猫の貧血症状で数値が下がり続ける理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 猫の肝臓の数値がだんだん下がり続け、貧血が進行しているようです。1か月で数値が大幅に低下することもあります。
  • 薬の投与については、ステロイドや貧血の薬、消炎剤などが使用されていますが、猫が嫌がって飲んでくれないようです。
  • 猫の食欲低下や体重減少はストレスや病気の影響かもしれません。肝臓サポートの特別な食事を与えているようですが、経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫貧血

肝臓の数値はだんだん下がり、GOT374,GPT267でしたが、だんだん下がり今はGOT99.GPT58まで、なりました。RBC348. WBC10800, LM700 6.1% PCV16.5 Hb5.8 Glu173 でした。一か月前に検査した時は、RBC655 EBC11400 LYM800 PLT8.9から8,5になりました。貧血といわれましたが、1か月でこんなにも下がるのでしょうか? 薬がステロイドと貧血の薬と消炎剤と肝臓の薬と抗生物質の薬を朝と晩に飲ませておりますが泡をふいて嫌がります。餌に混ぜても食べてくれません。詳し方どうすればいいのか教えてください。お願い致します。 猫オス8歳去勢してあります。近所の工事で音がすごかったので、ストレスなのでしょうか? 餌も食べなくなり、痩せていきましたが、餌を2時間置きに肝臓サポートの小袋のとろみのえさに、他のスープのを混ぜたりして、強制的に与えています。体重は減らなくなりましたが、大変です。経験のある方どうしておりましたか教えて下さい。頭が混乱してわかりずらい文章になってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osie123
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

こんにちは。うちの猫はシャムミックス雌(避妊済)1歳半ですが体重は4キロぐらいで大きい型です。以前にも猫は多種飼いましたが。 ーー多分、質問主様の猫ちゃんは、ストレスで、胃炎、腸炎などを起こしているものではないでしょうか?  うちの猫は、6ヶ月の時に里親探ネットに縁してうちにやって来たのですが、3か月程の間野良を経験したので、特に怖がりで、神経質です。最初に連れて来た時、猫自身の体中がアレルギーっぽくて、私達も触っていてアレルギーが出ていました。そこで、今まで食べていたペットフードを少し残しながら、手作りの食事と猫草を中心に食べ物から(水分大目にして)(水も全くと言って良い程飲まないしので、)(電動で流れてくる方式のものを導入するまでは)改善を始めましたが、数日後から血便が出る様になり、消毒したり、ラードを食べさせたり、なるべく消化の良いものを与えたり、猫砂の粉塵をあげない健康志向のものを使用し、猫部屋は温度に気を使い、なるべく静かに、外部の騒音など聞こえない様に気を付けました。すると、4日程で、血便は治り、食欲も増し、私達にも気を許してくれる様になりました。当時は、唾液もとても臭くて(現在は良くなりましたが、)抱っこするのもやめたい程でした。口内に塗る自然派のジェルも使用しました。 **馬肉が、安全で、消化にも良く、体の抵抗力、対菌力、にも良い、ストレスにも良いようで、(ペットサイトより)人間用の馬肉を生で小さく刻んで食べさせました。食いつきもすごくて、この馬肉を食べさせた時は、その日に毛艶も良くなり、すこぶる元気で、目の輝きが違います。(なんでもほどほどが良いので、通常元気な時は、2月に一度ぐらい与える事にしていますが)鉄分が多いカツオの叩きや、マグロの刺身も元気になりますが、馬肉は特にびっくりするほど体質改善や元気に良いようです。与える量はそんなに多くなくても、刺身4~5切れ程度でも充分だったので、ーー試に馬肉の生肉を与えて見られたらいかがでしょうか?きっと良い結果が出るのではないかと思いますが?

