• ベストアンサー

人を好きになれるのでしょうか…?

今晩は。何時もお世話になっています。 人を好き(平たく言えば、恋人が出来る)になるって… 自分にはあるのか不安になります。 最近周囲を見ていると、彼氏、彼女が出来た~!って人が多かったりするんですね。 大学の二回なので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが… 正直、私自身、誰かを好きになるって事…(恋愛対象として)が少ないように思います。 又、その逆も… 「そのうち、気になる人が出てくるよ」 「きっと貴方を好きになってくれる人がいるよ」 このような言葉はよく聞き、目にするのですが… そんな事、本当にあるのでしょうか…? 学校生活でも、バイトでも…夏休みだから、と言っても。 大して何も変わらないし、これからも変わらないような気がします。 何故、皆さんは恋が出来るのでしょうか… 焦ってるわけでもないのですが… こういう事が、理解出来ない自分が悲しくもあります。 正直。誰かとキスはしたいと思いますが…それ以上の事は絶対に嫌だ…と思ってしまいます。 又、今飼っている猫以上に大切な、愛するべき存在が自分の中に存在する、とも思えません。 似たような事を考えていたけど、恋が出来たって方、いらっしゃいますか…? いらっしゃいましたら、体験談などお聞かせ下さい。 何か変な質問ですいません… あと。回答が遅れそうなのですが、それでも良いよ…って方は回答お願いします。遅れても必ず回答はしますので…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Hatsuyaさん、初めまして。こんにちは。 もう30歳のお姉さん(?)ですが、私と似ているので書かせてください。 私は大学に在学中の4年間、彼氏ができませんでした。でも、Hatsuyaさんと同じように「誰かとキスくらいはしてみたいなー」とは思ってましたよ。漠然とした憧れですね。それ以上のことを考えられないのは、好きな人がいない状態であれば当然だと思います。 私が入っていたサークルには優しい男の先輩も、仲のいい同期の男の子も、かわいい後輩の男の子もいました。合コンもやりました。友達の学校の男友達も紹介してもらいました。でもイマイチ誰に対しても“好き”という感情は沸かず。あまりにも男の人を好きにならないから、「私って自分でも気付いてないけど、女の人が好きなのかしら?」と軽く悩んだり(笑)。 そんな私でも会社に入って1年目、23歳のときに彼氏ができました!職場の同僚。一生懸命に働いてる姿がね、素敵だったんですよ。仕事って楽しく楽しくやるものじゃないです。それでも頑張るんです。そんな彼が尊敬できたし、それで好きになったんだと思います。 Hatsuyaさんは、ひょっとして周りのみんなより落ち着いた人じゃありませんか?みんなとの楽しい騒ぎの中にいるのも嫌いではないけど、心からそのテンションについていってるわけじゃない、とか?私がそんな感じでした。「私の居場所は社会に出てから存在するんだ」と信じていて、事実、そうでした。努力して労働する人々の集団=会社、すごくいい場所ですよ。 学生さん同士のカップルも、素敵で憧れます。ただ、Hatsuyaさんが、尊敬を感じられないと好きという感情に移らない私のようなタイプでしたら、ちょっと同じ学生に恋愛感情を持つのは難しいのかもしれません。(奨学金をもらってがんばって自分で学費を捻出している人や、目指すものがあってすごく努力をしている人ももちろんいらっしゃるのでしょうが。) ほとんど自分の体験談で、Hatsuyaさんにまったく当てはまってなかったらすみません。。とりあえず思うのは、「恋人がほしい」という動機で恋人ができることはあまりなくて、自分が望むところに飛び込んでいけば、自ずとそういう相手には出会えるんじゃないか?ということです。Hatsuyaさんのご質問・ご回答を見る限り、趣味も持って能動的に行動していらっしゃるようですので、悩まなくても絶対にいい人は現われると思います。 あ、そうそう。本気で誰かを好きになったら、「キス以上のことは考えられない」なんて考えは吹っ飛びますよ。初めて、自分の中で野性の本能を感じます(*^^*)。← 余談 長々と失礼いたしました。

noname#10887
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そして、返事が遅れてしまい、すいませんでした。 もしかしたら、私もsummer-cruiseさんのようなタイプかもしれません… 今、良いなぁ(恋愛対象と言うより、格好良いと憧れるって感じです)と思っている人達は… サークル…ではなくて…私の場合、市民団体に所属して入るのですが。 そこにいはる方々(既婚者で、20~30歳年上で、しっかりと仕事してはる方々で、尊敬してます) 決して恋愛対象ではないのですが、格好良いなぁ、良いなぁ、と思います。 外見的ではなく、中身が。 それに対して、友人や学校の人達は…何も思わない。 (友人達は、友人として好きですが、男としての魅力には欠けてますね…私の中では) もしかしたら、私も社会に出たら、恋愛をするタイプなのかもしれません。 それならば。 今は自分をしっかりと磨いて行こうかと思います。 参考になりました!有難う御座います!!

その他の回答 (6)

• mii333
回答No.6

こんにちは。 Hatsuyaさんがつい最近までの私と同じだ!! と思い回答を書かせていただきました。 周りを見てると自分に好きな人がいないのっておかしいのかな?って考えちゃいますよね。 それで変に焦ってみたり・・・ でも、そう考えてる時ってなかなか見つからないと感じました。 私も仲のいい友達は沢山いたけど恋愛対象には考えられませんでした。 それでまぁゆっくり行こうかなぁ~って考えるようになって自分の好きな事を自由にやって、今は自分を成長させる時としようって思ってたんです。 そんなときに何故か気になる人が出来ました。 まだ片思いですけど(汗) 私はこんな感じですね。。 恋愛って難しいし、それぞれ考えかたとかも違うのでマイペースでいいと思います。その時がくれば出来ると思いますよ。 参考になれば嬉しいです。

質問者

お礼

回答有難う御座います! そして、返事が遅れてしまいすいません。 再び同じような経験者の方から。 何か安心します。 成る程。 自由に、自分のやりたい事やって、成長させて…ですか。 確かに。今の自分の状態では、無理かもしれないですね。 うん。 やっぱり、やりたい事に打ち込んでやって行こう! そしたら、mii333さんのように、気になる方が出来るかも… いやはや。参考になりました!有難う御座います!

回答No.5

私じゃないですけど、私の彼女がそうでした。 付き合って半年くらいで面白いくらい彼女の中で、私に対する気持ちが変わっていきました。 最初は手を繋ぐことさえも困難でした。私的にはそういうけなげな仕草がとてもかわいく(^_^) 会う回数を重ねる事に、だんだん受け入れてくれてるのが手に取る様に分かりました。愛おしく感じます。 好きになるって事は言葉では言い表しにくいけど、実際感じると手に取る様に分かるものです。 もし貴方が人を好きになるとしたら、貴方の思った人ではなく、予想外の人を好きになる様な気がします。 キスやそれ以上の事を考えるのはそれからです。 「猟奇的な彼女」という映画があります。貴方におすすめです。

質問者

お礼

回答有難う御座います。 返事が遅れてしまいすいません。 何か、可愛い彼女さんですね~! 凄い羨ましいです!! こんな話を聞くと、恋愛も良いなぁ~と思います。 予想外の人…ですか… どんな人なんでしょう…? うーむ?? 映画の件ですが。何時か見てみたいと思っていたので、 これを機会に見てみます。 有難う御座いました!

• frau
回答No.4

恋人は無理に作ることはないと思います。 情報が氾濫している今の時代、恋愛に関する情報も溢れていて、例えばマスコミなどのテレビ、雑誌などで「恋人と共に行動することの前提」があまりにも強調されすぎているきらいがあります。また恋愛を軽く扱いすぎているとも思います。いいも悪いも選択する前に選択を迫られてしまうかのような風潮には正直辟易していますが、そのような中であなたのような問いかけはとても貴重に思われます。 確かに若さを謳歌している時代ですから、周りの環境も恋愛事情ばかりでしょう。でも今だからできないこともあると思います。例えば私だったらもっと勉強したかったし、今やっている趣味などももっと若いときから始めていればより身についただろうと悔やまれます。その点恋愛は心でするものですから、いつでもどこででもできますよね。あせることもないと思います。 飼っている猫だって同じ生き物ですから十分に「愛」しているではないですか。 私は30代ですが今恋愛は故意にお休み中ですが、またいつ性懲りもなく恋をするかわかりませんし。あせったり、好きでもないのに付き合ったことは身も心も浪費します。 恋は「する」ものでなければ、「しなければならない」ものでもないです。「為るようになる」というのが私の今の考え方かなあ。生きるためにご飯は必要だけれども生かすためのものが恋愛だけ、また女は結婚して子どもを産むのが義務という風潮には惑わされないでください。 ピュアなあなたらしさを大切に…

質問者

お礼

回答有難う御座います。 そして、返事が遅れてしまい、すいません。 アドバイスを読んでいて、何か新鮮な感じを受けました。 どう文章で表せば良いのか分からないのですが… そう。 何をするにも、恋人と共に~ってのが多いと思います。 他人を好きになるって事は、良い事だと思いますし、 その時の自分が好きになれるってのも、分かります。 が… 常に恋愛をする必要があるのか… 又、年齢的にも、恋愛をしないと!と言われ…そうなのか… でも、自分には少なくとも今はそのような、兆候は無いし…そんな気も無いし… と考えると、多少なりとも不安になりました… 別に年齢は関係ないですよね。 うん。 今は、自分のやりたい事を中心に打ち込んでみます。 それが何時か、恋愛に変わればそれはその時で。 何か気がスカッと晴れました。 有難う御座います!

