• ベストアンサー

台風が来ると知った時に実際にした事は ?

今回の台風で河川の決壊などで被害が甚大となりました。 気象庁の台風に関しての情報を見た方は多いと思います。 さて、質問です。 実際、今考えると「こういう事を事前にしておけば良かった」 と思っている事はありましたか ? こういう準備をしたとかでも結構です。 色々とあるんだと思うのですが・・・

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.7

台風でも出勤が確定していましたが、自宅で事前に準備したことは以下です。 1.飲用水・電池・ろうそく・ガスボンベ・卓上コンロなどは常備してあります。 2.浴槽に水を入れておきました。 3.冷蔵庫と冷凍庫の温度調節を「強」にしました。 4.冷凍庫の空きスペースで、保冷剤やペットボトルの氷を作りました。 5.停電時に冷蔵庫の開閉を減らすため、手前から使う食品の順に並べました。 6.充電池・蓄電器・消火器の場所と使い方を再確認しました。 7.エアコン室外機にカバーをしました。 >こういう事を事前にしておけば良かった 自家用車に強めの撥水ワックスをしておけば良かった、またはカバーをしておけば良かったなと思いました。 しかし、あれほどの暴風雨では役には立たなかったかもですが、しないよりはマシだったかなとも思いました。

質問者

お礼

こんにちは。 改めて今回の台風がもたらした甚大な被害を思うと たまらない気持ちになりますね。 災害ゴミの処理にしても何年もかかるみたいですし・・・ 自治体含めもっと早く処理して欲しい、そんな気になります。 何度も読ませていただき、世の中には回答者様のようにきちんとしている方が どれくらいいらっしゃるのかと思いました。 個人的に北九州在住のため台風は殆どこない事もありあまり意識した事も無くて ただ色んな事を知る事が出来ました。 またメッセージもわざわざありがとうございます。 これで二度目の手術でした、まだ痛いままですが しばらくリハビリに行くようになりました。 お気遣いいただいて、ありがとうございました。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

おはようございます。 腰の手術で入院していたのでお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 内容と回答の仕方を見ていて、理路整然としていて几帳面な方だなあって思いました。 先に締め切らせていただきます。

その他の回答 (12)

回答No.13

集合住宅ですし、 シャッターを閉めるとか、 ベランダの鉢を室内に取り込むくらいです。 非難所は犬がいるので 行けないし・・ まぁ今のところ何とかなってますが。 お風呂の湯を抜かないでおくといいと思うのですが、 ついくせで抜いてしまいます。

質問者

補足

こんばんは。 腰の手術のために入院しており、今日退院しました。 まだ術後のため、痛みもありますので 明日お礼をさせていただきますね。

• tzd78886
回答No.12

もう一つ。 テレビで、「自転車が吹き飛ばされるかもしれないから家の中に入れるか、紐で何かに縛り付けるほうがいい」といっていたので、二台のゴム紐で窓の格子に縛り付けました。

• zabusakura
回答No.11

今回の台風は、大きな被害が出るような地域では、無かったので 植木を中に入れたり、くくったり、洗濯竿を外したり外に置いて居て 飛ばされると危ない物は中に入れたぐらいですが。 食料は普段から準備してるので。 お金が、あれば雨戸を全部の窓に、つけたいよねという話は夫と しましたが、多分100万は超えると思うので無理だと思います。 我が家も堤防決壊の水害に過去に遭ったことが有るので怖さとか 無力感は解ります。 当時はトイレが汲み取り式だったので夫の判断の速さで最悪の事態は 免れました。 周りの家は(同じく汲み取り式)水が入らないように塞がなかったから 溢れて大変だったと。 決断力が必要だと思いました。 早い段階で上げられるものは全部、上に上げたので被害は最小で 済みました。 同じくらいの高さの御近所は、服や布団も無く・・・という状態だったので 客布団の使って無いものを御近所に持って行きました。 被害に遭って何も手を付けられないのに、次の台風・・・絶望的な気持ちになりますよね。 御近所、付き合いは必要かなと思いました。 集合住宅だと難しい部分は有るかと思いますが、1人暮らしで 近くに親戚、知り合いが居ない状態での被災は、本当に孤独だろうし どうしていいのか解らないと思います。 阪神の震災の時も大学生の女の子が、そう言ってました。 一人だと怖いので一緒にいてくださいって。 只今、町内の班長なので御近所さんの状況把握は必要だなと思いました。 どこのお婆ちゃんは、誰が連れて逃げるとか。

• citytombi
回答No.10

とりあえず携帯の充電をしました。 あと、台風が来るちょっと前にわずかな時間ですが停電したことがあって、手元に墓参り用のろうそくを置いておきました。 また冷蔵庫は、停電に備えて一番低い温度に設定しました。 やっておけばよかったと思ったのは、恒例の「台風コロッケ」を買いそびれたことです。 あとは、屋根のアンテナ補強をしなかった点もちょっと後悔しました。 でも予報に反して、思ったほどの暴風ではなかったのでちょっと拍子抜けしました。

• gongorogon
回答No.9

台風の進路上になっても被害がないのでそのうち準備しなくなったのですが、今回は久々に自転車をフェンスに括りつけました。 でも見事に空振りでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

特に何もしませんでしたねぇ。 これをやっておけば良かったというのもありません。 近くでは、河川氾濫に備えた避難指示とが出ていたり、河川氾濫が起こった地区もありましたが、私の居る地区は、ハザードマップ上も何もない場所なので特に何もしていません。 まぁ、こんな回のためにやったわけじゃないですが、エンジン式の発電機は2台 置いてあるので、なくなっていないを確認したくらいでしょうかね。 まぁ、停電もありませんでしたが。

• qwe2010
回答No.6

友人の娘夫婦、小さな子供二人。 東京の中心部のマンションにいます。 車で、広島の実家まで避難してきました。

回答No.5

特にありません 小型ラヂオや懐中電灯、単3電池の予備など1つの引き出しにまとめて入れてあるので、いつでも避難できます 強いて言えばシャッターを閉めたことでしょうか?

質問者

補足

こんにちは。 「備えあれば憂いなし」ですね、私はベランダにある物干し竿を下ろした程度です(笑) 北九州ですが台風直撃というのもあまりありませんからね。河川からも離れていますし。 まあ、回答者様の所は何も無くて良かったです。

回答No.4

シャッターと窓を閉め、外出をしない、食糧確保と携帯ラジオとランタンを用意した。

• eroero4649
回答No.3

今回の台風19号は風台風だと聞いていて「信じられないほど暴力的な風が吹く可能性がある」と散々脅されたので、車を屋内の有料駐車場に避難させました。普段は屋外に置いてあるので、飛来物で壊れるのが怖かったのです。 しかし近隣に屋内でかつ一晩中置ける有料駐車場がなく、遠くまで行かなければなりませんでした。鉄道も止まってしまったので帰りはタクシーを使わなければなりませんでした。 しかし蓋を開けてみたらまさかの雨台風で風はほとんどなかったので、駐車場料金とタクシー代が結果として要らぬ出費となってしまいましたね。