• ベストアンサー

部屋の明かり

こんにちは。 六畳のリビングダイニングの隣の六畳の部屋で子供が寝ています。 部屋の境が引き戸なのですが、引き戸は半分以上ガラスなのでリビングの明かりがかなり隣の部屋に漏れます。 子供を寝かしつけるときはいったん電気を消すのですが、寝た後に(9時前には寝るので)電気をつけて過ごしています。それで子供が起きるわけではないのですが、寝る環境として明るいのは成長ホルモンの分泌などを阻害すると聞き部屋を暗くしてやりたいと思っています。 賃貸なので大掛かりなことはできません。突っ張り棒にカーテンをつけようかと思ったのですが、そんなに大きな突っ張り棒はないしあってもカーテンの重さでとれそうです。 遮光のガラスシートを貼ろうかと思ったのですが、真っ暗にはなりそうにありません。 何かいいアイデアはありませんでしょうか?(寝る部屋もそこが一番いいのです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.1

>明るいのは成長ホルモンの分泌などを阻害する これは、私も聞いたことがあるんですが、 全くの真っ暗も、案外いけないそうですよ。 目、なのですけれど、眼球の寝ている間の疲労回復は、薄明かりがないと、疲労回復せず、小さい子供さんに限らず、大人でも、 疲労回復を図ろうとすると、目の細胞というのは、光に反応し、 睡眠時でも光が強すぎると疲労してしまうけれども、真っ暗闇でも 反応ができず、疲労回復を望めない、ということでした。 なので、遮光のガラスシートで、少し漏れるくらい、そのくらいで ちょうどいいのではないかなぁ・・・と思ってしまったのですが どうでしょう・・・? 参考まででした。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲労回復の事は初めて知りました。 何でも極端はいけないのかもしれませんね。 質問文には半分ガラスと書きましたが、3分の2はガラスでした・・・。これでは明るすぎるとは思いますので、一度遮光シートをやってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

シールで張るタイプのタオル掛けをガラス面に貼り付けてのれんを掛けるというのはどうでしょう? ちょっとしたおしゃれにもなるし、のれんのらそれほど高価ではないので気分転換に変えるというのもできますよ。 それと、子供部屋を完全に真っ暗にするのは良くないです。 夜中にトイレに起きた時に躓くかもしれないし、急な地震や火事の時にパニックに陥りやすいです。 防災面からも足下が見える程度の明かりは必要ですよ。

kirakiramm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タオル掛けですか。なるほど・・・。ただ、ガラス面が一枚の戸に四つに分割されているのでガラス一枚につき一つだとゴチャゴチャしてしまうかな・・・。縦に長い暖簾を2つつけるのもお洒落かもしれませんね。インテリアとしてもいいですよね。 真っ暗と言っても東も南も大きな窓なのでカーテンを閉めても真っ暗にはならないんです。すみません、大袈裟に表現してしまいました。 でも、防災を考えるのも大事ですよね。

関連するQ&A

  • 部屋に扉を設置したい

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 少々古い物件で、リビングとキッチンの間に敷居があるのですが、入居した時から扉がありませんでした。 大家さんにも確認しましたが、扉はないそうです。 今までは気にせず生活していたのですが、 部屋に風が通り抜ける分、最近はとても寒くて仕方がありません。 これからどんどん寒くなるのでどうにかしたいのですが、 何か良い方法はありませんか?出来れば安く済む方法を探しています。 ふすまや引き戸を売っているようなお店を探したのですが見つかりませんでした。 今は応急処置として、突っ張り棒でカーテンを吊していますが、 子どもがもうすぐハイハイを始める年齢で、 カーテンを引っ張って、突っ張り棒が落下しないか心配なので、良い方法があればいますやめたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 障子の部屋光を遮るには?(カーテンつけられますか?)

    和室(畳)のベランダ側が、カーテンではなく障子になる予定です。 まだ家を作り中で実際の部屋を見てないのですが、入居後この和室で布団を敷いて寝るつもりです。そこでこの障子だけだと朝明るくて明け方から目が覚めてしまうのではと心配しています。 それと日光が当たって(障子をしていたとしても)、畳が変色するのも防ぎたいのです。 この場合、 1.障子を取り外してカーテンレールをつけて、遮光カーテンを取り付ける (この場合、費用はどれくらいかかるでしょうか?) 2.障子はそのままでカーテンを取り付ける(遮光カーテン) (そんな事出来ますか?突っ張り棒とかになってしまいますか?) 3.あきらめるしかない 他、何かよい案があればお願いします。 *和室ではなく他の部屋で寝る事は考えていないので、 そこで寝なければ良いというご意見はご遠慮頂きたいです。

  • ガラス戸を遮光にしたい。

    室内に、格子状の木枠にガラスがはまった引き戸がありますが、これを遮光にする方法についてアドバイスいただければ幸いです。ガラスには凹凸があります。 賃貸のため、跡が残る方法は無理です。なるべく手軽にできると助かります。 これまで突っ張り棒で遮光のれんをかけていましたが、子どもが引っ張って落としてしまうようになり使えなくなりました。 ・黒い模造紙を一つ一つのガラスの大きさに切って両面テープ等で貼れば遮光できるでしょうか?(切るのが面倒そうですが) ・使えなくなった遮光のれんをガラスの大きさに切って貼る?(布なので歪まずに貼るのが難しそう、さすがに切り刻むのは勿体ないか…) ・遮光障子紙というのもありそちらだと引き戸全体を一枚で覆えるので一見楽そうですが、引き戸全体を覆うようなサイズだと後ではがせる両面テープで貼るには重すぎて無理なのかなと迷っています。 よいアイデアがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 部屋の引き戸の明かりをもれなくする方法。

