• 締切済み

みなさんは、ハザードマップを持っていますか ?

今回の台風で甚大な被害となりましたね。 私自身住んでいる場所は近くに河川はあっても離れていますので そんなに意識してハザードマップを今までに見た事もありませんでした。 河川の決壊が多く、改めて今回の台風がどれほど大きいか知りました。 さて、質問です。 みなさんはご自身がお住いの場所の「ハザードマップ」を持っていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.18

持っています。冷蔵庫に貼っています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.17

場所的にかなり安全ではありますが、近くに河川がないこともないので、もしかしたら家にあるかも・・ ただ今回は過去の浸水の記録を見ようと検索して辿り着いたのがハザードマップだったんですけどね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.16

土砂崩れのハザードマップは以前に見たことがありますが、洪水のハザードマップを今回の台風で初めてじっくり見ました。住んでいる場所は高台にあるので、我が家が浸水するときは関東平野が水没したときですからね。 意外な場所が色塗りされていたので、後日その近くを歩いてみたら、その場所に実は堤防が低い箇所がありました。ヘスコのバリケードみたいなのが積んでありました。

noname#244657
noname#244657
回答No.15

こんにちは ハザードマップは持っています。 けれど、避難所まで直進ですぐですから確認程度です。

回答No.14

札幌に完全に引っ越してきたばかりなので、まだちゃんとは見ておりません。 今いる家は故祖父母宅なので、祖母を在宅介護していた時に何度か見て、ヤバいな~、避難所遠すぎるし、川近いし。いざとなったら婆ちゃん背負って避難かな~。と、そんなに真面目に考えていませんでした。 今は身重の妹とまだ一応赤ちゃんな双子甥がいるので、早めの避難を心がけたいです。 前の家は先々月末大雨で冠水した北海道岩見沢でしたが、目の前に避難所の小学校があり、家周辺は被害も無かったのですが、テレビやネットニュースなどの動画を見て「ふぁっ!??」って驚きました。 知っている場所、よく行っていた場所が川になっていたのですから。 祖父母が倒れる前は配達の仕事をしていましたが、担当地域が冠水してしまったこともありました。 水が引いたあとが滅茶苦茶臭かったのを覚えています。 とにかく前の家は物凄く恵まれた立地だったと痛感しております。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.13

自治体が公開しているハザードマップは持っていませんが生活圏内の地形は把握しています。 危険域というのは河川だけではありません。山間地など山があれば水が流れていなくても土砂崩れの危険があります。 渇水磁気に水が流れない隠れ河が山の斜面にあると雨が続くと土石流となることもないわけではありません。だから水が流れてもおかしくないようなところの地形を植生や地層も含めてある程度把握しています。 林道や国道を含む道路に関しても極力通るようにして損傷具合や補修具合も把握しておけばイザというときにどこまで持ちこたえそうかなんとなくわかります。 ハザードマップにはそこまで書いてありませんけどね。

回答No.12

おはようございます(*^-^*) 持ってませんし、見たこともないですが、 すぐ近くに一級河川がありますし、 堤防が切れたら絶対危ないだろうと思ってます。 水は怖いですね。

回答No.11

川から50m、7mくらいの浸水がある恐れ というところに居ますが今回は7mくらいの余裕(10mくらい掘り込んである) 土地の古老は水が出たことがあるしイノシシも出たといってます。 土石流があれば本当に出るだろうと思います。(土石流は出たことがない)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.10

以前、市から配布されたので持っています。 しかし見るのはそれではなくインターネットに公開されているマップを見てます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.9

私も持っていませんが 配布されたものは家の何処かに保管されているかも知れない 大阪在住で伊勢湾台風から記憶にある古い人間なので 転居時(約10年前)にネットでチェックして 0.5~3mの浸水 避難できそうな場所だけ覚えて物としては持っていません 必要最小限なら覚えていられる とはいえ さすがに今回は再チェックしました 変わってないのも残念

関連するQ&A

  • 台風が来ると知った時に実際にした事は ?

    今回の台風で河川の決壊などで被害が甚大となりました。 気象庁の台風に関しての情報を見た方は多いと思います。 さて、質問です。 実際、今考えると「こういう事を事前にしておけば良かった」 と思っている事はありましたか ? こういう準備をしたとかでも結構です。 色々とあるんだと思うのですが・・・

  • ハザードマップを見ると洪水が起きた時川が氾濫して水

    一人暮らしをしています。 10月あたりに引っ越しする予定です。 公務員宿舎なのですが、ハザードマップを見ると洪水が起きた時川が氾濫して水没するエリアになっています。 そこで質問なのですが何階ぐらいだったら大丈夫でしょうか? 2階は今回の広島・岡山の豪雨でも被害があったようです。 3階だったら大丈夫でしょうか? 5階建てです。 5階だったら大丈夫そうな感じはしますが、3階でも大丈夫でしょうか? 地盤も危惧していますが、官舎は地盤の強そうなところに全然ありません。 一応耐震工事は終了してるようです。

