• 締切済み

みなさんは、ハザードマップを持っていますか ?

今回の台風で甚大な被害となりましたね。 私自身住んでいる場所は近くに河川はあっても離れていますので そんなに意識してハザードマップを今までに見た事もありませんでした。 河川の決壊が多く、改めて今回の台風がどれほど大きいか知りました。 さて、質問です。 みなさんはご自身がお住いの場所の「ハザードマップ」を持っていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.18

持っています。冷蔵庫に貼っています。

• sakura-333
回答No.17

場所的にかなり安全ではありますが、近くに河川がないこともないので、もしかしたら家にあるかも・・ ただ今回は過去の浸水の記録を見ようと検索して辿り着いたのがハザードマップだったんですけどね。

• eroero4649
回答No.16

土砂崩れのハザードマップは以前に見たことがありますが、洪水のハザードマップを今回の台風で初めてじっくり見ました。住んでいる場所は高台にあるので、我が家が浸水するときは関東平野が水没したときですからね。 意外な場所が色塗りされていたので、後日その近くを歩いてみたら、その場所に実は堤防が低い箇所がありました。ヘスコのバリケードみたいなのが積んでありました。

noname#244657
noname#244657
回答No.15

こんにちは ハザードマップは持っています。 けれど、避難所まで直進ですぐですから確認程度です。

回答No.14

札幌に完全に引っ越してきたばかりなので、まだちゃんとは見ておりません。 今いる家は故祖父母宅なので、祖母を在宅介護していた時に何度か見て、ヤバいな~、避難所遠すぎるし、川近いし。いざとなったら婆ちゃん背負って避難かな~。と、そんなに真面目に考えていませんでした。 今は身重の妹とまだ一応赤ちゃんな双子甥がいるので、早めの避難を心がけたいです。 前の家は先々月末大雨で冠水した北海道岩見沢でしたが、目の前に避難所の小学校があり、家周辺は被害も無かったのですが、テレビやネットニュースなどの動画を見て「ふぁっ!??」って驚きました。 知っている場所、よく行っていた場所が川になっていたのですから。 祖父母が倒れる前は配達の仕事をしていましたが、担当地域が冠水してしまったこともありました。 水が引いたあとが滅茶苦茶臭かったのを覚えています。 とにかく前の家は物凄く恵まれた立地だったと痛感しております。

• bardfish
回答No.13

自治体が公開しているハザードマップは持っていませんが生活圏内の地形は把握しています。 危険域というのは河川だけではありません。山間地など山があれば水が流れていなくても土砂崩れの危険があります。 渇水磁気に水が流れない隠れ河が山の斜面にあると雨が続くと土石流となることもないわけではありません。だから水が流れてもおかしくないようなところの地形を植生や地層も含めてある程度把握しています。 林道や国道を含む道路に関しても極力通るようにして損傷具合や補修具合も把握しておけばイザというときにどこまで持ちこたえそうかなんとなくわかります。 ハザードマップにはそこまで書いてありませんけどね。

回答No.12

おはようございます(*^-^*) 持ってませんし、見たこともないですが、 すぐ近くに一級河川がありますし、 堤防が切れたら絶対危ないだろうと思ってます。 水は怖いですね。

回答No.11

川から50m、7mくらいの浸水がある恐れ というところに居ますが今回は7mくらいの余裕(10mくらい掘り込んである) 土地の古老は水が出たことがあるしイノシシも出たといってます。 土石流があれば本当に出るだろうと思います。(土石流は出たことがない)

• roadhead
回答No.10

以前、市から配布されたので持っています。 しかし見るのはそれではなくインターネットに公開されているマップを見てます。

• ts0472
回答No.9

私も持っていませんが 配布されたものは家の何処かに保管されているかも知れない 大阪在住で伊勢湾台風から記憶にある古い人間なので 転居時(約10年前)にネットでチェックして 0.5~3mの浸水 避難できそうな場所だけ覚えて物としては持っていません 必要最小限なら覚えていられる とはいえ さすがに今回は再チェックしました 変わってないのも残念