• ベストアンサー

家で氷使いますか?

こんにちは 私の家では、冬はもちろんの事、夏でも食用の氷を使わないのですが、みなさんの家では氷は使っていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

使います そうめんを茹でた後の水洗いのときと、ジッポライターのオイル漏れで手に炎がぶわっと来たときに手を突っ込んでいます

noname#256320
質問者

お礼

ジッポライターって、オイル漏れで手に火が来ることがあるんですね。 お気をつけてくださいね^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (13)

回答No.14

はい、製氷機も買いましたよ。 ぬくといのは嫌いなので。

noname#256320
質問者

お礼

製氷機というのは、冷蔵庫の冷凍部分ではなく、別の機械なんですね。 回答ありがとうございます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14786)
回答No.13

使いますよ。冷たい飲み物を飲む時や料理にも使います。 すぐ冷やしたい時とか。

noname#256320
質問者

お礼

飲み物や料理を早く冷やしたいときは、氷が欠かせませんよね。 うちはそのようなことがないので、使いませんが(;^_^A 回答ありがとうございます

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.12

そういえば この夏は確か0回~1・2回使っただけ。 朝に淹れたドリップコーヒーの残りをサーバーのまゝ冷蔵庫に入れて、また後で飲むという事をやっていたので。 氷は不要でしたね。

noname#256320
質問者

お礼

冷蔵庫をフル活用すれば、氷の需要はあまりありませんよね(;^_^A 回答ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

e233likeさん、こんばんは。 夏は氷水、冬は水割り用に利用しています。

noname#256320
質問者

お礼

水割りには氷が欠かせませんよね。 私はお酒は飲みますが、水割りを飲まないので、氷は使いません(;^_^A 回答ありがとうござます

  • sunmahen
  • ベストアンサー率12% (65/522)
回答No.10

夏冬問わず、アイスコーヒー派なので必須アイテム。 製氷係は私の役目です。

noname#256320
質問者

お礼

アイスコーヒーには氷は必需品ですものね。 製氷係、お疲れ様です^^ 回答ありがとうございます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

使いますよ~ 屋外で活動することがあるので水筒に氷を入れてます。 場合によってはスポーツ飲料を水筒に入れ、スポーツ飲料を凍らせた氷も水筒に入れたりします。 ほぼ毎週末、ほぼ一日屋外にいるので冷蔵庫の製氷能力が不足することもあります。

noname#256320
質問者

お礼

屋外で活動する場合は、冷たい飲み物が欠かせませんから、氷は必需品ですよね。 私も学生時代は、飲み物を水筒に入れて凍らせ、学校に持っていっていました^^ 回答ありがとうございます

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.8

家族がペットボトルごと凍らせてるのは見たことありますが・・ お風呂上りの冷蔵庫の麦茶でも後できっつい胃痛が待ってるので氷なんてもっての外ですね。

noname#256320
質問者

お礼

学生時代は、ペットボトルに飲み物を入れて、それを凍らせて、学校に持っていったことがあります。 氷が入った冷たすぎる飲み物を飲むと、私も胃が痛くなることがあるので、飲み物には氷は入れません。 回答ありがとうございます

回答No.7

一時期食氷症(貧血)で食べまくっていました。 今でも冷たい飲み物は氷があった方が好きです。

noname#256320
質問者

お礼

食氷症、初めて聞きました。 貧血だと、氷を無性に食べたくなることがあるのですね。 私は以前、砂糖を無性に食べたくなり、3日で一キロの上白糖を食べたことがあります(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.6

麦茶を飲む時に氷を使ってます。

noname#256320
質問者

お礼

うちも麦茶を飲んではいますが、冷蔵庫から出して、コップに注いでそのまま飲んでいます。 直ぐに飲み切ってしまうので、氷を入れる必要がありません(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#246945
noname#246945
回答No.5

こんにちは。 茹でたてのソーメンを冷やす時に使うか アイスコーヒーをドリップでおとした時くらいです。

noname#256320
質問者

お礼

うちはソーメンを茹でませんし、アイスコーヒーも飲まないので、氷を使う機会がありません(;^_^A 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 氷屋さん、どう思いますか

    知り合いの方(67歳)が燃料店を営んでいます。 夏は氷、冬は灯油を売っています。 配達などもして年齢を考えると体力的にかなりきついようです。 それで店を閉めるかどうかを考えておられるようなのですが…。 この業界では年々店の数が少なくなっているそうです。 この不況に加えて、コンビニなどで氷が売られることも多くなり売上が減っているためです。 ただ、個人的には、専門の製氷機で作られた氷を売る氷屋さんを大事にしたいな、なんて思います。 かき氷を食べさせてもらった時は、そのおいしさに感動したほどですし…。 そこでお尋ねしますが、皆さんは「氷屋さん」をどう思いますか。いろんなご意見をお聞きしたいです。

  • 冬のお冷に氷を入れるのはなぜ?

