• 締切済み

自分はおかしいのでしょうか

・泣けない(勿論生理的な涙は流せますが、感動や悲しい時に泣けません。泣けたとしてもせいぜい数滴涙が出るだけ、声も出せず喉と頭が痛くなります) ・その場しのぎで上手く演技?をしてしまって、その後に人として最低な考えが頭に浮かぶ(例えば、自分では意識してないのに涙を流して、その後に何事もなかったかのように最低な考えを持ってしまう) うまく伝えられません… ・上に似ていますが、ダメだと分かっていて自分でもやめなくちゃと思っていても、最低な考えや恩を仇で返すような行動、同情を無下にするような行動や言動をしてしまう。 なんでもかんでも病気を理由にしようとするのはよくないとわかっていても、もう自分でもどうしようもなくってこんな自分を思い返して死にたい気持ちになります。 最低な自分とそれを思い返す自分がループしているような気がして、そんな中二病みたいな考えを持つ自分が嫌で嫌で。 そもそもの自分もどんな考えを持つ自分も、どんな感情も持つ自分も、全ての自分も殺したいほど嫌なんです。本当は今、こうやって他人に縋るような文章を書く自分も、未来を生きている自分も殺したいほど嫌いです。一分一秒を過ごす自分を考えると気が狂いそうです。 やはり、私は人と違う最低人間なのでしょうか。 汲み取りの困難な怪文になってしまって申し訳ないです。

みんなの回答

回答No.3

ここに質問できているということは、 どこかでご自身をご自身で承認したい 自己承認したい現れだと個人的には感じます。 本当に嫌で、解決したくない方でしたら 既に、とうに自らの人生に結論を出してしまっていることでしょう。 まずは、ここに書き記し、意見を求め、 なんとかもがいているご自分を承認、 がんばっていると、よくやっていると、、自己承認してあげてください。 褒めてあげて良いのですよ(^^) ご自身でも書かれていますが、、『演技してしまっていると。』 そして、『泣けない』と自覚されてる。。 大丈夫、もう、事態は半分は解決◎に向かっていますよ。解決に向けて特に大事なのは。 ※※※ 大事なのは、自分がどう反応しているか自らが理解していることです 【意識的に自覚していること】がまず、なにより大事なことなのです。 ※※※ いちばん危ない状態は、その反応にも気がつけていなかったり、 無意識的になっていていると改善の尺度が見えずキッカケをつかめません。 『喉とアタマが痛くなる』 症状も把握できていますね。 『最低な考えや、恩を仇で返すような行動』 『同情を無下にするような言動』 少しでも客観的に己を捉えようとしているのを確認できます。 大丈夫ですよ^ ^ では、なぜ?上記のような言動が見受けられると感じますか? ※※※※※ シンプルにまとめると、 現在の生活において、 ご自身で受け止められる容量を はるかに超えたストレス負荷が なにかしらでかかっている中で 【【過去繰り返してきた『自己表現のパターン』に自分がハマっているだけですから安心してください。】】 「人と違う最低人間でもなくて、人として普通の反応をしています。」から安心してください。 ※※※※※ 「最低な自分とそれを思い返す自分がループしているような気がし」まさに、パターンにハマっていることを自覚されていますね^ ^グッジョブです 正常ですよ。あとは、自覚して時間をかけて手放すだけ。 少し振り返って見直して欲しいのは、 まず❶職場です。 長期間で無理に我慢し過ぎていたり、想像を超えたリスクや、 もしくは、自分のキャパを超えた責任や 職場の人間関係での過度な我慢など なにかひとつでも当てはまるものはありませんか? 次に❷家庭 もし一緒にいなかったとしても、父親や母親との関係はいかがでしょうか?ご健在ではなかったとしても、ご両親との関係値は良好でしょうか? はたまた、あまり音信取られてないとかありますか? この話は親に相談できる状態でしょうか? ※幼少期の両親との関係値が社会に出てかなり影響することがあります。 「そんな中二病みたいな考えを持つ自分が嫌で嫌で。」その通り!よくわかってますね。まさにそれなんです。成熟していくまさに中2あたりの特に親との葛藤などの時の、【パターン】くせで動いてしまっているだけなのです。 まず、パターンを認めてあげることが第一です。 責めるのではなく、 今まで自分を守ってくれていたパターンを承認しましょう^ - ^それも今までの自分を守るのに必要なパターンだったのだと、有難うと認めてあげましょう そして、もうする必要はないよと。自分に言い聞かせていきます。 少なくとも、上記に当てはまらないとしても ご自身の心身が悲鳴を上げているのは間違いない可能性が高く まずは、 ❶大事なこなすべき責任が多々あったとしたら減らすこと、 ❷勇気があれば一旦仕事を休むもしくは変えること、 ❸ご健在であれば、ご両親にコンタクトを取ってみること、難しければお墓を参ることをお勧めいたします。 ❹ご健在で、住んでる場所が離れていれば実家に数日変えるなど。 以下❹つを1つでも良いので試してみてください。 心療内科は、、、可能であれば、行かない方が良いです。 精神安定剤などを処方され、本当に正常な状態には二度と戻ってこれなくなることでしょう。 あなた様が、いま客観的にできるだけ捉えようとしている 意識すら投薬の副作用で破壊される可能性が高いためです。 余談ですが、よろしければこちらも一読くださいませ。 参考までに まんがで簡単にわかる! テレビが報じない精神科のこわい話 新・精神科は今日も、やりたい放題 https://www.amazon.co.jp/dp/490924915X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_8RnADb8YNG6N1 心の病に薬はいらない! https://www.amazon.co.jp/dp/4761268972/ref=cm_sw_r_cp_api_i_RSnADbT5MTJJ8 大笑い! 精神医学 https://www.amazon.co.jp/dp/4883205738/ref=cm_sw_r_cp_api_i_gTnADbKS7KWXK

