• ベストアンサー

調について、教えて下さい。

嬰ハは~ドのシャープ、変ニ~レのフラットですが、ド♯とレ♭は、鍵盤上 同じ音ですよね。 そうすると 嬰ハ長調と変ニ長調は、全く同じですか?

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.1

はい。 構成音の呼び名が違うだけで実音は全く同じです。 但し、(私はジャズしか知りませんが)変ニの方がナチュラルの音(ハとヘ)がふたつあり、嬰ハは概念上、すべての音(実際は、ホがヘ、ロがハになるとはいえ)がシャープするので、変ニを使う方が多いように感じます。

jyousyou
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました!