親は何故先回りばかりするのか?

このQ&Aのポイント
  • 親というものは、なんで先回りして邪魔ばかりするんでしょうか?私は就職も婚活も、さんざん邪魔されて、自分が立案していた人生計画に大きな遅れが生じています。
  • 親による先回りは、就職や婚活などの人生計画に大きな遅れを生じさせることがあります。私の場合、大学生時代に彼女を作ることを目標にしていましたが、両親の勧めで他の計画に取り組むことになりました。
  • 私は親による先回りを経験してきたが、自分が立案した人生計画に大きな遅れが生じた。彼女を作ることや就職活動も邪魔され、結局自分で選んだ道ではなく、他の方向に進むことになった。なぜ親は邪魔ばかりするのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

 親は何故先回りばかりするのか?

親というものは、なんで先回りして邪魔ばかりするんでしょうか?私は就職も婚活も、さんざん邪魔されて、自分が立案していた人生計画に大きな遅れが生じています。 先ず私は大学生時代、入学したら先ず彼女を作ろうと考えました。 それまで長くアメリカに住んでいて日本にいなかった私にとっては、大学時代という情勢下において先ず周囲に遅れを取らぬよう、手にしたい利権の第一位でした。 実際学生の間なら、彼女など作ろうと思えば簡単に出来るはずだと思い、やるならその時、一挙にやるしか無いと考えて具体的な攻略作戦案も出来ていました。つまり開戦劈頭の時点で真珠湾を徹底的に叩き、一挙に講和に持ち込む考えでした。一年生の夏休みまでに第一次攻撃で1年次に必要な単位の大半を撃破し、第二次攻撃でアメリカインターンシップに参加、現地で思う存分活躍して一躍スーパーヒーローになり、一挙に戦略目標を制圧しようと考えました。でも、両親の強い勧め(というより、私が動く前に自動車学校に申し込まれていたので、ほぼ強制に近かったですが)で作戦発動を見合わせ、先ず運転免許を攻略することにしました。 そしてその後、段々とそれどころではなくなり、とうとう攻略作戦を打ち切る事になりました。そしてその後社会に出てしまうと、あの時の不安が見事に的中して年々戦況が厳しくなって行きました。 就職も然り。自分で活動していて、良いところまで行ったのに、邪魔が入り、結局大学院にまで縺れ込みました。会社経営者だった今は亡き祖父の知り合いの大企業を受けてみろ、ということだったのですが、その会社は今では外資系に吸収合併されて、無くなっています。 どうして親というものは、そうまでして邪魔ばかりするんでしょうか?彼女を作るのだって、あの時なら簡単に出来ていたし、就職だって、結局私が自分で入った会社の方が、あの時勧められた会社なんかよりよっぽど大きくて福利厚生だってしっかりしています。私が親になるなら、人としての教育をした後は、基本的には介入しないようにしようと思います。自分の子には、私みたいな無意味な遠回り人生を歩ませたくないからです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242564
noname#242564
回答No.10

親って先を見ますよ、結婚相手もそう当人は今だけど、親は数年後を見ます。 親の助言がなかったら万事うまく行ったのにと言いたげですけど. . . . 就職の為に免許を取得させる親の考え方は正しいですよ、仕事内容によるけどいざ運転できませんでは業務に支障がでるかもしれない、今の仕事は必要なかったですか? それに彼女できる人はどんな状況でもできるじゃないですか 会社がそういう運命なのがわかってりゃ薦めないでしょうに 〉それどころじゃなくなった 余裕がないのはアメリカに行ってたからでしょ、日本に居る子供らもさほど変わらない状況と思うんだけど そこがよくわからないけど あなたが反面教師で子供への接し方を考えるなら、お父さんも経験からあなたにそうしたんじゃないですか? 今の仕事だってこの先、もし悪い方向になったら 親のせいなんですかね 人としての教育? 人のせいにしない教育をお願いします。 周りに流されずに自分の信念で動くのも大事やで!だけでいいでしょ 韓国人みたいに負を背負わせないで下さいね これ見た感じ、親への感謝もない人が子供へどう接するか  難しいですよそのうちわかると思いますが

その他の回答 (12)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.12

#5です >いや、決めたのは両親でした。私がインターンシップの案内を見つけ、持ち帰ってみたら、「ああ、それより、お得な自動車学校の合宿プラン見つけたから申し込んどいた。夏休みね。」という感じでした。 選択肢が二つあり、 A 自分で考えたこと、 B 親が考え段取りまでしたこと 質問者様はBを選び、親に従うことを自分で決めています。 いくら強行に言われたからと、 自分が選択し設定した結果と受け入れられなければ いつまでたっても引きずるだけ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.11