1229_nagaio
質問者

お礼

お返事がとても遅くなってしまった事、謝罪します。大変申し訳ありませんでした。 中々自分を褒めることができない私にとって、貴方様の回答は「自分を褒めてもいいのかな」と思える重要な回答だと思えました。 回答ありがとうございました。 (1)について。私は10代で定時制高校に通っていますが、今は学校に足を向けれない状況です。 小学校の頃のいじめが原因で、他人の目が気になって不安でしょうがなく恐怖から通う事ができていません。 (2)について。私は一年前に病気で父を亡くしてから、母と兄弟で暮らしています。 両親との仲は良くありません。父も母も怒ると手が出る人で、私も怒ると口が悪くなってしまうので余計に殴られたり蹴られたりしてしまいます。家が嫌で何度か家出じみた事もしていました。 今、母親に心療内科へと連れて行かれている状況です。私は行きたくないのですが、こういったことで聞く耳をもってもらった事がないので、諦めています。 わけのわからない薬を飲まされていて、どうすればいいのかわかりません…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

そうですね。普通の人が読んだらわけがわからないでしょうね。 双極性障害者です。 さて、あなた様は、わたしのいうことがわかりますでしょうか? 10代ですよね。わたしがおかしくなり始めたのが、20歳ぐらいで双極性になったのが21歳です。あなた様の今はわたしが20歳の頃にそっくりです。そのうち絶望感がやってきて涙が止まらなくなります。今は、感受性が高くなり始めている状態です。 最低な人間ですか。わたしも、昔はよく自分を責めたりしたものです。今は、わからないのでしょうがそれがあなた様自身であり、人間そのものなのです。こんなのが人間そのものなら死んでやる。そう思いましたよね?そうやって精神障害者は、成長していきます。あなた様は、今まで自分の良いところばかりをみてきましたが、これからは裏の自分を見ることになります。 神と悪魔が戦っている。そして、その戦場こそは 人間の心なのだ。 ドストエフスキーの名言 (ドストエフスキーは、てんかんという病気を患っていました。双極性とてんかんは、同じ薬を処方されますので何か脳の機能が似ているのでしょうね。) つまり、この名言は、こころの中には、神と悪魔がいてあなた様は、いつも神の応援ばかりしてきたがそれも限界に達し(偽善者は、もうやめだとこころのなかで感じ始めている)、悪魔にも目を向けれるようになったということです。 人間のできる唯一のことは、自分自身が精神的に成長することです。 ドストエフスキーの名言 この名言は、善と悪を自分のこころの中に感じ、受け入れないと人間的に成長しないことを意味しています。精神的に成長するというのは、こころの中の善と悪を認識しつつ、葛藤するのではなく、うまく折り合いを自分自身でつけられることを言います。 わかりますでしょうか。みんなは、最低な自分にも気づけない可哀想な人なのです。ただ、あなた様が以前、子供だった頃、どうすることもできないでいた感受性の高い人間から自分で決めることができるようになった強い人間の始まりにならます。もしも、あなた様が自分を弱い人間だと感じてきているなら、大人になった証拠です。本当の大人は、世俗的な考え方、感じ方をしません。