• 締切済み

新卒、半年での退職について

閲覧ありがとうございます。 4年生大学で心理学を学び、やりたかった建築の専門学校を2年通い 今年新卒で設計事務所に就職しました。 働き始めて大体7ヶ月程度のところです。 最近、精神的に不安定になることが多く、 毎日終電まで働き続けることや、上司に怒鳴られる日々が続いており 仕事を辞めてしまいたいと思っています。 また、実際に働いてみてどうしても楽しさを見出すことができず苦しいです。 半年程度で何がわかるんだ、を言い聞かせてもやはり辛いのです。 もちろん甘えたことを言っているのは承知の上なのですが 毎朝、毎晩仕事に行きたくないと考えてしまい 死んでしまいたい、消えてしまいたいと思っています。 通勤途中、このまま車に轢かれたら会社を休めるのだろうかと考えるようなったり 会社近くになると息苦しくなったりしてしまいます。 先日手の震えやめまいが治らず、 心療内科の診察を受けた時は、「過労によるうつ状態」と言われました。 薬は処方されたのですが、依存するのが怖くて手を付けていません。 新卒1年目での退職は自分にとってマイナスになるのはわかっているのですが やはりどうしても辛く、辞めたいのですが、現在人手不足の事務所なので 今自分が辞めると他の方に迷惑がかかってしまう…けれど このまま続けても迷惑をかけてしまう。といったような気持ちに挟まれています。 新卒で辞めてしまった方や似たような境遇の方に何かアドバイスが頂けないかと思い 投稿しました。 僕は辞めても良いのでしょうか…?

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.14

辞めていいですよ。あなたは人生に負けたのです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.13

 デザイン系は2年は辞めない方が良いです。  2年勤めれば、実務経験になりますので、転職しやすくなりますので。  まず1年は働いてみましょう。  それで1回転なので、2年目はもう少し時間が早く感じるようになります。  で、気が付くと、2年、3年と勤めてしまってる感じですね。  「2年で辞める」と決めていれば、ゴールが見えるので、踏ん張れるかと思います。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/722)
回答No.12

>僕は辞めても良いのでしょうか…?  雇用法で雇用者は守られています。  会社に気を使う必要はありません。 >現在人手不足の事務所なので 今自分が辞めると他の方に迷惑がかかってしまう…  経営者の能力不足です。  社員の犠牲が当たり前と思っているのでしょう。  あなたが辞めれば、新たな一人を採用するだけです。  今の会社にあなたが頼れる人は恐らくいないでしょう。  人生は出会いです。  人との出会いがあなたを変えます。  それは人は関係に生きているからです。  相手によって変わる自分を感じましょう。  自分によって変わる相手を観じましょう。  良い悪いで行動を変えましょう。  それが学びです。  それが生きる目的です。  今の会社の人間関係で充分に学んだのです。  新たな出会いを求めましょう。  笑う気にならなくとも、作り笑いでも笑いましょう。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/
回答No.11

もう7年前の話ですが、私も新卒で入った広告制作会社を7ヶ月半で辞めました。 希望してた仕事だったはずなのに、どんどん面白みが無くなっていき、先輩もタチの悪い人で、椅子を蹴ってきたり、ペンを投げてきたり、 今でも人生至上二度と関わりたくないランキングに入ります。 会社の泊まり込みが多く、一週間の睡眠時間が1桁なんて事も良くありました。 かなり精神的に苦痛で会社に行くのが恐怖でした。 こんなに早く辞めるなんてだらしがないし、学校の先輩も何人もいて、 学校にも泥を塗ることになると感じ何とか続けようと思ったのですが、もう限界 ついに他人の迷惑など知ったことか という精神状態までゆき、退職しました。 今でもその時の仕事中の夢を見ることがあります。 その後、学生時代アルバイトをしていた電鉄系スーパーでしばらく働いて、販売の道へ進みました。 今はとある会社の店舗の副店長です。 広告デザイナーだったため、デザインのソフトの経験が買われ、販売も社内販促物の制作もできると評価は 良く、ここまでこれました。 実は最初の会社から数えると、 今の会社は3社目、しかも今も転職活動中で、一社は内定を頂きました。 給与は転職する度に上がっていますし、結婚もできました。 あまりマイナスに考えずステップアップすると考えて次の仕事へ向かえば良いのではないでしょうか。 私もこんなに転職するとは思いもしませんでしたし、今のところうまくいってるだけかも知れません。 あくまで私の経歴なので、気分を悪くしたらすみません。

