• ベストアンサー

台風被害

この度の台風は川の決壊による被害が多く、沢山の人がヘリで助けられていました。 そこで思ったのですが、彼らは何処へ行きたいのですか? 自宅にいるのにヘリで何処かへ連れて行ってもらうというのがよくわからないのですが。1階が全部浸っているとかならまだしも床上くらいなら自宅にいればいいような気がしますが。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.8

私もそう思いますが、、、取り敢えず、食べ物が無く腹が減れば、手を挙げてみるしかないでしょう。

その他の回答 (7)

• gongorogon
回答No.7

行き先は避難所です。 食料品が備蓄されています。 2階に食料を備蓄する人は、少ないと思います。

回答No.6

家が流れる条件を考えて救助するかどうか判断できないでしょうね 私の田舎で津波に家ごと流された人、家の骨組みだけ残った人がいます どっちにしても家にいたら死ぬ 勿論家ごと流された人は死にました 家を放棄して逃げた人は無事でした

-ruin-
質問者

補足

そうでしたか、やはり災害時は助かることを最優先にしないといけませんね

• stss08n
回答No.5

※:自然現象では、なくて”人類と地球:更には、大宇宙との”大戦争でしょう。 ※ 投稿者様が、お考えに成られる”視点・ポイントを、考え見直しましょう。 ●大気異常・・・投稿者様は、ご説明が出来られる方なのでしょうか、はて。! ● ナチュラルに考えれば、人間は、酸素(O)が、必要でしょう。・・・ ● 気象庁 他 関連”行政官庁が、鋭意に配慮”総括”動員しているのは、人間が ●生存している危急存亡のソースに関して、ダイナミズムアクションでしょう。 ***********************************

-ruin-
質問者

補足

我々は常に大宇宙との戦争の只中にいますこれに勝つことのみが人類がHEBに至るための唯一の方法であるからです。

• g27anato
回答No.4

先回答の事例は台風ではありません。 台風より被害想定が低くなる筈の低気圧だったか前線による降雨被害であり、 撮影当時は振ってなかった時のものです。 台風は通り過ぎてからでも、条件次第で洪水被害は悪化します。 今回報道された映像の多くは、被害の悪化も想定される状況下でのものです。 質問における救助プロの判断を否定する根拠が希薄です。 質問全般に示されているのは残念ながら、映像にて報道された事実以外は、 無関係な立場にある第三者の個人的な推測に基づいてるにすぎません。 あのような救助時の判断は、現場に赴いた専門家が状況を把握した上で行う事です。 事実に基づかない疑問には当方の知識を適用しても誤解を与える可能性があり、これまで以上具体的には答えようがありません。 …悪しからず。

-ruin-
質問者

補足

なるほど

• g27anato
回答No.3

過去に、 膝下程度の浸水を素人判断で大丈夫と考えて避難せず、 別居の親族が1m以上の水深の中、実力で避難させた事例を映像で見たことがあります。 …その後、その家は天井近くまで浸水したようです。 今回のヘリ救助で床上2~30cm程度と推定できる映像は目にしてません。 …被害が継続してる時は、素人判断による先の予測は無理です。 自衛隊は救助のプロと言えます。 そのプロが必要と考えて救助活動を行ってます。 質問の件も「救助が必要とプロが判断した」…そう考えるのが普通です。 「素人の甘い判断で救助が必要な事態に陥っていた」…その可能性なら否定できませんが、 それを回答とするには、質問の「どこに行きたいのか?」という本題から逸れてしまいます。 ヘリ救助は、その場で救助が必要と判断した時に行われます。 (要請者が多数の場合は、優先順位を判断するための基準も設けられているようです。) 何らかの事情で救助が必要な状況下にあった。 …そう捉えるのが自然でしょう。 傍観者である第三者が、その当時の現場の事情を計り知るのは不可能です。 私達が見ているのは、 「被災者がヘリで救助されてる」という 現場の事実だけです。 それ以外は傍観者の推測にすぎません。

-ruin-
質問者

補足

>その後、その家は天井近くまで浸水したようです 今回の場合はすでに台風は過ぎ去っているわけで、別の話では? >そのプロが必要と考えて救助活動を行ってます。 これがそもそも違っているというか、別に危険でなくても孤立している人がいれば救助するべきとプロは判断すると思いますよ。 つまり多少水没しているとはいえ自宅にいるのに他所へ連れて行ってほしいかと言われると自分ならお断りするかなと思った次第です。

• roadhead
回答No.2

自宅にいるのに? 何か勘違いしていませんか? 救助しているのは自衛隊や消防のヘリコプターです。 彼らは国民の生命を守る為に活動しています。 つまり水没した家屋に居続けると命の危険があるので救助している訳ですから連れていってもらう先は避難所等の安全な場所になります。 その先は何処に行こうが自由です。 避難所以外に連れていってもらう先を指定することが出来るのは怪我などをしていて病院搬送が必要な時だけです。 それも避難所に移送された後になります。 ヘリコプターの燃料は余裕ありませんから無駄な動きは一切出来ません。

• g27anato
回答No.1

1階が「全部」 つまり、天井までという意味ですか? 報道でヘリ救助していた家屋は、 概ね床上1~2m程度のように見えてました。 その多くは、 相変わらず川の決壊部分からの浸水が止まってない状況のようでした。 行きたい場所を指定したり、ヘリをタクシー代わりに使おうとしてる印象は全くなかったのですが、 質問の指摘はタクシー代わりのように感じます。 あれはヘリ救助ではないという指摘なのでしょうか? …質問の主旨が理解できるよう、 もう少し具体的に質問の論拠を示してもらえますか? 例えば、 「電気もガスも水道も使えて、食料も備蓄して生活には支障なく、どこかに行きたければタクシーだって呼べるはずだ。」とか。 …そんなようには全く見えないので、 質問が具体的に何を指摘しての疑問なのか、 申し訳ないけど分かりません。 少し考えてみたいので、もう少し具体的に「この部分が疑問だ」と示してもらいたいのですが。 行き先については、何か希望するというより、 全ては救助ヘリに委ねられていると思うので。

-ruin-
質問者

補足

>質問の指摘はタクシー代わりのように感じます。あれはヘリ救助ではないという指摘なのでしょうか? そういうことではないですし別に被災者のことを批判したり不快に思っているわけでもないです。 単純に家にいればよくないか?と言う疑問です。 当たり前ですがその場を離れて家へ帰れるわけではないですよね。それなら多少不便を被るとしても家にいればいいんじゃないかなと。 >概ね床上1~2m程度のように見えてました。 もちろんそういう場合はいいのですが、そんなに浸かっていない家もありましたし、1~2m程度浸かっているにしても二階部が無事なら少なくとも我先にと救助してもらうような状況ではないんじゃないかなと。2,3日位は生活できるでしょうし、その頃には水も引いているんじゃないかと。