恋愛依存に苦しむ20代女子の悩みとは?克服するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が恋愛依存に悩んでいます。彼氏や好きな人が途切れず、付き合っても長続きしないことに悩んでいます。失恋すると元彼のことを引きずり、新しい人を探すために行動しても虚しさしか感じていません。恋愛依存は家庭環境によって影響を受けやすいと言われており、母子家庭で育ったことから男性の愛情を求めている可能性があります。彼女はどのように恋愛依存を克服すればよいでしょうか?精神科の受診や自己治療について相談しています。
  • 恋愛依存とは、恋愛への執着心や依存度が高く、恋人や異性の存在に自己価値を依存してしまう状態のことを指します。20代前半の女性は彼氏や好きな人が途切れず、恋愛に悩んでいます。彼女は付き合っても長続きせず、失恋後は元彼に引きずられたり新しい人を探しに行動しても満たされないと感じています。恋愛依存は家庭環境や過去の経験によって影響を受けやすいこともあります。彼女は恋愛依存を克服するためにどのような方法があるでしょうか?精神科の受診や自己治療についてアドバイスを求めています。
  • 20代前半の女性が恋愛依存に悩んでいます。彼氏や好きな人が途切れず、付き合っても長続きせず、失恋後は元彼に引きずられたり新しい人を探しに行動しても満たされないと感じています。このような状況は家庭環境や過去の経験によって影響を受けている可能性があります。彼女は恋愛依存を克服するためにどのような方法があるでしょうか?精神科の受診や自己治療について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存

20代前半です。 高校から現在まで、彼氏や好きな人が途切れたことがありません。また、付き合っても「重たい」という理由で振られてばかりで長続きしません。失恋すると次の人が見つかるまで、元彼のことを引きずったり、誰かと体の関係を持ったりしてきました。 だからと言って、男性なら誰でもいいというわけでもなく、合わないと思った人とは一切連絡を断ちます。しかし、自分の理想の人に出会ったときは、どれだけ自分を犠牲にしても彼のために尽くそうとします。 先日も自分の言動が原因で、失恋してしまいました。異常に落ち込み、死にたいとまで思うようになりました。でもまた新たな人を探さないと気持ちが落ち着かず、出会いの場に自分から出かけては、元彼を思い出しての繰り返しで、ただ虚しくなるだけです。まわりには友達もたくさんいますが、友達と会うだけでは何かが満たされないのです。 恋愛依存は昔の家庭環境に左右されやすいと聞きました。私は幼い頃から母子家庭で育ち、家族には大切に育てられてきたとは思っていますが、どこかで男性の愛情を欲しがっていたのかもしれません。 こんな状況が苦しくて仕方ないのですが、恋愛依存をどうすれば克服できますか?精神科等受診すべきでしょうか?ずっと不安定で、何をしていてもそわそわとした気持ちです。感情的になって急に泣いたり、途端に前向きな気持ちになって現状を楽観視できたり、感情の起伏が激しくて自分自身も苦しくなります。 以前、仕事のトラブル続きで精神的に追い込まれ、心療内科を受診したことがあります。その際は適応障害だと診断されましたが、今は全く病院にも薬にも頼らず普通に仕事も続けています。もし通うとすれば、以前診ていただいた心療内科に行くつもりです。 でもできることなら、病院に頼らず自分の力で治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.2

私もいわゆるファザコンでしたので 男性の愛情をあまり知らずに育ったので、どちらかと言うと恋愛依存です。 今でも好きな人は切れたことがありません ですが、ある男性から振られたことがきっかけで 自分なりに反省し、色んな本を読みました。 その間にも男性は切れませんでしたが その方との復縁を望み続け、二年後に復縁が出来ました。 それ以来、好きな人に依存するということが逆に別れを引き起こすことに気づき なるべく自分のやりたいことに目を向け、依存しないで相手を自由にさせてあげることで 上手く行くようになりました。 多分もう別れるということはないでしょう 男性という生き物についても本で勉強しました。 恋愛に依存すること自体は悪いことではありません ただし、それを楽しんでやっているか、そうでないかで 人生が変わってきます。 次の本を読んでみてください。 恋にうつつを抜かしなさい!―モテ上手・遊び上手は仕事ができる (ワニ文庫) [文庫] 佐藤 富雄 (著) 大好きな彼を手に入れる 恋愛のルール [単行本(ソフトカバー)] 沖川 東横 (著) 男が「本当に考えていること」を知る方法 (王様文庫) [文庫] ぐっどうぃる博士 (著) あとは、この本もオススメします。 自分をわかってあげる自己愛心理学 (アスカビジネス) [単行本] 高橋 美保 (著)

