• ベストアンサー

人になめられやすいのを変えたい

人になめられやすいのを変えたいバリキャリOL(24)です。 私はなぜか人になめられやすいです。 学生時代、学生団体で後輩に「そんなんじゃリーダーとして不適格です。もっとフルコミットして自分自身を改善してください」と言われました。その時はびっくりしたのと嫌になったので「じゃあAくん(後輩の名前)がリーダーをやって組織を大きくしたら?私はこれで引退するよ」と言い後輩に任せたら、その後団体が潰れました。ちなみに、私は辞めた後自分でビジネスを立ち上げ副業で法人化するまでになりました。 元恋人からは「僕の方がB(私の名前)より圧倒的に価値があるよ。価値が釣り合っていないよ」と言われました。カッとなったので「あんたみたいな貧乏男と付き合いたくないわ!」と言って別れました。当時彼は年収240万円、私は副業を合わせて年収1000万円ありました。その後私は昇進したりと仕事でやりがいを見出せましたが、彼は当時の状況のまま変わらないそうです。 上司からは「Bさんは本当に仕事が出来ないね。会社になんの価値貢献をしているの?」と言われました。しかし、私は副業も含めると上司よりも圧倒的に稼いでいるし、上司がかつて落ちた試験に私は一回で受かったので、なぜそんな批判ばかりされるんだろうと思います。確かに、リーダー性とか足りないものはあるとは思っています。そもそもですが、口が裂けても言えませんが上司も会社になんの価値貢献をしているのかよくわかりません・・。 このように周りの人からなめられます・・・。私がのび太くん並みにダメ人間なら分かるのですが、正直なめられる相手より優れた部分があると思ってしまいます。 それに私はまだ若い女の子だと思うのに、周りの男性はキツイ態度を取ってくるなあと思います。若い女の子は可愛がられるものと思っていました笑。 なぜ、こんななめられるのでしょうか?尊敬されたいとは思いませんが、なめられるのは不快です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239060
noname#239060
回答No.1

人の評価とは年収や仕事だけではないからです。 人して未熟なら、なめられて当然。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.4

自慢話ですか・・・ 結局のところ、あなたは傲慢で、周りから嫌われているだけのこと。 視野が狭い。周りの方々をもっと知ってあげないと。 なめられていると言うより、あなたが周りの方々をなめているので、孤立していくだけのことと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.3

私もよく人になめられます。 その原因を自分なりに分析さるとバカ正直すぎると言うことでした。 何でも自分はストレートなので人から見透かれていたのです。 自分を余りにも正直に出しすぎないで時にはったりかます位でも良いのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

24歳で年収1000万円ならもっと 堂々としてもいいのに、 それが態度に出てないのでしょう。 上司よりも、副業含めて自分が 稼いでいるなら、 そして自分の方が出来ると思っているなら 上司にそう言えばいいのに。 なぜ言わないの? なぜ遠慮しているの? 私は外資系企業で部下持ち管理職のリーマン ですが、資産が貯まっている からクビになっても生活は全然困らない。 会社では上司でも誰でも、遠慮なく 言いたい事言っています。 なめられる事はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の上に立つことを求められる

    24歳♂です。某100均でバイトしてるフリーターです。 バイトを始めて約4ヶ月になりますが、上司が私にリーダー的や役割を求めてきます。具体的には、私は遅番組なので遅番組のリーダー、そして、後輩の指導役です。 (後輩と言っても、入社した時期は私とほとんど変わりません。決定的に違うのは、私が社会人で後輩が大学生(女子)であること。) 私は今まで、リーダー的な役割をになった経験がゼロに等しいです。学級委員長はおろか、授業で作った数人の班の班長もやったことがありません。また、性格的にも人の上に立てるような器ではなく、統率力もリーダーシップ力もないです。 後輩の指導も経験がありません。上司は厳しい言い方をして私たちにプレッシャーをかけてきますが、頑張っている後輩に対して私はそのようなことはできません。経験上、精一杯頑張っているのに厳しく言われてプレッシャーをかけられたら、やる気が削がれてしまいます。 また、上司は「いずれは自分(上司)の立場に来ることを目指してがんばれ」と言いますが、そもそも私には出世欲がありません。でも、向上心がないわけではないです。仕事ができるようにはなりたいです。が、地位は要りません。「正社員」の地位が得られれば十分です。それより上の地位は望みません。 辞めて転職するにしても、上司の私への期待を裏切るのには抵抗があります。 リーダーの仕方や後輩の指導方法についてアドバイスを頂きたいです。また、自分に出世欲がないこと(地位を望まないこと)は、正直に上司に言ったほうがいいのですか?

  • 人を育てる

    人を育てるために、ほめて伸びていく人と厳しくして伸びていくタイプがあるかと思います。 学生時代、先輩から“ほめて伸ばすというより、どちらかというとたたいて(厳しくして)伸ばすタイプかな、厳しくしたら立派な人になるわ”と言われた覚えがあります。 先輩や上司から見て、こほめて伸びていくタイプの後輩(部下)と厳しくされることでのびるタイプの後輩(部下)どういう風にして分かるのでしょうか?

  • 「つっこみ」をする人は疲れる!?

    私はかなりぼけキャラみたいです。特に、会社ではそうで、朝礼や終礼で、真面目に話していても上司などに(時には後輩にも)かならずつっこみを入れられて、みんなに笑われてしまいます。自分で、自分を見ることができないので何がそんなに面白いんだろうと思うんですが、真面目にバカなことを言うところが面白いらしいです。 社内旅行などでも、何故か笑いの渦をひきおこしてしまいます。いわゆる、天然とか、不思議ちゃんみたいなタイプみたいです。 本人はいたって冷静だし、本当は面白みのない人間だけに、みんなが笑ってくれると、なんだか楽しい雰囲気に貢献しているようで嬉しいです。 でも、私はとても頭の回転が悪くて人から話しかけられても、気の利いたことも言えないし、冗談もあまり言いません。 つっこみをしてくれる人たちのほうが、ずっと話が上手で、頭がいいと感心します。 今日は休日出勤で、れいによって「○○(私)さんがいると楽しいなあ。」ということになっていたのですが、後輩つっこみの女の子が「ぼけキャラの人といるととてもつかれるわ」という事を言ったのです。 その言葉に傷ついたわけじゃないんですけど、楽しそうにしていても、つっこみをしてくれる人たちは実は疲れてるのかなあと思いました。 皆さん、どう思われますか?どんな意見でも嬉しいです。お願いします。

  • サディズムに酔う人たちの扱い

    以前働いていた職場で壮絶ないじめを受けました。 小さな支店でしたが、上司と険悪になり、その人の扇動で孤立してしまい、辛い思いをしました。その上司と後輩の女の子がいじめの主導権を握り、他の数名も流れでいじめに加担するうちにエスカレートし、苛めて当たり前、非はすべて私にある、被害者はこんなやつと仕事する自分たちだ、というようになりました。 その人は異動で私と離れてからも私と後輩の女のいる職場に来ては結託して孤立させるよう工作をしていき、「こいつは異常だからどんな目にあわせてもいい。」「こいつにあった扱いがあるから優しくしてはいけない」等嬉しそうに言っていました。性格いいのになぜ苛められているか解らない、と首をかしげる人もいましたが、うかつに味方をすると「こんなやつの味方するなんて、お前の程度が知れる」と上司が憤慨するので結局孤立したままでした。(後輩の女ともずっと一緒でした。) 私は苛めに五年ほど耐え、結婚退職し、地元を離れました。 しかし、その三年後まだその上司や後輩の女が私のことを言い続けていると聞きました。私にしたひどい仕打ちの数々や悪口を誇らしげに言い続け、快感に酔っているそうです。しかもかなり熱心に言いふらしているらしく。今も当時のいじめメンバーで旅行に行っているそうです。 私は結婚退職したことですべては終わったこと、と思っていたのでひどくショックを受け、軽いうつ状態になってしまいました。 なんだか年月の長さが常識の範囲を超えていると思うのですが。 私の耳に入れた人から、もうその地域には住めない、とも言われました。その上司が全力で嫌がらせに来るだろうから、って。 その上司は私を傷つけることで強い快感を感じているそうです。 いったいどう対処したらいいのでしょうか。困っています。

  • 後輩と比べてしまう・・・

    情に厚い後輩がいます。 リーダー気質で、学生時代もサークルのリーダーを務めていました。 後輩の面倒見は良いし、気配りもできるので、上司や先輩からも好かれています。 お客さんからの評判もとてもよく、慕われています。 お客さんの利益のためなら上司や組織に対しても物申すその姿勢は圧巻です。 疲れていてもそんなそぶりは見せません。いつも明るく、部署の雰囲気が明るくなるよう気をつかっている、そんな人です。 そんな後輩と比べても仕方ないのですが・・・ 自分はまじめで大人しい口下手タイプです。 要領も悪いのでうまく人に頼めなかったり、口下手なので些細なことで誤解を生んでしまったり、 上司や先輩が気持ちよくなれるように気を配ったりできないタイプです。(緊張して萎縮して行動がぎこちなくなってしまいます) そんな後輩を見て羨ましくなる一方、すごく落ち込んでしまいます。自分ってなんでこんなんなんだろういって。。。 同じことをしても、後輩はかわいがられるけれど、自分は地雷を踏んだりします。 自分は愛想がないし、不器用です。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 後輩と比べて落ち込み自分を責める毎日です。 仕事もとても忙しいので、余計思考回路が変になっています。 自分を変えようと努力していますが、疲れ果てて思考停止&イライラがピークに達して、日々後悔です。 どうにかならないものでしょうか??

  • 情報を伝えない

    私の部は 上司 リーダー 下っ端 の3段階になっています。 私は一番下っ端の立場です。 リーダーは業務に関する大事な情報を部下・後輩に明かさない、 自分の好きな部下・後輩にしか情報を伝えない という意地悪な人なのですが このリーダーはこれだけでは懲戒処分の対象にはならないのでしょうか? 上司は何度も注意していますが 改善されません。 もちろん業務に支障が出ます。 しかし情報を与えられなかった人に対しては 私達でフォローし合う為 私達によって、結果部下の私達に情報は浸透する事になります。 直接お客様に迷惑をかけるようなことではないのですが 同じ部内では大迷惑です。 もう上司は「注意しても改善されない。 自分にはこれ以上何もできない。やる事はやった」 と言います。 だからと言って上司自ら情報を私達に発信するのではなく リーダーだけに伝え、リーダーが私達に展開するルートになっています。 上司は一括メールで、リーダーと私達に情報を伝える事はしません。 必ず一度リーダーを介し、リーダーから発信させるのが 上司のやり方みたいです。 そのリーダーが人の好き嫌いで情報を伝える人を選ぶため、 業務に支障が出る状態です。

  • 上司の元カノとの恋愛について

    私は26歳女性です。 先月まで33歳の職場の上司と付き合っていました。 3年間付き合っていたのですが、結婚についての価値観が違い、別れてしまいました。 職場では私達が付き合っていることがばれていました。 (公表していた訳ではないのですが。。) 先日から職場の後輩(28歳)と2人で遊びに行くようになりました。 彼は私と上司が付き合っていたことも、別れたことも知っています。 土曜日に遊んだ時に、「帰したくない。」と言われました。 私は、後輩にひかれていていましたが、「付き合ってない人とはエッチできない。」と言いました。 「あなたの事が好きだと思う」とも。 彼は、「俺もそうだよ。でも、元彼がいるでしょ。」と。 「あの人(元彼)はすごくいい人で、俺も良くしてもらってるから。だから誰にも言わないで。」と言われました。 結局エッチしてしまいました。 私と元彼は憎み合うでもなく、価値観の違いで別れました。 でも、後輩が私と付き合っているのがばれたらきまずいと思うんです。 それに後輩の意図もつかめません。上司の元カノと付き合うってリスクありますよね。 遊びのつもりなのか、本気なのか。 エッチしただけではつかめなくて。 男性の意見求めます。

  • 職場の人との付き合い方

    今、職場の先輩のことでちょっと困っています。 一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。 自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。 そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。 悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。 つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑) お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑) 私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・ 彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。 このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

  • 未だに内定もらえない人がおかしいのですか?

    先ほど第一志望の会社に落ちました。 内定は未だにありません。 焦っても仕方がないとは思いつつ ネットなどで内定もらえない人の特徴、 もらえる人との違いなどを見てました。 そしたら、内定もらえない人が理解できないなど 普通の人格ならもらえるという言葉も多く 自信をなくしてしまいました。 未だに内定ないのはおかしいのでしょうか? 普通ではないのでしょうか? 住宅系の設計を希望しています。 業界を絞込みすぎなのかもしれませんが 建築の学部なのでそれ以外の進路は この大学に行かせてくれた親にももうしわけないというか、 またもったいなく思っています。 サークルなどは一時期入っていましたが リーダーの女の子にその当時の彼氏のことなどで はみられてやめてしまったのでサークルには所属していないと言っています。 大きな取り柄や他の学生のように海外活動などアピールできる点は正直ないです。 真面目に授業していました。コミュニケーションは普通にとれます。 初対面の人とも仲良くできます。嘘をつくのは苦手なので面接でなかなか他の学生のようにつくろえません。 やはりこのような人物はいらないと思われるのですか? どこでもいいから内定を狙いに行くべきなのでしょうか?

  • 頼りになるとは・・

    こんにちは。 男子大学生です。 「○○は頼りになる」・「頼りがい人は女性にモテる」など言われていると思うのですが、頼りがいのある人とはどんな人でしょうか? もうすぐ大学が始まりますが、諸事情あり年下や後輩が圧倒的に多いクラスをとることになります(だぶったわけではありません。カリキュラムの都合です)。別に年齢とかはいい意味であんまり気にしない学部なのですが、一応頼りがいがないと交友関係とか恋愛とか難しくなるのではと不安です。いじられキャラにされやすいというのも不安材料です。 私は真面目な方で人から優しいと言われるので、グループ学習があればリーダーをしたり、そうでなければ真面目に勉強して他の人を手伝ったりするのが、一つ頼られるような周りへの貢献の仕方だと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、私は身長が低めで顔もイケメンではないので見た目で勝負するのは難しいかと思います。 回答をお待ちしております。