一部の限られた人だけが本当の大人になります。最低な人間だと感じるのは、最初か、2回目ぐらいだけです。そのうち、なんとか乗り越えてやるという気持ちになります。 もし、病気の診断がきちんと出て、薬を服薬すると何も感じなくなってしまいます。あなた様が最低な人間だと感じたこともいつかは、忘れてしまうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がクズだと気付きました。

    最近、私は自分の軸をしっかり持つことが出来ていないことに気付きました。 何か行動するにも、人の許可を求めたり、選択肢を出されると直前になって迷ったり、意思を変えたりしてしまいます。 また、自分の頭でものを考えて自分のことを決めたり、自分の意思で行動することが出来ません。 表面的な優しさに甘えてしまったり、気分や周りの空気に左右されて、簡単に絶望したり諦めてしまいます。 また、無意識に人の顔色を見てしまいます。 そのせいで色んな人を振り回して来てしまったし、裏切る行為や相手の苦労を踏みにじるような最低なことをして来ました。 それでも私は自分の行動の予測が出来ません。 自分の行動で何が起こるのかも予測出来ず、何度も何度も同じ間違いを起こすので、本当に、どこかおかしいのでは無いかと思います。 自分の馬鹿さ加減に腹が立ちます。 考えが甘いのだと思います。 厳しいアドバイスを下さい。

  • 自分でよく考えることと聖書

    私は、「何事も自分の頭でよく考えて、他人を頼らず自分が一番正しいと思ったことを行動に移す。また自分でやれることはなるべく自分でする」ように心がけています。 私の考えは、聖書にはどう書いてありますか?

  • 自分について

    自分は高校3年生で、悩みがあります。 3~4年ぐらい前から趣味がどんどん増えて、今では数え切れないくらいあります。その中でも、哲学、殺人鬼、グロテスク、悪魔崇拝、呪術などほかにも色々あるのですが、こうゆうのに興味を持ち始めて、「なぜ人を殺してはいけないのか」、「神の定義」、「自分が生きる意味」、など思いついた事を自分なりに哲学として考えたりして、その結果、その考えた事が理想になったり、他人から見ると明らかにおかしい考えが自分の中の固定概念になったりして、考えていく度に、前の自分の考えに上書きされるので自分はどういう人だったかという事が全く思い出せなくなるんです。最近では学校でちょっとした事でもされるとすぐ凶器が頭に浮かんで殺したくなってしまって、抑えるのに大変です。その瞬間にいつも思うのが、ここで殺したら親に迷惑がかかる、というのが頭の中に浮かんでブレーキがかかりますが、少し前に親に迷惑をかけないで殺す方法など色々考えた末、親も殺せば迷惑をかけないですむ、という考えが生まれました。いつも考えた後にこの考え方は異常だと自分で気づくのですが、気がついたらそれが自分の考えになってて、でもそれをやろうとは思ったことはまだありません。。ただ、この考えがもっとひどくなっていって、行動を起こす日が来るんじゃないかと思います。 こうゆう事を考えるのはそうゆう年頃だからですか? できればこうゆう考え方をしたくないので、考えなくなる方法とかあったら教えてください。 わかりにくい文章になってしまってすいません。 回答お願いします。

