妻の精神障害を伝えるべきか?現在の状況と悩み

このQ&Aのポイント
  • 現在、妻が子供2人を連れて自宅から逃げて離婚を言っています。
  • 妻の両親は、逃げていることは知っているが、その理由は私の暴力であると主張しています。
  • 私は、妻の精神障害を伝えるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の両親に知らせるべきかどうかで悩んでいます。

現在、妻が子供2人を連れて自宅から逃げて離婚を言っています。理由は、妻でさえ知らなかった精神障害が診断で発覚し、それを彼女の両親に知られたくないと理由からです。妻の両親は、逃げていることは知っているが、その理由は私の暴力であると主張しています。私は、妻の精神障害を伝えるべきかどうか悩んでいます。もちろん、妻の両親も妻のことを信用しているので、私から説明しても多分理解してくれないと思います。そんな彼女ですが、私は彼女が頑張りやさんで、私のためにおいしいご飯を作ってくれて、こんなばかな私と結婚してくれて、かつ私を子供たちの父親にしてくれたことを感謝しています。皆さんは、「そんな人とは、離婚しろ。」とか、「弁護士を雇うべきである。」とかいう人もいると思います。でも現在はそこまで進展しておりませんので、何とか現時点で手を打っておきたいのですが、「精神障害のことを彼女の両親に伝えるべきか?」、「どのように伝えるべきか?私の親戚と協力して、妻の両親を話し合いの席についてもらうべきなのか?』などたくさん悩んでおります。 皆さん何卒知恵を貸していただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244657
noname#244657
回答No.8

こんにちは。 奥様のご両親に 診断をくだしたお医者様に会って説明を受けてもらうことは出来ませんか? それでも奥様のご両親は簡単には認めないでしょうけれど 今はお子様が心配ですのでご協力いただかなければいけません。 私の周囲にも一時、人格障害の女性がいました。 なにもないときは明るく親しみやすいのですが 一歩、なにかスイッチのようなものが入りますと 被害妄想が始まるのです。 まあ大変です。 私は他人だから縁をきりましたけれど お子様がいらしてはそうもゆかないことでしょう。 大変ですが頑張ってくださいませ。

chil_chil
質問者

お礼

コメントありがとうございます。理解していただける方がいらっしゃって、心が落ち着きます。

chil_chil
質問者

補足

それもいい考えですね。私が説明するより、医者に説明してもらう方がいいと思います。でも、そこの医者は、トラブルが嫌で、彼女を転院させてしまったことを、最近知りました。なかなな難しいかも知りませんがやってみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

奥さんの病状は個人情報ではあるが、配偶者ならその情報を取り扱う特権はあるはず。 なので、奥さんのプライバシーを他人に伝えるのは違法なんてありえないので、心配はいらない。 他の人も言ってるが、医者に立ち会ってもらうのは必須だな。 むしろ逃げた?医者をなんとかしないとねえ。捕まえることができないと全てが無になる。 そのときは離婚しかないかもな。

chil_chil
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと彼女の家族に伝えていいものかどうか、どう伝えるべきか、どんな伝えて方したらいいのかと悩んでいました。これでなんか吹っ切れたような気がします。私が説明すると問題になるが、医者からだったら、問題もそんなに大きくはないのかもしれませんね。

chil_chil
質問者

補足

あっ、あと医者は逃げてないです。奥さんが子どもたちとら逃げてて。彼女の居場所がわからないのです一補足として・・・

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

他の方へのお礼も読みました。現状で奥様と話し合って元に戻る可能性がそんなに高くなさそうですね。義両親もあなたの話と奥様の話のどちらを優先的に信じるかと言えば、奥様でしょうから協力は難しいかもしれません。 状況的には手詰まりのように思います。一か八か診断書を携えて、義両親に現状を訴えるのが最後の手かと考えます。それで全く耳を貸してもらえなかったら、諦めましょう。 夫婦を続けるのに最低限話し合って、理解し合って落としどころをつけるだと思うのですが、何が元凶か奥様は逃げてしまって、その理由を全てあなたのせいにしてしまっている。それが病気のせいといってもその病気が簡単に治らないなら、一緒に住めるようになったとしても大差ないでしょう。残念ながら厳しいと思います。

chil_chil
質問者

お礼

そうですね。全くもって話し合うことができなくなってしまっているので、本当に困ったいまいます。でも、病気のせいばかりにもしてられないので、話し合うように説得はしてみるつもりですが、難しいでしょう。色々ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.6

奥様の精神疾患ですよね?あなたではなく。そして、あなたは離婚するつもりは 無いなら、奥様、御実家を頼られる可能性が有りますよね? 奥様の御実家の協力は必要かと。 離婚するつもりは、無いと、はっきり意思表示して奥さんの疾患のことも 説明したら良いのでは? あなたの御実家には今は言う必要が無いのでは?

noname#250375
noname#250375
回答No.5

 80数年生きてきている男です。 現在、妻が子供2人を連れて自宅から逃げて離婚を言っています。 ⇒「逃げて・・・」とあるのは、何か危害からさけるためですよね。  どんな危害ですか?  あなたからの暴力かれですか? それとも・・・  説明が必要です。 精神障害が診断で発覚し、それを彼女の両親に知られたくないと理由からです。 ⇒理由は、本当に、それだけですか?  理由が、合理的でないから・・・  彼女は、嘘をついているのではないでしょうか?  理由は、あなたにもあるのではないでしょうか?  あなたは、彼女を支援しなければならない立場ですよね。  そのへんの、言及があなたにありませんのは、不適切です。 その理由は私の暴力であると主張しています。 ⇒その主張は、一般的には、合理的ですよね。  逃げて行ったのですから・・・ 私は、妻の精神障害を伝えるべきかどうか悩んでいます。 ⇒そうでなくて、何故「逃げて行ったのか」が問題です。  あなたは、逃げた真の理由を明確にすべきです。  あなたに、真に原因は無いのか? それをまず検証すべきです。  あなたは、彼女を支援すべきです。助けるべきです。 彼女が頑張りやさんで、私のためにおいしいご飯を作ってくれて、こんなばかな私と結婚してくれて、かつ私を子供たちの父親にしてくれたことを感謝しています。 ⇒素敵な奥様ではないですか?  彼女は、あなたからの助けを待っているのです。  まず、助けるために、あなたは行動すべきです。  彼女をたすけられるのは、あなただけです。 「精神障害のことを彼女の両親に伝えるべきか?」、「どのように伝えるべきか?私の親戚と協力して、妻の両親を話し合いの席についてもらうべきなのか?』などたくさん悩んでおります。 ⇒そんなことではない筈です。  素敵な奥様ではないですか?  彼女は、あなたからの助けを待っているのです。  まず、助けるために、あなたは行動すべきです。  彼女をたすけられるのは、あなただけです。 皆さん何卒知恵を貸していただけましたら幸いです。 ⇒今のあなたの考えは、適切ではありません。  まず、奥様の立場になって考えてください。  子供を二人連れて、黙って家出する!  これは、尋常なことではありません!  彼女の行動は、あなたからの助けが無かったから、したこと。  夫婦の生活は、二人の人生の旅です。  楽しい事、辛い事、不安な事、それらをあなたと共有しながら、  歩いて行く旅なのです。  彼女の苦しみや悲しみが、想像できませんか?  二人のお子さんが、あなたに会いたがっていることでしょう。  最後に結論をあらためて書きます。 結論 1)両親に話などしないで、 2)彼女を居所うぃ探して、 3)彼女の、悩み、心配、不安、希望、などを真摯に聴く 4)そして、あなたは、彼女の、悩み、心配、不安、が  無くなるように、最大の努力をする、そして、 6)彼女の不安を払拭させる。 7)払拭したら、家に帰ってもらう。 8)そして、病気を彼女を中心として、新しい家庭生活を始める。 頑張ってください。 応援しています。 あなたの人間力がためされる時です。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

この相談内容は分からないです。 貴方の言い分のみでは第三者にはサッパリ分からないので返答は不可能です。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

精神障害が何なのか。 それは治療で、どうにかなるものなのか。 …では。 わざわざ奥さんの両親に知らせなければならない程に重症であったら、今後の生活の手伝い(子供の面倒など)の都合で知らせる必要は有るかと思いますが夫婦or家族で協力し、どうにかフォローできるなら、敢えて知らせる事が良いのか? 実際、本人がイヤがってるならば不要では。 また離婚の理由が本当に“それ”なのか。 ちなみに奥さんて何処に居るの? 子供が小さいならまだしも保育園、幼稚園、学校…休めば周囲と溝が発生しますよ。 そちらの方が重大。 大人の勝手な都合で子供を振り回すのが一番の問題です。

chil_chil
質問者

お礼

奥さんはどこにいるかわかりません。奥さんは境界性人格障害です。私の暴力は本気でそう思っています。医者にも確認しました。今まで何事もなく生活していて、ある日から体調不良は私のせいだと言い出したので、何かおかしいと思い、秘密裏に担当医に相談して、診断してもらうようにしていました。私が出張の間に診断を受けて、私が帰宅したらいなくなっていました。LINEなどの証拠も残っており、何事もなかったのがわかりますが、診断を受けたと思われる時からかなり態度が急変しておりました。なので、卒業式も参加しておりませんでした。この障害は考え方が偏る障害なので、認知治療またはひどい時は入院で治療となります。妻はそんなに酷くないです。なぜわかるかというと、比較は望ましくはないが、私の妹もひどい人格障害です。なので、彼女の考えは、「すべて他人のせい。」なので、大人の勝手な都合で子供を振り回すこと自体を悪いとは思っていないと思います。

noname#239582
noname#239582
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  奥さまの精神障害(?)を、あなたが言うのは、好ましくないと 思います(>_<)  何事も、穏便に、頑張ってくださいね( ,,`・ω・´)。

chil_chil
質問者

補足

そうですようね。やはり他の人にお願いして言ってもらうのが良いのかな?穏便にしたいのですが、なんか解決方法を伝授願いたいです。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.1

本人の許可なく例え妻でも病気のことを義理の家族に伝えるのは大問題ですよ。個人情報ですから。 それに離婚と発達障害は無関係でしょ?奥さんはあなたと離婚したいんです。そこ、分かっていないのでは?

chil_chil
質問者

補足

確かに関係ないです。それでも子供たちは私のことを大好きですし、質問のところで書きましたが、逃げている理由はそれを知られたくないからです。それははっきりとしています。また、彼女には感謝しています。離婚したいということはわかりますが、離婚したい理由が両親に気づかれたくないということでは、子供が不憫です。彼女のためにも、離婚した方がいいという意見があるのもわかりますが、何事も1つの考え方で世界はまとまっているわけではありません。あなた様の考えも一つの意見として記憶にとどめておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妻が離婚してくれないです

    妻が離婚をしてくれません。 うちの妻は、暴力をふるいます。 常にというわけではありません。 直るものかと思って耐えていましたが、今後も直るようには思えません。 そこで、離婚して欲しいと思い、話し合いをして何度も離婚したいことを伝えています。 しかし、妻はいっこうに、離婚してくれません。。 また、両親などにも相談しましたが、妻は外面が良いため、暴力をふるうということを、みんなが信じてくれません。 妻は突発的に暴力を振るうので、キレるスイッチも分かりません。 お酒を飲んで暴力を振るうとか、特に理由があってのことではないのです。 普通の会話をしているつもりなのに、突然怒り出します。 いつ暴力行為が行われるかもわからない為、毎日不安でたまりません。 精神的にも辛く、正直身の危険も感じての生活はもう耐えられません。 どうしたら離婚出来るのでしょうか?

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻とこれから離婚裁判を始めます。9ヶ月の娘の親権を父である私が得ること

    妻とこれから離婚裁判を始めます。9ヶ月の娘の親権を父である私が得ることが可能かどうかご質問させていただきました。通常では子供が幼少の場合、母親が優遇されるようですね。以下の内容をご覧になられた皆様から良きアドバイスを頂けたらと思います。お願いします! ■背景 ・子供9ヶ月 ・夫婦共働き(妻の収入が夫より上だが、夫の収入に問題は無い) ・妻は現在育休中で春より復帰予定 ・夫との性格の不一致と、夫の両親に対する嫌悪感を理由に妻から離婚申請を提出 ・現在別居中(妻は子供を連れて実家に戻っている) ・現住居の家賃・光熱費など夫が全額負担している ・家賃が高いため解約したいのだが、妻が契約者であるため解約が出来ない ・しかも保証人が夫の両親ということもあり、わざと解約を保留している ・子供が小さいため結婚式は挙げていない。結婚式などの祝金全額を子供名義の貯金にしてしまった ・育休のため小遣い以外の給与はすべて妻に預けており、そのため夫に貯金は無い ■妻と家族の背景 ・妻と母親は心療内科に通っていた経緯があり、精神安定剤など使用していた ・妻は独身時代に職務多忙・精神的な病を理由に医師診断を受け休職届けを提出している ・精神安定剤を大量に内服したり、突然発狂するといったことが多々あった。 ・母親は同時期、自分の夫との離婚裁判中で5年を経過していたこともあり同じように心療内科に通っていた ・過去夫婦喧嘩の最中に夫が妻に怪我をさせてしまいこれを暴力として誓約書を書かされた ・実際は妻も同様に夫に殴る蹴るなどの暴力をしているのだが、夫が手を出したときのみ暴力を主張する ・度々口論になると妻は突然大声を出し、家の窓を開け「助けて殺される」と叫び声を上げている ・それを抑えるために夫が体を抑え口をふさぐ行為すべてを暴力とカウントされてしまう ・妻は育児と調理を行い、それ以外の家事はすべて夫が行っている(妻が腱鞘炎だからという理由) ・日常的に夫の収入の少なさや容姿、知能の低さについて蔑む言葉を発している(妻は意識していない) ・口論の際、夫の両親が非協力的だったということで嫌悪感を抱くようになり夫の両親を批判するようになる ・妻との口論には必ず妻の母親から連絡が来る。そして関係の無い夫の両親に夫の問題点を繰り返し語る ・それが原因となり妻と母親、夫の両親とは完全に仲違いしてしまう ・妻は夫の姓を使用することや夫の身内でないことを夫の両親に申し立てている ・妻は夫に自殺して保険金を寄越すよう死んで謝罪することを要求している ・妻から包丁を突きつけられたことがある ・妻と母親は夫の過去の暴力を常に持ち出し、被害者を主張しているため謝罪の言葉など一度も無い ・妻側からは、夫の暴力と精神的な負担を強いられていたこと、夫の収入の低さを武器に親権を主張している ・さらに多額の慰謝料と養育費を要求されている ■夫(私)からの主張 ・子供の育児における収入に問題は無い ・妻と母親の精神状態を考えれば子供の育児に影響すると考えている ・マンション契約の破棄を故意に行わないことに悪意を感じる ・親権を取り戻した場合、夫は実家で暮らす両親の協力を得て育児を行う予定 ・離婚後の妻と子供の面会は子供の内心的な問題を考慮して了承するつもり ・ただし、妻の子供連れ去りがあった場合は誘拐として扱う ・妻に対する金銭的な要求は一切ない ・妻が子供のために行った貯金は慰謝料として差し上げてもよい 以上、本来は弁護士に相談するべきだと思いますが、その前に色々客観的なご意見を頂くことが出来るのならと思い、ご質問させていただきました。 貴重なご意見をご参考にさせていただきます。皆様宜しくお願い致します。

  • 両親の葬式にも出ないと言う妻と離婚したい

    両親にもたてつく妻と離婚したい。 性格不一致で調停を起こして、離婚を要求していますが、妻は反対しています。 性格不一致以外でも、妻が私の両親や祖父母との仲が悪いのでそれも、離婚の理由になりますか? 私は妻のことを、ちくいち両親や祖父母に話しています。 それが妻は気にいらないみたいで、妻は私の両親にも文句をいったり、一切関わるな、あなたがたはおかしいと目上の両親にもたてつきます。 こんな妻と別れたいのですが、妻と私の両親が不仲であることも、立派な離婚の理由になりますか? 弁護士は、そんな両親にもたてつく不仲の関係は離婚にも有利になると言っていましたが本当でしょうか? 妻は両親が亡くなっても、私の両親、親戚たちも妻の悪口を言っているので、両親の葬式にもいかないと言っています。 こんな妻の言い分は通りますか? 離婚原因になりますか?

  • 妻の浮気 親権

    妻の浮気が発覚し、現在別居状態です。私は離婚したくはありませんが、妻は離婚を望んでいるようです。子供は1人、来年から小学校の6歳の女子です。はじめは妻も自分が悪いことをしたので、親権はご自由にと言うことでしたが、後になって色々な理由をつけて親権を主張するようになりました。現在は相手の男とは関係がない模様です。私は妻に裏切られ、その上親権まで奪われてしまうのでしょうか。今は子供の面倒は、私が一切を見ています。本当は離婚は避けたいのですが、もし離婚する方向に進んでしまった場合、親権はどちらに有利なのでしょうか。子供は絶対手放したくありません。本当に悩んで困ってます。経験者の方、専門科の方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 精神疾患のある妻との離婚について

    双極性障害の妻がおりますが、入退院を繰り返しており、私も両親が高齢で将来的にそちらの介護もしなければならないので、離婚を考えています。色々調べてみたところ、精神疾患のある人と裁判で離婚をするのはかなり難しいことであることを知りました。子供はおりません。 妻は通常の状態では離婚を拒否しますが、病状が悪化してくると自ら離婚を切りだしてきます。このような状態で離婚届を出せたとしても、妻が後から病気のせいでということを理由に離婚を取り消せると聞きました。このような場合、どれくらいの期間、離婚の取り消しが可能なのか、またもし、離婚届提出後、私が新たに結婚をしていた場合はどうなるのでしょうか?(現在、交際している女性がいるわけではありません)後からの結婚は無効になるのでしょうか? また精神疾患のある人と裁判で離婚をするのはかなり難しいということですが、もし精神疾患を争点にしなければ、離婚できる可能性はあるでしょうか?(病気は受け入れることが出来るが、性格の不一致が受け入れがたいなど) 詳しい方、アドバイス頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妻の両親に対して

    前々から妻のいいなりで生活してきました。 顔色うかがいながら、生活にもうんざりです。 付き合っている時もそんな感じだったのですが たまに優しくされる時があると、ふっと忘れてしまう時がありました。 Mだったのかな・・・。 3年前に結婚しまして、昨年子供生まれました。 妻のいいなりだけなら、我慢しますが妻の両親まで言うようになり、 今住んでる所から車で5分ぐらいのところに妻の実家があるのですが、 孫を見に来る(ほぼ毎日)あるのですが、 「なんで娘の気持ちが分らないの?」「これ以上娘を悲しませないで」って言われます。 たまに私の両親までバカにする時があります。 別に浮気とかはしていないのですが、少し意見が合わないと、すぐ妻は 親に連絡するので、妻の気持ちを分っていない旦那だと思われています。 私の両親に、この事を話すと、「親離れ、子離れできていないんじゃないか。」 って言っていました。 けど、「もー結婚したんだからそんな事で親に相談するな」って言われました。 親となった私が両親に相談するのも甘さがあったと思います。 これからは親を頼らず、頑張って行きたいのですが、 我慢にもほどがあります。両親をバカにされた所なんかは。 本当妻の両親には腹が立ちます。。 なんとかならないんですかね?? ガツンと言った所で、「何を言ってる?」って感じで流されてしまいそうです。 じわじわと時間をかけて復讐したいです。 ちなみに私の両親に対してバカにした時ガツンと言うべきだったのですが、 妻・妻の両親対私の3:1だったのでアウェイだったでした。 またちょっとでも口出ししたら「離婚」みたいな事を宣告されたので。 子供の為には離婚はしたくないです。 結局何を相談したいかいいますと、妻の両親をどうにかしたいんです。 これから先も会いたくないし、話したくもありません。