だったとしても全て最終的に決断、決定をしたのは、あなたです。 嫌なら親のしたことなどは無視して自分が思うようにすれば良いですよね。 親の言いなりになる必要は有りません。 親の言いなりになる決断をしたのは、あなた自身です。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

しかし最終的に親の言うことに従ったのはあなたです。譲れないものは断固として言うことを聞く必要はなかったはずです。押し切られた形に見えますが、そこまでの意思や案がなかったというだけではないでしょうか。私の子供は海外育ちですが、自分の特に将来に関しての考えは全く譲りません。なぜならそれは最終的に自分の責任になると知っているからです。そして生きている時代もおかれている状況も違う。いくつか案を出してみる、親はその程度の存在です。しかし最終的に選ぶべきは本人、あなたも最終的に親の言うことを最もと思いご自身で選んだ結果なのではないでしょうか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.8

種から植物を育ててみるといいと思います 親の気持ちがよくわかりますよ

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.7

人としての教育をした後? どんな教育をするのだろうか、自分の親から受け継いだ教育なのだろうか。 その部分であなたの子供は、反抗すると思わないのですか。 教育をする、つまり、押し付けなのです。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.7

人としての教育をした後? どんな教育をするのだろうか、自分の親から受け継いだ教育なのだろうか。 その部分であなたの子供は、反抗すると思わないのですか。 教育をする、つまり、押し付けなのです。

回答No.6

じぶんがうまくいかなかったのをおやのせいにしているだけのまけいぬ

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

免許取りながら彼女探しは可能だけど。 いくら強行に言われても決めたのは質問者様、 逆らえないほうが悪いと思う。 まあ、人のせいにした方が楽ですからね。

noda1221
質問者

補足

 いや、決めたのは両親でした。私がインターンシップの案内を見つけ、持ち帰ってみたら、「ああ、それより、お得な自動車学校の合宿プラン見つけたから申し込んどいた。夏休みね。」という感じでした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 今日本の大学にいらっしゃるのか、そうなら以前アメリカにいたのなら、なぜアメリカに行く必要があるのか、などという疑問もありますが、  まず親はどのような理由で、今のようなことをしているのか、理解するのが先決でしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

>私が親になるなら、人としての教育をした後は、基本的には介入しないようにしようと思います。自分の子には、私みたいな無意味な遠回り人生を歩ませたくないからです。 ご両親も同じことをしました。自分の失敗した部分を取り戻そうと。 子供は別人格なのに、つい自分の延長線だと思っちゃうんです。若返ったつもりで、ここでこうすればこうできるって人の人生なのに実行しちゃうんですよね。 あるいは自分はこうできたんだから子供もできるはずだ、とか。 私も子供に留学を強要して大失敗しました。させた理由は自分が学生時代に留学したかったのに親が許さなかったから。今では申し訳ないと思ってます。本人が行きたくないのに行っても学ぶものは何もありません。

関連するQ&A

  • 親の強制

    商業高校に通っています。 会計や情報処理について学んでいます。 就職か進学かで親ともめています。 私には就職したい会社があります。 お酒関係の会社です。まだ高校生なのでお酒を飲んだことはありませんが、知り合いにお酒関係の会社で働いている人がいて、お話を聞くととても楽しそうな会社です。 自分の母は豪酒で、よく美味しそうにお酒を飲んでいます。 お酒に対して悪いイメージを持っている人も多いかもしれませんが、私はお酒関係の会社に就職して、お酒の販売のサポートを事務でしたいと思っています。 その会社は大学生・大学院生のみを採用しています。 なのでその会社に就職するためには大学生になる必要があります。 ビジネスや会計について、高校でも学んでいますが、「今の勉強で本当に実践できるのか」「もっと学びたい、勉強したい」という気持ちがあり、商業系の大学へ進みたいと考えています。 しかし親(母親)から猛反対されています。 「大学に行ったら女は就職できない」 「これから不景気になるんだからさっさと就職しなさい」 「あんたの成績(平均5.0/5・0、オール5)ならもっと良い企業目指しなさい」 「会計は実戦で身に着けたほうが良いから会計事務所に就職しなさい」 「大学の金がもったいない」 「奨学金だって返さないといけないんだし、就職できなかったらどうするの」 「特別な理由(弁護士など)がない限り許しません」 「企業求人チラシにはパートとアルバイトしかないでしょ?正社員ないでしょ?周りのお母さんに聞いてみな、みーんな「商業出て就職すればよかった」って言うから」 と言います。 母は優秀な成績で短期大学に行って面接のみで就職して、他企業から優秀だから引き抜きされてっていう、就職に苦労したことがない人です。 母さんだけずるい。別に母さんみたいに遊びほうけるわけじゃない。ちゃんとした目的があって行きたいって言ってるだけなのに。 私が「進学したい」「ここで働きたい」と言っても、 「ダメだ」「えー、ここ?やめときなよ」と言って上記のように文句をつけてきます。 ちゃんと言おうと思っても母は聞いてくれません。 不機嫌になります。 お酒を飲みながらそっぽを向いて聞く態度を見せてくれません。 父も祖母も母の方を持ちます(が、何も言いません。かかあ天下です) 聞く態度最悪です。 そんな母を見るのは怖いし嫌だし、目が怖いので気持ちは「うるさい黙れ!!」って言いたいのに言えません。 ここまで育ててもらった母には感謝しています。 母は私の倍以上生きてきた人なので、人生の先輩でもあるし、先輩の忠告は聞いた方が良いというのも事実です。 また、今その企業に就職したいと思っても不採用になる可能性は十分にあります。 高校は就職も進学もしっかりサポートしてくれますし、今就職したほうが安定した(大学卒よりは低い)賃金で働けます。 どうやったら親を説得できますか? 今現状で不景気になるなんて分かるんですか? 自分の人生だし、自分が貢献したい、働きたい、役に立ちたいと一生思える企業に就職したいって言うのは思っちゃダメなんですか? 賃金もそうですが、やりがいを求めちゃダメなんですか? 確かに大学に行くお金は高いけど、奨学金借りれば何とか出来ると思うのに 遊びに行くためじゃないのに、もっと勉強したいのに 子供は親の言いなりになったほうが良いんですか? 親のために就職して親に親孝行したほうがいいんですか? 企業・仕事って条件で決めないとできないんですか? 長文失礼しました。 回答何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 親の考え方

    親の立場にある方のご意見を伺いたいです。自分の親は普通に就職して働くということがえらいというか、当然だというような考えなんですが、自分はその考え方が理解できません。確かに親は安心すると思います。安心できたら子供の意志はどうでもいいんでしょうか?それが子供の幸せだと本気で思うんでしょうか?自分には夢があります。おまえは考えが甘い、現実をみろと言われます。実際甘いと思います。でもそこで妥協して自分の意志とは関係ない人生を送るのは絶対いやです。正社員になれば保険がきく、保険がきく・・・・もううんざりします。実際「自分には夢があるけど現実そう甘くないし、この会社に就職しとけば保険はきくし給料も悪くないしね」って子供が言ったら「えらい!」ってほめますか?そんなつまらない人間にはなりたくないです。毎日朝から夜遅くまで働いてる親を尊敬してます。絶対に親孝行したいです。でも自分の人生は自分のものです。親を安心させるために妥協することが本当の親孝行だとは思えません。皆さんの意見聞かせてください。

  • 就職について親がうるさいです。

    大学生です。 この4月で卒業で、卒業後は 地元に帰ってそれから就職先を探そうと思っています。 しかし、親がうるさくて困っています。 その言い分は「卒業する前に職を探すのが普通だろうが、何でまだ就職先が見つからないんだ」というものです。 面接とかもあるから自分としては地元(大学から遠い)に戻ってから職を探したほうが、いいと思っているんですが。 何で親はそんなに卒業前の就職を切望するんですかね?? それに卒業前に就職先を決定することがそんなに立派なことなんですか?? もちろん、私は就職活動などは一切やってません。これから地元に帰ってやる予定です。 親といえど、私の重要な人生の岐路に介入する権利があるんでしょうかね?疑問です。 色々教えてください。 よろしくおねがい致します。

