• ベストアンサー

コーディネートが苦手

20代後半の女性です。 お恥ずかしい話、元々おしゃれに関心というか興味がなくてそこらに売ってる、普段着をいつも着ています。  そこで、今月末に東京へセレブが通うようなところへ行く予定で、いつも着ている服じゃかっこ悪いと、センスのなさが今になって初めて気付いたという感じです。 そんな高価な服には興味ないし、最低限おかしくない服を着て行きたいのですが、色の組み合わせとかがとても苦手です。 そして、ファッションにおける名前なども、あまり知りません。そういった基礎のことが書いてあるサイトがあれば、教えて欲しいです。    ※カテとは外れますが、化粧もまったくしたことなく最低限悪くない服で出掛けても、すっぴんで行ったら変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rolily
  • ベストアンサー率33% (71/215)
回答No.3

こんにちは! 私もコーディネイト、苦手です。 カジュアル系の子がやってる重ね着とかすごいな~っといつも思います。 そんな私はワンピースを着ることが多いです。 トップス+スカートとかもしますけどね。 とにかく重ね着とかの「中にきているのを少し見せるのがポイント!」 とか3~4色の組み合わせとかになってくると無理です; そういう色の組み合わせをあんまりうまく考えられないので、 コーディネイトは楽で・・でも可愛く! っていうのを目指して・・やってるつもりです^^;;笑 気になる洋服の系統の雑誌1冊買ってみてはいかがですか? 1冊あれば結構その季節は参考になったりしますよ~着合わせとか。 ぁーこういうワンピだとこういうアウターがいいな、ほしいなといった具合に。 パラパラ見てるだけでも、次これほしい!ってでてきて コーデの幅が広がるんじゃないかなと思います! 化粧ですが、やっぱり薄くでもした方がいいと思います。 私も化粧は薄いんですけどね。。肌が弱いので怖いというのもあって、ファンデしたことないです。 22ですけど高校生がやる感じのメイクです。 でもやっぱりすっぴんと化粧少しでもするのでは違いますよ。 例えばチークいれるだけでもパッと明るくなりますし、 眉毛も結構重要だったりします。 グロスの有無だけでもずいぶん印象が変わるものです。 セレブが通うようなところへいくのでしたら なおさらしっかりメイクが必要になるんじゃないかなと思います~

その他の回答 (2)

  • demet
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

私もおしゃれになりたい、と思いつつコーディネートが苦手です。 色の組み合わせはよくても生地のバランスが悪かったり・・・最近ではワンピか同じお店で上下あわせて(アドバイスしてもらって)購入しています。 夏のバーゲンで気に入ったスカートを見つけ合わせてトップスを購入しようと店員さんに相談しました。薦めてもらったトップスはいまいち気に入らなかったのですが、あわせて着てみると◎。 高級ファッションでなくてもエレガントなお店でコーディネートしてもらって、「いい靴」を履くと不思議なことに服も映えます。 お化粧はNo1さんと同じ意見です。 その場しのぎであれば美容院へ。メイクのコツも化粧品のサイトで紹介しています。適度に紅をさすことで華やかなイメージになります。

回答No.1

以下のサイトが、少しは参考になると思います。 でも、今のお年までメイクも未経験ということは、ご友人の結婚式やパーティなどにもノーメイクで出席していたのでしょうか? たとえスッピンが美しくても、口紅もつけずにそうした席に出るのは非常識です。 ファッションにしてもヘアメイクにしても、自分をキレイに見せるというだけでなく、その場その場に合ったスタイルにして行くことが、マナーでもあります。 自分でメイクができないのなら、最初は美容院に行ってメイクをしてもらうと良いと思います。 いろいろなアドバイスもしてもらえますから、美容師さんに相談してみましょう。

参考URL:
http://www.ragna.co.jp/

関連するQ&A

  • オシャレ ファンション コーディネート

    こんにちは。 オシャレになりたいです。 いつも可愛いなとか好きだな とか思った服を買いますが オシャレに着こなせません。 オシャレの基本は一回の コーディネートに三色までが いいと言いますが中々三色に まとめれません。 20代なので大人っぽく見える センスのいいコーディネート したいです! とくに色のまとめが苦手です ファンションの基礎を詳しく 教えて下さいお願いします!

  • おしゃれな女性は苦手ですか?

    「プラダを着た悪魔」という映画の中で、主人公の女の子がファッション関係の仕事を始めます。はじめはそんなにファッションに興味がなかったのですが、だんだん洋服や化粧に凝り始めます。 見ている分にはおしゃれになった主人公の洋服など、すてきで、上手に着こなすなぁ、なんて思うのですが、後半、彼とうまくいかなくなってきます。彼は「前の服のほうがいい」といいました。 彼女がきれいな服を着てきれいになって、彼も喜んだときはありましたがそれは長く続かなかったのを見て、 男性はおしゃれが過ぎる女性は引いてしまうのでしょうか。 と思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • コーディネート術

    私は18歳の専門学生なんですが、最近ファッションセンスがない・・!?と心配になってきました。 というよりコーディネートがわからないんです!いつも着ている服も自身があって着ているということは滅多にありません。組み合わせがいいのか変なのかもわかりません。 雑誌は大好きで月に何冊か買ってしまいます。(SEDA・CUTIE・soup・minaなど・・)見ていて「かわいいなぁ、こんな服きたいなぁ」と思うんですけどそうするとほんとにそのままの格好になっちゃうんです。要するに応用力がないんですね・・。 ↑の雑誌のような格好が好きなんですけど、私みたいな初心者には向いてないんでしょうか・・? 重ね着も好きですが、「あ~あれセットで売ってたな」って見るからにわかるようなのは嫌いなんです; わがままですね(笑) 毎日私服なので本当に困っています;

