• ベストアンサー

台風の被害で・・・・

主人の実家が台風23号の被害に遭い、床上浸水のために1階の畳が全滅してしまいました。築70年近い家屋ですので畳の数が多く、又保険も適用しませんので途方に暮れています。 再度新しい畳を張り替えるか、一面コンパネでも敷いてフロ-リングに替えてしまうかで迷っています。 畳ですと18畳程必要になります。 どちらの方が安くリフォ-ム出来るでしょうか? また、古い畳を販売しているような業者さんは無いですか?義両親曰く、新しい畳を買うのはもったいないと・・・。年金生活ですので、収入が少なく費用を掛けられませんので、何かイイ方法が有れば情報をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LAMBLOSS
回答No.1

ここでこんなこと書いていいのか分かりませんが 私の家は築24年で年内に建て替えのため取り壊す予定です。多少なりともお金になればということで家財をリサイクルショップなどで売却しています。たたみは18枚くらいでしたらあると思います。運送費は分かりませんが千葉県です。取りにいらっしゃれる場所だとお譲りできそうですが。アドレスお教え頂ければご連絡いたします。

sachi6295
質問者

お礼

早速、ご回答頂き有り難うございます。 当方、主人の実家は「兵庫県西脇市」です。 週末に片づけのお手伝いに行き、相談してみます! ご親切に本当に有り難うございます!

sachi6295
質問者

補足

すみません。確認しておきたい事があります。 LAMBLOSSさんのお家の畳サイズ(1畳)は、どの位ですか?知り合いの方が、関東と関西では大きさが違うのでは?とおっしゃいます。 「京間:191cm×95.5cm」 「江戸間:176cm×88cm」 「合い間:182cm×91cm」 が、あるそうです。実家が、どれに当たるのかは週末に確認してくるつもりです。