    松屋やすき屋などで、氷が入ったお冷がでてきます。 夏の暑い時ならともかく、この寒い冬の時期に、 氷を入れるのは何故でしょうか。 氷が無い方が飲みやすいし、店員も楽だと思うのですが。 氷を入れることで、何かメリットがあるのでしょうか? 冬でもお冷に氷を入れた出すお店で バイトとかしたことある人はご存知でしょうか?

  • 使用済み氷の再利用について

    現在ISO14001に取り組んでおり(飲料を取り扱っております)、夏は溶けた氷を水撒きに使ったり、花にやったりして再利用しています。 氷は大型のゴミ箱に入れて溶けるのを待っているのですが、冬は寒く、氷が溶けないため、氷の有効な再利用が出来ない状態です。 そこで、この氷が素早く溶けるような良いグッズをご存知でしたらご教授頂きたいのですが...。 よろしくお願い致します。 (蓄冷剤は都合により使えないので、あくまでも氷の再利用の方向でお願い致します。)

  • ミスドの氷コーヒーみたいの、家で作りたいです。

    ミスタードーナッツの氷コーヒーを家でもやりたいと思い、コーヒー(インスタント)と砂糖で濃い目に作り、冷凍庫で凍らせて見ましたが、 何だか、氷 みたくなりませんでした。 いまいち 固まりが悪いです。 みなさん、良い方法を教えてください。

  • 冷蔵庫の氷を掃除し時

    古い冷蔵庫があり、使っているとだんだん氷ができていくのですが、これを掃除するのって、いつがいいんでしょうか?(タオルを敷いて、棒伝いでお湯をちょろちょろかけたりして取り除いてます。) 気温が高くて氷が溶けやすい夏とか、もともと入っていた食品を外に出しておくからそういうことをしても痛みにくい冬がいいとか。

  • 【日本語】「民は夏に氷を欲し、冬に◯◯を欲す」

    【日本語】「民は夏に氷を欲し、冬に◯◯を欲す」 ◯◯に当てはまる語句を教えてください。 冬に太陽を欲しとしようとしましたが夏にも太陽が上がっているのになぜ冬は太陽が出ているのにも関わらず寒いのでしょう? ということで冬にも太陽は出ているので太陽は却下です。

  • 冬の冷蔵庫の氷は?

    勝手に氷ができる冷蔵庫が主流で我が家もそうですが 冬の間って あまり氷って使わないけど ほかっておくと くっついてしまうし 適度に 氷を捨てて 新しいのを作ってたほうがいいのか 水は入れずに ほおっておけばいいのか みなさんの 家庭はどうしてますか?

  • 透き通ったきれいな氷の作り方は?

     毎日暑くて大変ですね。自宅で麦茶や冷やしそーめんなどを作って暑さをしのいでおりますが、こう熱いとどうしても氷の消費量がバカになりません。毎日ミネラル・ウォーターを我が家の小さな製氷皿に入れてせっせと氷を作ってはおりますが、どうも石灰分のような白く濁った氷しか作れません。  そこで、あの氷屋さんのような透明できれいな氷を家庭の冷蔵庫でも簡単にできる方法はありませんか? 夏もまだまだ続きます、家庭で作ったきれいな氷で美味しい麦茶が飲みた~い!  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 美味しい氷の作り方

    冷凍庫のせいなのか、製氷器のせいなのか、氷を作ると匂いがとても気になります(*_*) どうやったら美味しい氷が家庭の冷凍庫で作れるのでしょうか?これから夏に向けてなんとかしたいのですが…。よろしくお願いします。

  • 氷をたべずにはいられません

    毎日、氷ばかり食べています。冬でも食べます。あまり食べすぎて歯が痛くなる時があります。(おなかは大丈夫です)ネットで調べると貧血の方が氷をたべすぎてしまうとか。。。私も貧血で病院で薬をいただいています。薬を飲んで鉄分をとっても氷を食べることがやめられません。お医者さん(歯医者さん)に聞いても、へぇーって感じで特に何も言われません。精神的なものでしょうか?こんなことで精神科のお医者さんに行くのもなんだかなあと思うので、なんとか氷を食べないですむ方法はないものでしょうか?我慢すればいいだけなんでしょうが、本当に、氷が出来上がるのがいつも待ちきれなくて最近では氷を買って食べています。あまり健康に良くないような気がします。どうぞアドバイスお願いします。