• ベストアンサー

外国人って部屋の電気消さないの?

うちの隣の家(一軒家)が最近民泊になったみたいです。(民泊業者が運営してます) めちゃくちゃ外国人(ほとんどがアジア人)が泊まりに来るのですが、全員電気付けっぱなしです。 都市部なので、家同士すぐ隣なので隣の家の明かりが漏れてきますし、自分のカーテン開けたら隣の部屋の奥まで見えるくらいです。 民泊の家はブラインドはあるようですが、してくれる方としてくれない方がいます。 廊下の電気から居間の電気からすべて付けっぱなしで外出、就寝。 外からでも分かるくらいです。 なんならリビングのカーテンしないから丸見えだし。 節電ということを置いておいても、使ってない部屋や廊下の電気って普通消さないですかね? 何しようが自由なのは大前提ですが、普通に疑問なので。 民泊じゃなくても、ホテルに泊まってもそういう人ってトイレやバスルームの電気すら消さないのですかね? そういう人たちって、自分の家もそうなんでしょうか? 主に来るのはタイやベトナム、韓国、中国などです。 日本人が民泊しても、ここまで付けっぱなしにすることはないような…。

  • kkioq
  • お礼率0% (0/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

民泊は民家に宿泊するものですが、実際に宿泊する方はホテルに宿泊することとあまり意識が変わらない方が多いかもしれません。 例えば、自宅では誰も使用しなければ消えていてもリゾートホテルに宿泊したらトイレや浴室の電気はつけっぱなしという方もいらっしゃいます。 民泊は民家でもあくまでも宿泊施設であってホテルと変わりなく考えていらっしゃる方は自宅のようにいちいち電気も空調も消さない方は珍しくないみたいですね。 最近はお部屋のカードキーを差し込んだら電気が使えるというホテルも多いですね。こういうお部屋は不在時の室内の電気代を減らせる点でホテルにも地球にも優しくていいなと思います。 電気を大切にする節約の意識を普段からお持ちなのはとても素敵ですね!私は外出時はすべての電気を消します。

その他の回答 (2)

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

自宅ではないので勝手がわからないので明るいほうが安心なのかも(私は明るいと眠れないので無理ですが) それと電気料金別払いとかではないので使い放題使ったほうが得とかもあるかも。

回答No.1

中国人を含めたアジア人は自分に損害が及ばないときは、なんでも使い放題のし放題です。 だからご自分の家庭内だったらマメにつけたり消したりします。 ケチなのになるともう点けない(笑)。悪いのになると盗電するからね奴ら。 ところがホテルなどの電灯や空調機なんかそこにリモコンが置いてあっても誰も消さないで退出します。 三日後の月曜日に出勤してもずっと稼働されたまま。 そういうわけでたかが電灯くらい屁とも思ってない。 そのくせ自宅の空調だったら来客がるとき以外はまず点灯しないね。 じゃ何故そんなものを買うのか、答えは"見栄"です。 アジア人ほど公共精神が育ってない人種は希少だよね。事情通じゃないけども。

関連するQ&A

  • 共用廊下側部屋のカーテン・・・

    寝室が共用廊下に面しています。 窓はルーバーではなく、普通に左右に開ける窓です(もちろん鉄格子付) その部屋のカーテンをどうしたらいいものかと。。。悩んでします。 「風通しがよく、目隠しになる」が希望です。 まず、ミラーカーテンを検討しましたが、、 風によりカーテンが膨らみ部屋が丸見えになったら・・・・困るな。。 そもそも、ミラーレースでは風を通さない程、生地が詰まっているイメージがあるので・・・ 風通しはどうなんでしょうか? 木製ブラインドも検討してますが、 角度をうまく調整したら、「風通しがよく、目隠しになる」のは可能でしょうか? 廊下側の寝室でミラーレースとブラインドをお使いの方はどうぞ教えてください。

  • 寝室と居間の仕切りのふすまがしまらない

    私達夫婦と子供だけの家ならいいのですが、姑、妹まで一緒に住んでるので悩んでるのですが、私達の部屋と、隣の居間の間のふすまがしまらなくなっていて、ふすま2枚分あいており、居間から私達の部屋が丸見えです。居間はほとんど私たちが使ってるのですが、姑がしょっちゅう覗いて来るのでとってもいやなんです。せめて仕切りのブラインドなんかつけようかなと思ってるのですが、お金がかかるので出来たら手作りでどうにかならないでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 部屋の明かり

    こんにちは。 六畳のリビングダイニングの隣の六畳の部屋で子供が寝ています。 部屋の境が引き戸なのですが、引き戸は半分以上ガラスなのでリビングの明かりがかなり隣の部屋に漏れます。 子供を寝かしつけるときはいったん電気を消すのですが、寝た後に(9時前には寝るので)電気をつけて過ごしています。それで子供が起きるわけではないのですが、寝る環境として明るいのは成長ホルモンの分泌などを阻害すると聞き部屋を暗くしてやりたいと思っています。 賃貸なので大掛かりなことはできません。突っ張り棒にカーテンをつけようかと思ったのですが、そんなに大きな突っ張り棒はないしあってもカーテンの重さでとれそうです。 遮光のガラスシートを貼ろうかと思ったのですが、真っ暗にはなりそうにありません。 何かいいアイデアはありませんでしょうか?(寝る部屋もそこが一番いいのです)

  • 女子高生の部屋が覗けてしまう。

    50代のおじさんです。三階のベランダで煙草を吸っていると、 2軒先のお宅のお嬢様(高校2年生)の部屋の中がレースのカーテン越しに丸見えです。(夜間のみ) ご本人はもちろん気が付いていません。 帰宅後にセーラー服を着替えるのも何度か見てしまいました。 家の位置からしてその部屋が覗けるのは私の家だけです。 忠告したとしたら、私が覗いていたことが明らかにわかってしまいます。 敢えて、ベランダに行かないようにしても、我が家で唯一喫煙できるところで、 部屋の明かりが付いていると、どうしても見てしまいます。 さてこの行為は犯罪になるのでしょうか。 いずれにせよ発覚すれば近所から変質者として見られてしまいます。 何とか穏便に厚手のカーテンをしていただく良い方法は無いでしょうか。

  • 全ての部屋の電気を常につけている隣人

    変な質問かもしれませんがちょっと気になってしまっているのでどなたか相談に乗ってください。 最近気づいたんですが、うちのマンションの隣の部屋は夕方から夜にかけて気づくと常に全ての部屋の明かりがついているんです、しかもカーテンなしで全開です。(夜中以降はわかりません) ちなみに隣人はシニアふたり暮らしで間取りは2LDKのようですが、明かりは全部屋分3部屋とキッチンの計四ヶ所が常についているので使用していない部屋の電気も全部常につけているということになるかと思います。 気になってしまい他の部屋や他の建物で、そういった部屋がないか確認してみたのですが、どこも見当たりませんし、知人でそういう人もいません。 むしろ自分もそうですが、使用していない部屋の電気は消さないと怒られて育ったという人や電気代のため必要なところ以外はつけないという人ばかりです。 なのでこれはどういう理由なのか全くわかりません。どなたか予想がつく方はいらっしゃいませんか? ちなみに関係ないかもしれませんが、一番最初にお隣を外から確認したきっかけを正直にお話しすると、お隣は騒音主&ゴミ屋敷の気配が少々あり、帰宅するのが億劫に感じた時期がありまして、そんなときに帰宅直前にお隣が在宅じゃないといいなぁと失礼ながら下から確認してしまったのがそもそもの始まりです。 でもトラブルと電気の件は関係のない話だと思いますし、逆にこの件がわかればお隣に歩み寄れる可能性もあるので、単純になぜだか知りたいと思って投稿させていただきました。 無知な私には検討もつかないので、何か予想がつく方いらっしゃればとてもありがたいと思います。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 部屋から丸見えのお風呂は何のため?