  • koimai
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.10

あなたは、とても真面目で、不器用なんですね。 せっかく新卒なのに、もう辞めたいの? 勿体ないとは思うけど、無理して鬱病がひどくなって 休職される方が会社にとっては迷惑です。 あなたの代わりはいくらでもいますから、病気のほうを治療してから 復帰した方がいいかもね。 ただ、あなたの職歴に半年足らずで退職したと刻まれるから あなた自身の評価は下がることは覚悟した方がいい。 転職も困難になるかもしれない。 鬱病の薬はちゃんと飲んだ方がいいよ。 以前素人考えで薬を服用せず、ますます病気をこじらせた人がいました。 その医師が信頼できないのなら、ほかの病院を探せばいい。 まだ初期の段階で直さないと、やっかいですよ。 あなたはまだ若いから、やり直せる。 そう前向きに考えて下さいね。

回答No.9

私も建設会社に勤めていた時があるのでお気持ちは多少わかります。 収束時間が長い、自分のミスとは関係なく怒鳴られる、しんどいですよね。 職場にこうなりたいとか尊敬出来る人はいますか? 転職もありだと思います。  私は転職しました。職種はちょっと変わりましたがかえって合っていてよかったと思います。 死んでしまいたいまで考えるのはかなり重症だと思います。 転職=逃げることではありません。 自分を大事にして前向きに考えましょう。

回答No.8

大学で心理学を専攻した質問者さんに偉そうなことを書くのもどうかとは思いますが、あくまでも少しは長く生きている経験者としてのアドバイスは・・・・ 今の時点で退職するかどうかは人生の大事な岐路だから納得できる答えが出るまで悩んだほうがいいと思います。人生での選択肢なんて、何が正解かなんて誰にもわかりません。 ひょっとしたらどっちを選んでも不幸になるかもしれないし、どっちを選んでも幸福になるかもしれません。 ただし、経験上で言えば「自分で納得して選んだ選択肢」であれば、その結果がどうであれ後悔はしてません。 もちろんたまに「あっちを選んでいたらどうなってたんだろう?」と考えることもありますが、結局は「あれだけ考え抜いて決めたことだから仕方ない」と割り切れると感じています。 一方でその場の勢いとか周りの声で「なんとなく選んだ選択肢」はやはり後悔に繋がりやすいです。「なんであのときにもっと真剣に考えなかったのか?」とか「どうして周りがあっちしろと言わなかったのか?」とついつい後ろ向きに考えてしまいます。 辞めずに会社を続けても何も変わらないかもしれないし、辞めたところで思ったように転職活動は進まないかもしれません。 また、辞めずに続けていい方向に進むこともあるかもしれないし、辞めて上手く転職できるかもしれません。 もちろんいろんなアドバイスを受けることは重要ですが、最後は自分で納得して決断することでしょう。

filmleta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分の選んだ選択であれば後悔はないのだと思います。 しかし、納得した上で、となると少し難しいのかもしれません。 確かに今やめればこの苦しみから開放されるとは思うのですが 辞めるという選択肢が逃げることになるんじゃないか、また別の所に行っても 同じように逃げるんじゃないかという不安でいっぱいです。 その状態ではまだ決断しきれていない所なのかとも思うのですが このまま悩み続けていては、近いうちにおかしくなってしまいそうです。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.7

