エアコン省エネ設定についての質問

このQ&Aのポイント
  • 部屋が2階の南西向きに位置しており、6畳の間にはレースと遮光カーテンがあります。現在はカーテンを閉めてエアコンと蛍光灯をつけています。省エネを考えると、カーテンを閉めて蛍光灯もつける方がいいのでしょうか?それとも一部だけカーテンを開けて外の明かりを取り込み、蛍光灯をつけずに過ごす方が省エネになるのでしょうか?
  • 部屋は2階の南西向きに位置し、6畳の広さです。窓にはレースと遮光カーテンがあり、太陽光を遮る建物はありません。現在はカーテンを閉めてエアコンをつけており、蛍光灯も点けています。一般的に省エネと考えられるのは、カーテンを閉めて蛍光灯も点ける方法でしょうか?それとも一部のカーテンを開けて外の明かりを取り込み、蛍光灯は点けずに過ごす方法の方が省エネになるのでしょうか?
  • 2階に位置する南西向きの部屋は6畳の広さで、窓にはレースと遮光カーテンがあります。太陽光を遮る建物はありません。現在はカーテンを閉めてエアコンをつけており、蛍光灯も点けていますが、省エネの観点から考えると、カーテンを閉めて蛍光灯も点ける方法がいいのでしょうか?それとも一部のカーテンを開けて外の明かりを取り込み、蛍光灯は点けずに過ごす方法が省エネになるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋は2階南西6畳。エアコン時省エネの設定は?

こんにちは。 首題の件に関して質問させて下さい。私の部屋は2階の南西向きに位置しており、南側と西側に窓があります。6畳で、太陽光を遮る建物はありません。そして窓には雨戸等は無くレースのカーテンと遮光カーテンしかありません。 この様な状態なのですが、現在南と西両側をレース及び遮光カーテンを閉めてエアコンをつけ、暗いので昼間ですが部屋の電気の蛍光灯を付けております。 一般的に考えて、省エネだと思われるのは全部のカーテンを閉めてエアコンを付けて蛍光灯も付ける方でしょうか?それとも一部だけでもカーテンを開けて外の明かりを取り込んで、蛍光灯を付けない方が省エネでしょうか? 蛍光灯の消費電力も分かりませんので、一般的な考え方でご教示願えないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

エアコンはいったん温度が設定温度まで差あれば持続運転になりますので、部屋の断熱度やエアコンの年式によりますが毎時100~200ワット程度の消費電力になります。(標準の28度設定で運転した場合)でも蛍光灯は通常の円形タイプのものと仮定すると、30+32ワットで62ワットも消費してしまいます。遮光カーテンを閉めることによって下がる温度による節電よりも照明の方が高いのではないかと推測できます。ただし冷気が失われにくくなるのは確かですので、温度上昇による持続運転から通常運転への切り替え時間が短くなってトータルでは節電になるのかも…。  遮光カーテンではなくよしずなどを窓の外に吊るして遮光し、適度に光も取り入れるのが一番ではないかと思います。室内のカーテンですとカーテンが光を受けて熱を持ってしまいますから。そして天井灯は使用しない方向で。  http://pds2.exblog.jp/pds/1/201007/22/58/e0124258_18445443.jpg  このへんはもう実際に計測してみるのが一番です。「節電モニター はやわかり」というものを配電盤に取り付けて使用すれば、どれだけ電気を食っているのか一目瞭然ですので、節電への意欲もわきます。価格は1万円ほどです。3000円程度のコンセントに繋ぐタイプのワットチェッカーなどもありますが、こちらは通常の100ボルトコンセントにしか使えないので、最近多い200ボルトのエアコンには使えません。 節電モニター はやわかり(実売1万円) http://www.lean-energy.net/news_release/hayawakari/ ワットチェッカー(最廉価のTAP-TST8なら実売2500~3000円) http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/setsuden/watt.html エアコンの節電 http://www.daikin.co.jp/kuuki/results/ http://www.daikin.co.jp/kuuki/detail/ http://www.youtube.com/watch?v=OMO5C7lGaFA

shoshin01
質問者

お礼

envrioさん、 お返事が遅くなって済みません。大変参考になりました。本当にありがとうございました。