恋愛依存に苦しむ20代女子の悩みとは?克服するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が恋愛依存に悩んでいます。彼氏や好きな人が途切れず、付き合っても長続きしないことに悩んでいます。失恋すると元彼のことを引きずり、新しい人を探すために行動しても虚しさしか感じていません。恋愛依存は家庭環境によって影響を受けやすいと言われており、母子家庭で育ったことから男性の愛情を求めている可能性があります。彼女はどのように恋愛依存を克服すればよいでしょうか?精神科の受診や自己治療について相談しています。
  • 恋愛依存とは、恋愛への執着心や依存度が高く、恋人や異性の存在に自己価値を依存してしまう状態のことを指します。20代前半の女性は彼氏や好きな人が途切れず、恋愛に悩んでいます。彼女は付き合っても長続きせず、失恋後は元彼に引きずられたり新しい人を探しに行動しても満たされないと感じています。恋愛依存は家庭環境や過去の経験によって影響を受けやすいこともあります。彼女は恋愛依存を克服するためにどのような方法があるでしょうか?精神科の受診や自己治療についてアドバイスを求めています。
  • 20代前半の女性が恋愛依存に悩んでいます。彼氏や好きな人が途切れず、付き合っても長続きせず、失恋後は元彼に引きずられたり新しい人を探しに行動しても満たされないと感じています。このような状況は家庭環境や過去の経験によって影響を受けている可能性があります。彼女は恋愛依存を克服するためにどのような方法があるでしょうか?精神科の受診や自己治療について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛依存

20代前半です。 高校から現在まで、彼氏や好きな人が途切れたことがありません。また、付き合っても「重たい」という理由で振られてばかりで長続きしません。失恋すると次の人が見つかるまで、元彼のことを引きずったり、誰かと体の関係を持ったりしてきました。 だからと言って、男性なら誰でもいいというわけでもなく、合わないと思った人とは一切連絡を断ちます。しかし、自分の理想の人に出会ったときは、どれだけ自分を犠牲にしても彼のために尽くそうとします。 先日も自分の言動が原因で、失恋してしまいました。異常に落ち込み、死にたいとまで思うようになりました。でもまた新たな人を探さないと気持ちが落ち着かず、出会いの場に自分から出かけては、元彼を思い出しての繰り返しで、ただ虚しくなるだけです。まわりには友達もたくさんいますが、友達と会うだけでは何かが満たされないのです。 恋愛依存は昔の家庭環境に左右されやすいと聞きました。私は幼い頃から母子家庭で育ち、家族には大切に育てられてきたとは思っていますが、どこかで男性の愛情を欲しがっていたのかもしれません。 こんな状況が苦しくて仕方ないのですが、恋愛依存をどうすれば克服できますか?精神科等受診すべきでしょうか?ずっと不安定で、何をしていてもそわそわとした気持ちです。感情的になって急に泣いたり、途端に前向きな気持ちになって現状を楽観視できたり、感情の起伏が激しくて自分自身も苦しくなります。 以前、仕事のトラブル続きで精神的に追い込まれ、心療内科を受診したことがあります。その際は適応障害だと診断されましたが、今は全く病院にも薬にも頼らず普通に仕事も続けています。もし通うとすれば、以前診ていただいた心療内科に行くつもりです。 でもできることなら、病院に頼らず自分の力で治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayu1098
回答No.2

