• 締切済み

障害者雇用で働いてる方

障碍者雇用に詳しい方。働いてる方。どこでまで我慢すればいいの? 私は就労移行支援を得て現在障がい者雇用(精神枠)で4か月ですが、悩んでる事があります。  上司は気を遣っていただいて、障害特性に合わせた仕事をさせて頂いているのですが・・・・  (1)他の方はなんとなく距離置いてる?って感じだったり、妙に気を遣われたりみたいな感じでなんか居心地が悪く感じる。  (2)仕事単調すぎて退屈。 このような理由で辞めたいと思ってるのですが、 就労移行のスタッフに相談や上司に相談してもなんともいえない感じで。 辞めていいのか迷ってます。 発達障害や精神で障がい者雇用で働いてる方は実際職場での人間関係はどうですか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

noname#228595
noname#228595

みんなの回答

noname#229386
noname#229386
回答No.1

障害者雇用で一般就労している(事務職)精神・発達障害者です。 わたしの働いている職場自体が多機能の就労支援施設だからというのもあるせいか、あまり距離を置かれている感じはしません。仕事でミスをすればそれなりに叱責も受けます。 仕事自体は、事務職の中の補助という感じで、コピー取りやお茶汲み(バブル期以前のOLのような)で、実際こうして業務時間中にOKWAVEを見る時間も取れるほどに暇で単調なので、給料泥棒をしているようで居心地が悪いように感じるというか、「私なんていなくてもいいんじゃないか」と思うことはままあるのですが、社長から、「あなたの就労で会社は特開金(特定求職者雇用開発助成金)を国からもらっているので気にすることはない、ギブアンドテイクだ」と言っていただけているので、多少居心地が悪いながらも会社の席に座っています。 おそらく質問者様の会社でも特開金を得ていると思うので、極論、健常者より特開金分までなら劣っていてもいい、というスタンスなのではないかなと思います。 こんなので参考になるかどうかわかりませんが……。

関連するQ&A

  • 障害者雇用

    障害者雇用は就労移行から行った方がいいですか? 採用されやすいですか? 30代

  • 障害者雇用

    就労移行からだと障害者雇用されやすいですか? 30代男

  • 障害者雇用に詳しいかたおしえてください

    今障害者枠で仕事をしています(障害者手帳あり)精神科に通っていますが、様々な事情があり、精神科は私を患者としてみていないようです。薬は出しますが、いつ来てくださいなどの会話はなく、どのくらいあげましょうかだけです。そこで、精神科に通院するのをやめようかと思っています。今の職場は障害者手帳がなければいけなかった会社ですが(トライヤル雇用)、もし通院をやめたら、会社をやめなければならないのでしょうか?障害者雇用に詳しいかいとうお願いします。

  • 障害者雇用は、実習が必要なのでしょうか

    当方発達障害(精神3級持ち)で、就労移行支援(現在施設外実習)に通っております。 そんな中、その事業者(厳密には系列会社?)より仕事の斡旋をうけたのですが、 現状(施設外実習)と同様の条件で3ヶ月働くことが条件だと言われました。 しかし、それでは経済的な問題(工賃しか出ない、また、当方生活保護や障害年金も受けていません) があるから難しい、といったら、その案件は不成立になってしまい、 事業者からも、実習や見極めを経由せず、いきなり就労は難しいといわれました。 施設外実習(その事業所でも難度は高目らしい)も大きな駄目出しもされずこなしているのに、 どうしてこんな面倒なことをするのか?と釈然としない思いです。 障害者雇用(少なくとも発達を含めた精神障害者向け)はこんなのんびりさや鷹揚さも受け入れなければならないのでしょうか? かといって、通常の健常者向けの一般雇用は、30代後半になるとマネジメントなど含めたかなり高いスキルが要求され、 その水準にもとても及ばないため、メリットが小さいと感じています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 障害者雇用にありつけるには

    度々質問ばかりしてすいません。 精神障害者ですが、更年期のため症状も固定化しており、治らずとも悪くもありません。頻繁な通院を除けば、ほぼ一般人です。 障害者雇用を希望していますが、どんだけ簡単な仕事でも受かりません。資格や経験は豊富ですが。同じ企業は何年もずっと同じ求人しています。雇う気があるのでしょうか。 どうすれば障害者雇用にありつけるのでしょうか。県の障害者支援センターに問い合わせたら、飲んでる薬がやばすぎて、仕事を紹介できませんと言われました。

  • 障害者雇用かまた隠して一般雇用か?

    障害者雇用かまた隠して一般雇用か? 東京多摩部在住、来月36歳になる女性です。 10年近く前から精神科に通い出し、精神福祉障害者手帳3級・障害厚生年金3級です。もっとも年金は、特例の病症らしく診断書を出す間隔が短く、2年毎から1年毎に変わりました。主治医は「診断書は書くけど保証はできない、自分でもわからないから」と言ってます。 現在はパーソナリティ障害からくる抑うつ不安障害、みたいな病名で落ち着いてます。人間関係を保つのが不安定で、ほんのささいな言葉で、自分を追い詰めて自滅している感じで、普段はいたって普通の人と同じように生活を送れます。 おかげさまで、その波が良い時に教習所に通い(主治医には口頭で許可をもらってから)、2ヶ月前にAT限定ですが普通免許を取得することができました。 長くて3年半、短くて1年半でパートですが仕事を退職しています。前の会社は障害者雇用でしたが、先に若くてまったく別の病症の子が入社していて、結果的に2年で退職しました。障害者就労支援センターの支援もあったのですが、ジョブコーチも最終的には「1週間で性格変えてこい」など言うようになり、精神的に追い詰められました。 その後ハローワークにその事実を伝え、幸い県境のため神奈川の障害者職業センターの支援を受けることができ…たのは良かったのですが、面接に行く先々で「障害があるようには見えないんだけど」「音に過敏って書いてあるけど、電話の音とかもダメなんでしょ?」という理由で不採用が続き、主治医も「フルタイムでなければ一般でも良いのでは?」職業センターも「yukoさんは就労経験があるから一般も受けてみたら」と言われ…しかし過去に病気を上司にだけ伝えて勤めた大型スーパー2社で、結果その上司に退職勧奨されて辞めてるので気が進まなかったのですが。 結果、昨年3月にダメ元で受けてみた、市内郊外にできるスーパーにレジ係として採用されました。もちろん障害のことは隠して、です。 深夜担当のレジ係として(スーパーはレジしかやったことがなかったので)1年少し勤めてきました。売場でも特に問題なく、全員同期ということもあり人間関係も問題なかったのですが… …子供の頃から「あんたの躾けを間違った」「あんたは失敗品だから」と母に言われ続けてきています。最近犬を飼い出したことにより、再び母の「失敗品」発言が始まり、パニック。幸いなことに少量しか薬はありませんでしたが飲んでしまい(OD自体は初めてではないです)、1日休むだけで元には戻ったのですが、その時に同僚に明日以降の仕事がわからないとのメールを送ったよう、です。 そのことで職場から自宅待機を言われ診断書の提出を要求され、主治医にも「すっかり戻ってるし書くことない」と言われつつも差しさわりない内容で書いてもらったのですが、通院状況などを根掘り葉掘り訊かれ(すべて正直には話しませんでした)て、店長に… 「今回は家庭の事情だけどいつ売場でどうなるかわからない。医者が就労可と書いてあるのは『仕事が気晴らしになるから』って意味だよね。『人と接しない仕事』に就いたら?」 …ということで結果「精神科に通ってる」というだけで8月にある契約更新はできない→退職、になりました。 郊外でバスの便も悪いので、台風でも大雪でも原付バイクで通勤しかない、土曜休み希望が通らないため友人の誘いも断らなくてはならないので孤独感を強く感じていたこともあり、遅かれ早かれ、と思うようにしましたが、昨日出勤して何の問題もなく接客できたので 「…なのになんで辞めなきゃいけないの?」 と悔しくなり、仕事中過呼吸になりそうなのを必死でこらえ、帰宅してからは泣きました。同僚はもちろん、家族にも煙たがられて誰も相談できません。 1ヵ月半の間に病症も悪化しそうです。 通院自体がダメならやはり障害者雇用で根気よく探すしかないのか、と思ってるのですが、宅配業を営む兄に大反対されました。「せっかく普通免許取ったのにそれを無駄にするのか。甘えて仕事しようと思うな」と…。 とりあえず来月に入ったらハローワークに相談に行こうと思います。先の就労支援センターも、精神とそれ以外の障害を別けたと聞きましたし。 しかし今、何ができるのかわかりません。前は事務職ばかり勧められましたが、今はどうなんでしょう?「人と接しない仕事」なんてないですよね? あとこれはおまけなんですが、契約更新しない代わり、慣例として退職願を書いてもらう…と言われたのですが拒否するつもりです。自分に多少の問題はあるのだから受け入れるしかないのですか? 経験のある方・有識者の意見お願いします。この件は転職カテで回答がつかなかったので…。

  • 障害者雇用

    私は発達障害者です。施設外就労をしながら就職先を探しています。 就職活動3年目に突入しましたが、健常者と同じ境遇にいます。就職難がこんな感じで影響するとは思いませんでした。 障害特性などを考慮し、主に事務職を中心に探しています。パソコンも基本的な訓練は受けています。今年から法整備も進みましたが、ライバルも増えてしまった感じです。 面接も50社以上受けて内定はなく、八方塞がりの状況です。30代では障害者でも仕事がないということなのしょうか。

  • 障害者雇用

    現在、精神障害の障害者雇用で働いています。 私の役割は、ほぼコンピュータ関係の仕事です。 もちろん、会計もしております。 そこで、障害者雇用の助成金の手続きをしました。 しかし、なかなか助成金がおりません。 数字的に、助成金がおりないと、きびしい状態で困ってます。 精神障害福祉手帳の2級での、助成金はいたほどでしょうか? それと、手続きをして、どのくらいで助成金はもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者雇用

    障害者雇用で採用になった方に質問です。 同じ会社の人のことなのですが、 障害者雇用で正社員の彼女は毎日定時に終わり、 パート並みの仕事しかしていません。 ちなみに身体や精神の障害ではなく、 薬さえ飲めば他の人と変わらないと本人は言っていますが 自分から積極的に正社員の仕事をしようという感じもみられません。 よその家庭のことではありますが、 外食はしょっちゅうで、 お子さんには習い事をいくつもさせ、 私立の学校に通っているそうです。 やっかみだ と言われればそれまでなのですが、 他の障害者雇用の方もそうだとは思えないのです。 実際はどうなんでしょうか? 他の人もそうだよ ということであればそう理解しますが、 障害者雇用ってそういうためのものですか? 今の私は彼女の働き方がどうにも納得ができないのです。 パートさんなどからすると自分より働かないのに・・ と良く思えないようで悪口も聞くのでなおさら嫌な気持ちです。 (パートさんは大抵お金に困って働く方ばかりなので・・・) できれば本人に気づいて欲しいのですが、 どういえばいいのかわかりません。。 気持ちよく仕事をしていきたいので、 どう付き合っていけばいいのかアドバイスをお願いします。

  • 精神障害者福祉手帳 障害者雇用について

    精神障害者福祉手帳 障害者雇用について 私は、本年てんかんで障害者雇用されました。しかし、上司がまるでとこかの利用者みたいな扱い、差別をします。本当は辞めたくなくし、上司にそんなことで負けてたまるか気分です。現実は一年契約のために、来年の仕事探しをしなければならないですが、採用時は病院も、主治医の意見書と、時間数が異なる、事務系のしごとに現在障害者雇用されています。そのため意見書も病院かわったので、必要ですか?来年度、できましたら、大阪で精神障害者も差別無く、雇用機会均等された当然の職場で仕事探すことのできる就職会(健常人が何枚も履歴書書いて集まって積極的に自己アピールするところ)は精神障害者は、大阪で、いつ頃あり、どのような申し込み方法か知りたいです。

専門家に質問してみよう