  • ハザードマップを見てびっくり

    市内で土地探しをしています。 市役所で出しているハザードマップを見てびっくりしました。 市内を大きな川が流れているのですが、人が住むほとんどの地域に色が付いています(洪水時に浸水の危険がある)。色が付いていないのは山ばかり。せめて50cm以下のところと思いましたが、不便そうな場所ばかりです。 よく見ると山は山で、山崩れのマークが付いているし。 地元の人に話したら「大洪水は100年に1回だよ」ということでした。 確かに市役所のHPにも「100年に1回」と書いてありました。前回は昭和20年頃。と言うことは次回は?? まぁ実際にはたくさん人が住んでいるんだし……とは思っても、これから土地を購入するものとしては、大きな買い物だし悩んでしまいます。 でも子供の学校のことを考えると市内がいいなぁと思います(まだ保育園ですが)。 何を質問したいのかよくわからない文章になってしまいましたが、こんなときはどう考えたらいいでしょう。 何でもいいので、何か私に声を掛けて下さい。お願いします。

  • 災害時に必要なもの

    こんにちは。相次ぐ台風の上陸。私が住んでいるところも家屋に被害を受けました。家族はみんな無事で知人にもひどい怪我をしたという事も聞かず、ほっと胸をなでおろしていましたが、よその県の台風による被害、今回の新潟の地震などの映像をテレビで見て、私自身の防災意識が薄いことに気付きました。まさか自分がそんな目にあうはずがないと思って毎日を過ごしていましたが、その考えはもう捨てます。そこで皆さんにお聞きしたいことがあります。防災意識といって始めに思いついたのが防災袋(?)だったんですが実際中に何を入れたらいいのかわかりません。災害時に必要なものって一体何なんでしょう?また今回被害を受けられた新潟の方々に私個人ができる事ってあるんでしょうか?教えてください、お願いします。

  • 荒川沿いの避難場所

    荒川沿いの避難場所についてですが、本来は台風被害が少ない近県に避難するようにハザードマップに書いてありますが、今避難していません。 でも、やたらと荒川氾濫のVTRを見て、恐怖しかありません。 とりあえず避難する場合、荒川氾濫時に3~5mと書かれてる小学校に避難するか、一軒家なら倒壊の危険がある位の場所のマンション6Fに避難するかどちらがいいでしょうか?

  • 東海地震などが来たら、津波で都市部も冠水?

     今回の大きな台風で川が氾濫した関西や東海地方の町などは、やっぱり東海地震などの大きな津波が来た場合、ほとんど決壊したりして、床上浸水もしてしまうんでしょうか?  前回の台風で、我が家の近所の川も決壊して、近所は冠水したり、床上浸水のお宅もたくさんありました。  そういう時は、どこに逃げたら良いんでしょうか? 近くには、マンションなどがありません。  阪神大震災で、たくさんの家が倒壊したり、火災にあったりしていたのを考えると、東海地震でもやっぱり同じような事も考えられるし・・・怖いですね。

  • みなさんが思い描く「日本の近未来」は ?

    災害列島日本~本当に各地甚大な被害となりました。 来年もまた台風による被害も・・・あって欲しくないですが。 さて、質問です。 タイトルのように、みなさんが思い描いている事で結構です。 どんな事が浮かびますか ? 日本はこんな風に変わるかも、とかでも結構です。

  • 台風19号に関連した堤防決壊について

    台風19号に関連した堤防決壊について 長野県の美和ダム等、治水機能をもつ6つのダムで、大雨で増水した川に緊急放水しました。 もはや今となっては結果論でしかありませんが、台風接近は早くから分かっていた事であるので、事前の水位調整さえしていれば、ここまでの被害にはなっていなかったのではないでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 本当に水害がおきるの?

     八ッ場ダム下流にお住まいの皆さん、今回の台風によって水害の被害があったのでしょうか。雨の様子と水害の有無をレポートしてください。

  • マインドマップの特許について

    マインドマップを作製出来る便利なソフトは良く見かけますが、 今回、自身で作製して不特定多数に配布したいのですが、 そこで、特許や商標権利などの事は全く解からないのお うかがいしたいのですが。 質問 1、マインドマップ作製ソフトを作製して自由に配布しても良いか? 2、マインドマップと言う言葉を商品名に使えるか? 3、その他、私のしようとしている事に対しての問題点や注意点? 以上、お解かりになる方いらしゃいましたらご助言頂 けないでしょうか? 尚、私は、英文等の翻訳は、殆ど出来ませんので、ご考慮お願い いたします。