• 締切済み

障害のある方が怖いのですが…

障害を持つ方、障害のある方のご家族の方には不愉快な書き方になってしまうかもしれません。前もって誤解がないように、障害のある方を叩いているわけではないとわかっていただきたいです。 私の職場には障害者雇用をされている人が三人いるのですが、そのうち二人とはとても仲良くやっています。ですが、最近入ってきた新しい障害者の方が、ちょっと怖いんです。 見た目には何か不自由があるようには思えないので、精神か知的、発達かと思います。たぶん発達です。言葉もうまく話せますので。 その方は男性で(私は女です)、入ってきたばかりだから不安だろうとあれこれ助けてあげたら、「〇〇ちゃんって優しいんだね」とタメ口で言われました。まず入ったばかりなのにタメ口っていうのもちょっとおかしいのですが、そういうことがよくわからないから障害者雇用なんだと思ってその場は流していました。 それからも、「〇〇ちゃんって可愛いね」「〇〇ちゃんみたいな彼女が欲しいな」と言われ続け、「会ったばかりなのにいきなり異性として扱われるのはどうだろう…?」と疑問に思い、不安を感じ始めてしまいました。 話はなんとなく合わせて、帰りも妙に立ち止まって私と一緒に帰ろうとしているのか横断歩道の前でずっとぼーっとしているのですが、嫌な予感がしたのであえてほかの人と一緒に帰るようにするよう工夫して避けていました。ですが、避けられているということは感じにくいようです。 そうこうしているうちに、相手は私がなんとなく話を合わせていることが気に入ったのか、頭を撫でるといった行動を起こすようになりました。これはさすがにおかしいだろうと思って二度目があったら上司に「女性の頭を触るのはいくら障害者だからっておかしいのでは?」と伝えるつもりですが、否定した瞬間豹変したりしないか、といった余計な不安を感じてしまいます。 こうなってしまうのも、以前勤務していた自閉症の方が、本当にささいなことでキレて大暴れし、カッターナイフで上司の腕を切ったことがある(かすり傷ですが…)こともあって、どうしても不安になってしまいます。 彼はたぶん、私のことを女としてすごく興味を持っているんだと思いますが、彼を怒らせず、一番良い方法でNGサインを出すのはどうしたらいいのでしょうか…?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

んー、上述の文面では簡単に考えていたのですが、、、毎日、接近戦になることを考えたら過去の傷害事件もフラッシュバックしてくるのは当然ですよね。 難しいですねー。 ところでその上司!フットワーク良い方ですか? その方が悪者を買って出てくれればありがたいんですけどねっ。 対象となっている彼が上司の前では貴方にノーリアクションであったり、小声でボディータッチしてくるようであれば、明らかに悪い事をしている認識がある証拠。 これが堂々と、、、というのであれば、その場で上司から注意して貰えば良いこと。 いずれにしても、周囲の協力を得て、複数で環境改善を図った方が良いと思います。

回答No.6

貴方は何も理解していない 障がい者の考えを貴方の常識で当てはめるなんて傲慢この上ない 障がい者に親切にしたことで勘違いされて、 押し倒されて無理やり、という事件もたくさんあるんですよ 健常者でさえ、勘違い野郎が沢山いるのに、障がい者ならもっといる、となぜ想像できないのでしょうか 配置転換だと、ストーカーになりますよ 貴方か、彼が辞めるしかないでしょうね 貴方に悪気はなく、むしろ積極的に意思疎通を図ろうとされたことは素晴らしいのですが、リスク管理が甘すぎてそのうち大怪我しますよ 自分の価値観を押し付けてはいけません

• pluto1991
回答No.5

空気読めない=アスペでしょう。 発達障害の一つです。 相手の気持ちを読むことができないのですから「私の気持ちを分かって」なんて思っても駄目です。 はっきり、明確に、具体的に、冷静に、言葉で、伝えるのがよいです。 「やめてください。私に触らないでください。」 これでいいです。

noname#243649
noname#243649
回答No.4

>一番良い方法でNGサインを出すのはどうしたらいいのでしょうか…?  『パーソナリティ障害』だと思われます。 コミュニケーションスキルが低いため、トラブルや問題を生じさせてしまうことがあるのです。    当件は、正常な人になら「セクハラ行為」で対処できるのですが、これは逆効果になる危険性があり、難しいですね。  そこで、最も効果的な対処方法は、二人の距離を理論的、物理的に離すことです。すなわち会社都合で配置転換をすることです。  『二度目があったら上司に「女性の頭を触るのはいくら障害者だからっておかしいのでは?」と伝えるつもりですが、』では遅いです。すぐに上司に状況を伝え、適切な処置をとってもらいましょう。エスカレートすることは明白だし、『否定した瞬間豹変したりしないか』は、大いにあり得ることです。  素早く行動してください。

okminatook
質問者

お礼

素早くですね、わかりました… ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.3

どうしても判断が両極端となってしまいがちですから、ハッキリとした言動での対応が必要ですよね。 変な気遣い、気回しをしてしまうのは勘違いを生むだけですが既に誤解が発生していますから、すぐにでも上司に対応を相談すべき。 《「女性の頭を触るのはいくら障害者だからっておかしいのでは?」》は無いですよ。 初対面からタメ口なのも女性の頭を撫でる等、彼等にとっては“いけない事”に当てはまらないのですから。 第一、そんな事は誰も教えないでしょう。 他に部署が有るなら、そちらへ移動させて貰える様にしてもらった方が良いと思いますよ。 障害者を雇用するなら、会社の責任として何の障害が有るのかと障害者に対しての対応教育をきちんとするべきですね。

okminatook
質問者

お礼

なんとか変えてもらえるように急いで相談します。 ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.2

アナタ様自身で、対応しないのが賢明です。 上司を通じて、障害者雇用の担当責任者に 事情&経緯を伝えて、配置換えを願い出ることです。 それと、終業後の件も伝えて、善処を お願いしてみましょう。 [その人にも暮らしが有るのでしょうから、 働く場(=収入を得る機会)を奪ってしまうような アクションは避けませんか] All the Best.

okminatook
質問者

お礼

そうですね。生きるアテをなくすのはよくないですね。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

その人は、すでに質問者さんの優しさを自分への愛情と誤解し、押し切られることをひたすら待っている彼女と信じ、考えを変える可能性は全然なさそうです。  したがって、できるだけ早くここでお書きになったようなことを上司に告げ「怖いから配置換えをしてほしい」とはっきりおっしゃることが大切だと思います。

okminatook
質問者

お礼

そうですよね。誤解されていると思います。 ありがとうございます。参考になりました。