ANo.4です。 うつ病は判断力、集中力、記憶力が低下するのが病状です。 > 「辞めるということは今持っている仕事を中途半端に投げ出すということだ。 > 周りに迷惑がかかるし、君の社会的な信用を失うことにもなる。それはわかっているな > ?」 まあ、これってブラック企業の経営者が言い出しそうな言い訳だと思われますが、 その言葉を 「末期がんの患者」に同じ事を言えるのかってと思いますが・・ まあ、じゃこのまま無理して働いた結果病状を悪くなったら、私の生活の面倒を一生してくれるのかって、現実はそんな企業はないと思われます。 貴方より年上の人が常に正しいことを言っているとは限りません。 他人の健康状態が悪くなっていることを認識しているのに、それを無理して働けというのは、大変失礼ながら「奴隷」と同様の扱いをされていることを理解された上で今後のことを考えた方が宜しいかと思います。

回答No.6

大丈夫、あなたが辞めればすぐ他に人を雇うから。 私も建築会社が人手不足のときに雇われて、引き継ぎもままならないから苦労して仕事を覚えました。 で、新卒を雇いすぎたから、もう雇えないとクビにされました。 人事があまりに私に価値が無いように言うので、私は人がいない時期、会社を支えたはずだと言ったら、 「あなたがいないなら他の人を雇ってたし、どうにでもなりましたけど(笑)」とのこと。 会社は別に職員に感謝なんかしてませんから、職員が会社に迷惑かけたって、構いやしませんよ。 だいたい、行きたくもない会社なんでしょ? だったら尽くしてやる必要なんかないですよ。 それから、新卒ってすぐ辞めるもんです。 それこそ半年以内にだいたい辞めるし、1年経つ頃にはほんの数人しか残っていない。 別に、優秀な人が残るわけではないですよ。 優秀だからさっさと見切りをつけた人もいるし、 無能だから転職できないと諦めて、会社に縋り付いている人もいる。 今、雇用がめちゃくちゃな社会なんです。 にもかかわらず、中途や非正規雇用は差別されている。 感覚と現実がかみ合っていない世の中です。 差別されているにも関わらず、実際には非正規で世の中は回っている。 「新卒の正社員」というブランドにしがみついていたいなら、その会社で病気抱えていればいい。 あと、依存になるのが怖くて薬飲めないなら、もうどうにもなりません。 どんな薬にも副作用はあるんですよ? いちいち石橋を叩いていても、八方ふさがりになるだけです。 今実際、そうなってるでしょ? 大人になったんだから、何かを犠牲にする勇気を持ったらどうでしょう。

回答No.5

何のために心理学を学んだのでしょうか? 大学を出てから、専門学校に通ってまで設計の仕事をしたかったのですよね? 今こそ、大学で4年間学んだことを生かす時ではないですか? あなたが、あえて大学で学んだことと別の道を選んだということは、様々な心理アセスメントを通して自己理解が深まり、自分が一番興味が持てて向いている仕事が今の仕事だという結論に達したからではないですか? 明らかに労働時間の長さが、あなたに強い負荷をかけています。 設計の仕事は、長時間勤務になりやすい職種だと思いますが、それでも労働基準法をしっかり守っている会社もあります。 以前こちらで、残業についてご相談されていた設計士の方のお父様の事務所は、きちんと労務管理が出来ている所でした。 まずは、医師の診断書を会社に提出して退職を申し出てください。 あなたにうつ病で自殺などされたら、会社は迷惑どころの騒ぎではありません。 ゆっくり休養して、病気を治してから、家族的な小さな設計事務所など、あなたの希望に合いそうな職場を探しましょう。 重要なのは、自分にとってマイナスかどうかではなく、あなたが自分らしく生き生きと自分の人生を生きることです。 あなたは、今イラショナルビリーフに陥ってしまっています。 そこから抜け出す方法も、あなたは知っているはずです。 今まで大学や専門学校で学んできたことを無駄にはしないでください。

filmleta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、自分の中でアセスメントを繰り返して今に至っているのですが 激務の中で本当に自分がしたいことなのか?と疑問を持ち始めてしまい、がたがたと崩れていってしまいました。 でも、もしかすると職場環境が合わなかっただけで、まだまだできるのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新卒、半年での退職について

