• ベストアンサー

いつもイライラしている人

職場にいつもイライラしている人がいます。 何が気に入らないのかわかりませんが、怒られそうで近づきたくありません。 でも仕事で接する必要があるので困ってます。 いつもイライラしている人は何が原因でそうなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.4

この場合、あなたがイライラしている人の原因をここで聞いて、それが正解だとしてそれでいいのでしょうか?あなたの疑問は、そういうイライラした人と仕事上どう接したらいいか?ということではありませんか? あなたがその人のイライラを解消したいなら、その人から原因を聞き出し、解決に向けて働く必要があります。原因はあなたがなんとかできる問題かもしれませんし、何ともならない問題かもしれません。しかし、あなたがその人に寄り添ってあげることで、その人はあなたに対しては、他の人に対するよりも優しく接してくれるようになるはずです。 仕事中は、なかなかプライベートな話などは、会社の中でしづらいかもしれませんので、休み時間やトイレで一緒になった時、あるいは飲みに誘うか誘われた時など、チャンスをみつけるなり作るなりして、その人と仲良くなっていけばいいのです。「自分はあなたの敵ではありませんよ。あなたの味方ですよ」というアピールをその時に合ったあなたの言葉で、同情するなり、心配するなリ、手助けするなり、言葉や態度で示していけばいいのです。 その人のイライラの解消はできなくても、あなたにとって困ったことは「その人に怒られそうで怖くて近づきたくない」ということのはずです。少なくともその問題は、解決できると思います。

creamcream44
質問者

お礼

やはり原因は聞いてみないとわからないですよね。 本人に聞いてなるべく寄り添うようにしてみたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

そう見えるだけでは?眉間のシワとかで イライラ大公開してると、ヤッカミがあるので大抵隠すと思うし、もしかしたら貴方にイライラしていて、そう見えるのでは。

• zabusakura
回答No.9

いつもイライラしている人は何が原因でそうなっているのでしょうか? きっと不満だらけなんでしょうね。

回答No.8

「あんたって、いつもイライラしているけど病気?」って 言えばいい。

• Osric
回答No.7

頭が良いので、皆の判断が遅すぎてイライラする。または頭が悪くても、皆の言うことが理解できずイライラする。まあ頭が良い人は、人への配慮と気持ちも解るので、後者の方だと思います。

• yaasan
回答No.6

いつもイライラしている人はだいたい、いらち(せっかち)であると思います。周りの行動が思ったより遅いので、(世間的には普通でも)それにイライラしているんだろうと思います。 その人のペースに合わせられるなら、合わせてみるといらいらをぶつけられることはないのではないかと思います。

• marissa-r
回答No.5

仕事で接する相手なら私は聞いてみます。 「私、何かしましたか?」と。 不機嫌な原因を探る為のキッカケ作りをしておいて相手に自覚が無く、また原因が自分では無かったら「いつも苛々してますよね」と軽く言ってみます。

• kukurin5
回答No.3

確かに居ますね、何時もイライラしている人 原因は何であれcreamcream44さんのせいでも無いのに仕事がやりにくいですよね これは、どうしようもないのかな、と思います creamcream44さんが言われる様に仕事上で接しなければならない以外、極力関わらない以外、方法は無いと思います 転職してもその様な人は何処にでも居ますからね  困ったものです

• okvaio
回答No.2

>いつもイライラしている人は何が原因でそうなっているのでしょうか? 原因は色々考えられます。 ・仕事で、思うように上手く運ばない場合 ・家庭で、親や子どもなどと上手く行っていない場合 ・体に何らかの疾患がある場合 ・借金があり、返済に苦労している場合 などなど 原因の可能性が多岐に渡ると思いますので、仕事上では 余計なことを言わずに、必要なことだけ聞くようにすると 良いかもしれません。

回答No.1

気楽に、「なにイライラしてるんすか?」と聞いてみたら? 頭の片隅で、イライラ仕事するより、気楽に仕事した方が楽しいのになー、と考えながら。 喫煙するのなら、喫煙室は話しかけるチャンスです。 私は仕事上の損得でしか、タバコを吸いません。 ドライアイ持ちなので、煙で目が死ぬし。 理由がわかれば、対応や説得できるかもしれません。 それがダメなら、なんでAさんっていつもイライラしてるんですか?と、聞きましょう。、