• ベストアンサー

依存心の不安定さで病気やストカーになる??

ストーカーになったりDVとかいろいろとありますが、 そういうのって結局、 依存心の不安定さからくるものなのでしょうか? 健全な精神状態だったらそのようになりませんよね? 何かしら依存心の不安定さ、 依存する先が1つだけでその1つがなくなってしまった為にすごく依存先を求めているとか 依存度合の高い所が1ヶ所しかないなどの理由で依存しすぎたりと 不安定になるので、 その依存先がなくなることへの不安や損得勘定で何かトラブルになるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

《依存心の不安定さ》とは? 依存心には安定⇔不安定は無い。 依存心が原因で病気になる可能性は有る。 しかしストーカーやDV、損得勘定の原因は依存とは無関係。 《健全な精神状態だったらそのようになりませんよね?》 健全な精神状態であっても依存心は存在する。 健全な精神状態=依存心が無い、は間違い。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.4

依存もあるのかもしれませんが、異常な執着心の方が強そうですけどね。

質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.3

うんうん 色々考えられますが、自分がそうなりかけた時は、まさにその彼女への依存心や、独占欲あたりが原因でしたね。 彼女の社交性の高さや魅力もあって、浮気されるとかふられてしまうかもとかを考えすぎてしまい、へんな行動をとってしまうのです。 でも、それは、全て好きとか愛してるとかでは全くないと言う事です。自分勝手でわがままな行為だったんです。

質問者

お礼