• ベストアンサー

ベルギーGP・シューマッハと琢磨の接触について

今回のベルギーGPで残念ながら琢磨とシューマッハが接触し、リタイアしてしまいました。 シューマッハのブレーキが早くて間に合わなかった・・・などと双方言い分はあると思いますが、皆さんはこの件についてどう思いますか? また、以前も接触があったと言っていました。私もあったとは記憶にありますが具体的なGP名は覚えていません。琢磨選手とシューマッハは以前接触したことはどのくらい有るのでしょう?またGP名を教えて頂ければ幸いです。 (お礼のお返事は少し遅くなるかもしれません)

  • wago
  • お礼率95% (287/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.2

今回は完全に琢磨選手に非があると思われます。 レース展開にそって考えてみると、スタート後4位まで浮上した挽回は見事でした。 例によってチームの判断ミスでウェットタイヤに履き直す不手際を被りましたが、 その後バトンが3位フィニッシュしたように、残り周回での追い上げは十分可能でした。 前戦に続くチ-ムのミスで気が急いたのかもしれませんが、 雨のレースでの混乱を考えれば、リスク管理の必要性が問われる事故でした。 接触の場面では、ラ・ソースの侵入で前車を抜いたシューマッハについていこうと イン側でブレーキングしましたが、たぶんアウト側の車が自分を確認しているか 自信が持てず、被せられて接触しないよう半車身でも並ぶために 遅めのブレーキングになった・・・。 しかし、代えたばかりのグリップのないタイヤ、濡れたイン側のラインでは 減速しきれず、そのままフェラーリのリアに突っ込んでしまったのだと思います。 本人としては、ミハエルとのギャップを空けたくないため選択した追い抜きでしたが、 コンディションやその後の展開を省みない、軽率すぎる判断ミスでした。 琢磨選手の「大胆で迷いのない走り」は魅力的ですが、その無垢なアグレッシブさが 前後を走るドライバーに「予測しづらい厄介なもの」と映っているのは確かです。 昨年のヨーロッパGPでバリチェロが批判した「判断が楽観的すぎる」面が 今回も表れてしまったような印象でした。 以前の接触についてはNo.1さんの仰られる03年日本GPでの一件です。 琢磨選手がシケイン侵入でブロックラインを取らないため、 「譲ってくれる」と見切ったシューマッハがインに並びかけたら ターンインしてきたBARの後輪にフロントウイングを踏まれた、という接触でした。 この件では、同一周回なのに譲ると思ったミハエルのほうが楽観的でした。 (その後、必死で挽回して7位入賞、冷や汗で王座防衛のレースでした) しかし、「挙動の読めないドライバー」という印象を持ったため 今回の再接触に怒り、めったに見せないジェスチャーをとったのだと思います。                                      

wago
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 今回の琢磨選手もかなり期待していましたが、なんか今シーズンウンがついていませんよね・・・。 非常に難しい状況だったと思いますが、やはり雨だったと言う事も大木ですね。。。 大胆はいいですが、たしかに厄介とされてもしかたがないかもしれません・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

こんにちは。 生意気なことを言うようですが、私は全日本選手権に出てる一部のプロドライバーから「ぜんぜんプロとしてやれちゃうんじゃない?」と評価されるほどドライビングスキルには自信があります。 琢磨選手は、心意気自体はF3時代からぜんぜん変わってないように感じます。自然とブレーキングを重視する感覚が染み付いてるようです。確か前にニュルだったと思いますが、バリチェロと争ってたときに、ラップペースの差からして特に無理をしなくてもかわせそうな状況だったのに、無理して1コーナーで抜きにかかって接触したことがありましたよね。 はっきり言っちゃうと、もっと賢いドライバーだと思ってました。 ジェンソン・バトンともちろん話はしたことは無いですが、私が思うに、彼のレース戦略というのは、「いかにRACE DISTANCEトータルで高いアベレージラップを安定的に保てるか」というのを基本にしてるように感じるのですが。つまりは、「終わってナンボには何が必要?」というテーマで臨んでるように思えてしょうがないです。セッティングに関してもそれに沿ってやってるように感じますし。 何より感じるのは、バトンがRACEそのものを非常に満喫してるように感じますね。

wago
質問者

お礼

お返事遅れてすみません。ありがとうございます。 やはり、大胆な行動・・・でしょうか? もっと冷静に判断するようなことも必要ですよね。 ぜひhoihenceさんも日本人F1ドライバーを目指してください!

