• ベストアンサー

ケンタッキーについて

1.1羽から何ピース取れますか? 2.2.3.6.8.12ピースなどのセットは、 足、腹など、組み合わせは誰がどのようなルールで 箱に詰めたり、トレーに盛りつけたりするのですか? 3.よく行くケンタッキーでは常に「山下達郎氏の曲」が流れていますが、その店だけですか? それとも、提携かイメージキャラクターなどになっていて、全国区的なものですか?

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hama21
回答No.3

こんばんわ。 学生時代バイトしていました。かなり昔なんで、今は違うかもしれませんので参考までに。 1.1羽から9ピース取ることができ、1回の行程で4羽分、36ピースを圧力鍋で調理してました。 2.パーツがドラム、ウイング、キール、サイ、リブの5種類あって、キールが1羽から1ピース、あとは2ピースずつ取ることができます。 人間の体に当てはめると、ドラムは足、ウイングは手、キールは胴体、サイは肩、リブはあばらのようです。 ちなみに、ウイングは0.5ピース扱いで、サイは1.5ピース扱いでした。 よって2ピース頼むと、 ウイング、サイ リブ、ドラム リブ、キール ドラム、キールの組み合わせのどれかになるわけです。 また、ウイング、リブ、キールはホワイトミート、サイ、ドラムはダークミートと分けていたように記憶しています。組み合わせにも関係していたような気もしますが、この辺はかなりあいまいです。 3.私の働いていた店は有線ではなく、大昔のカラオケテープみたいなものが本部から送られてきて、それをその日の気分でバイトが決めていましたね。 さすがに10年も経つと変わっているかもしれませんが。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 3.は#2氏の意見が有力かもしれません。 組み合わせについては、62へぇ~差し上げたいと思います^^ 私個人的な意見としては、2ピース+αのセットを よくオーダーすることがあるのですが、リブ+ドラムまたは、キール+ドラムの組み合わせが多く、どちらもリブかキールの組み合わせならお肉の量が多いのになあ~と思っていたところです。 ドラムって骨ばかりで、あんまり食べるところないですよね?想像するに、ドラムは0.5ピース扱いなんでしょうか?^^; ありがとうございました

その他の回答 (2)

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 3.についてですが、私のよく行くケンタッキーでも山下達郎氏の曲ばかり流れています。 検索してみたら、1999年からずっとCM曲のタイアップがあるようですね。 そのへんに関係があるかもしれません。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、そうだったのですか。 単に山下達郎チャンネルをかけていたわけでは なさそうですね。

• rmz1002
回答No.1

参考URLによると、 1. 9ピースだそうです。 2. 店員があらかじ決められている組み合わせで詰めるようです。 3は良くわかりません。

参考URL:
http://www.kfc.co.jp/qa/index.html
apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます よく分かりました。 ただ、その法則みたいなものも一般には公開されていないようですね。 バイトなど経験者の意見がほしいところです。 2ピースと他のセットの場合、足があるときと 無いときがあったような気がしています。 私自身は、足以外の組み合わせで提供してほしいのですが^^;