• 締切済み

入って半年ですが退職したいです。

新卒で入った会社を辞めるか迷っています。都内の電機メーカーで、一部上場しておりそこそこ有名な会社です。多分大企業になるとは思います。親には「もったいないから絶対やめるな!」と言われていますが、もう我慢の限界です。 上司がひどい人で、私が小さなミスをするたびに呼び出して、すごく怒られます。あと、飲み会で必ず隣に座りに来るのも不愉快なので辞めてほしいです。上司は私の父親くらいの年齢ですが、距離が近いのと説教みたいなことを言ってくるのでキツイです。 あとは、お局さん(?)みたいな人がいます。お昼ご飯のたびに派遣の女性たちで固まってご飯を食べられるのですが、いつも新しく入った女性社員の悪口を言っているようです。(「〇〇さんは使えない!」みたいなかんじです。私が電話取るのが遅いことも話されてました。)私は、一人で外で食べているのですが、正直孤立しています。 職場ではいつも死んだ顔で仕事しています。周りに相談できる人もいないので、ネットで色々調べています。最近見つけたブログだと、「第二新卒で転職できるうちに転職した方がいい、オリンピックまでには絶対に転職するべきだ」と書いてありました。皆さんはどう思いますか?(↓のブログです。) https://fakewatchchina.com/olympic/ 転職した方がいいですか?それとも続けた方がいいですか?

みんなの回答

回答No.9

昆虫や鳥獣じゃないんだから、嫌だから辞める、という低すぎる視点をなんとかした方が良いかと思います なんのために仕事をしているのですか? 安定した生活を得たいから? 給与をもらうため? 社会に貢献し、その見返りを得て貴方が生きたこの時代に痕跡を残すのです 怒られたり、くだらないお局はどこにでもいます 転職してもいますよ 貴方のミッションを明確にし、取り組めば、 おじさんに怒られることも減るし、 くだらない会話に巻き込まれることもないでしょう 貴方は、そういうことを経験するに値するレベルだということを自覚しましょう 環境や、周りのせいにしてはいけません 貴方に起こることは、全て、貴方が原因で起こるのです 逆にいうと、貴方が自分の問題だと捉えれば、好転するでしょう 人間も数年社会人をやれば、スペックは1000倍ほど差が出ます 貴方も自分がどうありたいのか、どうすべきか、から逆算し、その手段として転職するかどうかの戦略を練りましょうよ 犬猫じゃないんだから、もう少し考えた方がいいと思いますよ

• nagaineko
回答No.8

転職して、条件が今よりよくなるならいいかもしれませんね。 ただ、人間関係の悩みは転職先でもあるかもしれませんよ。 でも、大体、転職するたびに、待遇は悪くなっていく ことが多いんじゃないですかね? 挙句の果てに、こじんまりした会社に勤めた場合、 人間関係が終わっていたら、逃げ場がないですよ。 大きな会社であれば、もちろんいろんな人がいますから いい人から悪い人まで、合う人から合わない人まで いろいろです。人の入れ替わりもあるでしょうし、ね。 ノルマがきついとか、勤務形態がブラックだ、っていうなら 転職もありだと思いますが、人間関係の問題はね・・・・。 難しいですね。 人間関係はいいけど、給料安いとかね。 給料安くても、人間関係さえよければ我慢できる っていうなら、納得いくまで転職繰り返すっていう 選択もあるだろうけど。 給料安いの、嫌でしょ? ってなると、今の会社で我慢が無難かな?って とこに落ち着いちゃうかもね。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

新卒ということで、しかもおそらくは正社員ですよね。 まず、学生を卒業して社会に出ると年上の人たちとの関係に悩みますよね。 学生の時は周りがみんな年の近い人たちばかりだったわけです。 ですが社会に出ると父親くらいの年齢の人とも当然関わることになります。 当然です。 それが嫌なら一生学生やっててください。 小さなミスがどういうことかはわかりませんが、仕事の内容によっては小さなミスが命取りになる可能性もあるので、その叱責が正しいかそうでないかは外野にはよくわかりません。 そして、あなた自身が今「不当な叱責だ」と思っていたとしても、それは入社半年だからそう思っているだけでもっと長く勤めれば「あの時の叱責があったから生きていられたんだ」と思うようなものかもしれません。 飲み会で必ず隣に来るというのは、期待されているのではないでしょうか。 きちんと育てようと思ってもらっている可能性が高いのではないでしょうか? 女性たちが悪口を…という件は印象が良くないのは間違いないですが、新人の評価を噂話として共有するのはどこの会社でもやっていることではないかと… あなたも過去バイトしていた時に、後輩の誰が使えないというような話を全く一度もしたことはないでしょうか? 同期の社員はいませんか? 大企業なら必ず数人はいるのではないかと思います。 その人たちで集まって情報交換したほうが良いと思います。 話せる人がいないなら、コミュニケーション能力が不足しているのかもしれないです。 それならコミュニケーション能力をつけることから始めて下さい。 他の方も書かれてますが人間関係の悩みはどこに行ってもあります。 それだけが原因で辞めてしまうと、本当にどこへ行っても同じなんですよ。 脅しではなくて、勤めている限り人間関係は絶対あるので。 どうしても嫌なら個人事業主としてやっていくのが良いと思います。

