• ベストアンサー

外国人って部屋の電気消さないの?

うちの隣の家(一軒家)が最近民泊になったみたいです。(民泊業者が運営してます) めちゃくちゃ外国人(ほとんどがアジア人)が泊まりに来るのですが、全員電気付けっぱなしです。 都市部なので、家同士すぐ隣なので隣の家の明かりが漏れてきますし、自分のカーテン開けたら隣の部屋の奥まで見えるくらいです。 民泊の家はブラインドはあるようですが、してくれる方としてくれない方がいます。 廊下の電気から居間の電気からすべて付けっぱなしで外出、就寝。 外からでも分かるくらいです。 なんならリビングのカーテンしないから丸見えだし。 節電ということを置いておいても、使ってない部屋や廊下の電気って普通消さないですかね? 何しようが自由なのは大前提ですが、普通に疑問なので。 民泊じゃなくても、ホテルに泊まってもそういう人ってトイレやバスルームの電気すら消さないのですかね? そういう人たちって、自分の家もそうなんでしょうか? 主に来るのはタイやベトナム、韓国、中国などです。 日本人が民泊しても、ここまで付けっぱなしにすることはないような…。

• kkioq
  • お礼率0% (0/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

民泊は民家に宿泊するものですが、実際に宿泊する方はホテルに宿泊することとあまり意識が変わらない方が多いかもしれません。 例えば、自宅では誰も使用しなければ消えていてもリゾートホテルに宿泊したらトイレや浴室の電気はつけっぱなしという方もいらっしゃいます。 民泊は民家でもあくまでも宿泊施設であってホテルと変わりなく考えていらっしゃる方は自宅のようにいちいち電気も空調も消さない方は珍しくないみたいですね。 最近はお部屋のカードキーを差し込んだら電気が使えるというホテルも多いですね。こういうお部屋は不在時の室内の電気代を減らせる点でホテルにも地球にも優しくていいなと思います。 電気を大切にする節約の意識を普段からお持ちなのはとても素敵ですね!私は外出時はすべての電気を消します。

その他の回答 (2)

• 69015802
回答No.3

自宅ではないので勝手がわからないので明るいほうが安心なのかも(私は明るいと眠れないので無理ですが) それと電気料金別払いとかではないので使い放題使ったほうが得とかもあるかも。

回答No.1

中国人を含めたアジア人は自分に損害が及ばないときは、なんでも使い放題のし放題です。 だからご自分の家庭内だったらマメにつけたり消したりします。 ケチなのになるともう点けない(笑)。悪いのになると盗電するからね奴ら。 ところがホテルなどの電灯や空調機なんかそこにリモコンが置いてあっても誰も消さないで退出します。 三日後の月曜日に出勤してもずっと稼働されたまま。 そういうわけでたかが電灯くらい屁とも思ってない。 そのくせ自宅の空調だったら来客がるとき以外はまず点灯しないね。 じゃ何故そんなものを買うのか、答えは"見栄"です。 アジア人ほど公共精神が育ってない人種は希少だよね。事情通じゃないけども。