曖昧な関係とは?私の気持ちと相手の気持ちのギャップ

このQ&Aのポイント
  • 知り合って2ヶ月程で、関係を進歩させようとした私も少し早かったのかと思うのですが私は高校生で今年就職試験があり勉強にも集中したくモヤモヤしていたので相手にどう思うかきいて自分も伝えました。
  • 遊びに行った際も1時間も早く待ち合わせ場所にきて迷わないようにしてくれていたみたいです。お金もすべて出していただきました。
  • もう一度、連絡をして就職試験が終わるまでは元の前みたいな関係でもいいからいたいと言うのは今更勝手でうざがられるでしょうか?それから彼のこの言葉はどういった気持ちからでたものなのでしょうか?ただの友達で付き合いたくはないと思ったからゆるく遠回しに断ったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

曖昧な関係

知り合って2ヶ月程で、関係を進歩させようとした私も少し早かったのかと思うのですが私は高校生で今年就職試験があり勉強にも集中したくモヤモヤしていたので相手にどう思うかきいて自分も伝えました。 2日に1回程度は会っていて、向こうからも帰り帰ろうとか、遊びに行こうなどいってくれて少し気があるのかと期待していました。 遊びに行った際も1時間も早く待ち合わせ場所にきて迷わないようにしてくれていたみたいです。お金もすべて出していただきました。 帰りも、いつも早く帰るのにのばして待ってくれていました。 そして先日帰りに私のことをどう思ってるのかと聞くと、大事に思ってるよ、でもこの先どうなるとかがわからないと言われました。 それはじゃあいま付き合うのは無理ってことかときくとそうだと言われました。 理由を聞くと、自分はやめといたほうがいい。辛い思いをさせたくないと言われました。 そして私はこれ以上進歩はないのだと思いとりあえずは勉強に専念するためすでに約束していた遊びもLINEもすべてできないとお断りしました。 言ったことによっていいことももちろんあったのですがやはり寂しいし心に穴が開いた感覚が毎日続いています。 もう一度、連絡をして就職試験が終わるまでは元の前みたいな関係でもいいからいたいと言うのは今更勝手でうざがられるでしょうか? それから彼のこの言葉はどういった気持ちからでたものなのでしょうか? ただの友達で付き合いたくはないと思ったからゆるく遠回しに断ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

辛い気持ちのなか細くをありがとうございます。 事情はやっと見えてきました。 裏アカを通して彼の気持ちが透けてみている。そういう意味ですね。 裏アカが本当の心なのか,裏アカでそのアカウントでのキャラが設定されていてそう書いてしまう。というのは良くあることですよね。 なので気持ちを確かめるのは確かに大事だったのかも知れません。 もちろん,浪人生なのであなたよりももっと崖っぷちのはずで,その辺は相手が遊んでる場合じゃ無いだろ。というのは改めてありますね。 さて,この半年は逆に良い機会では無いですか? 余程のボケ老人じゃ無い限り半年前に告白してくれた子を忘れることはありません。どの時期にお互いの進路が決まるか分かりませんが,すこし大人になったあなたでもう一度会いに行けばいいと思いますよ。別に半年後がだめでも,次の5月の連休でも社会人になったあなたはまた全然別の雰囲気に成っていると思います。大人になっていく女に男は弱いので,相手の状況も見つつ別に嫌いだと言われたわけでは無いのだから,軽く誘って誘惑していけばいいと思いますよ。

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

でもこの先どうなるとかがわからないと言われました。 真剣に付き合う気は無いということかと思いますが、それは良いの? 責任は持てないということだと思うけども、あなたが、また元の関係に 戻りたいということは、付き合えなくても構わないということを 容認したということだと思うよ。

• KappNets
回答No.4

男女の関係というのは就職して収入を得てそれからというのが本来で、内心好きでも高校卒業前ではまだ早いのですね。進路がスッキリするまでは二人の関係はあいまいにしておいて、また何年かしたら会うつもりで今は勉強に集中したらいかがですか。

• kurione
回答No.2

彼の気持ちがどうか?彼がどういう人柄かはわかりません。思慮深い誠実な人という前提でお話しします。 人の想いというものは、言葉にして出せるのは限られています。 相手を想う気持ちと思いやる気持ちはいつも一緒とは限りません。そして本人も区別がつかなくなる。何歳になってもどれだけ恋愛と別れを経験しても、相手のためにしてあげれることを必死に考える・・でもこれって自己満足的な事が多い。無理に我慢しようとしてしまう。・・大切なことだけど、これも自己満足。 就職など大きな変化は実際恋愛感情に大きく影響を与える。就職試験のこともあるけど、その先のことを考えたら、今貴女を繋ぎ止めとこうとは思えない。自信がないのとは違う。友達でいようなんて自分に都合の良い言い訳。勿論逆に、繋ぎ止めとこうと焦り突っ走る人もいますが、これも自己満足。彼は何となく前者な様な気がします。

• Dr_Hyper
回答No.1

相手の情報が無いので的外れかも知れないけど。 あなたは自分の事ばかり考えていて,彼の方はあなたのことを考えて行動してくれているように思います。 恐らく二人ともあと半年で人生の転機を迎えますよね,二人とも就職なのか彼は進学なのか分かりませんが。相手が先生とか社会人だと話はもっとシンプルですが。 そのときに,あなたという存在,彼という存在は必ず,次の一歩に影響を及ぼします。 少し離れたところに条件の良い行き先がある。でも,会えなくなるかも。 そんなの話しあえば良い。相手の幸せを邪魔しない。付き合う前は必ずみんなそう思うのですが,実際どうでしょうか。 あなたから見て同程度の条件なのに,彼が遠くの進路を選んだら,またあなたは結局どうでも良い関係だったんだよね。と言い出すに違いありません。 だってすごく文面だけ見ても自己中心的でかってだもの。 どう思っているのかきいて,自分の意図してない答えだったら全部シャットダウン。相手からなにか言ってきてくれるかとちらちらみているものの何もないので,焦ってくるし,振られた事実が現実味を帯びてきて,やっぱり前の様に・・・・これってうざい?って聞くまでも無く,無茶苦茶でしょう。 相手があなたを大事に思って尽くしてくれていることは,分かっています。と口先だけで行動は彼の気持ちは全く無視。 挙げ句の果てに,友達が嫌だから遠回し。 自分がここまでしてもらって置いて,嫌々ながらこれくらいのことはしてもらう価値がある。としてしまっています。 あなたの人生のうえでもっとも大事な時期において,自分がいることで邪魔になるのは良くない。あなたのことを思っていればそれくらい普通に考えます。 しかもあなたは人の気持ちよりも自分の気持ちの方が優先なので,彼の人生にも絶対に影響を与えるでしょう。あなたが大人になってそのことに気が付いたときには遅いんです。 「進歩」がなかったのではなく,あなたにはまだこの時期に恋人をもつ能力が無かっただけ。この時期に好きな人と一緒に頑張れる人はもちろん高校生でもいます。二人の人生が離れ離れになってもそれでもこころから相手を応援できる人もいます。 あなたの場合にはこれまでの行動からそれが見られなかったので,俺はあなたを悲しませるような選択をする可能性がある。またはあなたに自分の思うこともお聞いてくれと言ってしまうだろう。と距離を置いた それは自分の将来を考えれば当然のこと。 とにかくお互いに就職先や進学先が決まってからもう一度気持ちを伝えることですね。今は少しでも胸をはって自分の希望通りの道を探せることに集中しないと,彼のような優しいいい人は振り向いてくれません。彼は真面目に将来を見据えて前に進む子が好きだと思いますよ。

dwrang17
質問者

補足

簡潔に書きすぎてすみません。 補足なのに多くなってしまいますが書かせていただきます。 相手の方は一個上の浪人生の方で進学希望です。 私が思いを伝えようと思ったのにはもう1つ理由があって、知り合ってすぐくらいの頃SNSを交換したんです。 それで彼のもう1つのアカウントをみつけてしまいました。そこに書かれていたのが、遊びに行く前には"ドキドキが全くない。明日なのにいってもいいのか"というのと遊びに行ったあと"楽しかったけどドキドキがない"などと書かれていて自分の中ではすごいショックでした。 でも表面上?はとてもよくしてくれる。彼の気持ちがその日から全く読めなくなってしまって自分がすべきことができない毎日が続き自分にうんざりして伝えました。 なのでほぼ80%、付き合えないんだろうと思っていて関係を切るつもりで言いました。 思いを伝えなかったら後悔すると周りの子たちにも言われて決断したことです。 それから、思いを伝えたあと少しの間お話しをしました。 そしたら上記には細かく書いていませんでしたが、私に辛い思いをさせたくないというのは、すぐ飽きるしすぐに態度が変わるしそういうことで何回もいままでも別れてきたからそういう風にこれ以上同じ人を増やしたくないとのことでした。 もし、自分が私に恋愛的に本当に好きだという気持ちなく、付き合うということがしたいなら付き合うのも全然いいといわれました。 このような形でもわりきってこれから自分が好きにさせるくらいの気持ちで付き合えばよかったのでしょうか。 回答者様のコメントをみて確かに自分のことを優先的に考えているなとはすごく気づかされました。でも相手のためにどのような行動とればいいかも情けないですがわからないんです。 そして私もこの前まではお互い進学が決まったらもう一度連絡を取ろうと思っていました。 ですが相手は本当かわからないけど、すぐ冷めてしまう人かもしれないんです。そう思った時に今我慢して半年後となるともう私の事を忘れてしまって前の関係以下、そもそも会ってもらえない可能性があるんです。(彼の性格上おそらく) 長々とまとまりのない文章ですみません。