• ベストアンサー

いつもイライラしている人

職場にいつもイライラしている人がいます。 何が気に入らないのかわかりませんが、怒られそうで近づきたくありません。 でも仕事で接する必要があるので困ってます。 いつもイライラしている人は何が原因でそうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.4

この場合、あなたがイライラしている人の原因をここで聞いて、それが正解だとしてそれでいいのでしょうか?あなたの疑問は、そういうイライラした人と仕事上どう接したらいいか?ということではありませんか? あなたがその人のイライラを解消したいなら、その人から原因を聞き出し、解決に向けて働く必要があります。原因はあなたがなんとかできる問題かもしれませんし、何ともならない問題かもしれません。しかし、あなたがその人に寄り添ってあげることで、その人はあなたに対しては、他の人に対するよりも優しく接してくれるようになるはずです。 仕事中は、なかなかプライベートな話などは、会社の中でしづらいかもしれませんので、休み時間やトイレで一緒になった時、あるいは飲みに誘うか誘われた時など、チャンスをみつけるなり作るなりして、その人と仲良くなっていけばいいのです。「自分はあなたの敵ではありませんよ。あなたの味方ですよ」というアピールをその時に合ったあなたの言葉で、同情するなり、心配するなリ、手助けするなり、言葉や態度で示していけばいいのです。 その人のイライラの解消はできなくても、あなたにとって困ったことは「その人に怒られそうで怖くて近づきたくない」ということのはずです。少なくともその問題は、解決できると思います。

creamcream44
質問者

お礼

やはり原因は聞いてみないとわからないですよね。 本人に聞いてなるべく寄り添うようにしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

そう見えるだけでは?眉間のシワとかで イライラ大公開してると、ヤッカミがあるので大抵隠すと思うし、もしかしたら貴方にイライラしていて、そう見えるのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.9

いつもイライラしている人は何が原因でそうなっているのでしょうか? きっと不満だらけなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「あんたって、いつもイライラしているけど病気?」って 言えばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.7

頭が良いので、皆の判断が遅すぎてイライラする。または頭が悪くても、皆の言うことが理解できずイライラする。まあ頭が良い人は、人への配慮と気持ちも解るので、後者の方だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.6

いつもイライラしている人はだいたい、いらち(せっかち)であると思います。周りの行動が思ったより遅いので、(世間的には普通でも)それにイライラしているんだろうと思います。 その人のペースに合わせられるなら、合わせてみるといらいらをぶつけられることはないのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

仕事で接する相手なら私は聞いてみます。 「私、何かしましたか?」と。 不機嫌な原因を探る為のキッカケ作りをしておいて相手に自覚が無く、また原因が自分では無かったら「いつも苛々してますよね」と軽く言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.3

確かに居ますね、何時もイライラしている人 原因は何であれcreamcream44さんのせいでも無いのに仕事がやりにくいですよね これは、どうしようもないのかな、と思います creamcream44さんが言われる様に仕事上で接しなければならない以外、極力関わらない以外、方法は無いと思います 転職してもその様な人は何処にでも居ますからね  困ったものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6886)
回答No.2

>いつもイライラしている人は何が原因でそうなっているのでしょうか? 原因は色々考えられます。 ・仕事で、思うように上手く運ばない場合 ・家庭で、親や子どもなどと上手く行っていない場合 ・体に何らかの疾患がある場合 ・借金があり、返済に苦労している場合 などなど 原因の可能性が多岐に渡ると思いますので、仕事上では 余計なことを言わずに、必要なことだけ聞くようにすると 良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

気楽に、「なにイライラしてるんすか?」と聞いてみたら? 頭の片隅で、イライラ仕事するより、気楽に仕事した方が楽しいのになー、と考えながら。 喫煙するのなら、喫煙室は話しかけるチャンスです。 私は仕事上の損得でしか、タバコを吸いません。 ドライアイ持ちなので、煙で目が死ぬし。 理由がわかれば、対応や説得できるかもしれません。 それがダメなら、なんでAさんっていつもイライラしてるんですか?と、聞きましょう。、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラしている人

    職場に、忙しかったり疲れているとイライラする人がいて、普段は問題なく普通に接しているのですが、また八つ当たりされてしまうかもと思うだけで仕事に行くのが憂鬱です。 仕事が大変だからといっても、あからさまに不機嫌になるのはどうなのだろうと思うのですが、自分が小心者なので何も言えません... こういう時みなさんはどう接していますか? 気の持ちよう等、アドバイスお願いします。

  • お局はどうしていつもイライラしてるの?

    こんにちは。長いですが本日もよろしくお願いいたします。 すみません、今日は少し愚痴も混ざっているかもしれません。 私は現在就職活動をしながらアルバイトをしている身分なのですが、お局(30才)がいます。 仕事的はきっちりしてて、細かいです。もちろんお仕事なのでそれは良いのですが、いつも軽くイライラしています。 休憩時間にみんなでちょっと変わった事できゃっきゃと盛り上がってても、「私そういうの嫌いなんだけどー、やめてよもうー!」と本気で大声をあげます。 もちろんお局さんは、勤務年数も6年と長く、仕事もきっちりしているため尊敬出来る部分もあります。 しかし、どうしていっつもイライラしているのでしょうか? 私自身人生でイライラする事はもっと重要な事や、壁にぶちあたった時位です。表に出す事もほとんどありません。 イライラしたくないし、みんなでハッピーに楽しくいた方がお互い幸せじゃないですか? また、お局は契約社員という立場です。 こういう言い方はいけないかもしれませんが、以前正社員で何年も続けていた私の中では「契約もバイトも似たようなもんじゃーん」と思っています。 もちろん私の立場はバイトですし、新人なので上の人の言う事はきちんと聞きますが。。 このお局さんはどうしていっつもイライラしているのでしょうか? イライラする種をいつも探しているようにしか思えません。

  • 言い方がきつい人にイライラします。

    うつ病で復職して同じ職場で仕事している人がいるのですが、僕がもう普通の状態と思っていて、言い方がきつくて腹が立ちます。その人に何か言われるとイライラします。僕も何も言わずに我慢していましたが2日たって今でもその時の場面やいやな人を思い出します。なかなか頭からはなれません。でうすれば忘れられるのでしょうか?こんなんじゃダメだと考えて悩んでいます。よろしくお願いします。

  • いつも職場の中心的存在の人に嫌われてしまいます

    アルバイトや現在の職場など働く場所を何回か変えましたがいつも職場の中心的存在の人に嫌われてしまいます。 具体的にいうと常に明るくだれとでも無難に話せて自分の意見を言えるいわゆる仕事のできる人です。マイナス的にいうなら好き嫌いが激しくおしゃべりな人。という感じです。 私にも最初は楽しく話してくれるのですが時がたつにつれその人の態度がよそよそしくなり、そのうち間接的に「私(質問者)のこと嫌い、苦手、話しているとイライラする」と言っていたということを知りショックを受けて私のほうも相手にどう接していいのかわからなくなり気まずくなってしまいます。 それをどんな職場にいっても繰り返してしまいます。 私は人と話すのが苦手で、雑談を振られたりするとどう返せばいいのかわからず固まってしまいます。なので職場では仕事の話以外は自分から話すことができません。自分自身それがいけないことだと分かっているのですが、何か話を振ろうとすると不自然になったりどもったりしてしまいうまくいかず、そのことにまた打ちのめされ更に黙ってしまいます。 そういう態度がイライラするといわれる原因になっているのだとは分かっているのですが子供のころからこうなので今から変えることは無理だと思います。 好かれなくてもいいのでせめて嫌われないように、当たり障りないようにするにはその人にどう接していけばいいのでしょうか。 また嫌われても気にしないように仕事ができる方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 好きな人にイライラする

    好きな人にいつもイライラしてしまいます。 イライラするってことは、相性が良くないのか、 価値観があまりにかけ離れているからなのか? と、自分では思っていました。 でも、好きな人が変わっても、 誰が相手でもいつもイライラしてしまうので、 きっと私に問題があるんだと思います。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか… もっと好きになりたい、 仲良くしたい気持ちはあるのに、 これ以上私に近づかないでほしい、とも思ってしまいます。 遠ざけたくて、わざと素っ気なくしたり、傷つけてしまうこともあります… それで、距離を置かれると、どこかホッとしてる自分がいます。 でも、好きな気持ちもあるので、 離れていかれると寂しいし、 なんであんなイライラしていたんだろう、と いつも自己嫌悪に苛まされます… 私は普段は大人しくて、1人の時間も必要なタイプです。 人付き合いは苦手な方です。 数少ない友達とは、ほどほどの距離で仲良くしています。 遊ぶのも1ヶ月~2ヶ月に一度ぐらいで満足してしまいます。 友達にはイライラすることは少なく、 仲良くさせて貰ってます。 一気に距離を縮められるのが苦手だし、 異性と話すのも元々得意ではないので、 恋人の距離感について行けないんだと 自分では思っています。 私の好きになる人は 社交的で明るくて、私とは正反対の人が多いです。 こういう人はガンガン距離を縮めてくるし、 パーソナルスペースも狭いので、 本来合わないタイプを好きになるのが そもそも間違いなんでしょうか… かと言って同じタイプの大人しい人は 友達や同僚ならとても話しやすいのですが、 異性として見ることが出来ません。 一体どうしたらいいんでしょうか? 本気で悩んでいます。

  • イライラしている人

    彼氏が最近もの凄くイライラしています。 私は別に何も悪い事を言ったりしていないですし、 極力普通に、それでもさり気なく気を使っているつもりです。 それでも何か些細な事の受け答えがいちいちカチンと来る様な感じです。 イライラの原因は仕事だと思います。深夜でも電話が転送されて掛かって来ますし、今月に入ってからは休みが全くありません。 忙しさから気が休まらない事は理解しています。 でも顔色を伺いながら過ごす時間はハッキリ言って疲れます。 こんなイライラさんにはどの様に接したらいいのでしょう?

  • イライラ病

    結婚して半年になります。 主人とはお見合いで知り合って、その半年後に結婚しました。 普段は、とても優しい人なのですが、仕事上の ストレスが大きくなると、手のつけようがないくらいにイライラ(物を投げる、暴言を吐く、暴力を振るう)して、その矛先がすべて私に向けられます。 主人は、基本的に仕事人間で、結婚する前は、仕事しかなかった人で、昔から、勉強が好きで、あまり遊びはしてきてない人です。また、人付き合いもあまり上手なほうではありません。 結婚して半年になりますが、仕事でのイライラ以外では喧嘩もしたこともないです。 主人のイライラの原因がいつも仕事のことで、そのことで1カ月に1回くらい、かなり大きなイライラが発生し、主人をなだめる?のに、昨日も一晩かかってしまいました。 私も、どうにかしてこのイライラを解消してあげられたらと思い、話を聞いてあげたり、リラックスできるような環境を整えてあげようとできる限りの範囲で頑張っているのですが、もうイライラがすごいときには、話を聞いている途中から、主人の顔がみるみる 悪魔みたに変わってきて、ひどいときなどは、 『おまえ、どうしたらいいのか答えてみろ!!!』など逆キレされ、物を投げたりもします。 正直なところ、半年しかお付き合いしなかったので 気が短いのはわかっていましたが、思っていた以上に仕事人間ですし、仕事のことで、こんなにもイライラしてしまうところまではわかりませんでした。 本当に、仕事のイライラ以外では、いい人なのです。 このように、仕事でイライラされ手のつけようが なくなる主人に対して、何かいい方法でもあれば 教えて頂きたく質問しました。

  • いつもイライラしている上司、どう対処すれば?

    今働いている部署は、人が少ない上に仕事量が多くとても忙しい部署です。みんなすごい仕事量を抱えていて、ピリピリしたムードが漂っています。 特に上司はいつもイライラした雰囲気で、仕事上必要な質問をするのもためらわれます。また、意味もなくキツいことを言われたり、結構八つ当たりされることも多いです。たぶん、自分は比較的忙しくても周りに嫌な顔を見せないタイプなので、当たりやすいのだとは思いますが…。 部内のほとんどの人が怒ったような感じで、そういう雰囲気がつらくなってきました。仕事量が多いので仕方ないし、人は人、と思って自分の仕事をするしかないとは思うのですが・・・。そのような雰囲気に自分も嫌な気分になってしまい、転職も考えています。どの会社に行っても、こういう雰囲気はついて回るのでしょうか?また、人に当たられやすいのも改善したいです。自分も怒った雰囲気でやり返せばいいのかもしれませんが・・・。よいアドバイスがありましたら教えてください。

