• 受付中

報酬付き

ASD(発達障害)のかたは無職が多い?

アメリカ疾病管理予防センターによる世界調査によると世界中のASD(自閉スペクトラム症)のかたは、8割が無職だそうですが、これは一体なぜでしょうか? 同じ発達障害であるADHDのかたには無職が多いという調査データは調べてもありませんでしたが、ASD(自閉症スペクトラム障害)のかたは8割が無職だという調査データを見ました。正直驚きました。 どうして同じ発達障害なのにこうも差が生まれるのでしょうか。 厳しい言い方をして申し訳ないですが、ASD自閉症スペクトラムの方はこだわりが強いあまり怠け癖の人が多いのでしょうか?

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (215/1132)
回答No.5

ケース・バイ・ケースではあるのですが、 私は接した、その種の人達は、 相手を怒らせてしまう確率が 極めて高い……といった印象があります。 人とともに事をはかるに適さざる、 わが性格を思ふ寝覚めかな。 (石川啄木 『悲しき玩具』) 啄木さんは、自己の欠に気づかれていますが その種の人達の多くは、気づかない のでしょうなぁ。 ただ、ASD の人が、 企業の日々の運営のコンダクターとして 活躍している事例があります。 ケース・バイ・ケースと書いたのは そうした事例の故です。 All the Best. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.4

臨床心理士です。世界調査の原本を見ていないのでよくわからないのですが、確かにASDの方は人間関係が上手くつくれず、報連相もスムーズでない点などがあり、知的には普通でも、転職を繰り返したりする例が多いとは感じています。 しかしASDも、研究者によっては、定義を満たす特性を有していても、社会適応がそれなりにできていれば障害と診断しない方がいいとおっしゃる方も多いのです。実際に米津玄師さんなどはASDとカミングアウトしていらっしゃいますが、あれだけ活躍されているわけです。社会適応ができているというのは言い換えれば就労が続いているということで、社会適応ができていない=ASDとなるわけですから、そう考えた場合には8割以上無職であっても不思議ではないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33099)
回答No.3

単純に数で比較すると、ASDに比べるとADHDが圧倒的に多いと思います。私も子供の頃は典型的なADHDだったと思います。ADHDの男の子なんてそこらじゅうにいるでしょう。 ADHDが世間で最初に紹介された頃に使われた言葉が「のび太・ジャイアン症候群」です。のび太とジャイアンはADHDの典型だからです。 でものび太もジャイアンも、ADHDが原因で失敗することがあっても「生きていけない」わけではないですよね。のび太なんて昭和の頃はダメな子の象徴でしたが、今みるとヘタクソとはいえ野球はできるし、落ちこぼれだけどちゃんと学校に行って、いじめられっ子だけど友達はいて、実は結構女にモテる愛されキャラです。 ジャイアンだって「些細なことでブチ切れる乱暴者」という扱いですが、いざとなるとのび太やスネ夫を守ることを厭わない男気のある人間で、妹思いの兄でもあります。 トラブルを起こすことはあっても、他人とコミュニケーションをとることそのものが不可能ではないのがADHDです。むしろコミュニケーション能力は高いかもしれません。「問題を起こしても人間関係を破綻させてない」ですから。行動力あるキャプテンタイプや、しくじってばかりでもみんなから好かれる愛されキャラはだいたいADHDなんではなかろうか。 それに比べると、そもそも他人とコミュニケーションをとることが難しいのがASDです。周囲とコミュニケーションをとることが難しければ、社会性動物である人間の社会で上手くやっていくのは難しいです。 それは人間に限らず、社会性を持つ動物の間ではだいたいそうなんじゃないでしょうか。群れで暮らす狼や猿でも、群れから離れて暮らす一匹狼などが存在します。「一匹狼」と書くとカッコいいけど、実際の一匹狼は周囲と円滑なコミュニケーションがとれなくて群れから追い出されてしまう狼界の嫌われ者です。そういう狼や猿って彼らの世界のASDなんじゃないかなって気がします。そして大抵の群れから追放された狼や猿は餌が探せなくて飢え死にするか、敵に襲われて食われるかになります。 ASDの人も、昔の農民なら「不器用でちょっと変わったやつ」でやれたかもしれません。でも現代社会の「労働者」となると、周囲との円滑なコミュニケーション能力というのが不可欠になるので、そういう社会で暮らしていくのは難しいのかもしれませんね。 ただ半世紀前に比べると日本でもアメリカでもASDの子はとても増えていると思います。昭和世代の私も今になって思うと「ああ、あの子って今でいうとASDだったんだな」と思う「ちょっと変わった子」がいましたが、今の子のほうが症状が重いというか、そんな感じはします。なぜなのかは分かりません。私は勝手に食品添加物が原因ではないかと思っています。子供が食べる食品添加物ではなく、両親が食べる食品添加物です。それが精子と卵子に影響しているのではないかと。根拠はないんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

世界一の大富豪で企業経営者のイーロン・マスクは発達障害だそうです。子供の頃さんざん虐められたとか。南アフリカ生まれですが、それでアメリカに移住したそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ASDでも知能障害が伴うタイプだと就労がなお難しいようですね。 怠けたくて無職という訳ではありません。 就労できる場が無いようです。 ASDの人にはサポートが必要な場面が多々あり、そのサポートが用意できる企業が少ないそうです。 ASDは皆同じサポートではなく、各々異なるサポートになるので、受け入れるのも大変そうです。 前の職場で試験的にASDの方を受け入れてみたのですが、かなりのストレスになるようで体調を崩してやめてしまいました。 シフトが異なるのでほとんど会うことは無かったのですが… できる職種自体少ないようですね。 接客を伴う対面販売などはかなり難しそうだなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)?

