• 締切済み

レトルトのカレーを食べるとき、何か工夫をしています

レトルトのカレーを食べるとき、何か工夫をしていますか?チンしてそのままご飯にかけるだけだと、少し物足りない気がします…。簡単にできる、工夫がありましたら教えてください。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

ボンならチーズくらいかな。 バターチキンカレーならバター入れてナンかな。 そのくらい(^_^;)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

野菜が少ないので在庫の野菜を一品か二品入れることにしています。簡単なのはオクラで、薄く切ればあまり火を入れなくていいので。 レトルトを袋から鍋に出して具を入れ少し煮るだけ。 他にはシシトウを切って強火でさっと炒める。 パクチーや生姜の細切りは生でもOK。 パプリカは焼いて、玉ねぎはよく炒めた方がおいしいので少し手間がかかります。パプリカは彩りもいいです。 じゃがいもは時間がかかるし炭水化物なんで入れません。 卵は入れるなら茹でて切って載せます。少し時間はかかりますが茹でるだけでできます。辛味は少しやわらぎます。茹でた湯でレトルトをあっためてもいい。 香辛料を足すこともあります。 肉を足したい場合は炒めて入れてます。 味付けはできているので一手間で変化もつくし料理らしくなるので最近はそのままということは少なくなってます。 カレーと言えば長時間煮込む印象がありますがさっと火を入れて作ったフレッシュな感じになるのもいいと思っています。どれも鍋で煮るのは極力短時間にするのがポイントです。火を通したいものは別に炒めておいてさっと。 面倒といえば面倒ですがまあ洗う手間だけですね。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

普通に作ったカレーにレトルトを入れる。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

レトルトカレーは食べないけど熱々ごはんにとろけるチーズ(シートでもバラバラのやつでも)乗せて熱々のレトルトカレーをかけて食べたら美味しいと思います。 レトルトカレーなのでレトルトカレー以上に 手間のかかるものは参考にならないですよね。 冷食にオクラの輪切りをカットしたものなどがあるから上に書いた「チーズ」の部分を「オクラ」に変えるのも美味しそう。 スーパーに売ってるフライドオニオンをごはんに混ぜ混ぜしてカレーかけても美味しそう。 辛口なら買ってきた温泉卵を崩しながら食べても美味しそう。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1752/3361)
回答No.3

手軽といえば卵ですね。チンした後に生で落としてもいいし、チンする時に落としておいてもいいです。 (ただしレンジにかける前に黄身に穴を開けておく必要がありますが) またレトルトだけでなく、カレーには乳脂肪分を少量足すとコクが出ます。レトルトの中でもピンキリですから、安価なタイプにはバターやバニラアイスを少量足すとちょっとリッチになりますよ。 また若干反則な気もしますが、ミックススパイスなどを小瓶で買っておいて、食べる直前に足すのもオススメです。少量で十分なので、一回あたり数円程度でグッと風味がつきます。

回答No.2

ウインナーも買っておいてチンするときに一緒にいれる。 もちろんウインナーを細かくカットして。 ウインナーはシャウエッセンが一番ベストですね^-^

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

baba_jdlさん、こんばんは。 別にカツやコロッケを買ってきてトッピングします。簡単なカツカレー、コロッケカレーの感性です。後はパスタをゆでてそれにかけてインディアンカレーなんてね。

関連するQ&A

  • レトルトのカレー、温めずに食べても大丈夫?

    レトルトのカレーって湯せんで温めなくても、そのままご飯にかけて食べられるものでしょうか? あまり人には言えませんが冷たいカレーが結構好きで、コンビニのカレーなんかはレンジにも入れず冷たいまま食べてしまう方です。それが平気ならレトルトでも、とは思うのですが試したこともなく…一旦温めて、その上で冷ましてから食べた方がまだ色々とマシなのでしょうか。

  • レトルトのカレーっておいしいね

    カレーと言えば、子供も大人も大好きな日本の国民食とも言える料理ですよね。それで、家庭で作る場合は 市販のルーを使うことが多いかと思います。しかし、忙しい時とか、材料が揃わない時とか、1人分とか2人分しか要らない時なんかはレトルトのカレーが便利ですよね。でも、これがなかなか侮れないんですよね。 自分で作るカレーよりも旨いくらいです。 それに対し、自分で作るカレーは 具材面ではレトルトよりはるかに勝っていますが、味付けだけを考えたら なんか見劣りするというか 物足りないような気がします。 そこで質問です。市販のルーはなぜ レトルトに比べて味付けの点で劣るんでしょうか? 何が足りないんでしょうか? それから、市販のルーで レトルトのカレーを超える味付けをするには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

  • レトルトカレーを使ったレシピを教えて下さい!

    レトルトカレーに付いている応募券欲しさに、大量のレトルトカレーを 購入してしまいました(汗) 余ったのは大量のレトルトカレー・・・(苦笑) そのままご飯にかけてカレーライス、だしで割ってカレーうどんにして食べましたが、それだけでは味・見た目も飽きてきてしまい、ただいま処理に困っています(汗汗) そこで、レトルトカレーの活用法やレシピなどをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? たくさんのアイデアをお待ちしています♪

  • レトルトカレーの温め方

    みなさんのレトルトカレーの温め方を教えてください。 (1) 熱湯で温める (2) 電子レンジで温める(別の皿に盛ったごはんにカレーをかける) (3) 電子レンジで温める(カレーの皿にごはんを盛る) (4) その他(   ) ご回答よろしくお願いします。

  • レトルトカレーのトッピング

     中年男の一人暮らしです。インスタントラーメンだとキャベツやもやしを入れるだとか、トッピングの工夫はいろいろとできるのですが、レトルトのカレーだと卵くらいしか思いつきません。カレーが大好きなんですが、自分で作るとかなり捨てなくなくてはならないのでもったいないし自然とレトルトになるのですが、これを飽きずにおいしく食べられる工夫があればご紹介ください。

  • お薦めレトルトカレー

    最近、セブンイレブンの"インド風チキンカレー"というレトルトカレーを食べたのですが、昔食べたレトルトカレーと比べると大変美味しくてビックリしました。 知らない間にレトルトカレーの味もこんなに変わったんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあります。 昔はレトルトカレーを食べると少し胃にもたれたものですが、そんなこともありません。 今までもたれるのが嫌でレトルトカレーを食べる事を避けてきたのですが、ここにきてレトルトカレーの美味しい物をもっと食べてみたくなりました。 さてそこで、皆さんお薦めのレトルトカレーがあったら教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • レトルトカレー

     カナダにアメリカ経由で旅行をするんですが, レトルトカレーとインスタントのごはんを数個スーツケースに入れて持っていきたいんですが,大丈夫でしょうか??

  • おいしいレトルトカレーは?

    路線バスの運転手をしている者です。 乗務の内容によっては車庫から離れたところにある辺鄙な、コンビニも近くにない折り返し場で食事休憩となる場合があり、そのような時は予め購入しておいた「チンするごはん」とレトルトカレーやカップ麺などで食事を済ませます。 ※幸いに休憩所にはコンロや電子レンジがあります。 スーパーマーケットのレトルト食品のコーナーへ行くと非常に多くの種類のレトルトカレーが置かれています。100円を切る安価なものから数百円もする高級そうなものまでありますが、必ずしもおいしさは価格に比例しているようには思えません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、安くておいしいお勧めのレトルトカレーもしくはレトルト食品(中華丼など)がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • おいしいレトルトカレーを教えて下さい!

    こんにちは。 カレーって、おいしいですよね! 私はとっても好きです。 ところで、コンビニや近所のスーパーでも手に入る おいしいレトルトカレーってありませんか? やっぱり手作りのカレーはおいしいのですが、 レトルトとなるとイマイチ「これだ!」というものに めぐりあえません。 皆さんの好みで構いません。 おすすめのレトルトカレーを教えてください。 ただし、通販のみとか入手困難というようなものは ちょっとキビシイですね・・・。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ない?

    レトルトカレーを冷たいまま食すのは危ないでしょうか? 家庭でブロック状の固形カレーから作ったカレールーを一晩置いて 翌日温かいご飯の上に冷たいルーをかけて食べたカレーが 非常においしかった記憶が有ります。 市販のソース上のカレールーを温めないでそのまま白飯に掛けて食べるのは 何か問題があるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう