• ベストアンサー

家で氷使いますか?

こんにちは 私の家では、冬はもちろんの事、夏でも食用の氷を使わないのですが、みなさんの家では氷は使っていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

使います そうめんを茹でた後の水洗いのときと、ジッポライターのオイル漏れで手に炎がぶわっと来たときに手を突っ込んでいます

質問者

お礼

ジッポライターって、オイル漏れで手に火が来ることがあるんですね。 お気をつけてくださいね^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

回答No.14

はい、製氷機も買いましたよ。 ぬくといのは嫌いなので。

質問者

お礼

製氷機というのは、冷蔵庫の冷凍部分ではなく、別の機械なんですね。 回答ありがとうございます

• zabusakura
回答No.13

使いますよ。冷たい飲み物を飲む時や料理にも使います。 すぐ冷やしたい時とか。

質問者

お礼

飲み物や料理を早く冷やしたいときは、氷が欠かせませんよね。 うちはそのようなことがないので、使いませんが(;^_^A 回答ありがとうございます

• sqqrcxvx
回答No.12

そういえば この夏は確か0回~1・2回使っただけ。 朝に淹れたドリップコーヒーの残りをサーバーのまゝ冷蔵庫に入れて、また後で飲むという事をやっていたので。 氷は不要でしたね。

質問者

お礼

冷蔵庫をフル活用すれば、氷の需要はあまりありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

• ithi
回答No.11

e233likeさん、こんばんは。 夏は氷水、冬は水割り用に利用しています。

質問者

お礼

水割りには氷が欠かせませんよね。 私はお酒は飲みますが、水割りを飲まないので、氷は使いません(;^_^A 回答ありがとうござます

• sunmahen
回答No.10

夏冬問わず、アイスコーヒー派なので必須アイテム。 製氷係は私の役目です。

質問者

お礼

アイスコーヒーには氷は必需品ですものね。 製氷係、お疲れ様です^^ 回答ありがとうございます

• bardfish
回答No.9

使いますよ~ 屋外で活動することがあるので水筒に氷を入れてます。 場合によってはスポーツ飲料を水筒に入れ、スポーツ飲料を凍らせた氷も水筒に入れたりします。 ほぼ毎週末、ほぼ一日屋外にいるので冷蔵庫の製氷能力が不足することもあります。

質問者

お礼

屋外で活動する場合は、冷たい飲み物が欠かせませんから、氷は必需品ですよね。 私も学生時代は、飲み物を水筒に入れて凍らせ、学校に持っていっていました^^ 回答ありがとうございます

• sakura-333
回答No.8

家族がペットボトルごと凍らせてるのは見たことありますが・・ お風呂上りの冷蔵庫の麦茶でも後できっつい胃痛が待ってるので氷なんてもっての外ですね。

質問者

お礼

学生時代は、ペットボトルに飲み物を入れて、それを凍らせて、学校に持っていったことがあります。 氷が入った冷たすぎる飲み物を飲むと、私も胃が痛くなることがあるので、飲み物には氷は入れません。 回答ありがとうございます

回答No.7

一時期食氷症(貧血)で食べまくっていました。 今でも冷たい飲み物は氷があった方が好きです。

質問者

お礼

食氷症、初めて聞きました。 貧血だと、氷を無性に食べたくなることがあるのですね。 私は以前、砂糖を無性に食べたくなり、3日で一キロの上白糖を食べたことがあります(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.6

麦茶を飲む時に氷を使ってます。

質問者

お礼

うちも麦茶を飲んではいますが、冷蔵庫から出して、コップに注いでそのまま飲んでいます。 直ぐに飲み切ってしまうので、氷を入れる必要がありません(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんにちは。 茹でたてのソーメンを冷やす時に使うか アイスコーヒーをドリップでおとした時くらいです。

質問者

お礼

うちはソーメンを茹でませんし、アイスコーヒーも飲まないので、氷を使う機会がありません(;^_^A 回答ありがとうございます