• yaasan
回答No.6

>第二新卒で転職できるうちに転職した方がいい これは会社の規模が小さくて(もしくは資格を有していてそれを生かせるので)、転職先も同様程度の待遇を確保できる場合に限ります。あなたの会社がどの程度の規模かは知りませんが、書き様を見ると必ず待遇が落ちると思います。それでは決して成功できません。ただ、辞め癖がつくだけです。 あなたが悩んでいるのはほとんど人間関係です。それはどこの職場に行ってもついてきます。たまたま、この会社では問題が小さい、たまたまこの会社では大きい、その程度の差はありますが、結局どこに行ってもついて回ります。 さらに大きめの会社なら異動も割と短い期間で行われるでしょう。長くても数年だと思います。異動があれば、人間関係も変わります。それだけで今の悩みがほぼ解消する可能性も秘めています。 無理は禁物ですが、それなりの大きさなら会社内でコンプライアンスに関する部署なんかがあると思いますので、相談はそこで出来るんではないでしょうか。 コンプライアンスに関する部署がない、異動も期待できないような規模の会社なら、転職先を吟味しながら続けるのも手かもしれません。辞めると決めてもさっさと辞めてから就職活動するより、転職先を決めてから辞める方が間違いなく良いと思います。

• heyboy
回答No.5

これからの人生を 実家で暮らすのか? 自分で家を借りるのか? で決めれば。 そこから考えましょう。

回答No.4

40代で、外資系企業で部下持ち管理職です。男です。 >親には「もったいないから > 絶対やめるな!」と言われて あなたは、親のために働いているの?違うよね? あなたはあなたのために働いているでしょ。 誰かを喜ばそうとして、 一方で自分が辛いと、 そのうちにうつ病になるよ。 上場企業で働いているというプライドなんてものは、クソの価値にもならないから。 私の会社は、あなたも知っているだろう超大手外資系だけど、だからどうしたって感じ。まあ、自慢するにはいいけどね、くだらん。 > 上司は私の父親くらいの年齢ですが、 > 距離が近いのと説教みたいなことを言って 「自慢話や昔話は本でも書いて」ってその上司に言えばいい。 「キャバクラで話をしてください」と言ってもいい。 若い人に説教する時点でオワコンだが。 技術革新も早くて、社会も激変しているのに、おっさんの説教は聞く時間はムダ。 > 職場ではいつも死んだ顔で > 仕事しています。 若いのにもったいない。 人生つまらないでしょ? 今の会社でがんばるというのも1つだけど、他の会社に行くのもいいかもね。 ことわざで、「石の上に3年」と言うけど、座る石(会社)を間違えると3年間ムダになるから。

• arairjun
回答No.3

同じような悩みを抱く人が世の中少なくないと思われます。そもそも職場で人間関係って難しいのでは、と言う意識が有りがちなのは原則です。 当然、人によってそれぞれ適応力も違っています。 怒りっぽい、且つ説得癖のある上司はありふれている事ではないかと思います。 正直は、いったい自分自身の内心に何を詮索して生き甲斐っていうものが出られるのか、ということです。個性出張の時代だから、心に従うのは何よりですよね。 辞めたら開き直り、別の仕事もしくは領域に踏み入れれば、かえってもっと素晴らしい人生がやってくるかもしれないね。

• marissa-r
回答No.2

何処へ行っても同じですよ。 大企業なら組合が有るのでは。 まずは相談してみては。 大企業でのメリット⇔デメリット、中小企業でのメリット⇔デメリットは異なります。 退職して『失敗した』となる前に出来る事をしてみましょう。 私の知っている大企業には組合があります。 社員も様々な教育をしますし係長以上は、それなりの教育があります。 それでも何だかんだ人間関係のトラブルは有りますよ。 それでも皆さん我慢して在籍しているのは『何処へ行っても同じ』と言うのと、やはり大企業は中小企業に比べたら色々な面で安泰であるからでしょう。 半年で答えを出すのは早いと思いますよ。 大企業の中で過ごした人に中小企業はキツイですし、このご時世すぐに転職先が見付かるかなんて分かりません。