    専門学校の新卒で働いている23歳女です。仕事を辞めようと考えています。 職歴としては半年になりますが、バイト期間を入れると約1年経ちました。 毎日12時間労働で、休みは月3日程で気の休まる時間がなく心身共に疲弊しています。(先輩方はそれ以上に休みがありません) 精神的に不安定なところがあり最近はまたひどくなってきたので心療内科を受けたいのですが行く時間がありません。 また上司と折り合いも悪く、完全に萎縮してしまい怖くて発言もできず、悪循環に陥っています。先輩に励まして頂いてやっと続けています。 労働時間はそういう業界だと分かってはいましたが、やはり実際やってみると辛く、将来も考えるとずっと続けられる仕事ではないと思い、それならば早く辞めた方がいいと思いました。 ものづくりの仕事ですが生み出すことが苦痛で考え込みすぎてパニック状態に陥ります 最低1年は続けなければと思っていましたが、まだ半年あるのかと思うと自信がありません。 辞めた後は少し休息し、資格をとり、もう少し自分の時間が持てる別の仕事に就きたいと思っています。落ち着いて考えたいです 甘いでしょうか…。 一年経ってからと半年で辞めた場合では評価に差は出るのでしょうか。 また私は大学を中退した過去があり、それもやはり印象は悪いですよね…。両親には本当に申し訳なく思っています。転職については了解してくれています…

  • 第二新卒の転職がうまくいかず悩んでます。

    25歳男です。 前職で毎月150時間近くの残業を続けて約一年働いていました。 そんな生活が続き、昨年末に過労で倒れてしまいました。 (医者からは入院を勧められましたが、 仕事の関係で半日しか入院させてもらえませんでした。) その後、年が明けて労基の査察が入ったのですが、 会社では「私が通報した」ということになっていました。 身の潔白を訴えはしたものの、信じてもらえず、 会社にいることができなくなり退職しまいた。 そして、現在転職活動を行って4ヶ月が経とうとしています。 リクナビやマイナビ、転職エージェントなどを使い活動していますが、 このまま仕事が見つからなかったらどうしようという不安感が日に日に 増していきます。何度も面接に落ちる度に社会から必要とされていない と思い辛いです。 家族に迷惑をかけるのであれば、このまま死んだほうがいいのではないか とさえ思ってしまいます。 どうしたらいいか悩んでます。

  • 新卒で退職

    新卒で会社を半年~1年以内に退職した経験がある方に質問です。(1)次の就職先が決まるまでどのように過ごしていましたか?(2)不安を取り除くために何か効果的なことはありますか?(3)8ヶ月で退職した自分に何でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 第二新卒扱いになるのか新卒でも可能なのか?

    友人に相談され、なんとも答えられなかったので質問致します。 友人は新卒としてとある会社に今年の4月入社しました。 ですが、大学の単位が1つ取れず1年留年が決まりました。 入社した会社の社長さんのご好意で入社取り消しではなく、とりあえず入社して週に1度早退して大学に通いつつ働いて良いということで大学生と会社員と二束わらじになりました。 ですが、入社した会社がいわゆるブラック企業だったそうで(残業代なし。パワハラ、終電で帰る、会社に泊まらないといけない等)先日退職したそうです。 そこで、新たに就職活動をしなければいけないわけですが、この場合は新卒になるのか第二新卒になるのかがわかりません。 私としては一度就職しているし第二新卒ではないかなと思うのですが、一応大学に籍が現在もあります。 ちなみに授業自体は半期で終了なのでこれからはもう授業はありません(単位は取得できたようなので来年3月で卒業は確定です) 特殊なケースかとは思うのですが、お詳しい方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新卒で零細企業に就職しましたが…

    はじめまして。 4月から社員になった新卒(女性22歳)です。 営業事務をやっています。(まだ見習いですが) 私の会社は工業製品の卸売業で従業員10人(うち女性3人)に満たない零細企業です。 就職のきっかけはハローワークからの求人でした。 中途採用が主だった会社なのですが、私が新卒=未経験にも関わらず採ってもらいました。 会社は過去に新卒を採用した経験があまりないようで、同期や年のの近い人が一人もいません。 社内の雰囲気は、小さなところなので一日中営業さんが忙しそうにしています。 それで、今のところは簡単なことから徐々に教えてもらっているので、なんとか勤めていますが、初めての就職先が誰も知らない零細企業で、同期が一人もいないとちょっと不安になってきます。 「自分なんがが勤まるだろうか…いえ、勤めるんです!」 って言い聞かせてはいますがやっぱり不安です。 今のところ働いていて会社自体は特に問題のないので (激務だとか、サービス残業だとか、セクハラだとか) あとは気の持ちようだと思うのですが…。 新卒や未経験の就職でから同じような境遇を経験された方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか。 また、このような零細企業でうまくやっていくヒントがあったらどうか教えてください。 まとまりのない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 新卒受け入れ可能人材派遣会社を教えてください

    できれば岡山近辺で英語を活かせる新卒の仕事を探しています。英文事務、国際、貿易事務や秘書や通訳翻訳などの求人が豊富な人材派遣の会社をご存知の方いたら教えてください。アデコやパソナ以外でお願いします。なかなか新卒枠というものがみつかりません。現在英検2級程度で準一級に挑戦します。

  • 新卒半年転職について

    高校卒業して働き始めて 半年経ちました。 工場系で働いています。 仕事を転職しようか考えています。 3年は続けるべきだと思いましたが ストレスで先に病気になる気がします。 就活のとき会社見学に行って ここの会社では続かないので受けたくないと先生に言いました。ですが原則受けろと言われ受けました。 会社の上司 優しくみなさん親切です。ブラック会社でもないです。 電車で家から2駅で近いです。 仕事中物やはこを投げ置く音やフォークリフトの音ドリルの音放送のマイクのキーンという音にストレスを感じます。 肉体労働なので疲れやすいですし疲れがとれにくいです。 毎日手をはさんだり足をぶつけたりあざだらけで痛い思いをします。 わたしはバイトもろくに続いたことがなく今の仕事もやめたくて大丈夫かな?とこの先も不安になります。 部活も中学のとき運動部を半年でやめました。高校は学生最後だからと意地で3年間運動部を続けました。もちろん辞めたかったですがつづけたことで自信になりました。が、やっぱり私は続かないのかなと思いました。唯一10年間書道を習ってます。 短期などでたくさんバイトをしましたが、どこに行っても嫌な感じの人はいましたが、今の会社には関わる人の中ではいません。人が足りてないのは事実ですし、優しくしていただいて私がやめたいなんてきっと迷惑でしょう。 ですが違うことを続けたいと思う気持ちが今はあります。 どんな仕事も辛いのはわかります。 でも新しいことを始めたいと思ってしまいました。 まとまりがなくてすいません。 誰にも相談ができません...アドバイスお願いします。

  • 入って半年ですが退職したいです。

    新卒で入った会社を辞めるか迷っています。都内の電機メーカーで、一部上場しておりそこそこ有名な会社です。多分大企業になるとは思います。親には「もったいないから絶対やめるな!」と言われていますが、もう我慢の限界です。 上司がひどい人で、私が小さなミスをするたびに呼び出して、すごく怒られます。あと、飲み会で必ず隣に座りに来るのも不愉快なので辞めてほしいです。上司は私の父親くらいの年齢ですが、距離が近いのと説教みたいなことを言ってくるのでキツイです。 あとは、お局さん(?)みたいな人がいます。お昼ご飯のたびに派遣の女性たちで固まってご飯を食べられるのですが、いつも新しく入った女性社員の悪口を言っているようです。(「〇〇さんは使えない!」みたいなかんじです。私が電話取るのが遅いことも話されてました。)私は、一人で外で食べているのですが、正直孤立しています。 職場ではいつも死んだ顔で仕事しています。周りに相談できる人もいないので、ネットで色々調べています。最近見つけたブログだと、「第二新卒で転職できるうちに転職した方がいい、オリンピックまでには絶対に転職するべきだ」と書いてありました。皆さんはどう思いますか?(↓のブログです。) https://fakewatchchina.com/olympic/ 転職した方がいいですか?それとも続けた方がいいですか?

  • 新卒半年で転職って

    地元の企業に新卒で入社しましたが、入社当初の話(配属や残業など)とだいぶ違ったものになってしまいました。 そこで現在、就職活動時に今の会社か公務員かで迷っていたこともあり、ここまで話が違うのならいっそ公務員試験を本気で受けるために退職してやり直そうかと考えるようになってきています。 具体的に現状を書きますと、 今の会社には元々技術職orその技術職に関係の深い部署へ人材が欲しいという話で、いわゆるコネのような感じで入社したのですが、配属は説明されていた部署とは違い、技術職から大きく離れてしまいました。 技術に関わっていけるからと入社を決めた私としては仕事で手を抜くようなことは絶対しませんが配属に納得はできません。 残業についても、技術職はそんなに無いし、もうひとつの部署もこれだけしかしちゃいけないって言う決まりがあるから~。という事だったのが、実際配属の部署は残業すること前提で仕事の予定を組んでいる。 配属に関しても、私が誰とでも上手く関わっていけるようにとある程度無理して頑張っていた(もちろん何に対しても頑張ることで技術職に行けるのではないかと言う思いもあった)のを何故かその部分で違う部署へ…。 この他にも、小さな会社なので口頭だけで文章が無い場合があったり(例えば配属決定の辞令は無かった)、誰に了解を得ればいいのかわからない時があるなど、新卒という立場もあり非常に微妙な状態です。 配属の決まった現在でも、実際の私の席は準備が間に合わず、そのためとりあえず他の部署(技術も)の研修中だったりします(正式な研修期間中の研修もやりました)。 このような状態で、精神的にはそろそろいい加減にしろよ…と言いたい所なのですが、人事などに掛け合って技術等に入れて貰えたとしても社内的にはいいイメージは無いでしょうし、そもそも掛け合ってもただのわがままだと私自身思うので…それをするくらいならば転職を考えています。 ただ、逆に人間関係は悪くなく、むしろ個人的には嫌な人はいないといっても良いくらいなので転職を考える上では逆に相手に悪いイメージを持たれたくないと思う部分があることも否定はできません。 すみません、だらだらと長文を書いてしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 第二新卒 24歳 転職するために

    第二新卒で準大手会社から1年で会社を辞めた24歳男です 現在、私は事務の臨時で働いています 上京するために就活資金を貯め、異業種に就きたいのですが 1:履歴書→御社で一生を尽くしたいと思っていますと書いて宜しいのでしょうか(笑われるのかと不安です) 2:経験はまったくありませんが、事務と少し似ている仕事で専門大学卒の私は本気に受け取って貰えるのか不安なのです…実際に未経験OKと書かれていたら専門からの転職でもOKなのでしょうか 3:面接:履歴書に「その仕事がしたいから。普通のアルバイトでは無くまず臨時の事務員を経験してみた。その結果、これこれこういった理由で天職だと思った」と書く、言うことはプラスになるのでしょうか? 4:1年でその業界から身を引いた理由に「勤務地の宮城県が震災で業界が多忙になり、身体を壊してしまい退職してしまった」 と書いたらマイナス評価でしょうか?(事実なのです) 新卒からの二回目の就職、まったく分からないことだらけです よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう