• 締切済み

貧血?息切れ?

現在、薬剤による軽い肝炎で通院中です。 もうずいぶん回復してきて GOT、GPTともに100以下まで落ちています。 今、じっとしていてもなんだか息苦しく、 立ちくらみがします。 ちょっと前から貧血かなあという兆候はあったのですが、 (まぶたの裏や舌の裏が白い) 肝臓が悪いせいでしょうか? 来週病院に行くのでそのときに言いますが それまでに何か分からないかなあと思いまして・・・。 何か気がついたことがあれば教えてください。

みんなの回答

• prodigy
回答No.1

肝臓は体内の化学工場のようなものなので、肝臓の機能が低下していると、体内で鉄分が不足します。多分病院で抗貧血薬を処方してくださると思います。瞼の裏が白くなるのは貧血のサインです。爪がスプーンみたいに変形したりします。

micro-c
質問者

お礼

やっぱり肝臓に関係があったんですか。 爪の変形は今のところありませんが 気をつけてみます。 ありがとうございました。