  • 会社のイライラしてる人にイラッ

    お世話になります。 小さな会社で働いていますが、その中にいつもイライラしてる人がいます。 彼女は30代女性独身で仕事はできます。 いつもイライラモード全開で全員が腫れものに触るように接しています。 本人がいないところでは、本人が慕ってる上司含め、誰もが彼女のことをあんな人は今まで会ったことないとか、ちょっと彼女はねーというような感じで話すくらいですが、誰も注意できないので困っています。 具体的には気に入らない業者(迷惑電話や営業ではなく仕事を依頼している取引先です)からの電話にガチャ切りはほぼ毎日、同僚はもちろん上司にもイライラするとガチャ切りします。 また、ゴミはゴミ箱に投げ捨てます。 紙とかでもわざわざグチャグチャにして投げ捨てるので毎回かなりの音がします。 また、少しでも気に食わないことがあると、すぐに、怒ります。 さすがに自分より立場が上の人にはしませんが、下の人には少しでも気に食わないとどうでも良いことでネチネチ問い詰めます。 酷いときは書類を投げつけられます。 そして、嫌いな人は無視します。 機嫌が悪いときは機嫌が悪いオーラ全開で、文房具等を投げるように机に叩きつけ、必要な話があり仕方なく話しかけてもすごく低い声で不機嫌そうにぶっきらぼうに対応されます。 また、不機嫌なので話しづらく、例えば飲み会のお店等もその人には相談せず、彼女の嫌いなものは避けて選ぶ等はしていますが、そのような場合決まり報告すると自分は知らないと怒ります。 しかし、相談すれば、それまた迷惑そうに扱われたり、自分では何もやらないのに無理な要求ばかり求め、難しいというと機嫌が悪くなります。 また、備品管理等のルールも気付いても故意にか守らず、お願いすると機嫌が悪くなり本当に困っています。 そしてこの度その人が嫌いでいつも無視してる男性社員に子供ができ、みんなでお祝い会をしようという話になりましたが、彼女がすごい勢いで断固拒否したためその話はなくなりました。 嫌っている理由はその男性が気の利かないところがありそこが気に食わないようです。 いつもこのようにちょっとしたことで嫌っている人が社内に1人はいます。 しかし、何もしないのはという話が出て、社員一同から贈り物をしようという話になりました。 みんなが彼女の性格を知っており、最後までどうしようか悩みましたが、一人だけ参加しないのはということになり彼女に参加してもらおうということになり、上司に私から彼女に伝えるよう頼まれたので、仕方なく伝えたところ、案の定私は知らないとか参加したくないとかごねりすごい勢いで文句を言い、機嫌の悪そうな威圧的な態度で激怒していました。 私は上司たちが話し合い決めたことで、ものの用意等あるのですぐにではなくても参加するしない問わず教えて欲しいと伝えたところ、上司に相談すると言いつつとても怒っていました。 そこで私が八つ当たりされるのも腑に落ちないですが、その後も必要な話にも私にだけ低く小さな声で答える等で非常に不愉快で、ついにその人だけに聞こえるくらいの声で勘弁してよと呟いてしまっところ、かなり機嫌が悪くなり、無視をされています。 それはどうでもいいのですが、いつもそんな調子で困っています。 社長含め上司もその人は仕事は出来るけど扱いにくいと感じ注意できない状態で、周りもそうなので、本人は嫌なこと等あると社長にまくし立て文句を言いますので、社長や上司にどうにかしてもらうのも難しそうです。 月曜からまたイライラされると思うとほんとに嫌です。 今の仕事は大変なこともありますが、その人以外はいい人ばかりだし、転職も多いのでできれば続けたいです。 こんな私にアドバイスやエールを下さい。

  • いつもイライラ

    人より観察力に恐らく優れていて、自然に目に入ったり聞こえたりすることが 多くて、なるべく何も見ないように感情を薄くしながら生きて 行動してイライラが感じやすいと思われる20代女です。 結婚もしていて毎日普通に過ごしています。 電車に乗っていても、街を歩いていても、レストランに行っても いちいちイライラしててすぐ人にカツを入れたくなります。 例えば電車でマナーの悪い人や老人や妊婦に席を譲らない人を見ると 本当にイライラするし、ある程度のレストランに行っても 最近のレストランでは従業員の教育が行き届いてなさすぎて期待を 裏切られてしまうようなことが多いし、少し前に比べて 日本全体の常識というか感覚がこんなに乱れていなかったような 感じがするんですが大人も若者もどうして、まともな普通な人が 少なくなっているのでしょうか。 同じようにイライラしやすい方ってどうやってイライラしないように しているか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう