• ベストアンサー

コーディネートが苦手

20代後半の女性です。 お恥ずかしい話、元々おしゃれに関心というか興味がなくてそこらに売ってる、普段着をいつも着ています。  そこで、今月末に東京へセレブが通うようなところへ行く予定で、いつも着ている服じゃかっこ悪いと、センスのなさが今になって初めて気付いたという感じです。 そんな高価な服には興味ないし、最低限おかしくない服を着て行きたいのですが、色の組み合わせとかがとても苦手です。 そして、ファッションにおける名前なども、あまり知りません。そういった基礎のことが書いてあるサイトがあれば、教えて欲しいです。    ※カテとは外れますが、化粧もまったくしたことなく最低限悪くない服で出掛けても、すっぴんで行ったら変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rolily
回答No.3

こんにちは! 私もコーディネイト、苦手です。 カジュアル系の子がやってる重ね着とかすごいな~っといつも思います。 そんな私はワンピースを着ることが多いです。 トップス+スカートとかもしますけどね。 とにかく重ね着とかの「中にきているのを少し見せるのがポイント!」 とか3~4色の組み合わせとかになってくると無理です; そういう色の組み合わせをあんまりうまく考えられないので、 コーディネイトは楽で・・でも可愛く! っていうのを目指して・・やってるつもりです^^;;笑 気になる洋服の系統の雑誌1冊買ってみてはいかがですか? 1冊あれば結構その季節は参考になったりしますよ~着合わせとか。 ぁーこういうワンピだとこういうアウターがいいな、ほしいなといった具合に。 パラパラ見てるだけでも、次これほしい!ってでてきて コーデの幅が広がるんじゃないかなと思います! 化粧ですが、やっぱり薄くでもした方がいいと思います。 私も化粧は薄いんですけどね。。肌が弱いので怖いというのもあって、ファンデしたことないです。 22ですけど高校生がやる感じのメイクです。 でもやっぱりすっぴんと化粧少しでもするのでは違いますよ。 例えばチークいれるだけでもパッと明るくなりますし、 眉毛も結構重要だったりします。 グロスの有無だけでもずいぶん印象が変わるものです。 セレブが通うようなところへいくのでしたら なおさらしっかりメイクが必要になるんじゃないかなと思います~

その他の回答 (2)

• demet
回答No.2

私もおしゃれになりたい、と思いつつコーディネートが苦手です。 色の組み合わせはよくても生地のバランスが悪かったり・・・最近ではワンピか同じお店で上下あわせて(アドバイスしてもらって)購入しています。 夏のバーゲンで気に入ったスカートを見つけ合わせてトップスを購入しようと店員さんに相談しました。薦めてもらったトップスはいまいち気に入らなかったのですが、あわせて着てみると◎。 高級ファッションでなくてもエレガントなお店でコーディネートしてもらって、「いい靴」を履くと不思議なことに服も映えます。 お化粧はNo1さんと同じ意見です。 その場しのぎであれば美容院へ。メイクのコツも化粧品のサイトで紹介しています。適度に紅をさすことで華やかなイメージになります。

回答No.1

以下のサイトが、少しは参考になると思います。 でも、今のお年までメイクも未経験ということは、ご友人の結婚式やパーティなどにもノーメイクで出席していたのでしょうか? たとえスッピンが美しくても、口紅もつけずにそうした席に出るのは非常識です。 ファッションにしてもヘアメイクにしても、自分をキレイに見せるというだけでなく、その場その場に合ったスタイルにして行くことが、マナーでもあります。 自分でメイクができないのなら、最初は美容院に行ってメイクをしてもらうと良いと思います。 いろいろなアドバイスもしてもらえますから、美容師さんに相談してみましょう。

参考URL:
http://www.ragna.co.jp/