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

自力での食事量が下がりご飯を食べないと猫は肝臓を痛めます。 シリンジによる強制給餌か、鼻や喉や胃ににカテーテルなどを入れてもらい流動食か。 どちらも投薬も同時にできます。 でも泡を吹いて嫌がるタイプだと、強制給餌はきついかもしれません。 チューブの方がお互い体力を消耗しません。 療養食はおいしくないですからね。。自分からパクパク食べてくれたら一番イイのですが。 http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02 造血シロップの、ペットチニックは通販でも病院でも買えます。 一度先生に聞いて探してみてください。 腎不全でしたが貧血になり、造血剤の注射を打ちました。 我が家で使った時は無事抗体はできませんでした。 http://nekojiiya.jimdo.com 参考までに。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 妊娠36週での貧血

    家内(妊娠36週)が、 血液検査で貧血と診断され、鉄剤を処方されました。 食生活などの改善をしたいのですが、 どのようにすればよいでしょうか? また、他に気をつけることなどありましたら、 教えてください。 ちなみに、結果は以下のとおりです。 WBC 83 RBC 338* Hb 9.8* Ht 30.6* MCV 90.5 MCH 29.0 MCHC32.0 Plt 22.8 よろしくお願いいたします。

  • 腎不全による貧血でなぜWBCが下がるか

    慢性腎不全の患者さんがいるのですが、その方の血液データをみるとWBCも2900と低いんです。エリスロポエチンが少ないためRBCとかHBが低くなるのはわかるのですが、なんでWBCまで下がるんでしょうか?!その方がHbが6で貧血もひどいのでそれと関連があるのかなと思うのですが関連がどうしてもわからないんです。Drに聞いてもあんまり良い返事が返ってこず、どなたか教えて下さい。

  • 貧血?多血症傾向?

    貧血?多血症傾向? 以下の検査データから、日常注意すべきことについて、なるべく具体的に教えていただけませんか? よろしくお願いします。 TP 8.6 アルブミン 3.7 AG比 0.8 血清鉄 27 TIBC 402 UIBC 375 RBC 472 Hb 11.3 Ht 36. MCB2 76.7 MCH 23.9 MCHC 31.2 Plt 36.3

  • 貧血?息切れ?

    現在、薬剤による軽い肝炎で通院中です。 もうずいぶん回復してきて GOT、GPTともに100以下まで落ちています。 今、じっとしていてもなんだか息苦しく、 立ちくらみがします。 ちょっと前から貧血かなあという兆候はあったのですが、 (まぶたの裏や舌の裏が白い) 肝臓が悪いせいでしょうか? 来週病院に行くのでそのときに言いますが それまでに何か分からないかなあと思いまして・・・。 何か気がついたことがあれば教えてください。

  • 猫 肝臓の数値

    3月11の時にかぜをひいて、血液検査の結果、TP8,6 GPT48 Cre1,4 Glu 119でした。 3月の19日TP9,2 GOT374 GPT267 でした。 3月26日今日は、TP9,8 GOT214 GPT270でした。 こんなんにも、数値は変わるのでしょうか? 近所の工事で音がすごかったのも、あるのでしょうか? まだ、病院でエコーもしてもらってませんが、体重が三日前には、7.3キロありましたが、今日は、7.0でした。一番最高の時は7,6キロありました。 肝臓の細胞が壊れていると、病院の先生に言われました。 ショウキタンポポT1のお茶を買って一日1袋目安に与えております。今日から、フードも腎臓サポートに切り替えました。 肝臓サポートのサンプルが今、無いもので、肝臓のサポートを食べてくれれば、肝臓のサポートに切り替えようとおもっております。 何かほかに出来ることがあれば教えてください。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 肝機能 血液検査の結果で質問

    体がだるい症状があったので受診しました。 身内にC型肝炎のキャリアがいます。 LDHが高い値を示していることが気がかりなのですがどうなのでしょうか? 急性肝炎のばあい高くなるとネットでみましたので少し不安です。 検査は食後1時間程度で行いました。 生化学検査 ZTT 2.7(↓) GOT 22 GPT 22 ALP 214 LDH 227(↑) γ-GTP 26 T-cho 232(↑) Fe 119 Glu 111(↑) CRP 0.03 血液学検査 WBC,RBC,Hb、Hct等異常なし その他 HBsAg 陰性 HBsAg COL 0.1 HCV 陰性 HCV COL 0.1

  • 血液検査の結果について

    本日、全身に広がった湿疹を診てもらいに、病院へ行ってきました。 血液検査を受けたのですが、説明を受けてもあまり理解できませんでした。 免疫等大丈夫でしょうか? WBC:7.43  NEU:76.2%  LYM:17.6%  MONO:4.8%  EOS:1.1%  BASO:0.3% RBC:5.76  HGB:16.1 HCT:48.8  MCV:84.7  MCH:28.0  MCHC:33.0  RDW-SD:36.4  RDW-CV:11.8  PLT:352  PCT:0.29  PLCR:13.2  MPV:8.3  PDW:8.8