1234567mt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になる点がたくさんあります。本もぜひ読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 せっかくの機会だからはっきり言いますね。どこから恋愛依存ということを知って自己判断したのか分からないけれど、それは大人だからでも自立しているのでもありません。まずその勘違いの自分をよく直視しましょう。単純且つ簡単に言うと、貴女は病気の中に逃げ込もうとする癖があるということです。  人間関係を作るのも維持するのも難しいのは、自分の性格傾向を見ないで自分可愛さばかりの自己中心でいるからで、それらは、高校から現在まで~尽くそうとしますの文面が証明しています。  貴女の身近にあって、すでに自分でも慣れているのが恋愛(これも恋愛とは言えないものですが)で、自分の正体不明のフラストレーションを満たしているだけのことで、貴女の間違った恋愛という罠にかかる男性がいなければ、死にたいという気持ちが手伝ってリスカしたり摂食障害になったりしていることでしょう。それらも、以前、仕事のトラブル続きで~仕事も続けていますの文面が証明しています。  もう一つとても大事なことは、貴女は人を信用していないということです。だから、適応障害と診断されても「違う」としか思えず、病院にも薬にも頼らず仕事を続けていることで、自分の判断が正しいと思っている。それなのに、受診するなら又その心療内科にということは、恋愛に限らず信用することもしないのに信用してもらいたいだけの我侭です。ましてや、自分の力で治したいなんてできないことを望んでいる。それができるのなら、今のこの貴女はいないしこの質問もない話なのですよ。  恋愛依存はから自分自身が苦しくなりますの文面から想像できるのは、恋愛を知る以前から何らかの心の空洞があったのに、それを自分で心の底の片隅に押し込んで隠してきているということです。  いいですか、しっかり聞いて。恋愛は、心が満たされていて初めて誰かとその幸せを共有することです。自分の余るほどの相手にない幸せを与えるのが尽くすということです。相手の余るほどの自分が知らない幸せを与えてもらうのが尽くされるということです。それが濃いを愛という真心にしていくということです。相手は自分と同じ人間ですよ、ぽっかりと空いた穴をふさぐ土でもコンクリートでもない。  私には、父親不在のコンプレックスではなく、コンプレックスにもならなかった思春期の反抗期の母子関係に原因が潜んでいるとしか思えない。大切に育てられてきたと言い切れず思っていますなんだから。  一番心配になるのは、自分で何とかしたいという危険を冒そうとしていること。されは更にマイナスにしか働かない。薬が嫌なら嫌と言えばいいのです。自分では適応できているつもりでしょうけれど、それは適応ではなく自分を抑圧しているに過ぎない。仕事を淡々とこなせているだけで、その分穴が大きくなって恋愛「関係」ではなく「罠」をその穴に仕掛けているのが今の貴方です。受診するなら、以前の心療内科に行くつもりというのが本音なら、その主治医を信じたい気持ちがあるということなんだから、その気持ちを尊重して主治医を信じることからしましょう。  

1234567mt
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございます。 結局私は人を信用できてないということなんでしょうか。回答していただいたものの、正直あまり真意がわかりませんでした。すみません。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

