• ベストアンサー

ボーナスについて

ボーナスの話なんですが、「ボーナスは月給の5.5です。」と言われた場合、月給の、5.5倍という意味なのでしょうか?だとすると、かなりの額の気がします。また、それは、夏、冬合わせて5.5倍ということでしょうか?それとも、夏、冬、それぞれ5.5倍のボーナスがもらえる??? まだ学生で、来年の春入社予定です。何も知らないので、詳しくご存知の方、教えて下さい。企業名を出す事が出来ないので、あくまでも「一般的」な話でお願いします。

noname#42859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは☆就職おめでとうございます。 社会人歴2年目です。 学生の時、私も同じ疑問をもってました・・・ 確かに難しくて、訳わかんないですよね(笑) ボーナスというのは一般的に「基本給の○ヶ月分」という 考え方をするのではないかと思います。月給といっても明細があって 基本給に加え、残業手当や職務手当、奨励金などの合計が 月給となるわけです。 ボーナスはその月給のうちの基本給が基準になってくると思います。 例えば ○月給が25万だったとしてそのうちの基本給が20万 ○ボーナスは5,5ヶ月分     だったとしたら ボーナス額は20×5,5=110万になります。 ただし他の方も指摘されているように税金の対象になりますので 大変腹立たしいですが(笑)それよりは少ない額が手元にきます。 そして夏冬合わせてか、それぞれかということですが ・・・残念ながら合わせてです(笑) なので夏に2,7か月分で冬に2,8か月分とか55万ずつとかそういう支給になります。 それにしても5,5か月って・・・羨ましい!! 私なんて・・・愚痴るのはやめときます(笑)

質問者

お礼

よく理解できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• silpheed7
回答No.4

訂正です。 × 夏に2、冬に2.5だったりします。 ○ 夏に2、冬に3.5だったりします。 職場によっては、夏2、冬2、年度末1.5みたいなところもあります。

質問者

お礼

訂正、どうもですー。 具体的な事は入社してから聞いてみたいと思います。

• silpheed7
回答No.3

通常は基本給の5.5倍が出ます。これは1年分ですから 夏に2、冬に2.5だったりします。 場合によっては、これに加算給が出る場合もあります。

質問者

お礼

1年分なのですね。 どうもありがとうございました。

• nanimania
回答No.2

年間通して5.5倍だと思います。 いい企業なら満額出ると思いますけどね。 学生のバイトの感覚とかからいうと、 すごい事ですよね(笑) ただ、例えば月給20万円として、 5.5倍だと110万になりますが、 いろんな税金がかかって、 実際に手元に残るのは、 70~80万くらいだと思います。 で、夏と冬の二回なので、 35~40くらいじゃないかなぁ。

質問者

お礼

ほんと、バイトから考えるとすごい額です。。。 それと同時に、税金ってデカいですね。 脱税する人が多いのもちょっと分かる気がします。

• shikechin
回答No.1

一般的には、夏と冬を合わせて「5.5倍」と言うことです。 夏冬で、基本給の5.5倍です。 ただし、税金が10%程引かれますので、多少低くなるはずです。

質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。