  • 親に迷惑をかけないことしか考えられない

    私の実家は3代ぐらい続く医者の家系で、父も医者だし、母は薬剤師、二人の弟は二人とも医者になった。 でも私は理系の勉強が全くできなかったので、医学部に行けなかった。 それならと、せめて親に迷惑をかけない人生を送ろうと思った。 大学受験の時、そんな実家の環境から抜け出したくて、地元以外の大学を目指したまではよかったけど、 国立大学には入れず、学費の高い私立の大学に入った。 卒業後、何とか就職できたものの、入って1年半で会社は倒産。 次に入った会社は、ブラック上司が赴任してきてブラックな職場になり、色々と耐えられなくなって退職。 でも親には言い出せなかった。(この時も別居中) でも次の仕事は生活できるほどの給料が出ず、その不足分を、前職のときに作ったクレジットカードのキャッシングでしのぐ。 結局それがたまりたまって、裁判所のお世話になった。(もちろんこれも親には言ってない) キャッシングが使えなくなったので、ようやく意を決して現状をカミングアウト。 そんな私を親は受け入れてくれて、今に至るまで仕送りをしてくれている。もう感謝しかない。でも屈辱でしかない。 なんとか食べられる仕事をしたくて、職業訓練で資格も取った。でも実務経験がないから採用されなかった。 来年40になる今も、フルタイムで働いているけど、仕送りなしには生活ができない。 転職活動もしているけど、そもそもハローワークは平日しか開いてないし、民間の会社はリア充しか相手にしてくれないし、 自己流でやるしかない。でもそれももう限界。 やりたい仕事といっても、今までそんな給料しか出ないような仕事しかしてこなかったし、いまさら何ができるのかという感じ。 かといって志望動機に「食べていける仕事がしたいから」では通らないし。 そもそも仕事選びに関しても、うちの親が理解できそうな世界のものでないと、また心配の種が増えてしまう。 誰のための人生かという感じだけど、もう人生の目的がそれしか考えられない。 「自分の人生」を生きていくためには、これからどうしていけばいいか。

  • 親がうざい

    いま学校に行けてません。なぜなら親が邪魔してくるからです。僕は1日疲れてしまって休んでしまいました。僕は一人で起きて明日の準備ができるんですけど、わざわざ言ってきます。それならまだ良いんですけど、親が六時半とかに起きろとか行ってきます。自分が7時に起きたいって言ったらダメ早く起きろっていってきて何でだよっていうとお前休んだろって言ってきてそして僕はもう学校いけるから邪魔しないでって言うと、いやどうせできないじゃんとか言って暴言とかを放ってきます。そして次の日。親からのストレス、成長期の疲れで行けません。邪魔されなければ行けると思うんです。この親からのストレスはどうすればいいですか?

  • 親の言う事にショックを受けました。

    38歳の男です。小さい頃から、将来幸せになるには勉強をたくさんして、大人になってからも仕事をすれば大丈夫と親に言われ、そのようになれるように部活もせず、異性と会話することもせずに過ごしてきました。 しかし、高校は進学校に行けたものの、大学は地方の二流、就職先も二部上場すらしてない会社です。それでも今の仕事を頑張っています。 同世代の周りを見れば、すでに結婚していたり、してなくても女性と付き合ったことがあるばかりです。自分には縁のない世界だと思っていましたが、ある日ずっと異性と付き合ったりするのは反社会的行為だと言っていた両親が、「結婚しないのか」と言ってきたのに驚きました。 なぜそんなことを急に言うのかと問いただすと、「一流の大学に入って一流の会社なら、結婚できなくてもある程度幸せな人生を送れるけど、お前は大学も職場も世間一般では二流以下のところだから」と言われました。つまり、結婚して家庭を持つことでもしないと幸せな人生は送れないということです。 親はどうやら、自分が女性と付き合えたり、結婚できるような男でないと早々と見限り、勉強や仕事に人生の生きがいを見出させたかったみたいですが、結局大した職場にも就けなかったことで、不可能を承知でそんなことを言ったみたいです。 どのように受け止めていいか分かりません。結婚なんて別の世界のことだと思ってましたし、今更自分がどう親の期待に応えていいか分かりません。

  • 親について

    皆さんの親はどう親ですか? 私の親は私に無関心です 私がどこも行けずに引きこもっていたときも特に何も言われませんでした。 就職について相談しても、自分で決まればいいと言って不機嫌になりろくに話すらしてくれません。 就職できなかったらフリーターでいいんじゃないとも言われました。 正直びっくりしました。 フリーターでいいなら何の為にあなたは大学のお金を出しているんだと思いがっかりしました。 親に相談するなんて、甘い考えだということはわかっています 今、就職活動中の学生は親とどう接してますか? また、親御さんは子供とどう接してますか?

