• 締切済み

部屋から丸見えのお風呂は何のため?

過去に同じ質問があったのですが、現在も同じ回答が多いのか質問させて下さい。 最近友達の賃貸マンションに遊びに行ったら、バスルームがガラス張りで寝室から丸見え状態でした。(ちなみに1LDKの寝室からバスルームへ直接は行けません。よって、動物園みたく見せ物状態。部屋側にもバスルームにもブラインド等は無し) 寝室からバスルームが見えたところで、繋がってないし広くも感じませんでした。 ちなみに会社が法人契約しているマンションでした。 別の友達も、1Rの賃貸マンションは部屋の一角がガラス張りで、その子の部屋の場合はお風呂だけでなくトイレも脱衣所もすべてリビングから丸見え状態でした。(1Rでリビングのみしかないので) トイレを借りる場合は、家主が玄関の外に出てくれました。 1人暮らしとはいえ、人が来る場合もあるので使いづらそうにしか思えません。 お風呂場のガラスは毎日掃除も大変だし、ホテルではなく一般家庭にはあまり利点が感じられないのですが、何のためにバスルームを丸見えのガラス張りにするのでしょうか? (以前の質問では海外じゃ当たり前…という回答が多かったようですが、日本でも当たり前ですか?)

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 以前にテレビで見た物件ではファミリー向けで、いつでも一緒に居られる環境みたいなコンセプトだったような。小さい子どもがいる場合はありがたいですが、大人になるにつれてどう?という考えが出てきましたが。開放感とか感じたいのもあるのかな。  で、最終的には子どもが嫌がってうっぱらったとかかもね。

回答No.5

最近では大面積のガラスの値段がずいぶんと安くなりました。 手間を掛けて壁を作るよりも、大きくカットしたガラスを立てる方が安上がりなのかもしれません。 室内にガラスを使いたがる設計者は、実際には狭い空間でも視覚的な圧迫感が無くなると言っていました。 いずれにしても客人を招き入れる部屋ではございませんね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

そのバスルームは、テレビの音声が流れる構造になっていませんか? 海外で(普通の)ホテルに泊まった時、バスルームが同じくガラス張りでしたが、お風呂に入りながらテレビが見られて非常に便利でした。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

奇抜=常識外れ;デザインだと言ったり、囃したりの風潮があります 建築雑誌が取材に来て、余り常識的だと記事にならないと言ってました 何でも角を円く(アールに)する建築家がいて、何故と聞くと、誰も遣っていないからと言う 又 結露や埃で住み辛さ一入の、コンクリート内外打ち放しもデザイナー何とやらで建つ 生活空間なのではなく、ファッション感覚で面白がる人が多いのでしょうね

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

以前聞いたことがありますが、その建物は以前はラブホテルでは無かったですか? そして台所を付けてマンションとして貸しているのではないでしょうか? ラブホテルでは風呂場のガラス張りは普通ですから・・・・・ だと思います。

hazuki0823
質問者

お礼

よく、カラオケで元ラブホの部屋を改造してるとこありますよね。 でも友達の物件2件は共に違いました。 デザイナーズ物件ぽいマンションにガラス張りバスルームが多いので、そういう造りにも人気があるのかな…と思って質問しました。 ありがとうございました。

  • rojo131
  • ベストアンサー率34% (82/236)
回答No.1

米国でのホームステイの経験がありますが、ゲストルームだったからか、「寝室から丸見え」ではありませんでした。扉一枚あって、トイレ兼洗面所兼脱衣スペースがあって、ガラスの壁&スライドドアがあって、バスタブでした。 で、件の丸見え賃貸ですが…友人が引越し先を探していたときに“訳アリ格安物件”として紹介された部屋の一つが、そういった造りだったそうです。業者の説明では、「元ホテルだったのを改装してアパートにしたんです」とのこと。 友人は、「明らかにラXホテルだろ…」と脱力していました。もしかしたら、そういうパターンが他にもあるのかもしれません。

hazuki0823
質問者

お礼

いえいえ、法人契約の方は、新築の駅前物件でとっても立派なマンションです。 1Rの方も、一棟に6戸しかない小さなマンションでした。 なので、最近はそういう造りにますます違和感なくなってるのかな~と思って質問しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の換気で丸見えにならない方法ありますか?

