• 締切済み

まつり

企業のおちわには、企業内で行われる 祭りの案内が書かれていました、なぜか 日付が書かれていない、それ書くと都 合の悪い事でも有りますか、宜しくお 願いします。

みんなの回答

回答No.4

祭りが一日だけで会場で配るだけなら日付を入れる意義は少ないでしょう。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2457)
回答No.3

どういう立場の企業が、どのような内容の祭りを開催するのか、その祭りの参加者はどのような立場の人なのか そしてそのうちわは誰に配られるものなのかがわからないのに質問された理由が答えられる人がいるとは思えません。 日付が書かれていない理由の一般論としては、以下のようなことが考えられます。 ・日付も表示していいと判断しているが、単純にうちわ作成段階で確定していなかった。あるいは順延等日付変更の可能性が多いのであえて表示しなかった。しかし例年通り実施することは社内や関係者にPRしたかった。 ・日付は確定しているが、たまたま来訪した部外者等が目にすることを考えてあえて表示しなかった。 たとえば、平日に盛大に実施する場合、平日に実施すること自体を問題視する部外者がいるかもしれませんし、休日に実施した場合でも、他の年中行事その他の催しと日程がかぶり、それを見た部外者にとっては「なんでわざわざこの日に」と思われることがあるのかもしれません。 他にもこじつければいろいろ理由は考えられますが、冒頭に述べたとおり理由を細かく推測できる条件が全くないので、どんな理由だってこじつけることができてしまいます。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2763)
回答No.1

企業では、従業員向けの各種行事は色々と企画・運営されますが、普通”同業者 の出入り禁止と、特定産業スパイからの”防衛等、防災と情報規制等が有ります

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローカルなお祭りなどのイベント

    地域ごとに、日付ごとにイベント(お祭りや花火大会など)を検索できるサイトがありますが(私が知っているのはるるぶ.comなど)、もっとローカルなお祭りなどをとりあげているサイトやブログなどはありませんでしょうか? 住んでいる地域は東京都の多摩地区です。(この地域の詳細なイベント情報を扱っているサイトが最良) るるぶ.comなどでできるだけ調べるようにしているのですが、たまたま買い物に行った際に、地域の秋祭りをしている、などのことが最近も多々ありまして・・・。 皆さんが利用しているサイトなどがあったら、ご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

  • 桃太郎まつり攻略

    桃太郎まつりをやっていますが、きぼうの都でスリにしんじつの鏡をスラれてからどうしても取り戻す事ができません。どうしたらいいのでしょう。 スリのいる所まではどの水路からいくのでしょうか?

  • お祭り

    お祭り 色々なのが有りますよね 祭りは、まつり(待つ理)と聞いた事が 有ります。 楽しさもあり危険さも有りますね 貴方はどの様に思っていますか お祭りの事・・ 教えて下さい、お願いします

  • 滝山祭り

    東京都東久留米市の滝山祭りって、今年はいつやるのか知ってる人がいたら教えてください・・・。

  • お祭りのアナウンス

    毎年、地域のお祭りのアナウンスをしています。全国からお祭りに来てくれています。お祭り自体の原稿はあるのですが、交通規制の案内などはアドリブと言われいつも悩んでしまいます。 良い文章があればそれをしゃべろうと思います。どのような言い回しで喋ればよいのか教えて下さい。 内容は下記です。 ・交通規制は〇時からです。一般車両が通りますので車道は歩かず歩道を歩いてください。 ・交通規制が解除されました。一般車両が通りますので車道には出ないで下さい。 宜しくお願いします。

  • お祭りのくじの当て方(数字合わせとかのめくるやつ)

    以前、お祭りで数字合わせの屋台で、 店やってる人が目の前で当たりくじを2,3枚開いて見せてくれました。 (31番、41番など、下1桁が1のくじがあたりだった場合、それを見分けてくじを引いて見せてくれました) こういうタイプのくじにはやはり見分け方というものがあるのでしょうか? 今ちょうどお祭りやってるので、無理を言うようですがよろしくお願いします。

  • 何祭だったんでしょうか?

    つい2日ほど前の事なんですが、熊本市内に用事があって 久しぶりに車で行ったのですが、予想外に車も人も多くて、 大きな通りに入るところで、お祭があってることが判明。 お陰様で、すごい混雑・渋滞で市内では車を降りれませんでした(涙)。 お祭はとても盛況で、馬も歩いてたりしてましたが あれは何のお祭だったんでしょうか? お城のお祭かなーと勝手に話してたんですが ネットで見ると、お城のお祭は明日か明後日からみたいだし ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 『祭り』ってなに?

    よく掲示板で聞かれる「祭り」とは何の事ですか?

  • 都内のお祭り情報

    都内、埼玉近郊でやるお祭りなどの情報がのっているサイトを教えてください。 サイトじゃなくても、日付だけでもいいです。 お願いします。

  • お祭り

    6月に湯西川温泉の平家祭りがあると聞いたのですが、何か情報がありましたら教えてください。 以前に、湯西川温泉には行った事があるのですが、山奥の温泉地って感じでひっそりしていました。 お祭りは盛大だと聞いたので、行ってみたくなりました。

専門家に質問してみよう