• 締切済み

itは人じゃないのになぜ人称代名詞と呼ぶのでしょう

人称代名詞の中にitがありますが itは人の事は指さないのになぜ人称という人を称する代名詞と呼ばれるのでしょうか?

• 英語

みんなの回答

回答No.4

あはは、わたしも中1でそう思いました。お仲間がいて、うれしいわん。 では、まじめにお答えします。 それは、体系の一部となっているからです。 I - we you - you he/she/it - they という体系です。(ここでは、him とか her とか mine とか、省略) これらを一絡げにすると、文法の説明が一度にできてしまうからです。 文法的に同じように働く、ということですね。 ですから、ぜんぶまとめて「人称代名詞」と呼んじゃおう、と。 なお、it が人を指すことはあります。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• fujic-1990
回答No.3

> itは人の事は指さないのに  いえ、人をさす場合もあったと思いますよ。  例えば、電話に出て「どちら様?」と聞いたりするときに「Who is it ?」と言ったり、ドアをノックしたとき向こう側から「Who is it ?」と言われたりすると思います。  明らかに、犬が電話してきたとか、猫がドアをノックしたとか思わず、人間であると認識はしている場合ですね。ただ、性別が分からない(か重要でない)場合、it が使われると中学校で習った気がします。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに電話でも、who is this?とかthis isとかいいますね 面白い

• Nakay702
回答No.2

「お礼コメント」を拝見しました。 >1人称複数weも話してですか? >2人称you複数 あなたたちも話し相手ですか? ⇒はい、どちらもおっしゃるとおりです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nakay702
回答No.1

>人称代名詞の中にitがありますが >itは人の事は指さないのになぜ人称という人を称する代名詞と呼ばれるのでしょうか? ⇒以下のとおりお答えします。 文法用語の1人称は「話し手」、2人称は「話し相手」、3人称が「それ以外」です。 つまり、「話し手」でも「話し相手」でもない場合は、人でも動物でも事物でもすべて「3人称」に入るので、それで、itも「3人称という人称に割り当てられる」代名詞なのです。ですから、「人称」なる用語は、そこに「人」という文字が入っているからといって、人だけを示すわけではありません。「そのように定義された文法範疇の術語」なのです。

CK2021P
質問者

お礼

ありがとうございます 1人称複数weも話してですか? 2人称you複数 あなたたちも話し相手ですか?