noname#12877
noname#12877
回答No.4

こんにちは。#2さんのご意見と重複しますので詳述は避けますけど、画面で見る限り、琢磨選手の判断ミス・ブレーキミスと考えれます。でもシューマッハ選手の態度も大人げ無いですね。それから、#3さんもおっしゃているけど、次レース出走禁止の処分は、やっぱり重過ぎるのでは?

wago
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます。 今回は非常に難しいところですね・・・たしかに態度は大人げないかと思います。

回答No.3

私も見てました。!非常に残念です。チャンスを有効にと琢磨自身少しあせりがあったと思います。結果カランでリタイヤとなってしまいました。 シューマッハの怒りも分かりますが、あの行動(ヘルメットの上から叩いた)は頂けません。琢磨に非があるのは分かりますが紳士らしくない。 私は、中嶋悟がロータスよりフルエントリーした時期からF1を見ています。今まであのようなアクシデントがありましたが、次戦出場停止などの処分はなかったと思います。厳し過ぎる処分ではないでしょうか?相手がシューマッハだからでしょうか?BARはいつもいじめに合っているように思えます。 シューマッハが起したアクシデントはこんなに問題にならないで被害を受けた時はかなり大きな問題になってしまうのはおかしいと思います。 ベルギー戦いらい、シューマッハは偉大な人とは思えなくなりました。

wago
質問者

お礼

遅れてすみません、ありがとうございます。 最近のFIAは他にも変に厳しく、融通の利かないところがあります。 今回は10グリッド引き下げでしたよね? 確かに紳士らしくなく、暴力的かと思いますが、やはり事故を起こさせられてリタイヤしたのですからポンと叩いたような仕草はわかる気がします。

  • trueblue1
  • ベストアンサー率52% (188/357)
回答No.1

シューマッハは結構、接触事故起こしていますよね。 やはりドライビングが強引なところがあるからかもしれませんが、 今回の件ですが、私はやはり琢磨が止まりきれず、後ろからぶつかったので 琢磨が悪いかなと思います。 でも琢磨もドライビングに関しては強気なので、お互い譲らないでしょうね。 あと以前あった接触ですがこれでしょうか? 2003年 日本グランプリ(琢磨がサードドライバーで急遽出場になったときです) http://www.nnc.or.jp/~makoto-s/03f1.htm

wago
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。 シューマッハもwikipediaによれば強引さがあるということです・・・。 故意だとしたらちょっと残念ですね・ 難しいところだと思いますが・・・、不可避だったような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1 ベルギーGPの琢磨とシューマッハ

    こんばんは! 早速ですが、ベルギーGPでの二人のクラッシュの後、歩み寄ったシューマッハは、琢磨君になんて言っていたのでしょうか? 怒っているのは、見て取れたのですが…

  • F1日本GPでの琢磨の走り

    昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。

  • F1(イタリアGP)

    皆様、おはようございます。 さて、9月12日に行われたF1イタリアGPですが、今回はマックス・フェルスタッペン選手(レッドブル)がペナルティの対象になりました。英国GPでは、ハミルトン選手がペナルティの対象(その後、ウィナーになりました)でしたが、今回はフェルスタッペン選手がハミルトン選手と接触の原因を作ったようです。ロシアGPでは、3グリッドの降格が決まった模様で、異論もあるようです。 ハミルトン選手のリタイアですが、何年振りになりますか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1(豪州GP)

