• 締切済み

インターフェロン治療後

C型肝炎の治療の為、インターフェロンを始めて14回目の注射が終わりました。10回目の血液検査で、C型肝炎ウイルスは除去されました。しかし14回が終わっても肝臓の数値が下がってきません。医者も普通は下がるんだけども・・といっていますが。肝臓の機能が相当悪いんでしょうか? C型肝炎だといわれて15年がたちます。ウイルスのグループはインターフェロンが良く効くタイプだといわれました。肝硬変の初期だといわれています。インターフェロンの注射は24回の予定です。肝臓の数値は、治療前がGOT84、GPT157、r-GTP113。 14週目が、GOT82、GPT141、r-GTP110でした。14週の内一番良い数値が5週目のGOT53、GPT108、r-GTP96で、後はこの数値の間を行ったり着たりです。一般には肝臓の数値はどのような動きをするのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私の主人もつい先日24週のインターフェロン治療が終了したばかりで多少参考になればと思い回答致します。 主人も貴方と同じくインターフェロンが良く効くタイプ(II型)、そして同じく14週目にはウィルスは未検出となりました。 ですが、貴方と同じように肝臓の数値的には一進一退を繰り返し、インターフェロンが終了して1カ月が経ち尚、現在もまだ少しずつ正常値に近づいていってる状態です。 我が家も治療中、貴方と同じ心配をしました。 そして現在も尚色々心配はつきません。 未検出が続いてはいますが、尿の色は未だ褐色、腕や胸板には斑点は出る、調べれば肝硬変の症状だと言う・・・ 未検出が続き、インターフェロンが終了しても本当に完治するまでには時間が掛かるのだと思います。 焦らずお互いにがんばりましょう。

• USB99
回答No.1

HCVが検出されなくなると、GOT/GPTも正常化します。薬物(アルコール、健康食品..特にうこん)、NASH、自己免疫性肝炎、うっけつ肝など他に原因がないか検討するしかないかと思います。

touge3587
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構いろいろな原因があるものですね。