• ベストアンサー

部屋の明るさ

私の部屋は6畳程で、部屋にランプの付いていない普通のシーリングファンを付ける予定なのですが、電気について悩んでいます。 照明付きシーリングファンは頭上の邪魔になりそうなので、普通のシーリングファンを付けるのですが、付けてしまうと照明が無くなります。 ベッドの隣にスタンドランプがありますが、それだけでは明かりが足りません。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_162_187_15561295/3589818.html この商品を部屋においてみようかと思いますが、明るくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mrsdonald
  • ベストアンサー率29% (33/113)
回答No.1

似たような感じの照明器具がうちの5.5畳の部屋に置いてあるので試しにそれのみを点けてみました。 シティーホテルの室内みたいな感じになりました。明るくはありませんが、本を読んだり等するときは別の照明器具があるなら、シーリングファンの似合う雰囲気のあるお部屋になるのではないでしょうか、ちなみにうちの壁の色は白です。

Grace_Meg
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の壁は黒なので心配ですが、試してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.3

記載されている照明設備見ましたが、部屋全体を明るくするには無理があると思います。 基本的には目の高さまでの、明かり取り(床から1600~1800程度)となり部屋全体までは明るくならないと思われます。スタンドライトはあくまでも補助として考えられてますので、ベースライトがあって初めて効果的が発揮される照明です。 更に他の方も記載されてましたがシーリングファンは、ファンのみでも羽込みで8キロの重さがあり、天井にそれなりの補強が施されて無い場合、重みで落下の可能性があります。 もし記載された照明でそれなりの明かりを確保するのであれば2つないし3つ必要です。 (対角線上に2つ、天井側に向けて一つ)

Grace_Meg
質問者

お礼

理想の明かりは、黄色目でカフェのような明かりなので、小さくても明かりが出ると思いましたが、甘いようですね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 6畳といえば家具などを置くことを考えるとけっして広いスペースといえないと思います。いっそ天井の四隅ちかくにダウンライトをお取り付になっては如何ですか。  それと、シーリングファンですが、6畳のお部屋とのことですが、天井までの高さが普通の住宅ですとせいぜい2,400mmぐらいしかなく、これに6畳という広さを加えて考えたら、よほど小さなファンでなくてはオーバークオリティになりそうに思います。天井の高さはやはり3,000mmを越すぐらいは欲しいところです。また、ファンを吊るす天井に十分な強度がありますか。

Grace_Meg
質問者

お礼

ありがとうございます。他の質問スレッドで、私の部屋と似た条件の部屋でシーリングファンを付けている方がいましたが、気にならないと言っていました。 私の留学していた家庭は、天井は高いものの、部屋はベットを置いたらきつきつだったのでタンスなどは無い、全くの寝室に大きいシーリングファンを置いていました。高さのせいかもしれないでしが、非常に快適でした。 強度などはわからないので、お店の方に見てもらうことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンの新規購入について。

     パソコンを新規購入しようと思うのですが、店頭(ヨドバシカメラ)で買える物として、何点か選択したのですが、その中でお勧めできる物は何でしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/37084553.html 東芝・コスミオ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905746.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905616.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/37127230.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/42538826.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324688/42891051.html ソニー・VAIO その他にも、ノートPCで、お勧めの物(20~25万前後の物)があれば教えてください。

  • ラベルプリンタの購入を考えています。

    ラベルプリンタの購入を考えています。 希望としては、 パソコンと接続できて、ソフトの使い勝手が良い。 場所をあまりとらないもの。 印字速度はあまり速くなくても良いです。 値段は1万円くらいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805483/2406165.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82/1445749.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805397/284934.html ↑が候補なのですが、アドバイスをください。

  • イヤホンの違い

    ステレオインサイドホンと密閉型イヤホンではどちらのほうが音質がよくて音が良く出ますか? 例 ステレオインサイドホン http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_48230097/1235967.html 密閉型イヤホン http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_35770387_48230135/19058763.html

  • 1つのAV端子に、2つの出力機器をつなげるケーブルについて教えてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591692.html で質問したのですが、どうも説明不足で、聞きたいことがずれてしまったので、ずばり聞かせてください。 こういう風な http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1249970.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1248965.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1249558.html ピンプラグ×2-ミニプラグ×2のオーディオコードを使って ・ピンプラグをコンポへ ・ミニプラグの1つはオーディオ機器Aへ、もう1つのミニプラグはオーディオ機器Bへ とつなげて、両方からそれぞれ音を聞くことはできますでしょうか??

  • シーリングの無いコンクリート天井の部屋に付ける照明について

    今度、引っ越しをするお部屋の天井は、シーリングの無いコンクリート天井です。お部屋のサイドにスポットライトが付いていますが、その明かりだけでは暗いので、照明を付け加えたいと考えています。そこで、できれば、スタンドライトではなく、天井にライトを付けたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?なるべく安価で済ませたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 寝室の照明

    寝室の天井に照明器具をつけず、スタンドをいくつか使った照明にしたいと思っています。 部屋は6.5畳の洋間で、ダブルベッドを一つ置きます。 スタンドはベッドサイドにテーブルランプを一つ置くとして、あと何台くらい置けばいいのでしょうか。 また、この広さでは総ワット数はどのくらいあればいいのでしょう。 アドバイスをお待ちしています。

  • シーリングライトは部屋のサイズに合わせた方が良い?

    エアコンなどでは6畳の部屋であっても最低消費電力が同じであるなら、パワーがある分、設定温度に早くたどり着いて後は最低電力での運転になるから8畳用とか10畳用の実際の部屋より大きいタイプを選んだ方が良いなんて話がありますよね。 シーリングライトなどの照明器具はどうなのでしょうか? 実際の部屋より大きいサイズの物を選んで明るさを落とした使い方の方が良い? でも明かりって強すぎると目が疲れると言いますよね。 照明器具については、素直に部屋の大きさに合わせた物を選んだ方が良いでしょうか?

  • 照明(蛍光灯)を明るくしたい

    先日、マンションのリビング用に新しく照明器具を購入しました。 シーリングファンで、電球型蛍光灯が5つ付いているものです。 私のミスで、本当ならば8~10畳用が必要だった所、 誤って6~8畳用を購入してしまった為、部屋が薄暗いのです。 しかも、気づかないでそのまま設置して使ってしまったので、 交換等は出来なくなってしまいました。 電球型蛍光灯をオレンジっぽいものから白っぽいものに変えてみたのですが、 あまり効果は上がりませんでした。。。 なんとかして、照明本体はこのままで、明るさを増やす事は出来ないでしょうか? 多分無理だとは思うのですが、何か方法があればと思い、質問してみました。 又、無理だった場合は、スタンドライト等で明かりを増やせば、 部屋全体が明るくなるものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • CDプレーヤーを入力端子がミニジャックのスピーカーに繋ぐには

    例えばこういう物を用意すれば良いのですか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162275/36611466.html またゲーム等についている普通のプラグ(コンポジット) から 入力端子がミニプラグの例えばビデオやスピーカー等には 直で繋げられるのですか? 繋げられないのならば繋げることは可能ですか? お暇でしたら教えてください

  • 75Ω同軸ケーブルが必要なのですが

    説明書に75Ω同軸ケーブルで接続してくださいとあり、電気屋に行ったら75Ω同軸ケーブルというのはあったのですがF型プラグを自分でつけるものしかありませんでした。 ネットで探したら、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/1253147.html こういうのを見つけたんですがこれでいいのでしょうか?75Ωと書いてないので気になります。 またBS、CSと書いてある方がいいのですか?http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/154174.html 接続するのはテレビのVHF/UHF入力と、DVDレコードのVHF/UHF出力です。

このQ&Aのポイント
  • 基礎年金を満額受給するためには、60歳時点で441ヶ月の厚生年金加入期間が必要です。
  • 経過的加算とは、厚生年金を65歳から受給する際に基礎年金の不足分を補える仕組みであり、一部の保険によって加算されることがあります。
  • 任意継続保険や国民年金の任意加入なども基礎年金の満額受給に役立つかもしれません。
回答を見る

専門家に質問してみよう