MG3630印刷時の紙詰まりの対処方法と新機種の選び方

このQ&Aのポイント
  • Pixus MG3630を使っている際に紙詰まりが頻繁に起きる問題について、メーカー修理と買い替えの選択肢についてアドバイスをお願いします。
  • 無理に紙を抜いた後から紙詰まりが頻発する場合、修理を検討するか、新しい機種に買い替えるか悩んでいます。
  • もし買い替えるのであれば、どの機種がMG3630と同じスペックでおすすめか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

MG3630の印刷時の紙詰まりが直らない

Pixus MG3630を使っています。紙が詰まったとき無理やり紙を抜いてしまったら、それから、毎回印刷時に紙詰まりをするようになりました。メーカーの修理サービスでは、修理代・送料込みで約1万1千円ほどかかってしまうのですが、修理した方がいいのか、買い換えたらいいのかアドバイスお願いします。また、買い換えるとしたら、同じスペックの機種はどの機種になるのか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

うーん、毎回であるなら、 用紙の搬送機構の歯車を欠けさせてしまったとか、 給紙機構を物理的に壊してしまったような症状ですね。 こうなると買い換えでしょうね。 MG3630は黒とカラー3色一体型でインク代が不利です。 また、液晶表示が無いので、なにかトラブルが起きたときに、 いったい何が起きているか、さっぱり分からない、ということがネックです。 キヤノンの直接の後継は https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts3130s/index.html ですが、 独立インクで、液晶パネルが付いている https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/ の方が、使い勝手が格段によいかと思います。 差額はインクを2-3回交換すれば元が取れます。

kimyou1789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。買い替えが賢明ですね。それにしても、キャノンって後継機種のインクカートリッジをコロコロ変えますね。エプソン買ったことないけど、ぜひ検討させていただきます。いろいろと教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>修理した方がいいのか、買い換えたらいいのか まぁ迷うところですね。個人的には買い替えを検討するとは思います。 >買い換えるとしたら、同じスペックの機種はどの機種になるのか教えてください。 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5330/index.html このあたりでしょうか。

kimyou1789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一人の方の意見もそうでしたが、買い替えることにします。1年ちょっとしか使わなかったので、もったいないですが、買い替えた方がストレスが少なくて済みそうです。