• 締切済み

コーディネートが苦手です

30代主婦です。 昔からなのですが、色彩感覚がないというか何色と何色を合わせればおしゃれなのか…などのセンスが無くコーディネートが苦手です。 素材とか、小物とか…いろいろ要素が増えてくるとさらに分からなくなるのでラフな格好ばかりなのですが、皆さんは何を参考にコーディネートをしていますか?

みんなの回答

回答No.5

みんな、オフィスカジュアルは、女子アナの服装を参考にしています!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6214/18523)
回答No.4

同色系 類似色系 寒色系 暖色系 反対色 補色系 これだけのキーワードで充分です。この中のひとつでまとめます。 全部をこれで統一するという意味ではなく 着用するときの組み合わせです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

白・グレー・黒を基調にしそこに1色だけ足すという方法が楽です。 ただし黒の100%は強すぎるので少し引いたくらいの濃いグレーが優しく見えます。 足す1色を赤にしたら、赤の系統(白から赤を通って黒まで)が使えます。茶色やこげ茶やベージュも大丈夫。つまり漫画の2色印刷という観点で合わせます。 青を選んだら白から青を通って黒までなので、コバルトブルーも水色も使えます。 1色を選んだら、小物や柄物にその色が入っているだけでコーディネートになります。赤いスカートの時スカーフの柄に同じ赤が入っていればいいのです。それならばスカーフに5色入っていても大丈夫。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8877)
回答No.2

一体感の問題ではないでしょうか。色とか素材とか、そのほかいろいろな要素のいくつかが似ているものを選んだらどうでしょうか。むしろ似ているところと似ていないところが共存する方が好ましいものになるのではないかと素人ながら思います。

回答No.1

同じく30代の主婦です。私も合わせるの苦手です。 あまり派手なものも似合わないので、地味になりがちなのですが最近はこのサイトのコーディネートを参考にしています。 プチプラなので全部お手本と同じアイテムをそろえられるので感覚が掴めますよ! https://putiken.jp/

参考URL:
https://putiken.jp/

関連するQ&A

  • コーディネートに自信がありません。

    コーディネートに自信がありません。 私はファッションセンスに乏しく、いつも洋服をコーディネートするときにとても悩みます。色合いや服の形のバランスや靴にコートなどを考える全身のコーディネートが特に苦手です。雑誌などを読んで参考にしているのですが、モデルさんみたいにスタイルがよくないですし、洋服もあまり持っていないので、代わり映えのしない平凡な服装です。 最近はトップスとボトムスを合わせるのもおっくうになり、ワンピースにタイツという服装です。お出かけするのにはその服装はいいのですが、ラフな服装をしたいときや買い物に出歩くときなどには合いません。 持っている洋服は主にアンサンブルのものばかりで、それにジーパンというコーディネートが多いです。 ですが、たまにはいろいろな洋服を着て、おしゃれを楽しみたいと思っています。全身のコーディネートをするときのコツや洋服を買うときに気をつけることなどがありましたら、是非教えてください!

  • 人から褒められたコーディネート。(20代くらいの方)

    (1)今まで人から、そのコーディネート素敵だねとかって言われたコーディネートがあったら教えてください。そのときの小物使いとかも教えていただけると嬉しいです。 (できれば、ここ1年以内くらいに褒められたコーディネートで) (2)それから、街でみかけて素敵だなー参考にしたいなと思った人の服装とかあったら教えてください! (3)おしゃれ上手さん、服を買うときのあなたなりのポイントがあったら参考までに教えてください!! (1)~(3)、すべてでなくても構わないので、お暇なときに回答いただければ嬉しいです。 ちなみに私はきれいめなカジュアルの格好が好きな20代なかば女です。おしゃれ上手になりたい!!最近です^^ 男性の方のコーディネートも聞いてみたいので、男女問わず回答いただけたら嬉しいです。

  • 春のコーディネイトで・・・

    オシャレさん教えてください! ちょっと早いのですが、春先のコーディネイトで相談です。 黒の薄手の七部ジャケット、インナーは白のカットソー、スキニージーンズ(普通の紺)という組み合わせを考えているのですが、 靴とバックは何色がいいと思いますか? 黒のジャケットは薄手なので重たくは見えませんが、靴とバックを気をつけないと変になりそうな・・・。ジーンズは少し薄めの色のほうがいいのかなぁと思ってます。他にもなにかいい小物があれば教えてください。 おしゃれが苦手なのでアドバイスお願い致します。<(_ _)>

  • オシャレ ファンション コーディネート

    こんにちは。 オシャレになりたいです。 いつも可愛いなとか好きだな とか思った服を買いますが オシャレに着こなせません。 オシャレの基本は一回の コーディネートに三色までが いいと言いますが中々三色に まとめれません。 20代なので大人っぽく見える センスのいいコーディネート したいです! とくに色のまとめが苦手です ファンションの基礎を詳しく 教えて下さいお願いします!

  • コーディネートが苦手

    20代後半の女性です。 お恥ずかしい話、元々おしゃれに関心というか興味がなくてそこらに売ってる、普段着をいつも着ています。  そこで、今月末に東京へセレブが通うようなところへ行く予定で、いつも着ている服じゃかっこ悪いと、センスのなさが今になって初めて気付いたという感じです。 そんな高価な服には興味ないし、最低限おかしくない服を着て行きたいのですが、色の組み合わせとかがとても苦手です。 そして、ファッションにおける名前なども、あまり知りません。そういった基礎のことが書いてあるサイトがあれば、教えて欲しいです。    ※カテとは外れますが、化粧もまったくしたことなく最低限悪くない服で出掛けても、すっぴんで行ったら変ですか?

  • コーディネートして!!

    こんばんわ!!20歳男です。 最近おしゃれにこだわりだしたんですが、センスが悪くてなかなか他人が認めてくれません。そこであわすのが下手な自分にアドバイスをください。 「下はアディダスの真っ白のスニーカー、パンツはブラックジーンズ(薄くラフな感じ)か茶色の細身のパンツ(普通の茶色)アウターはグレーのダウン」です。 欲しいのはインナーです。小物も要受付でおねがいします。補足要求にものります。

  • 部屋のコーディネートに役立つサイト

     部屋のコーディネートの参考になるサイトはありませんか?いろいろやってみたいんですが、なにせセンスがなく、お金もありません。  手軽におしゃれに部屋を変身させたいと思っています。 また細かいもの(化粧品関係)がうまく隠せるようにできればよいと思っています。  よいサイトをご存知の方、教えてください。また自分で部屋をコーディネートされた方からのアドバイスがあればお願いします。

  • ピンクのジャケットのコーディネートについて

    春なのでピンクのレザーのジャケットを着たいのですが、白いレースのワンピースを合わせてみましたが、ちょっと甘すぎでしょうか?大人っぽく着るにはどんな服が合うのでしょうか・・・ ちなみに、このコーディネートの場合、カラータイツを履くなら何色が合うでしょうか?ジャケットに合わせてピンク?と思ったのですが、普通すぎるかなとも思いまして・・・ 勉強不足でなかなかおしゃれに着こなせません^^;どなたかセンスのある方、ご意見宜しくお願いします。

  • 30代前半の女性のカジュアルコーディネート、教えてください

    私は30代の前半女性です。とはいえ「ミセス」にはなってないので「主婦っぽい」 「ださい」ファッションはなるべくなら避けたいところ。 ただ昔からファッションセンスはない方で、気がつけばそのだささ爆発の 服装が多かったような気がしています。子供のころからあった近所の安い店は 子供と中高年向けの店だったので結構影響されてしまったのでしょう。 最近は地元の大きな駅前でOL向けの服を見るようにもなりましたが、どうも 年齢が10代後半がメインターゲットらしくて全体的にギャル系か、 20代向けだとオフィス向けになってるか。30代もたいして変わりません。 たまに雑誌の立ち読みなどはするのですが、「これいいな」と思ったコーディネートだとそれなりの出費(とはいえおそらく一般的な金銭感覚では安い部類にはいるのでしょう。5000円を超えるものはまず警戒してますから)を覚悟せねばならないし、 金額的に楽そうだなと思うものだと思うと今度はスーパーマーケットの主婦あたりで良く見掛けそうな 「ありきたり」の物になってしまいそうなのでなんとなく手が出せず。 妥協しているうちに結局自分も「ありきたり」なカッコはしてしまってるのですが・・・ スリムタイプのジーンズパンツやコーデュロイのパンツをほとんど着ているのですが、トップスやベルトのコーディネートでかなり迷っています。 160cm、やや細身で胸はプチ。色白です。 好みはカッコイイ系。カワイイ系といわれるものはあまり興味がありません。 安いお店に入っても、センスのいいものを選べるようにしたいので カジュアルコーディネートの情報が豊富なものを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。m(._.)m

  • コーディネート・ファッションについて

    来月25歳になります。 私は洋服の購入で決まったショップや好きなブランドはなく気に入った服(素材感、デザイン、価格)を加味して購入してます。その為、系統に統一感がなくコーディネートにいまいち納得が出来ません。皆さんはやはりブランドや系統で統一されてるのでしょうか? また、色の組み合わせがホントにわからないので小物で合わせたりしてますが、子どもっぽくなってしまったり…大人なファッションにするためにはどんなことに気をつけたら良いのでしょうか? よく使うアイテムとしてはショートパンツとタイツ、ブーツです。ショートパンツしか最近履かないのでパンツに挑戦してみたいのですが、締め付け感がどうもにがてで全身ゆったり目になってしまいます。 雑誌等も参考にしてますが、上手くまとまりませんでした。何かポイントとかあれば教えてください。

専門家に質問してみよう