  • コーディネートについて。

    私はオシャレが好きでよく街中を1人であるいて服を買いあさってるんですが、 町ですれ違う女の子達は髪型がとても今風で服装もおしゃれです。 私はまだ中3で髪を染めたりパーマをかける事が校則で禁止されててできません。 そこでずっと悩んでいたんですが、町ですれ違った女の子が服はめちゃめちゃオシャレで流行のファッションを着こなしてるのに髪が黒かったりパーマもかけていなかったらどう思いますか? 私は被害妄想が強くてすれ違うオシャレな女の子達に「あのこ髪型ダサいのに何、服装だけ流行にのってるの?調子乗ってない?」みたいに思われるのが嫌で・・・ いつも地味におしゃれを楽しんで、好きな服を着れる勇気がでません; ちなみに髪型は黒髪で肩くらいのボブです。 前髪はパッツンです。

  • ファッション コーディネートでの素材

    いつも回答くれる皆さんありがとうございます。 ファッションについて質問します。 今まではメイクにしか興味がなかったのですが最近服が好きになりオシャレになりたいと思っている20代です。 (今まではジャージ大好き。適当に服選んでたのでダサダサコーデでした。反省してます) ファッションは色が大事だと調べたら沢山でました。だから色についてはサイトなどで沢山調べて大分知識がついたと思います。 次に、ファッションに大事なのは素材らしいのですが素材が調べてもよくわかりません。 なのでファッションコーディネートする時に簡単に合う、合わない素材を教えてほしいです。 あとまだ質問受付中なのですが前回ファッションについて質問した時に、テイストとゆう言葉を回答者さんから頂きました。どうやらテイストを決めないとどんなオシャレさんでも難しいみたいです!! しかしテイストって正直なんなのかイマイチわかりません。 クールとかギャルとかキュートとかそうゆう事ですかね? そちらのほうも時間があれば回答お願いしたいです。 長くなりましたが、アドバイスのほうよろしくお願いします。

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • ファッションセンスがないんです、、

    ファッションセンスが全然なくて困ってます。 ブランドの服は全然もってません、、、(いつもジーパンとトレーナー系です。) 上下の服を組み合わせるのがとても苦手なのです。 ちょっとでも、おしゃれになってあか抜けて見たいのですが、、 ファッションの基本をぜひ教えてください。 また、おすすめのHPなどあれば教えてください~!!

  • どうすれば

    おしゃれな人に質問です 僕はファッションが好きですが中々オシャレになれません いつもなんか変な服を選んでは失敗してます なんでみんなあんなにオシャレなんですか やっぱりすごく高い服とか買わないとダメなんですかね それともセンスって生まれつきなんでしょうか ダサいやつは一生ダサいとか どうすればオシャレになれるか教えてください  

  • もうすぐ二十歳の女子大生ですが、未だにスッピンです!

    もうすぐ二十歳の女子大生ですが、未だにスッピンです! 化粧の重要性はひしひしと感じるのですが抵抗があります。 早起きが大の苦手で朝全く時間がなく、オシャレに時間をかけていません。。。 ですが、スッピンで人前で歩ける勇気もわずかになってきたのでなんとかしたい!! 女性雑誌とか読んだこともないし、面倒くさがりでオシャレの研究もしていません。 センスもないので自分の独学で、自分に似合う化粧をする自信もないです。 最低限の化粧のルール、これさえすれば、大学生活は大丈夫!!と言えるような化粧を教えてください!! 肌は少し暗め、眼の下のクマが大変目立っていて、シミ・そばかすもはっきりした状態で生活を送っているもうすぐ20歳の女です! 助けてください!!

  • どうしよう女なのに・・・

    20代前半の女ですが、ファッションというものに興味がわかないのです。 まったくというワケでもないのですが、服はまぁおかしくなければいいかなといった感じでいつも適当に着ています。それでもおかしい時はよくありますが。 名前も覚えられず、姉に恥ずかしいなぁと言われます。パンプスとミュールの違いも今だ微妙ですし。 服の有名な店の名前もあまり覚えられず、というか覚える気がないからでしょうが、友達たちがそーゆー話をしていると、わからなくてすごく恥ずかしく思うし、同じ女の子なのに情けなく思います。 今重ね着しておしゃれな女の子が増えましたが、どうも私はノンノとかの雑誌を見てもいいとは思わないし(人が着てる分には、着方によってはいいなと思います)自分はどうもセンスも持ち合わせてないようで重ね着ができません。 だから、いつも何か一枚着て上着を着るというような単純な着方しかしてないです。着る組み合わせも大体一緒とかなり最悪です。 こんな私ですが、普通に恋もするし、イベント事には少しは気にして服を着てるつもりですが、何しろ興味がないので、服の数が少なくいつも困ります。服を買う時は、マネキンが着てるのをみていいなってものを買う事が多いです。 バックもかわいくないし、これじゃ女捨ててるのと同じだなとは思いますが、どう変わっていけばいいのでしょうか。どうしたら興味持てるようになりますかね(´・д・`)だれか、どんな事でもいいので助言ください!! ちなみに何度も言うようにファッションには興味ないので、服にかけるお金がアルバイトしていても、あまり残らないのです。月に1万~2万弱が服を買う予算です。少ないですかね。高いものを買うより安くてたくさんの服がほしいと思うのです。

専門家に質問してみよう