    こんばんは。 F1第3戦オーストラリア(豪州)GPです。珍しいことにマックス・フェルスタッペン選手がブレーキトラブルでリタイアしたという出来事があった模様です。連続入賞記録や連続表彰台記録などですが、いくつでストップしましたか? 私でもわかりません。可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1(サンパウロGP)

    おはようございます。 日本時間11月15日に行われたサンパウロGPですが、ここにきて1位(ウィナー)になったL・ハミルトン選手の話です。レース後ですが、ハミルトン選手がピットへ戻る時に 装着が義務となっているシートベルトを外してしまったというものです。以前にも同じことがあったようですが、最悪の場合、予選(金曜日)のリアウイング(DRS)の件に引き続き、今度はシートベルト装着義務違反も見つかったことで失格の可能性について、可能性について教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1(ブレーキ関連)

    10月13日の日本GPについてですが、2019年は最後まで波乱なレースだったと聞いております。ルクレール選手がフェルスタッペン選手に接触してみたり、ハミルトン選手のサイドミラーがなくなってみたり、ベッテル選手のスタートがフライング気味だったり、いずれにせよペナルティが多かったGPだったようです。結局、ルクレール選手には、レースタイムに15秒加えての7位で終えたようですし、さらに、ダブル入賞したはずのルノー・チーム2台がブレーキ関連(正式にはブレーキバイアス)で、レース後になって失格になってしまうかもしれないという問題も発生したため、2019年の鈴鹿のレースの成績は暫定扱いになった模様です。現在、FIA(国際自動車連盟)が調査中とのことです。ブレーキバイアスについてですが、仕組みについて 可能でしたら教えて下さい。次戦はメキシコGP(メキシコシティ)ですが、もし、ペナルティになった場合、どうなるのですか? 可能でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1のIF。

    F1のIF。 色々なできごとがあったF1で、「もしこうだったら・・・」というIFについてご意見を教えてください。 私は下記です。 (1)1994年サンマリノGPで、セナが死ななかったら →その後、セナとミハエルが、どんなバトルを見せ、1994年のチャンピオンは誰だったのか? (2)1991年ベルギーGP前に、ガショーが逮捕されなかったら →ミハエルがザウバーの1994年F1進出待ちであれば、その後のミハエルのレース人生は? (3)1989年ドイツGPで、中嶋が接触リタイアしなかったら →予選は悪かったですが、ジャッドエンジンでどんどんオーバーテイク、そのまま完走していたら、もしかして自身初の表彰台だったかも?

  • バイクとの接触・転倒して接触したのか接触して転倒したのか証明したい

    昨年12月中旬にバイクと接触事故に遭いました。 過失割合についてもめています。 先方は250ccのバイクで私は自動車でした。 L字のセンターラインのない路地を左折しようとしていましたが、私はカーブミラーで対向に2台のバイクがこちらへ向かってくるのが見えたので、減速し左側へより左折しました。 ですが、目の前でバイクが転倒し、私の自動車の左前にバイクの後方が接触しました。 先方は転倒の際バイクから離れていたので、バイクだけが私の車にすべるように転がってきた。というのが私の認識です。 ですが、先方は私がいきなり飛び出し、慌ててブレーキをかけたのでロックがかかってしまい、そのまま私の車に接触転倒したと言っています。 すぐに警察を呼びましたが、まともに聴取を受けることはなく、事故後数時間してから警察から連絡が入り、「ぶつかったのは車の右前でしたっけ?左前でしたっけ?」と聞かれたほどで、事故直後の写真もありません。 250ccのバイクが私の車に接触したのに低い位置の傷であること、カーブミラーは先方が来た方角からもはっきり対向車が映っていることなどから、こちらの保険会社としても私の言い分の方がかなり信憑性があるという意見でした。 双方の保険会社でも現場を確認し、あの現場で私がスピードをかなり下げないと曲がることはできないことと、カーブミラーはどちらからもはっきり見えることを確認されたそうです。 事故直後の写真がないことや、事故証明も警察の調書があまりたよりにならないことから難航しています。 過失割合を50:50で譲らないというのがどうしても納得できません。 先方のバイクがぶつかって転倒したのではなく、転倒したバイクが私の車に接触したという証明はどうやったらできますか? 事故直後に撮影した私の車に先方のバイクのタイヤ痕はありません。 どなたか教えてください。

  • モナコGPに琢磨はなぜ出ないの?