  • 良くも悪くも苦しい

    自分の世間体を気にしています 自分をよく見せたくて演技をしていました そんな自分が嫌になり、 逆に自分の評価が落ちる考え方や行動を取りました。 自分を苦しめたり、周りから気持ち悪がられるようになりました それをすると苦しくて止めてしまい、また自分をよく見せたくなります これを繰り返します どっちもなっても苦しくて無限ループです 止めたいです 本音があってもすぐに演技が入り、本音が消えます そのため自分の本音がわかりません 自分は病気でしょうか?

  • この場合、どのような病名になるのでしょうか?

    本人は一般的な会社員で妻も子供もいます。見た目に家庭円満で特に問題ないそうなんです。 ただ、基本的に感情が無いそうなんです。  (喜び、憎しみ、怒り・・・等) 家族と接するときは本などを読んで学習した行動をなぞって行動するだけで、特に自分から思いつく事は無いそうです。  本人は家庭の主人、会社員という演技を毎日していると行っています。 本人に一番困る事は・・と聞くと、  以前、親が死んだとき、全く悲しくないのに悲しい演技をしなくてはならないのに、涙が出ないから演技に困った・・と話した事です。 本人は非常に頭もよく、人柄もよいのですが、自分的には気にかかります。自分自身を全く主観的に見れない・・これはどんな病気に該当するのでしょう?

  • 理想の自分を手に入れた、生まれ変わった方いませんか

    私はデブでスタイルも悪くて頭も悪くて何をやっても人並み以下です。本当の友達は一人も居ません。 頭が悪くて自己中心的だったので今まで自分の欠点にも気づきませんでした。 ですが、高校生で精神的な病気になり自分を見つめなおす機会がありました。 (拒食症で入院→過食嘔吐→強迫性障害→醜形恐怖症という感じです。 以前は髪が抜け落ちたり何もないのに涙が止まらなくなったり体温が34℃しかなかったりボロボロでした・・・) こんな駄目な私ですが生まれ変わりたいです。 勉強し直して頭いい大学に通って、自分磨きして内面も外見も美しい人になりたいです!! 今まで沢山の人が支えてくれた分恩返ししたいです・・・なんて綺麗な考えはなくて 頭いい人とか可愛くてスタイルいい人、楽しくしている人見るとムカつくんです!! なんでこんなに不公平なんだろってイライラします。 そしていつか絶対に私もそうなってやるからな・・・と思います。 こんな心がドス黒い人間でごめんなさい。 実際に努力して理想の自分を手に入れた、又は知り合いの体験談などでも構いませんので聞かせて頂けるとありがたいです。希望をください。

  • 生きづらいと思うとき

    当然のことかも知れませんが、 会社というのは血も涙もないと思える事が多々あります。 人間同士も、それぞれが自分の思いのみに生きていると実感する事が多いです。。 でも、自分の利益に忠実だったり、自己主張の強い人のほうが、トクしたり、幸せをつかんでるようにも見えます。 正直に生きたり、誰かを思いやったり、助けたり、 そういう事考えていると、 だまされたり、つけいれられたり、恩をあだで返すような事されたり、、 世の中ってシビアだと思いませんか。。 きれいごとを捨てて、自分で自分を守っていかないといけないですね。 さびしくなります。人と関わるのがますます怖くなり、内にこもりたくなります。 みなさんはどうですか?