私もいわゆるファザコンでしたので 男性の愛情をあまり知らずに育ったので、どちらかと言うと恋愛依存です。 今でも好きな人は切れたことがありません ですが、ある男性から振られたことがきっかけで 自分なりに反省し、色んな本を読みました。 その間にも男性は切れませんでしたが その方との復縁を望み続け、二年後に復縁が出来ました。 それ以来、好きな人に依存するということが逆に別れを引き起こすことに気づき なるべく自分のやりたいことに目を向け、依存しないで相手を自由にさせてあげることで 上手く行くようになりました。 多分もう別れるということはないでしょう 男性という生き物についても本で勉強しました。 恋愛に依存すること自体は悪いことではありません ただし、それを楽しんでやっているか、そうでないかで 人生が変わってきます。 次の本を読んでみてください。 恋にうつつを抜かしなさい!―モテ上手・遊び上手は仕事ができる (ワニ文庫) [文庫] 佐藤 富雄 (著) 大好きな彼を手に入れる 恋愛のルール [単行本(ソフトカバー)] 沖川 東横 (著) 男が「本当に考えていること」を知る方法 (王様文庫) [文庫] ぐっどうぃる博士 (著) あとは、この本もオススメします。 自分をわかってあげる自己愛心理学 (アスカビジネス) [単行本] 高橋 美保 (著)

1234567mt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になる点がたくさんあります。本もぜひ読んでみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#233306
noname#233306
回答No.3

せっかくの機会だからはっきり言いますね。どこから恋愛依存ということを知って自己判断したのか分からないけれど、それは大人だからでも自立しているのでもありません。まずその勘違いの自分をよく直視しましょう。単純且つ簡単に言うと、貴女は病気の中に逃げ込もうとする癖があるということです。  人間関係を作るのも維持するのも難しいのは、自分の性格傾向を見ないで自分可愛さばかりの自己中心でいるからで、それらは、高校から現在まで~尽くそうとしますの文面が証明しています。  貴女の身近にあって、すでに自分でも慣れているのが恋愛(これも恋愛とは言えないものですが)で、自分の正体不明のフラストレーションを満たしているだけのことで、貴女の間違った恋愛という罠にかかる男性がいなければ、死にたいという気持ちが手伝ってリスカしたり摂食障害になったりしていることでしょう。それらも、以前、仕事のトラブル続きで~仕事も続けていますの文面が証明しています。  もう一つとても大事なことは、貴女は人を信用していないということです。だから、適応障害と診断されても「違う」としか思えず、病院にも薬にも頼らず仕事を続けていることで、自分の判断が正しいと思っている。それなのに、受診するなら又その心療内科にということは、恋愛に限らず信用することもしないのに信用してもらいたいだけの我侭です。ましてや、自分の力で治したいなんてできないことを望んでいる。それができるのなら、今のこの貴女はいないしこの質問もない話なのですよ。  恋愛依存はから自分自身が苦しくなりますの文面から想像できるのは、恋愛を知る以前から何らかの心の空洞があったのに、それを自分で心の底の片隅に押し込んで隠してきているということです。  いいですか、しっかり聞いて。恋愛は、心が満たされていて初めて誰かとその幸せを共有することです。自分の余るほどの相手にない幸せを与えるのが尽くすということです。相手の余るほどの自分が知らない幸せを与えてもらうのが尽くされるということです。それが濃いを愛という真心にしていくということです。相手は自分と同じ人間ですよ、ぽっかりと空いた穴をふさぐ土でもコンクリートでもない。  私には、父親不在のコンプレックスではなく、コンプレックスにもならなかった思春期の反抗期の母子関係に原因が潜んでいるとしか思えない。大切に育てられてきたと言い切れず思っていますなんだから。  一番心配になるのは、自分で何とかしたいという危険を冒そうとしていること。されは更にマイナスにしか働かない。薬が嫌なら嫌と言えばいいのです。自分では適応できているつもりでしょうけれど、それは適応ではなく自分を抑圧しているに過ぎない。仕事を淡々とこなせているだけで、その分穴が大きくなって恋愛「関係」ではなく「罠」をその穴に仕掛けているのが今の貴方です。受診するなら、以前の心療内科に行くつもりというのが本音なら、その主治医を信じたい気持ちがあるということなんだから、その気持ちを尊重して主治医を信じることからしましょう。  

1234567mt
質問者

お礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございます。 結局私は人を信用できてないということなんでしょうか。回答していただいたものの、正直あまり真意がわかりませんでした。すみません。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

良い専門家たちに相談しよう

1234567mt
質問者

お礼

ありがとうございました。