    広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)? https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatry-disease/asd/about-asd/ 広汎性発達障害(自閉症スペクトラム障害)とは何ですか? ASDのことですか? 広汎性発達障害と自閉症スペクトラム障害は同じことですか?

  • 発達障害(ASD)とHSPについて

    病院で発達障害と診断されているという事は、HSPである可能性は無いと考えていいものでしょうか? 発達障害、自閉症スペクトラム(ASD)と診断された事があります。 しかしたまたま目にしたHSPという気質の、発達障害との違いについて記載されている内容を見て、病院で発達障害と診断されているから違うとは思うけど気になる、と感じました。 とはいえ、田舎ではまず病院が少なく、セカンドオピニオンという訳にも行けません。 発達障害は共感性が低く、HSPは共感性が高いのが際立った違いらしいです。 私自身は、空気を読まないと言われた覚えは無いです。 正直、発達障害と診断されていたが実はHSP、という可能性はあるものでしょうか? 御意見よろしくお願い致します。

  • ASD(服薬なし)でも障害者手帳は可能か?

    発達障害 自閉症スペクトラム(ASD)とうつ病を患っており、精神障害者手帳3級を持っています。 うつ病は長年続いていますが、徐々に良くはなってきていて、薬も減らしています。 このままうまくいけば薬なしになるかもしれません。 そこで一つ大きな疑問を持ちました。うつ病は薬が必要なくなって、症状は発達障害(ASD)のみになった場合、障害者手帳は更新可能なのでしょうか。薬なしだと通院頻度も減るだろうし・・・ 障害者雇用なので手帳がなくなるのは困ります。 詳しい方教えてください。

  • 発達障害者は他人と関わりたいか関わりたくないか

    発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)の人は、「他人と繋がりや関わりをたくさん持ちたい」という人と「他人と繋がりたくない、関わりたくない」という人がいるようですが、 ①どちらが多いですか。 ②なぜ相反する性質の人がいるのか教えてください。

  • 発達障害について教えてください。

    ASDは、障害者手帳を発行するレベルでないと確定診断されないと複数の医師から聞きました。具体的には、「障害者手帳を発行して社会から特別な配慮をしてもらわないと社会生活を送っていけないくらいの重症度でないとASDとの診断にならない。正社員を続けられているなら間違いなくASDではなく、ASDグレーゾーンです。」と2人の医師からそれぞれきっぱりと言われました。そこで疑問に思ったのですが、例えばイーロン・マスクはASDであることを公表していますが、社会生活が送れています。また、米津玄師さんは20歳の時に高機能自閉症(ASD)の診断が出ていると自ら公表をしており、またASDではないですが勝間和代さんも発達障害(ADHD)であることを公表しています。ですが2人とも社会で成功をおさめています。医師の発言と実際の発達障害の人とで矛盾が生じていると思うのですが、どういうことなのでしょうか?

  • 発達障害のキチガイへの接し方

    2歳男の子がADHDと自閉症スペクトラムと診断。 遊んでいるとどこでも手に触れるものは投げる。 誰に当たろうが気にしないので人のいるところには 連れていけないので遊び場に困っています。 特に嫌なのが自宅でおもちゃを投げると散らかっている 様子を見るだけでストレス、後、投げた音がガッチャンガッチャン うるさいので具合いが悪くなります。 なので、このところ発達障害のキチガイと自宅で言ってます。 そうとしか見えないので。 妻は音が遊びだからしょうがないといいますが、具合いが悪く なるのでガンガン子ども叱りますし、強めに押しのけて止めさせます。 良い方法とは思えませんがなんともなりません。 何か改善策はあるのでしょうか。 私自身、ADHDと自閉症スペクトラムだった可能性を 医師に指摘されてます。

  • ASD自閉症スペクトラム 大人 恋愛

    ADHD傾向のある人は恋愛でも熱しやすく冷めやすいと聞きます。 ASD(自閉症スペクトラム)傾向のある人について冷めやすさはどうでしょうか?

  • 大人の発達障害をしっかり診察してくれる病院

    大人の発達障害(特に自閉症スペクトラム,ADHD)の診察をしっかりしてくれる病院を教えてください.近所にもあるのですが評判があまり良くないので,しっかりと丁寧にかつ正確に診察して頂ける病院の探しております.国内であれば場所は問いません.どうぞよろしくお願いいたします.

  • 自閉症や発達障害を扱った映画を教えて下さい

    6歳の息子が軽度発達障害(アスペルガー症候群)です。 それに関連して、自閉症やアスペルガー、ADHDなど自閉症スペクトラムをテーマに扱った映画を見たいと思っています。 うちの子は知的な遅れは全くないので、できれば重度の自閉症ではなく軽度発達障害のもの、子供がメインであればなお有難いです。 考えさせられたり、感動できるものを見たいと思っています。 ちなみに自閉関連で知っているもの、見たことのあるものでは「レインマン」「サムサッカー」 ドラマでは「僕の歩く道」などです。 ドラマや本は結構です。できれば洋画で探していますが邦画でもかまいません。

  • 職場の発達障害、問題社員の取り扱い方法。

    職場の発達障害、問題社員の取り扱い方法。 上司:封筒持ってきて 自分:はい!、、、、サイズが分からないよう。。。 自分:封筒のサイズはどのサイズですか? 上司:ちょっとは自分で考えろよ! ってこれってLD学習障害、ADHD注意欠如多動性障害、ASD自閉症スペクトラム症、知的障害、コミュニケーション障害、対人不安に該当することなんですか? 最初から上司がサイズを言わないのが悪いだけなのでは?

質問する