回答No.3

生物学的なことになるかも知れませんが,あなたの命は親から受け継いだ物ですよね。 親はその親からと言うように数十億年に渡って進化の歴史を歩んできたのですよ。 子孫を残さずにあなたが命を終えるということはそこで進化の歴史に終止符を打つということになるのですが…それでもあなたは構いませんか?歴史の重みを感じませんか? 少なくとも父親の精子3億分の1×α(射精回数)×母の卵子約400分の1くらいの確立で生まれてきた命なのに…次代へ繋ごうという気は起きませんか? 誰かを好きになるっていうのは他でもなく子孫を残すための行為ですから…それが嫌だというのであれば仕方がないでしょう。無理に誰かを好きになるなんてことはしないほうがいいでしょう。 でも,あなたの心が本当にときめく人が現れたらそのときはいろんな意味において覚悟をきめてくださいね。 後世に子孫を残すことになればあなたにも責任が科せられますから…

質問者

お礼

回答有難う御座います。 返事の方が遅れてしまい、すいません。 何か、凄く義務的に恋愛をしなければならない…って感じですね… という印象を持ってしまいました。 勿論、子供をどうのこうの…ってのはあるでしょうが… 子供が産めないと分かっているので… 余計に恋愛が出来ないのかもしれませんね…

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは☆ 私の経験談ですが、21歳までは、まさに Hatsuyaさんと同じでした。 今まで付き合いたいと思ったことはなかったし、 その前に男性が苦手でしゃべるのも出来ないほどでした。 付き合うことは出来ないと思っていて年頃に なっても独身だろうから、お見合いしないと いけないな・・と真剣に考えていました。(笑) 両親も同じ事を思っていて、20歳の 成人式に合わせてお見合い写真を撮っていました。 「そのうち、気になる人が出てくるよ」 「きっと貴方を好きになってくれる人がいるよ」 それを彼氏が居る人に言われると、 自分が居るからそういうんだろうって卑屈に 思ってました。 でも実際に出会って付き合い、今では結婚して ます。 こんな人もいるってことが伝わったら嬉しいです。

質問者

お礼

回答、有難う御座います。そして、遅れてすいません。 やっぱり同じような事を考えていらっしゃる方もいるんですね。 何かホッとしました。 今では家庭を持たれているのですね。 やっぱり、恋愛して~…ってのはそのうちありますか… そんな日が自分にもこれば良いなぁ…(苦笑) 何か、同じような事を考えていた方がいるって事に、 凄い安心感を覚えました。 有難う御座います。

• myume
回答No.1

自分以外の誰かを好きになる事って、素晴らしい事ですよ。 でも、その前に自分をもっともっと好きになってみたらいいですよ。 目標に向かって頑張ってる自分とか、何かに夢中になって必死になってる自分って好きになれますよ。 何かに熱くなってみたら? 熱くなれるものを探してみましょう。 そこに素敵な出会いも待ってるかも知れないですよ。

質問者

お礼

早速の回答、有難う御座います! >でも、その前に自分をもっともっと好きになってみたらいいですよ。 ~そこに素敵な出会いも待ってるかも知れないですよ。 熱くなっているものは…あります!実は。 かなり。もう…かれこれ…4年位…? 験を挟んだので1年お休みしたのですが… 受験を終えた後もかなり熱くやってます。 で… そこでの出会い…は。恋愛と言うより、人間的に素晴らしい出会いを果しています。 何かに夢中になるって、色んな意味で素晴らしいと思うし、 自分に誇りを持てるし、その事をやってる自分は好きなので、いい事だと思うのですが… その事と、恋愛とがどうも結びつかないんですよね・・・ 誰かを好きになる事は、素晴らしいとは思うのですが… 人として好きでも、恋愛対象として、好きになるって事が… 縁がないような感じなんです。 特に大学に入った途端に、どうでも良いや…と思ってしまって… 恋愛したい、と思うのですが、どうも無理だね。自分には。 と思ってしまいます…。