    こんばんは、今現在平屋に住んでいます。 私の部屋が引き戸になっており柱とドアの隙間から明かりがもれ 夜遅くおきていたら親が怒りに来ます。 かんしゃくもちなので正直あまりかかわりたくありません 何か明かりが漏れないような方法ありませんでしょうか。 今は電気を暗くしてパソコンをやっているのですが、 目が悪くなりつらいので、電気をつけながら光をもれないようにしたいです・・・。

  • 部屋の明かり漏れを無くしたい(ストーカー)

    ストーカーがいるので、夜の部屋の明かり漏れを無くしたくて、(家にいるかどうか確認しているので) カーテンレールカバー(カーテンボックス)を買おう!と思い、通販で買おうと思ったのですが壁に穴をあけて固定するタイプのものばかりで、たまにただ乗っけるだけみたいなものもありましたが、サイズが足りず困っています。 壁が石膏ボードなので、石膏ボードは落下する恐れがある為、おやめください。と説明に書かれていました。 ホームセンターなどで、自分で木材を買って作るしか道はないでしょうか。 ちなみにカーテンは遮光1級です。 簡単に明かり漏れをなくす方法を知っている方いましたらお願いします。

  • 階段と部屋の仕切りがないアパート

    現在アパートを探しているところです。 なかなか良いアパートを見つけたのですが1階に玄関があってすぐに階段で2階にお部屋があります。吹き抜けもあります。 階段とリビングの間に仕切りがないため夏には暑くて冬には寒くなりそうで心配です。 いろいろ調べると突っ張り棒とカーテンで仕切りをつけている方がいるようですが実際にされている方から効果の程を教えてください。 因みにリビング(10畳)にはエアコンがなくリビングの隣の洋室(6畳)にエアコンがあります。夏はなかなかリビングは冷えそうにないです。^^;

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • 部屋は2階南西6畳。エアコン時省エネの設定は?

    こんにちは。 首題の件に関して質問させて下さい。私の部屋は2階の南西向きに位置しており、南側と西側に窓があります。6畳で、太陽光を遮る建物はありません。そして窓には雨戸等は無くレースのカーテンと遮光カーテンしかありません。 この様な状態なのですが、現在南と西両側をレース及び遮光カーテンを閉めてエアコンをつけ、暗いので昼間ですが部屋の電気の蛍光灯を付けております。 一般的に考えて、省エネだと思われるのは全部のカーテンを閉めてエアコンを付けて蛍光灯も付ける方でしょうか?それとも一部だけでもカーテンを開けて外の明かりを取り込んで、蛍光灯を付けない方が省エネでしょうか? 蛍光灯の消費電力も分かりませんので、一般的な考え方でご教示願えないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 部屋間切り

    11畳1Rに引越しをしましたが、備え付けのエアコンが6畳用のようで、洋間とキッチンを開けっ広げにしていると、エアコンの効きが悪すぎます。そこで、洋間とキッチンを間切りして、エアコン風をキッチンにあまり洩らさなくしました・・・が、洋間を抜けるとすぐの所に冷蔵庫があるため、右足を強打してしまいました。。。 自分は慣れで回避できるようになるにしても、客が来た時に強打は申し訳ないですし、これに対応すべく、間切りを冷蔵庫の奥行分だけ通路では無いように見せたいと思っています。 ビジョンはこんな感じです。↓ ______ |    |  | | 通  |通 | | 路  |行 | |    |不 | |    |可 | ――――- ※通行不可域含めた幅165~170cm。天井まで230cm程。 手段としては、T字突っ張り棒を立てて、右側にシェードカーテンなんかを考えています。 しかし、天井から床まで付けきらないと、エアコン風が漏れてしまうため、上の高さに適したのを探していますが、T字突っ張り棒、シェードカーテン共にサイズに合うものが見つけられずにいます。 どなたか、このサイズに合わせられそうなT字突っ張り棒とシェードカーテンを教えていただけませんか? もしくは、僕の考えている手段以外で、何か対応する方法あれば教えてください。

  • 外国人って部屋の電気消さないの?

    うちの隣の家(一軒家)が最近民泊になったみたいです。(民泊業者が運営してます) めちゃくちゃ外国人(ほとんどがアジア人)が泊まりに来るのですが、全員電気付けっぱなしです。 都市部なので、家同士すぐ隣なので隣の家の明かりが漏れてきますし、自分のカーテン開けたら隣の部屋の奥まで見えるくらいです。 民泊の家はブラインドはあるようですが、してくれる方としてくれない方がいます。 廊下の電気から居間の電気からすべて付けっぱなしで外出、就寝。 外からでも分かるくらいです。 なんならリビングのカーテンしないから丸見えだし。 節電ということを置いておいても、使ってない部屋や廊下の電気って普通消さないですかね? 何しようが自由なのは大前提ですが、普通に疑問なので。 民泊じゃなくても、ホテルに泊まってもそういう人ってトイレやバスルームの電気すら消さないのですかね? そういう人たちって、自分の家もそうなんでしょうか? 主に来るのはタイやベトナム、韓国、中国などです。 日本人が民泊しても、ここまで付けっぱなしにすることはないような…。

専門家に質問してみよう