• 締切済み

障害者雇用で働いてる方

障碍者雇用に詳しい方。働いてる方。どこでまで我慢すればいいの? 私は就労移行支援を得て現在障がい者雇用(精神枠)で4か月ですが、悩んでる事があります。  上司は気を遣っていただいて、障害特性に合わせた仕事をさせて頂いているのですが・・・・  (1)他の方はなんとなく距離置いてる?って感じだったり、妙に気を遣われたりみたいな感じでなんか居心地が悪く感じる。  (2)仕事単調すぎて退屈。 このような理由で辞めたいと思ってるのですが、 就労移行のスタッフに相談や上司に相談してもなんともいえない感じで。 辞めていいのか迷ってます。 発達障害や精神で障がい者雇用で働いてる方は実際職場での人間関係はどうですか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

noname#228595
noname#228595

みんなの回答

noname#229386
noname#229386
回答No.1

障害者雇用で一般就労している(事務職)精神・発達障害者です。 わたしの働いている職場自体が多機能の就労支援施設だからというのもあるせいか、あまり距離を置かれている感じはしません。仕事でミスをすればそれなりに叱責も受けます。 仕事自体は、事務職の中の補助という感じで、コピー取りやお茶汲み(バブル期以前のOLのような)で、実際こうして業務時間中にOKWAVEを見る時間も取れるほどに暇で単調なので、給料泥棒をしているようで居心地が悪いように感じるというか、「私なんていなくてもいいんじゃないか」と思うことはままあるのですが、社長から、「あなたの就労で会社は特開金(特定求職者雇用開発助成金)を国からもらっているので気にすることはない、ギブアンドテイクだ」と言っていただけているので、多少居心地が悪いながらも会社の席に座っています。 おそらく質問者様の会社でも特開金を得ていると思うので、極論、健常者より特開金分までなら劣っていてもいい、というスタンスなのではないかなと思います。 こんなので参考になるかどうかわかりませんが……。