• 締切済み

豊臣秀吉の子

豊臣秀吉の子には、私の知っている範囲では、夭折した国松というのと、秀頼というのがいたように思います。 歴史には詳しくありませんが、ふと疑問がわいてきました。というのは秀吉は部類の女好きだったと小説などで理解しているのですが、それにしては、子供が少なすぎるように思います。 疑問点は2点です。 ほかに子供はいなかったのでしょうか???     国松と秀頼は本当に秀吉の子でしょうか???

noname#247736
  • 歴史

みんなの回答

回答No.6

秀吉の子は長浜時代にもうけた石松丸(秀勝) 鶴松、秀頼の3人です 養子も含めて良いなら 秀勝(信長四男)、羽柴秀勝(秀次弟)、小早川秀秋、宇喜多秀家、結城秀康 と居ます ちなみに秀勝は3人居ますが全員別人です 特に養子の羽柴秀勝(秀次弟)、宇喜多秀家は秀頼に何かあった場合 後継者として豊臣家を継ぐことが認められていました そのためこの2人の養子には「豊臣姓」が与えられています ちなみに質問にある国松は秀頼の子であって秀吉の子ではありません

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ithi
回答No.5

ahondaradesさん、こんばんは。 他に子供はいなかったか? 妾腹の子で秀勝という子がいたようです。 国松(鶴松)と秀頼は秀吉の子か? 秀吉の子でしょう。 詳細は下記のURLを参照ください。 豊臣秀吉 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E7%A7%80%E5%90%89 秀勝 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E6%9F%B4%E7%A7%80%E5%8B%9D_(%E7%9F%B3%E6%9D%BE%E4%B8%B8)

質問者

お礼

秀吉の子でしょう。……そうですか。

• eroero4649
回答No.4

>それにしては、子供が少なすぎるように思います。 男性が原因の不妊症なんて、珍しくないですよ。現代日本において不妊症に悩んでいるカップルのうち、24%つまり4組に1組は「男性が原因の不妊症」です。 どこぞの高貴なご一族のように、娶る妻が違えども生まれてくるのは女の子ばっかりという例もありますね。 >国松と秀頼は本当に秀吉の子でしょうか??? 遺骨が残っていないので、DNA鑑定のしようがないから、分からないです。某元人気アイドルグループの息子さんとか、某元野球選手のやたら美白な息子さんとか、なんか事情がありそうな父子なんて山ほどあります。ここの「妊娠」のカテゴリの質問を見てください。「お腹の子供は誰の子でしょうか?」という質問の、多いこと、多いこと・・・

質問者

お礼

遺骨が残っていないので、DNA鑑定のしようがないから、分からないです。……秀吉の遺骨も孫の国松の遺骨も残っていないのですか。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

武士は家来を構成するために男児は多い方が有利で、妾に長男が生まれてもちっとも問題ありませんでした。男児がいない大将の元に就職するのは、俺たち将来どうなるのって感じです。秀吉は奥さんが11人いて、確かにできたと分かっている子の母親が極端に偏っている。これで秀吉の実子だと信じろというほうが無理だというのは、当時も今も常識的な判断です。多指症でも実子がいる人はいますが、とにかく秀吉に子ができない体質だったというのは間違いないと私は思います。  平清盛は実家で女児を産んだ奥さんが出入りの傘職人の家に同時期に生まれた男児と取り換えて清盛を騙し、その噂は後に清盛の耳にも入っていたが変わらず我が子として育てたそうです。長男と次男が早世したので後に平氏の総帥になりました。この噂は壇ノ浦の敗戦時に奥さん自身が認め、頼朝と対面した時に本人が認めました。事情は違いますが。

質問者

お礼

これで秀吉の実子だと信じろというほうが無理だというのは、当時も今も常識的な判断です。……やはりそうですよね。

• tzd78886
回答No.2

秀吉が小男だったのに、秀頼が195の大男だったために父親が大野治長ではないかとか、当時からよく言われたことです。但し、これは当時「女性の腹は借り腹」だと考えられていて、今で言う遺伝子は父親からだけ伝わるものだと信じられていたことによるもので、母親の淀殿は当時の女性としては大柄な165だったと言われていますし(諸説あり)、叔父の織田信長も高身長だったと言われているので、別におかしくはありません。私の弟も185ですが、オヤジは若い頃(今は歳をとって縮んでいます)165だったので、当時だったら同じようなことを言われているかもしれません。母方は背の高い人が多いです。大河ドラマの「秀吉」では北政所(寧々、於ね)が流産してその後子供ができなくなったということになっていました。大谷吉継が秀吉の隠し子ではないかという説もあります。

質問者

お礼

いろいろな説があるのですね。

• jkpawapuro
回答No.1

>ほかに子供はいなかったのでしょうか???  ほかにも夭逝した男子女子がいた伝説がありますね。 >国松と秀頼は本当に秀吉の子でしょうか??? そりゃあ淀殿のみぞ知るという話ですが、成長した秀頼があまりに立派で秀吉と似てないので、誰も秀吉の子とは思ってないですね。

質問者

お礼

伝説がありますね。……伝説だけですか。