良い専門家たちに相談しよう

1234567mt
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。

    恋愛依存症?自分が嫌でたまりません。 私は小さい頃から、変わった子でした。親に怒られると黙って家出をしたり、人を困らせることで愛情を確認するような子でした。思春期になると、内気で友達も出来にく、学校でイジメにもあいました。大人なるにつれ、イジメられるということはなくなったのですが、未だに愛情をひねくれた方法で確認してしまいます。つい先日も6年間付き合って結婚間近だった人の気持ちが分からなくなり、振って愛情を確かめてしまいました。後悔し、追いかけましたが振られました。当たり前だと思っています。本当にこんな私のことを大切に大切にしてくれた素朴でいい方でした。過去の恋愛でも同じようなこともあります。また、恋愛依存症でもあり、マイナス思考(自分は幸せになれないんじゃないか)でもあります。私はイジメられたからか人に好かれるとすぐその人が好きになってしまいます。実は、今も結婚間近の彼に振られ支えてくれている男性がいます。その人は私に好意を持ってくれています。でも、私は元彼のことがまだ忘れていません。ですから、その男性とは今すぐ付き合う気にはなりません。本当に私を愛してくれた元彼のためにも、自分を見つめ直してから1人で生きて行けるようになってから、次の恋愛をしたいと思います。でも、彼がアタックしてくると彼に頼りたいと思ってしまう弱い自分がいます。私は、私の幸せは結婚だと思ってしまっています。結婚願望は強いし、誰か男の人が支えてくれないと不安でなりません。自分でも自分が嫌になります。元彼のためにも変わりたい。もう二度と大好きな人を傷つけたくない。トラウマになってしまいました。もう自分なんか恋愛する資格がないと思う気持ちとでも結婚して幸せになりたい気持ちと恋愛で自分の生活が左右されたくない気持ちと色んな気持ちで自分でも訳が分かりません。時々、自分でも自分の気持ちが分からないし、悲劇のヒロインになっている自分もいます。 私ってやっぱりおかしいですよね?全て小さい頃からの行動から連鎖して人に愛されたい気持ちが強いんだと思います。元彼のためにも精神科で治療して、幸せになりたいです。 弱い自分を強く変えたいです。恋愛だけが人生ではないと思いたいです。 こんな経験をお持ちの方、また克服した方いらっしゃればアドバイスください。

  • 恋愛依存症について・・・(長文ですが)

    僕は22歳の大学生です。最近まで、付き合っていた彼女がいたのですが、彼女は幼少の頃に重い体験をしたことが原因で、恋愛依存症の傾向がありました。前に付き合っていた人に、DVや度重なる浮気などをされてツライ思いをしていたのにも関わらず、その人と離れられずにいました。そんな中、彼女は一度は自分で整理をし、僕と付き合うという答えを出しました。僕といるときはとても楽しそうだったんですが・・・やはり、整理がついていないところがあり、元彼のところに戻ってしまいました。僕といることは幸せだけど、それ以上に元彼と離れられない。頭ではこんなことはだめなことだと分かっていても心は元彼に向いていると・・・またしんどい思いをするのが分かっていながら戻りました。 僕は整理がつきません。そういった彼女の気持ちを理解しきれないでいます。なんで戻ったのか?僕にしっかりした原因があれば楽だったのですが。あきらめなくてはいけないと分かっていながら、あきらめ切れません。彼女は今でも僕を好きだと思います。ただ、元彼に対する思いの方が・・・元彼に対する思いは、好きだという感情と依存という部分があると思います。どなたか、何かアドバイスをください。かなり病んでます。

  • ●ACによる恋愛依存症 横浜での治療●

    現在心療内科に通っています(診察数2回)。 人間的にとてもいい先生だとは思うのですが、カウンセリングをしている上でいまいち不安なところがあります。 ACによる恋愛依存症ということははっきりとしているのですが(もともと自覚した上で心療内科に出向きました)、先生のほうからは「年上の人がいいのでは?」「恋愛は難しいですからね」等、うやむやな回答しか返ってきません。 先生のほうも何か別の作業をしながら私の話を聞いているという具合です。 素人なもので、カウンセリングはもともとこういうものなのかもしれませんが、精神的にとても参っているのできちんとした治療を望んでいます。 横浜在住なのですが、どなたかACに詳しい心療内科、精神科をご存知ではないでしょうか?

  • 依存してしまう私はカウンセリングを受けたほうが良いのでしょうか?

    4年前に婚約破棄をした時かなりの自暴自棄になり、精神的に荒れた日々を 送ってました。その当時は心療内科等は通ってません。 破棄した原因は相手の暴力でした。 今は落ちついて仕事も派遣ながら毎日通ってます。 ただ、4年前の自暴自棄以来、言い方はおかしいのかもしれませんが 依存してしまう気持ちが強く残ってしまいました。 特に恋愛対象とする男性に対して依存心が出てしまいます。 可愛がってた猫が亡くなってから拍車を掛けてるように思います。(1ヶ月前) 自分に自信が持てるよう資格の勉強をしたりしてますが 勉強は進んでも、それとこれとは違うみたいです。 派遣では働ける期間が決まってる。って言うのも不安要素の輪を掛けてると思います。 今も婚約破棄してからお付き合いした男性と1度別れたのですが、今ヨリが戻るかもしれなくなってる 状況で、また依存心が出て来てるような気がします。 男友達でも返事が来なければ、ずっと考えてしまうんです。 「何故返事くれないの?」と。。 PMS(月経前症候群)も持ってるので、この症状が出てくると 自分をコントロールするのに必死です。 どうしても(寂しい。誰かかまって欲しい)って気持ちが強くでてしまいます。 取りあえず、気持ちのバランスが悪い時は なるべく女友達に電話したりしてごまかしてます。 元彼とは揉めたくないので連絡しません。 苦しいです。元彼とヨリが戻っても激務な彼のお荷物にはなりたくないので 話すつもりはありません。 こんな私は思いきって心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 依存と恋愛感情の違いについて

    依存と恋愛感情の違いについて こんにちは 現在好きな人がいるのですが、これが本当に恋愛感情なのかわからなくなり 質問をさせていただきました。 相手の方は26歳年上で私の高校時代の担任の先生でした。 高校時代に一度振られているのですが、大学を卒業した現在も連絡を取っており ときどき遊びに行ったりしています。 大学時代に他の方とお付き合いをしたこともありますが やはり今でも先生のことが好きです。 しかし、最近これは本当に恋なのだろうかと疑問に思うようになりました。 先生はとても優しく、私のことを理解してくださり、いつも私の味方でいてくれます。 こんな風に自分の味方でいてくれる人を好きになるのは当たり前だと思うし これは恋愛の「好き」ではなく、ただ頼っているだけの、「依存」なのではないかと 自分の気持ちに自信が持てなくなりました。 私の家は母子家庭です。 父親がいない分、無意識のうちに先生に父親の部分を求めているのではないか。 現在求職中なのですが、気持ちが不安定だから誰かにすがりつきたいだけなのではないか。 自分の先生への気持ちが何なのかわからなくなってしまいました…。 先生のことが好きです。 もっと仲良くなりたいし、手だってつなぎたい。 就職が上手くいったら告白しようと考えていました。 でも、これが恋愛感情ではなく、ただの依存だととても相手に失礼なことだと思います。 依存と本当の好きという気持ちを見分けるにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛依存症

    恋愛依存症の、共依存症をこじらせておかしくなってます 好きな人から連絡がこないだけで 目が合わないだけで 他の人と話してるだけで 視界に女の子を入れてるだけで もうどうしようもなくなってどうしようもなくなってます 私はその好きな人と付き合ってるわけではないし、両思いなわけでもないです 自分が全部悪いことはわかってるつもりです でもどこか自分に甘えてしまっていて恋愛依存体質から抜け出せないでいます 何度も自分を変えようとしたけど、協力してくれる友達も話を聞いてくれる友達もいません とりあえず、恋愛依存症から抜け出すために なにをすればいいか教えてください 自分で色々調べたつもりですが、「自分を好きになる」とか「自分を変える」とか「自分を受け入れる」とか、、 よくわかりません なにをすれば自分を好きになれて、変えられて、受け入れられるのか 細かく教えてください 自分が全部悪いのはもうわかってます 精神ボロクソなので優しく教えてくれるとうれしいです