    過去に同じ質問があったのですが、現在も同じ回答が多いのか質問させて下さい。 最近友達の賃貸マンションに遊びに行ったら、バスルームがガラス張りで寝室から丸見え状態でした。(ちなみに1LDKの寝室からバスルームへ直接は行けません。よって、動物園みたく見せ物状態。部屋側にもバスルームにもブラインド等は無し) 寝室からバスルームが見えたところで、繋がってないし広くも感じませんでした。 ちなみに会社が法人契約しているマンションでした。 別の友達も、1Rの賃貸マンションは部屋の一角がガラス張りで、その子の部屋の場合はお風呂だけでなくトイレも脱衣所もすべてリビングから丸見え状態でした。(1Rでリビングのみしかないので) トイレを借りる場合は、家主が玄関の外に出てくれました。 1人暮らしとはいえ、人が来る場合もあるので使いづらそうにしか思えません。 お風呂場のガラスは毎日掃除も大変だし、ホテルではなく一般家庭にはあまり利点が感じられないのですが、何のためにバスルームを丸見えのガラス張りにするのでしょうか? (以前の質問では海外じゃ当たり前…という回答が多かったようですが、日本でも当たり前ですか?)

  • カーテンを閉めていると朝になっても部屋が暗いので、

    カーテンを閉めていると朝になっても部屋が暗いので、 タイマーで、朝、勝手に明かりがつくような機器がほしいと思っています。 蛍光灯を変えるとなると、電気工事士を頼まないといけないとのことなので、 コンセントひとつで、強力に明るい明かりがタイマーでつくものがほしいです。 そんな家電ありますか??

  • 国内ホテル バスルームがガラス越し ブラインド付き 

    先日日本橋のマンダリン東京に宿泊しました。 あまり高級ホテルに宿泊することがなくバスルームから 部屋を通じ外までガラス越で「丸見え」で気分良かったです。 無論必要時はブラインドがあり「丸見え」は遮断されます。 都内で同様なバスルームがある部屋のあるホテルの情報あれば 教えてください。 宜しくお願い致します。  

  • プライバシーがない家

    プライバシーがない家です 親が部屋に入ってくる、とかそういうことを言っているのではないです。 建築士さんに親がお願いして、風呂場の脱衣所から、トイレから、扉がなく、丸見えな家です。 部屋の区切りもなく、カーテンをすべて締め切って戸締りしなければ、くつろぐことができません。 となりの家の子供が、窓越しに話しかけてくることもあります。多分近所のひとははうちの家具全てを見ることができます。 イメージとしては教室みたいな家といえば良いでしょうか…あれは廊下から丸見えですよね。 自室はありません。 着替えるのも大変です。カーテンを閉めても親は暗いといって開けるし、間仕切りをおいても邪魔だと言われて取り払われます。近所のおばさんが夜中、のぞいてることもあります。 ストレスフルです。どうしたらましになりますか。私の家族の生活が他人に見られるのが恥かしいのです。 私の生活だけではなくて、どうすれば普通の生活を親に送ってもらえますか。こんなテレビ見てたとか、パジャマきてたとか、お菓子食べてたとかを近所に見せたくありません…。

  • 部屋の明るさ

    私の部屋は6畳程で、部屋にランプの付いていない普通のシーリングファンを付ける予定なのですが、電気について悩んでいます。 照明付きシーリングファンは頭上の邪魔になりそうなので、普通のシーリングファンを付けるのですが、付けてしまうと照明が無くなります。 ベッドの隣にスタンドランプがありますが、それだけでは明かりが足りません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_187_15561295/3589818.html この商品を部屋においてみようかと思いますが、明るくなりますか?