  • 肝機能障害について

    一週間位前から、浮腫が酷く、今日病院へ行ったら、想定外の肝機能障害と言われてしまいました。 一週間で体重が6kg増えてしまい、数分歩くだけで息が上がっちゃいます。 貧血もありましたが、これはたまに出ます。 hb 9、0 GOT 97 GPT 166 LDH 367 他にひっかかったのは、 RBC 3、53 Ht 27、5 MCV 78、1 MCH 25、6 Eo 8 この辺りの数値は意味がよくわかりません。 想定される病名を教えてください。 今日、緊急で腹部エコーもされたので、明日結果を聞きに行きます。 もしかして脂肪肝でしょうか? 脂肪肝は15年前に一度なりました。 他は全く肝臓や心臓に異常はなかったので、ご意見よろしくお願いします。

  • 犬の血液検査結果について教えてください

    愛犬〔アメリカンコッカースパニエル12歳〕が入院しました。膵炎の治療を始めていますが、疑問があります。 TP/9.6 Alb/3.6 GOT/986 GPT/1000 ALP/3500 TBil/2.7 BUN/75.8 Cre/2.7 Lip/304 Glu/108 GGT/48 WBC/110 RBC/364 PCV/26.2 Hb/9.6 Plat/63.0 Na/145 k/4.2。 でした。 疑問に思う点はWBCが正常値で、アミラーゼやCRPは計測していないのに膵炎の治療〔点滴〕をしていていいのか、という点です。  狂犬病ワクチンを打った6時間後から嘔吐〔胆汁様〕をしだし、ご飯や水も飲まなくなったためワクチンを打った二日後に受診をしました。 点滴を始めた翌日は振らなかった尻尾をふったりして見た目は少し回復しているように思えました。 獣医師やスタッフは親切で丁寧なので、犬を預けることは不安はありませんが…肝数値が気になり治療方針がベストなのかが不安です。ここ数日がヤマで放っておくと今月持つかどうかとも言われました。おいおい超音波などで精密検査をすると思いますが、この治療方針で続けていていいのか、また考えられる疾患としては何がありますか? どんなささいなことでも構いません。アドバイスをください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 重度の貧血と検査項目について

    元々貧血がひどく ただいま輸血による対処療法をしてます(鉄剤はカラダに合わずアレルギーを起こしてしまうためです) 8月に輸血を10単位 9月と今月で16単位です 落ち着いてる時でも8単位の輸血を今年の春から毎月 通院で受けてます 最新の血液検査の結果ですが 意味がわからない部分も多く 原因も不明で血液内科の主治医も詳細を話してくれません マルク検査をしたいとも言われます WBC 28000 RBC 2.3 Hb 5.2 HCT 18 MVC 78.2 MCH 24 MCHC 29.8 RDW 21.2 PLT 609 MPV 5.8 BLAST(+) MYELO 0.5 META 0.5 BAND 2.0 SEG 87 LYMPHO 4.5 EryBlast 5 網赤血球 28 CRE 0.24 コメント欄に Polychro Poikilo Hyper-Seg とありました 他はギリ正常値です 以前 輸血の最中にアナフィラキシーを起こしたことアリで 輸血前にステロイドを投与してます ただいま薬は リンデロン錠を朝夕4錠 昼2錠 カルシウム拮抗剤 3錠/日 他に胃薬と ニトロペン すぐに38℃くらいの発熱を起こすため ロキソニンを処方されてます 薬アレルギーもあるため 医師による処方薬のみです 輸血してもHbが10を行くことがありません 座ってるだけであざができてたり 安静時でも心拍数が120前後あります 内蔵の出血も疑い 出来る検査はしましたが どこからも出血は認められませんでした 全くの素人のため 検査項目をみても 白血球と赤血球 Hbの数値はなんとなくわかるのですが... 輸血のペースと量が増えたので不安になって質問させていただきました 最初は鉄欠乏性貧血との判断で血液内科を紹介され通院してますが。。。 どう質問したらいいのかわからないので わかりにくいかもしれませんが アドバイスをよろしくお願いします 初めての輸血から3年くらいになります 最初の頃は 2~3ヶ月に一回4単位くらいでした 主治医は 対処療法でしのぐしかないと言われてます