  • 恋愛依存を克服したいです

    20代前半女です。恋愛依存,DV依存で悩んでいます。最近まで付き合っていた人がいました。彼は毎日のように怒鳴り私の存在を否定するような暴言を吐きます。時々暴行を受けていました。最初は顔を中心に十数回ビンタされていましたがだんだんとエスカレートしていき蹴られたり首をしめられたりあざやしめた痕がしばらく残るようになりました。頻度も増えました。初めて暴行を受けてから9ヶ月程経ちました。最初暴行を受けた原因は完全に私が悪かったのですがだんだん私が悪くなくても彼の機嫌が悪かったり彼の思い通りにならないと殴られるようになりました。先日首を絞められた際に顔全体がうっ血してしまいました。もう少しで窒息か血管が破裂するかと思い初めて命の危険を感じました。今までDVの件で彼と何度も話し合ってきましたがDV後謝るだけで改善の見込みがないので別れました。ですがそんな彼のことがまだ好きです。頭では彼の異常さはわかっているのですが心は好きのままです。一年以上同棲していたので離れて暮らすととても寂しいです。警察や心療内科の先生にも相談しましたが会わないように連絡をとらないようにと言われそれを我慢できずに彼からの誘いがあると断れません。そしてまた暴行をうけ後悔の繰り返しです。私は元々恋愛依存体質でしたがそれにDV依存も加わってしまいました。警察や心療内科の先生が言うにはひどいほうみたいです。依存を直すには自分の生き方や考え方,価値観を見直し趣味を見つけるといいと聞きますが趣味は本当に何もないです。昔からなのですが趣味がないので時間を潰すのに苦労し苦痛です。どのように考え方や生き方を見直すかもわかりません。ただ毎日寂しいだけで彼がいないと生きている意味さえわからなくなり投げやりな気持ちになりだらだらと生活してしまいます。頭ではわかってても克服できない自分が嫌だし辛いし1日も早く克服たいです。恋愛依存,DV依存の克服の仕方やアドバイスお願いします。

  • 恋愛依存症?病院に行くべきかどうか悩んでいます。

    過去に質問したこともある話なのですが http://okwave.jp/qa/q7491335.html 今精神的に病んでしまってどうしたらいいか分からず悩んでいます。 症状としては ・毎晩のように「死にたい(消えてなくなりたい)」と思う  でも他人に迷惑かけるし、痛いのは嫌なので本気で死にたいわけじゃない ・本気で死にたいわけじゃないのに「自殺の方法」とかをネットで調べたりしている。 ・彼と連絡が取れないとイライラしてしまう。  連絡が取れても「めんどくさい」だのなんだの言われて、  関わることで余計にストレスが溜まる…のに寂しくてつい連絡してしまう。 ・私が何も連絡しなければ向こうからのアクションがないことにもイライラしてしまう。 ・でも眠れない、とか食欲がない、とか身体への症状は特にない 今まで私が死にたいと思う理由って、 「誰にも必要とされてない」とか「生きている意味が分からない」と思っていたけど、 「本当に必要だと思われたい人に大事にされない、愛情をもらえない」からだと思いました… 恋愛依存症の人は、幼いころ親からの愛情が十分ではなかったため、 親から得られなかった無償の愛を与えてくれる人を求めてしまうそうです。 そして、確実な愛情を注いでもらえることで安心感を保とうとし、 人や恋愛関係に依存してしまうそうです…。 まさにその通りだと思うのですが、こういった場合でも治療すれば良くなるのでしょうか。 身体への影響は特にないので、病院に行くべきなのかどうかもわかりません。 できればカウンセラーとかより、心療内科や精神科などの医者に診てもらいたいのですが、 こういう場合は初めからカウンセリングの方がよいのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • 恋愛依存症でしょうか?(長文です、すみません)

