• 締切済み

秀吉

多分15年以上前、TVで放映した事なのですが、私が豊臣秀吉の子孫です、という話しでした。この秀吉の子孫は子供がいなく、私の代が最期ということでした。(秀頼は大阪の陣で自害していなかったのことです)こんなすごい話しがTVで放映されたにもかかわらず、その後その子孫のかたがどうなったかがわかりません。だれか教えてください。

• 歴史

みんなの回答

noname#36463
noname#36463
回答No.5

鹿児島県内の谷山というところにお住まいの木下さんでしょうか。 秀頼生存説は、いい話では、ありません。 「花のようなる、秀頼さまを鬼のようなる、真田が連れて、退きも退いたりかご島へ」という、唄が残るのですが、谷山に落ち延びた、秀頼とされる、大男は、酒クセが悪く、年中人に酒をたかっては、酔っ払っていたそうです。 そして、非常にいばり散らしていたため、嫌われ者だったそうです。 数人の子どもを持ったとされています。 仮に、本当に仮に、真の子孫だったとしても、この話がついて回ることになります。 大事にご自分の祖先をとっておきたい気持ちになられたのでは、ないでしょうか。

回答No.4

秀吉は自分に子供がいなかったので家臣を養子や猶子にしているのが非常に多く、その人たちの子孫が羽柴姓や豊臣姓を名乗って今日まで存続していた可能性はあります。 また秀吉に種はなかったのですが、秀次の種が多くおり、秀次事件のときに全員処刑されたといわれているもののそのなかに何人かの生き残りがいた可能性は否定できません。 同じような話しで戦後すぐに熊野天皇を自称する人物が現れ、南朝の流れを汲む私が北朝の昭和天皇が失策したのだから私に譲位すべきだとマスコミをつかって大騒ぎしていたときがありました。 この人物のキャラクターが灰汁が強すぎて一般受けしなかったため、数年後には下火になりました。実際にそうだったかもしれないし、違うかもしれないしはっきりしたことはわからないままうやむやに終わってしまいました。 その15年前の人物もそういった感じでブームとともにさっていってしまったのかもしれませんね。

birdie19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ひとつのブームだったかもしれませんねえ。熊野天皇についても興味が出てきました。ありがとうございました。

• dai-ym
回答No.3

テレビで歴史上の人物の子孫として出演した場合、 時々その人物の直接の子孫でなくその人物の兄弟の子孫が出てくることがあります。 また秀吉は養女をたくさんもらいその娘たちをいろいろな人物に嫁がせています。 その子孫であれば秀吉の子孫と言えなくも無いです。 本当にその人の血を受け継いでいる子孫とそうでない場合の子孫がいるので難しいですよね。

birdie19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに血を受け継いでいるかどうかは、難しいですよね。

• hazu01_01
回答No.2

豊臣秀頼が大坂の陣から逃れ、九州に落延びたという話は伝説としてあります。実際、鹿児島などにはその子孫だという家があるようです。 伝説では秀頼を守って落ち延びたのは真田幸村といわれており、真田の子孫もおります。 義経の生き延びたというような伝説と同じく、悲劇の英雄に生き延びてほしいという心情がそのような伝説を各地に造るのでしょう。

birdie19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。初めて、教えて!gooを利用したので、朝起きて、回答を下さる方がいらっしゃってびっくりしました。    私の質問が少し省いているので補足します。この秀吉の子孫という方が実際TVに出て話をされてました。                 hazu01_01さんありがとうございました。参考になりました。

• mat983
回答No.1

(秀頼は大阪の陣で自害していなかったのことです) とても信憑性の薄い話ですが、例え真実としても約400年の間、歴史の舞台から消えている以上、そっとしておくのが良いのではないですか? また、子孫といっても直系がいないだけで、血縁関係のある方は相当いらっしゃると思います。

birdie19
質問者

お礼

mat983さんありがとうございました。回答を頂きましてありがとうございました。血縁関係のある人はたくさんいるのでしょうね。