    素人ですみません。どこかで見落としたのだと思います。 モナコGPに佐藤琢磨が出られなかったのは何故ですか。 教えてください。

  • 接触事故について

    接触事故について 駐車場での接触事故なのですが 当方が入ろうと思いバック駐車で進みました。 車留めまで1mほどのときにその右の車両が(前に突っ込んで駐車) バックで出ようとしているのがわかりました。同時に動くのは危ないと思いその場所で ニュートラルに入れブレーキを踏みました。 ところがその車が異常に接近してくるので (当方の車と反対の方向に後ろを向いてバックしているからかもしれませんが) 危険を感じ思わずクラクション、しかし間に合わずぶつかりました。 ぶつかってこちらを見て驚いた様子でした。 数秒のことです。 当方の車の2枚ドア中央に相手車両のタイヤ、その周辺のバンパーがめり込んだ感じです。 ドアとドアは結構平行に近くおよそ20cmくらいで相手のタイヤがこちらのドアの方向に 向いてめり込んでいました。 反対ドアから降りてすぐにその様子を写真にたくさん撮り 以前友人の事故のときの教訓を生かし 相手、当方、警察との現場検証は動画にしました。 その中にも残っているのですが 相手は当方の車両が駐車場にあり止まって動かないものを確認して バックしたがぶつかってしまった。 だから当方が悪いと言っています。 また、警察の当方の車両は駐車して動いていない、止まっていたんだねという問いに しっかり「止まっていました。」と何回も言っていました。 保険屋同士の話し合いによくある話しですが 相手は自分の都合いいように 当方が止まっている先方車両に突っ込んだから100%当方の責任。 しかし駐車場ということもあり 相手:当方=3:7 とすぐに言ってきたそうです。 当方の車両が相手車両に突っ込む説明図付きです。 その図はもしこちらが突っ込んだとしても100%不可能な図。 なんでこの無茶な図でそんな要求ができるかと思い 証拠写真を出しました。 双方の保険屋はその写真で相手が突っ込んだと認識。 しかし当方が止まっていたというのは 相手が認めません。 確かに止まっていたと言ったがそれは駐車していたのを見たと 言っただけで止まっていたとは一言もいっていないが相手の言い分。 もし止まってもぶつかる瞬間に止まったは止まったと認めないが 相手保険屋の言い分。 そこで相手が当方が駐車して止まっていた、事故はそれから 数秒後におこったと話している、 また、相手が止まっているのを確認して動かないと確信して動いた。数秒のことだ。」 と言っている動画を見せますと提示。 動画をうまくパソコンに載せられずとりあえず内容をすべて書面にしました。 当方保険屋がでは双方の保険屋、当人、中立に判断する 外部の損保関係者などを呼び現場検証を持ちかけました。 相手保険屋も了解ですが相手当人が 「そんなもの行きたくない。」 事実をすべての人に説明できすぐに解決できる案ですが 拒否されそのまま。 また相手保険屋は言い逃れ的に 当方の車はあり得ない動きをするんだ、だからぶつかったのような まるで当方の車両に問題ありのようなことも言ってきました。 まだ半年の新車で整備も出したばかりと言ったら車の性能自体が 問題ありのような発言。つまり車の会社にケンカを売るような発言でした。 そのまま何か問いかけても相手保険屋からは何もないそうです。 仕方ないので弁護士さんにお願いするのですが 客観的にどのくらいの過失割合ですか? 最初の嘘の証言、ぶつかるかずのない状況の図での 当方:相手=7:3はないと当方保険屋に言われました。 また車自体への問題発言、これもどうなのでしょうか。 なかなか過失配分のお答がいただけないので 再度の質問で申し訳ないのですが どうか教えてください。

専門家に質問してみよう