    ずっと、心療内科に通っています。 様々な症状があり、一言で私の病気を言い表すことができません。 しかし、うつ病ではありません。 病院の都合で、現在はカウンセリングを受けることができないのですが、 以前から、ずっと気になっていることがあります。 それは、私が依存症ではないかということです。 仕事→恋愛→アルコール→恋愛のように、変化していると思われます。 本当に若い時は、仕事が生きがいで、上司に褒められること・評価が上がることが全てでした。 実際、ボーナスの査定ランクは常にトップでした。 多忙な職場だったので、当時付き合っていた恋人と駄目になりましたが、 そんなことはどうでも良かったです。とにかく私は、仕事をしていれば幸せでした。 しかし、その後体を壊し、バリバリ働けなくなったショックから精神も病みました。 それから、突然、恋愛に依存するようになったと思います。 ふと、自分は恋愛依存では?どうにかしなくては?と焦りや嫌悪感を感じるようになってからは、 アルコールに手を出すようになり、朝からキッチンで飲むようになってしまいました。 これには、カウンセリングの先生の厳しい注意 「まだ、恋愛依存のほうがいいんじゃない?」とのコメントもあり、再び恋愛に逆戻り。 恋人がいて、その他、複数の男性と微妙な関係にあります。 本人的には、恋愛や刺激を楽しんでいるという感覚はなく、 常に罪悪感や不安感、焦燥感に苛まれています。 しかし、やめられないんです。 誰かとの関係が少しでも不安的になると、夜も眠れません。 訳の分からない焦りばかりが募り、ネットの世界を彷徨います。 そして、そこで誰かを発見できれば、しばしの安らぎが訪れます。 周囲は、私が異常にモテルと思っているようですが、 それは、私が尋常ではないほど、時に必死に出会いを探し、誰かを探し求めているからです。 1人の男性にどっぷりなら問題もないのですが、二股の時期が多く、その他にも彼氏候補が常にいます。 問題を大きくしないよう、彼氏と同棲していることは日ごろからアピールしています。 しかし、それでも熱心に優しくしてくれる男性が世の中には存在します。 最近では、海外の人と友達以上恋人未満のような関係を。。。 どうにかリアルの生活を守ろうとの私なりの努力です。 カウンセリングの先生は、何かを批判したり、何かを断定したりすることはありませんでした。 しかし、私の恋愛に対する感覚は周囲を見ていて、違和感を覚えます。 皆さんから見て、私は依存症なのでしょうか? そのとも、単なる浮気性な女なのでしょうか? もし、恋愛依存ならどのように努力すれば良いのでしょうか?治りますか? 恋愛は周囲に迷惑を掛けることが多いので、 体調に問題なければ、昔のように死ぬほど働いて過労死の方が人としてよっほどマシでした。 どうにか、改革していきたいと思っています。 どうぞ、皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 恋愛依存症の彼

    「恋愛依存症なんだ」と彼は言いました。 大学時代に付き合っていた彼女がパニック障害になり精神科にかよってたらしいのです こうなったのはあなたのせいだといって彼を問い詰めたそうです 彼もそのショックで精神科にかよいだし精神科の先生がだした結論は 「依存症だ」と言い出したそうです。 なぜそういったのかはわからないですがそれから彼は 「すき」という気持ちがどんなものかわからにんだそうです。高校卒業するまで好きな人も、付き合った人もいなかった彼は大学に入ってはじめて 付き合ったりしたそうですが、最初はどのこも好きでつきあったらしいのですが 途中でwあからなくなるんだそうです。 私には「すきってなに」と聞くんです。そんな彼なのに、最近はペアリングをかってくれたり ある日「今年のお盆は実家にいっしょにいかないか」といいだしたんです。しかも何度も なので何度も断りました。すると彼は「なんで、拒むの?」ときくので 「依存症なのか、すきなのかわからないのに、貴方の実家に言っても仕方がない」 と答えたんですが私は間違ってるでしょうか・・・。 実家に連れていきたいとおもったのは私が初めてだといいうのですが・・・。 私と彼は一度別れています分かれた理由はお互いが仕事が忙しかったからです。 けど半年後に彼は又連絡をくれました。 別れたのに、再び思い出して私の ことがわすれなくいてくれて、一緒にいたい。そばにいたいと思ってくれたんだそうです でも、この気持ちが「好き」というのかわからないという彼・・。彼の気持ちは依存症なのかそうでないのか・・。私は依存症ではないと思うんです。でも彼にわからせるのはどうしたらいいのでしょう