• ベストアンサー

給料、400万ならボーナス、月給の比率はどうするの

給料、400万ならボーナス、月給の比率はどうするのが良いですか? もし、年収が400万で、内訳を、月給と、ボーナス年二回を、自由に決めれるなら、ボーナスが多い方が、税制上、得なのでしょうか?一般的にはボーナスに傾斜かけた方が有利なような気がしますが、逆に月給に傾斜をかけた方が有利なこともあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko04
回答No.1

社員から見れば月給を多くしたほうが有利です。 ボーナスはその性格上、会社の業績に従って上下が可能だからです。 例えば業績が悪化すればボーナスは前年の半分や0円とすることが可能。 でも、月給はよほどのことがない限り減給はありません。(禁止されています)

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

従業員の立場なら どぢらでも税額は同じですが 経営者だったら ボーナスの比率の多いほうが有利です。会社の利益により増減できるので。