  • 親を論破したい!!!!!!!

    就職活動中の4年生です。実は9月に内定を頂いたのですがその企業を親に言うと「そんな会社行くなら大学行かせた意味ないじゃない!!!」 と言われ内定を断る事態に・・・・ 就活はしていますが今内定はゼロ そんな自分は今一度勉強しなおして就職したい(就職浪人)と意思を伝えると親は「就職浪人なんてありえない!とにかくどこでもいいから会社に入ってそれから自分がどう頑張るかだから!」 と自分が内定を断った原因だったはずの理由とは真逆のことを言い始める始末。。。 さらに現在「会社見つけたから今日中に800字の自己PRと履歴書書きなさい。でないと期日に間に合わないから」と急に言われバイトから帰り深夜3~4時まで書かなければいけない始末。。。 「行きたくないと思うなら無理にしなくていいからね」と言われたので行く気がないと伝えると「そんな言ったて今はどこでもいいから内定もらわなきゃダメじゃない!」と言われます(--〆) ・今困っているのは親が急に会社を見つけしかもその会社の履歴書提出がぎりぎりだった場合自分のすべての予定をキャンセルしそれを書かされること。(受ける気がないから書かないという理由が通用しない)急なため必ず徹夜になってしまう。 ・自分の行きたい道を閉ざされてしまったため正直公務員を目指そうかと思っています。卒業後公務員を目指したかたから意見を聞きたいです。 ・正直親の言う事は矛盾だらけで困っています。振り回されてるというか・・・ちゃんと夜話あっても次の朝昨日話し合ったことについてま聞かれます。進展しないんです。今どうすればいいか正直わかりません。。。

  • 親は私をどう思っているの…?

    私は最近死にたくてしかたがないんです…幼稚園から中学まで私は友達に邪魔だと思われてきました。友達を取ったって…今もその子の親に挨拶しても無視されます。男子も会うと軽蔑の目でみられています…私は確かにキモいしうざいし…ダメなやつです高校は…友達を作るのが怖くて…自分より弱いだろと思う人と関わりました…最低ですよね…大学は…みんなやさしいけど…やっぱり信用できないんです…避けてしまいます…自分から…嫌われているかんじがして…こわいんです…基本的に自分の弱いところ見せたくないんです。だから…笑顔でごまかすんです。でも最近これができないんです。絶望的です…親にもいつもいつも邪魔だ邪魔だといわれてきました…でも…離れると…寂しいと…だから一人暮らしも許してもらえません。最近悪化してて…きょう…ヤクザだと言われてしまいました…私はもう限界なんです…死にたいんです。じゃないとたのひとを傷付けてしまいそうです…私はどうしたらよいのでしょうか…

  • 親と折り合いがつきません

    今年大学に入った者です。付き合って半年の彼がいます。 私の親は厳しく、高校の時は門限が10時でした。 「大学に入ったらその日のうちに帰ればよい」と寛大な態度を 示してくれたのですが、実際に11時ころに帰宅すると激しく怒られました。 最近は話の論点がどんどんずれてしまい、「バイトしているのに金を入れない」 だの、「特にサークル活動をしていないのなら9時くらいには帰るべきだろう」 といいます。非常に攻撃的な性格で、「御前の男はクズで敗残者だといってやる」「御前は嘘で塗り固められた人間だ」だの 「男に捨てられるのが恐くて逃げてばかりいるような人生を送っているのだろう」 と、抽象的で答えの無い言葉ばかり掛けてきて、今日は「御前の男の会社の上司に直接言ってもらう」と脅しにも似たことを言ってきました。そんなこと実際にされては困るし、脅しにしてもそんな理不尽で感情的な意見の多い親とうまくやっていく事はできないように思います。原因の一つに、親は学歴至上主義者で、高卒の彼を価値の無い人間だと決め付けています。実際そういいました。しかし彼の人間性が殊の他素晴らしい事は言うまでも有りません。私はいろんな人と付き合いましたが彼はいままでになく頼れる人です。これを親に説得するのは難しいですが正直別れることは考えていません。母親は早く縁を切るように言ってきます。今後無理矢理別れさせるような行動にでることも考えられます、やろうとすれば簡単なことです。困った事に私は未成年です。厳しい親、というか人として言ってはならないようなことを平然という、話し合いができない状態の親をどうしたらいいのでしょう。また、相談できる場所を教えてください。