  • 「自分」として生きるには

    こんにちは。最近思うのですが美しく生きることってとても難しいですよね。どんなに美しく正しい言葉を知っていてもそれを行動するたびに頭の片隅からもってくることなんてたまにしかできない。たとえば、自然を大切にしようとか言ってたはずなのに結局はそれに反することをしてしまう。どんなに多くの教訓を学んでも結局いざという時にそれに反した選択をしてしまったり。心が落ち込んだ時と満たされているときのものの考え方の差が激しすぎて今思い返してみると、自分の考えてきたことなんて何一つ身になってないし、どっちの状態の時の考えが自分の考えなのかわからなくなります。人は人生の中でいろいろな美しく正しいことを学び、行動、選択をする際にはそれを実行しようとその時は考えますが、結局自分本位の考えになることが多いですよね。どれだけ多くの言葉や教訓、知識を知っていてもどれほど人生の中で実行できるか。人が生きるというのはつまるところ僕の考えでは自分の幸せを求めるようとすることだと今は思っています。しかし、僕はやはり自分の幸せと同じくらい他のことに目を向けていきたいんです。生きる中でどうすれば自分の考える一番正しい自分でいられますか? 言いたいことがいまいち伝えれないのでわかりにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • 自分の性格を直したいです。

    自分の悪いところを直したいです。21歳の女です。 社会人3年目になります。 ですが悪いところばかりでどこから手をつけていいのか分からないので、助言を頂けたら幸いです。 以下私の欠点となります。 自分を守るためだけの嘘をつく、大切な人のことを思いやれない、すぐ意見が変わる、考え方が幼稚、利己的、わがまま、自己中心、想像力が足りない、自分が思っていることは言わないのに本当の自分を好きになって貰いたいと思う、すぐ飽きる、嫉妬する。 今はただ漠然と直したいと思っている段階だと思います。以前より本をよく読むようになったり、毎日日記をつける、心理学で運動は人間性を高めると言っていたので毎日エアロバイクを1時間はするように心掛けているのですが、これで合っているのか自信がありません。行動を起こす前にそれをしたらどうなるのか、悲しい気持ちになる人がいないか考えたらいいと思うのですが、いざ自分が不利な立場になるとまた誤魔化そうとしたり、嘘をついて隠そうとしてしまいます。そうやってまた自己嫌悪を繰り返します。周りはもっと思慮深くて色んなことを考えていて、大人の考え方が出来るのだと思います。 私もそういう風になりたいです。人を思いやれないせいで大切な人のことを傷つけてしまって、絶対に変わらなきゃいけません。恩を仇で返すような真似はもうしたくありません。 長々とよく分からない質問で不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 どうか回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 自分と本心の相違が感じられる

     長文ですが、宜しければ読んでください。   昔から、「現実で実行する自分」と「自分を観察する自分」がいるような感覚があります。  自覚したのは最近なのですが、思い返せばよく自問自答というか内心で1人会話をよくしていました。行動する自分が困ったとき、観察する自分が諭したり、心を落ち着かせたりしています。基本、心の中で行いますが、偶に観察する自分の宥めが声に出たりします。  困っているのは、どっちが「本当の自分」なのかが分からないんです。  私は気分があがると、そのノリと勢いで言ったり行動してしまったりします。その行動を振り返ると、まるでその時の空気で、自分はこういうキャラであるべきと思ったから演じた、ように感じるのです。そのときの行動を指して、観察する自分が「お前はそんなキャラじゃない」と言うのです。そのときの行動がでしゃばったものだと感じ、後悔や恥ずかしがったりします。  観察する自分が考えていないことを、行動する自分が行ってしまった、といった感覚です。  これから、私には沢山のキャラがあるような気がします。このキャラが本来のものなのかは分かりません。観察する自分は嘘のものだと言っています。  ですが、行動する自分と観察する自分、どちらが本来なのかも分かりませんし、加えてキャラの感覚もあるので、“本当は何をしたいのか”が分からなくなってしまいました。  自問自答しても結局ぐちゃぐちゃになります。望んでやったはずなのに、望んでいない気がします。本心のはずなのに、演じている気がします。この相違の感覚はいつもではありませんが、最低一日一度は必ず感じます。  最近この感覚に悩んでいます。実際支障が出ているわけではありませんが、夜、考えて、問うて答えて、結局まぜこぜになり涙がでます。  支離滅裂な無いようですがお許し下さい。書いている途中で色んな考えが浮かんでくるので、自分の考えをまとめることが苦手なのです。  私はどうすいればいいのでしょうか。できれば全て統一したいです。よろしければアドバイスをください。