• ベストアンサー

部屋の灯りを消すより点けておいた方が寝れるのは、ど

部屋の灯りを消すより点けておいた方が寝れるのは、どういう事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

入眠する前に暗くすると感覚の対象が自分の体なり自我意識のみが対象になるので目がさえてしまうのでは。

ebamaria
質問者

お礼

そうですか言われてみれば、その様な感覚はあります。回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

「寝れる」(横になる感じ)んじゃなくて、「眠れる」んだろうと思いますが、点灯しておいたら、お化けも痴漢も強盗も入って来ていないことが確認できて、なんとなく安心できるのだと思います。  この「なんとなく」が大切で、なかなか理屈で「お化けなんていない」と思っていても落ち着かない心が、灯りによって癒やされるのだろうと思います。  ただ周囲が明るいと、目は常に刺激を受けていますので、深い眠りに入っていけているのかどうかはわかりません。  ちなみに音は、眠っている時も耳から頭脳へと刺激を送っています。しかし、長い進化の過程で、聞き慣れない・ヤバそうな音以外無視してしまう機能が脳にはそなわってしまっていますので、聞き慣れた音は眠りを妨げません。  目が受ける刺激に対しての進化は、まだそこまで行っていないと思われますので、暗くして眠ったほうがいいんじゃないかと思います。

ebamaria
質問者

お礼

幽霊とかお化けは、まだ見たことが無いので、それほど怖いとは思ってません。 お説に依りますと、お昼寝は熟睡して無い確率が高そうですが、お昼寝すると気持ち良いです。電気を消して寝る様に努めます。回答ありがとうございますm(_ _)m