    初めまして。 マンションに住み初めて初めての夏を迎えます。 マメな換気が必要と思うのですが、アドバイスをお願いします。 まず、我が家の問題の部屋ですが… (1)玄関すぐ隣にある部屋(寝室です)の窓を開けると、 マンションの廊下から中が丸見えになってしまいます。 エレベーターに乗っている人からも丸見えの場所にあります。 (2)ベランダの窓と同じ大きさの人が出入りできる大きさの窓です (廊下と窓の間には1畳くらいのスペースと腰までの塀があるので、入っては来れませんが) (3)現在は、白いレースをつけてはいるのですが、それだと何故かあまり風が入ってきません。 何もつけずに、丸見えの状態で開けると、あわや物が倒れるくらい勢いのいい風が入ってきて気持ちいいです。 そこで、質問なのですが、 廊下から中が見えにくく、なおかつ風がきちんと入ってくる方法はあるでしょうか? 夏になって、部屋がむわんとした空気で、気持ち悪いです。 よろしくお願いします。

  • ガラス張りのバスルーム

    最近ホテルだけじゃなく、賃貸マンションなんかもガラス張りのところ、多いですよね。 あれって、何のためなんですか?オシャレなだけ?? リゾート地の結婚式に呼ばれた時は、女性二人で泊まったホテルの部屋がガラス張りバスルームで困りました。 また、友人の借りてるワンルームは、部屋の一角がガラス張りでその中に浴槽とトイレがあります。 トイレを借りたい時にも、丸見えです。また、ガラスにお風呂使用時の泡とかが飛ぶので、すぐに汚れて毎日掃除が大変そうです。 メリットってあるんですかね??部屋が広く見えるとかですかね?

  • 丸見え対策教えて下さい

    賃貸マンションの1Fに住んでいますが、 ベランダ側の空き地に一戸建てが建ちましたが、 玄関&すべての部屋(2Fも含む)の窓が我が家の ベランダの真正面を向いていて、お互いに部屋がすべて丸見え状態です。 細い道を挟んで真向かいなので、よーく見えます。。 その家のご主人がしょっちゅう外にタバコを吸いに出て来るので、落ち着かないです。 カーテンをばっちり閉めないと、昼寝もできないし 着替える場所もお風呂場のみになってしまいました。 向こうは気にしていないかもしれませんが、私は気に なるので何とかしたいのですが。。 賃貸なので出来ることに限りがありますが、向かいの家から部屋の中が見えなくなる対策法はありませんでしょうか?

  • キッチン丸見えのリビング

    こんにちは。 転勤族で今の家に引っ越して来て半年になります。 元々部屋の片付けが苦手な私なのですが、今回は長方形のリビングの中に、(カウンターキッチンとかではなく)そのままキッチンがあり、丸見えなんです。 (一人暮らし用の1ルームマンションのような感じのリビングです) リビング自体も狭いので、電子レンジや炊飯器・冷蔵庫がそれでなくてもゴチャゴチャになってしまい、、お友達が出来てもなかなか家に呼べません。 転勤族だしなるべく大きな家具も増やしたくないし、どうしようか困ってます。 良いアイデアがありましたら教えてください。また参考になるHPがありましたら、URLを教えてください。

  • マンションの裏庭の木を切られて、部屋が丸見えになっ

    1年半前に今のマンションに越してきたのですが、裏庭(避難通路)に3本の木があって、特にこの部屋の目の前にある一番大きな木が気に入って、契約を決めました。 ところが先日、突然植木職人の方が来て、木を全て切ってしまいました。毎日見て楽しんでいた木がなくなってショックでもありますが、何よりも、ワンルームに近いつくりの部屋が丸見えになってしまいました。 私の部屋は一階で、裏庭に向けたベランダいっぱいに4mものガラス戸がついており、本当に丸見えです。隣の家の人が境のフェンスの前まで来るので、2m先くらいで目が合いますし、向こうの道路からも、部屋の奥まで丸見えです。 家で仕事をしていて、一日中在宅しているので、本当に鬱になりそうです。 これは、管理会社に言えば何とかしてもらえるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ホテルの部屋について

     ホテルの部屋のランクに関する質問です。  ホテルでトイレとシンク(洗面台)、バスルームが別々になっている部屋のランクはどの程度なのでしょうか?(普通なのか良い部屋なのか)  通常、ビジネスホテルの部屋というとトイレとシンク、バスルームが一体型のユニットバスが多いと思うのですが、懸賞応募で宿泊券が当選したホテルに宿泊したところ、トイレとシンク、バスルームが別々の部屋でした。

  • 2LDKで4人家族。子供部屋は2つ必要でしょうか

    賃貸マンションに引越し予定で、物件を探しています。 家族構成は、夫婦と男の子2人(4歳と1歳)の4人家族です。 今は2LDKで、寝室は夫が1人部屋、私と子供2人が布団を並べて1部屋です。 引越すにあたっては3LDKが良いと思っていますが、なかなか予算内で良い物件が見つからず、ただいま検討しているのが、 「2LDKのメゾネット、100m2、1階に寝室7畳、2階にリビング20畳と寝室5畳」という物件です。 占有面積(特にリビング)は十分に広いので、今流行の「ダイニングテーブルで勉強し、子供部屋は寝るためだけのスペース」という考え方ならば2LDKでも大丈夫だと思いますが、子供達が成長したら1人ずつの部屋が必要でしょうか。また、いつ頃から必要でしょうか。中学受験するとしたらダイニングテーブルでは厳しいでしょうか。 ちなみに、広い方(7畳)の寝室は1階にあり、引きこもり対策としては2階リビング横の5畳を子供部屋にしたいと思っております。 又、リビングが広いので仕切り等で1部屋増やしたい場合に、賃貸マンションでもできる方法はありますでしょうか。どうせ長く住めば相当傷むと思うので、敷金を取られる覚悟で少しは壁に穴を開けてしまっても良いかなと思っています。流石についたてや突っ張りポールにカーテン程度ではなく、しっかりと仕切りたいので。 アイディアやアドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 1Kでキッチンじゃない方の部屋の呼び方は?

    1Rではなく、キッチンともう一部屋分かれている1Kの場合、そのもう一部屋の方ってなんて呼ぶんでしょうか? くつろぐ部屋でもあるのでリビング? でもその部屋で寝たりもするので寝室? 居間? 居室? 居室など日本語での呼び方、リビングなどカタカナ呼び、2パターンでお願いいたします。

  • 玄関からリビングが丸見えの間取り

    今度引越しをするので、いろんな物件を見ているのですが 質問のタイトルどおり玄関を開けるとリビングが丸見えの間取りどう思いますか? もともと2DKだったのを1LDKに改築したらしく 部屋は広いので、仕切りをつければいいかな?と思っています。 賃貸なので天井や壁に穴を開けないで何とか仕切りをつけるのには どういった方法があるでしょうか やはりつい立を置くのがベストでしょうか。 アドバイス(そんな物件やめたほうがいい等含め) よろしくお願いします。

  • 向かいのスーパーから部屋の中が丸見え

    二車線の道路を挟んで向かいに2階建てのスーパーが建設中なのですが、先日囲いのシートが外されてみるとそのスーパーの窓からこちらの部屋が丸見えとなることがわかりました。 一階は前面ガラス張り、二階は部屋の正面からずれていく方向へ5mに亘って床からの天井までの窓が設置されていました。 道路を挟んで放れているせいか、一階からも部屋の中が見えてしまうような形です。 こういった場合は、どこに相談すればいいのでしょうか? また、施工業者などに対策はしてもらえるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう