• ベストアンサー

オーストラリアの州名に関して

西オーストラリア州は Western Australia 北部準州は Northern Territory なのに、 なぜ、南オーストラリア州は Southern Australia でなく South Australia なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

かつてイギリスの流刑地だったた豪州は、下記のような歴史があり日本語では「南オーストリア州」となっていますが、この州は一時、北海岸まで伸びていました。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2  したがって、一種の固有名詞で、南にあるからそう名付けられたものではないからです。日本語版が誤解の原因です。