• 締切済み

冬の冷蔵庫の氷は?

勝手に氷ができる冷蔵庫が主流で我が家もそうですが 冬の間って あまり氷って使わないけど ほかっておくと くっついてしまうし 適度に 氷を捨てて 新しいのを作ってたほうがいいのか 水は入れずに ほおっておけばいいのか みなさんの 家庭はどうしてますか?

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

我が家も11月から自動で氷ができる冷蔵庫にしました。 うちも氷は滅多に使わないので、一度だけ作ってみましたが、最初の 氷は捨てたほうがいいということで捨て、そのまま水は入れていません。 夏になったら、水を入れて一度氷を作り、また捨ててから作り直そうと 思っています。

• koreedah
回答No.3

我が家は、あまり必要ないので、水を抜いています。 ただ、再度作りたいときには、冷蔵庫にクリーニング機能があるはずですので、まずそれで綺麗にしたあと、作った方がいいと思います。

noname#6414
noname#6414
回答No.2

うちは冬でも少しながら氷を使うので(アイスコーヒーとか)作っています。 作った氷は大丈夫なのでしょうが、給水タンクに入れた水が心配です。水は数日しかもたないと聞いています。夏はどんどん作ってどんどん使うので気にしませんが、冬は気がついたら「10日前の水?」なんてことも・・・ なので、時々氷を全部捨ててタンクを洗って作り直しをします。 一気に氷を満タンに作って、タンクを空にしておくとか。 冷蔵庫によっては、氷室も切り替えて、冷蔵室や他の食品の冷凍庫にもなるみたいですね。

• Rikos
回答No.1

冬の間でも、果物や野菜を冷やしたり、蕎麦を冷やしたりするので (我が家では冬でもざる蕎麦を食べるので) 1年中、氷を作っています。 あまり必要でなければ、作らなくても構わないかもしれませんね。。。