  • 妻と復縁をするために

    離婚して2年目です。 妻と離婚する前に、別居をしましたが修復ができず離婚しました。 私の方は妻にまだ未練があり、復縁をお願いしています。 妻は結婚する前に、風俗で私に隠れて働いていました。 理由を聞くと、学費をかせぐためらしかったのですが どうしても許せず発覚してから度々暴力を振ってしまいました。 それでも妻が好きだったので2年後に結婚しました。 子供が二人できて、幸せな日々を過ごしていましたが、 たまに昔の風俗のことを思い出すたびに、腹がたって手をあげてしまいました。 その時に、つい「お前が昔したことが、俺に暴力をふるわせている」とか 夜の性行為を断られると「客にはサービスしてただろう」と 言ってしまい、妻は心療内科に通うようになり結婚10年目にして離婚を告げられました。 今は私にも彼女ができていますが、彼女といても妻のことが忘れられず 復縁を申し込んでいます。 妻は私と子供との時間を作るために、一緒に食事に誘ってはくれますが そのたびに復縁の話を持ち出すと嫌な顔をします。 彼女の存在も妻は知っていますが、「復縁してくれたら今の彼女とも別れる」と言っています。 「友達としてなら、いいよ」と妻は言ってくれますが、子供たちの将来のことを 考えると、復縁した方がいいと思いますし 二度と暴力は振るわないと決心しています。 私のような状況で復縁された方などいましたら、アドバイスいただけたらと思います。 人は努力すれば変わるということを妻に伝えたいのですが、 どうすればいいでしょうか? 今では私が後悔で夜も眠れず診療内科に通っています

  • 妻と私の両親の関係がうまくいかず悩んでいます。

    結婚当初から妻と私の両親の関係がうまくいかず悩んでいます。 原因は妻の常識と私の両親の常識とがあまりにもかけ離れていることにあると考えています。 しかし、それはきっかけに過ぎず、やはりその間をうまくとりもてなかった私が一番悪いのかなと思っています。 私たち夫婦には小さい子供が1人いますが、 このことで問題が起こるたびに離婚の危機にさらされます。 私は娘にとっては両親が仲良くふたりとも一緒にいることが最善であると思うので、 最悪私の両親との縁を切ってでも妻と娘といようと誓っています。 そうなった場合は私は自分の姓を捨て、妻の旧姓を名乗ることになります。 ただ、正直なところ妻には私の両親とも仲良くしてもらいたいし、 私も自分の姓のままでいたいという気持ちがあります。 自分のやるべきことは妻と私の両親の間をうまくとりもてるような器の大きな人間になること、 私の両親に妻のよさをわかってもらうように努力することであろうことは重々にわかっているつもりです。 私の考えは正しいですよね? 私の両親がこのことで疲弊しているのはわかっています。 私の器が小さいせいで多大な苦労をかけていることも理解しています。 でも、どう考えてもこうしたほうが良いと思うのです。 時間のかかることで、その間に私の両親が死んでしまうことも考えられます。 それを考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになりますが、 一度妻を生涯愛し続ける女性と決め、子供を授かった以上、 やはり妻と子供が幸せであることが第一だと思うのです。 みなさまのご意見を伺えたら幸いです。 よろしくお願い致します。