• 締切済み

良くも悪くも苦しい

自分の世間体を気にしています 自分をよく見せたくて演技をしていました そんな自分が嫌になり、 逆に自分の評価が落ちる考え方や行動を取りました。 自分を苦しめたり、周りから気持ち悪がられるようになりました それをすると苦しくて止めてしまい、また自分をよく見せたくなります これを繰り返します どっちもなっても苦しくて無限ループです 止めたいです 本音があってもすぐに演技が入り、本音が消えます そのため自分の本音がわかりません 自分は病気でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.1

精神又神経の不安定と思います、まずわ心療内科にて診察されると良いと思います。

関連するQ&A

  • 自分に対する周囲からの評価、世間体を異常に気にしてしまう

    タイトルの通りです。 学生時代に好きな人ができ、お互いに仲も良かったのですが、彼女の容姿があまりよくなく、自分も全然カッコよくないので「ブサイクカップル」と言われたらどうしようという懸念から、自分から疎遠になってしまったり、学生時代のクラブに関しても、卓球に少し興味があったのですが、周りから「地味・暗い」と思われたらどうしようと思い、カッコよく見えそうな軽音楽部に入部して案の定数か月で挫折。そして新卒時の就職も「知名度があって一流企業だから」と言う安易な理由で選んでしまい、人間関係等に悩んでしまって退職…転職先を探すも、下手に中小企業に就職した時に友達から「あいつも落ちたものだ」と思われたらどうしようと言う心配から、あまり積極的に動けなかったり…。 とにかく周囲からの評価や世間体が異常に気になってしまうのです。 そんなこと気にしてもロクなことがないに決まってる、というよりすでに痛い目に遭ってきている、そう分かっているのに異常に評価が気になってしまいます。ここまでくるともはや一種の病気なのでは、とさえ思ってしまいます。 やはり、どこか頭がおかしいのでしょうか? 自分でも異常と分かるほどここまで世間体を気にしてしまうのはなぜでしょうか? どうすれば周りからの評価を気にしないようになれるのでしょうか?

  • ありのままを受け入れる

    私はずっと他人の目を気にしてしまって自分のしたいことよりも周りがどう思うか…で20歳くらいまでいろいろ決めてきました。 世間体ばかりを気にしている自分が嫌になり その後は自分のやりたいことをしてきて後悔はありません。 結婚して子供が出来、子供たちが成長して習い事や勉強など周りの子との違いに テストや試合、評価など良ければ優越感を覚え、悪ければ落ち込んでしまったり…となんだかまた世間体を気にしすぎる自分になってしまっている気がします。 自分自身のことではなく我が子に対して思ってしまうので つい余計な口出しをしてしまうこともあり これはよくないなぁ…と感じます。 子供が生まれた時には 健康でいてくれることだけが望みだったのに 成長するにつれ 欲が出てきてしまったのか 最近の自分が子供たちに負担になってる気がします。 ありのままを受け入れる…良くも悪くも現時点での結果だけではなく 長い目で見た子供たちへの対応が出来ていません。 少し考えすぎてしまい自分ではよくわからなくなってしまって… ありのままを受け入れる為の私の…親の気持ちの持って行き方、作り方のご助言頂けないでしょうか? 何卒 宜しくお願い致します。

  • 自分に自信が持てません

    はじめまして 自分に自信が持てなくて困っている者です 顔はかわいいとか綺麗とか言われるんですが、自分で鏡を見ても、全くそう思えません。 自信がないので、「寄ってくる男性はみんな体目当て」だと思ってしまいます 好きだと言われても信用出来ないし、実際体目当ての人が多いと思います 自信があれば少しくらい怒ってでも断れるのですが、 自信がないので、自分を安売りしてしまいます そして後悔だけが残ってしまいます。 そしてまた自分を嫌いになってしまいます 無限ループです 自信さえもてれば、この無限ループから抜けられるんでしょうが、 どうやったら自分に自信が持てますか? お願いします

  • 自分のためなのに嫌になります

    勉強している時、ためになることを考えたくなくなります 失敗する前提で面接に臨むか、今度は大丈夫と言いながら面接に行かないかのどちらかです このどちらかで悩みます 自分のためなのに嫌になります なぜネガティブなのでしょうか なぜマイナス方向に本気で考え、行動しようとするのでしょうか? ここからは自分の特徴です 病気なのか臆病でプライドが高いからか、近くの人を苦しめ同時に自分も苦しめる 自分を苦しめた後全く逆に優越感にひたれるような今の自分にはない自分を妄想する このあとにまた自分を苦しめる→妄想と、ループします とにかく自分と周りの人を苦しめていれば安心します 自分は自分と他の人との区別が曖昧です あることが解決しても次には自分からわざと問題を起こしたくなります 本音を言えず自分に嘘を付きます無口です 小学生の頃から考え方が余計に苦しくなっていきました

  • 光学ズーム・デジタルズーム???総画素・有効画素???

    再び、お願い致します。 もう、眠れそうにありません… カタログを見つつ、どれにしようか悩んでいるのですが、見れば見るほど訳のわからない言葉が出て来、サイトなどで調べるとさらに解らなくなり、解らないの無限ループにはまりそうです… 1)光学ズームとデジタルズームの違い 2)総画素と有効画素の違い 3)記録メディアの主流は現在何なんでしょうか?? 4)ニコンのイメージは??(ニコンにしようかなぁと思いつつ世間様の評価が気になります…) 宜しくお願い致します。 何度も何度も本当にすみません… 三度があるかもしれません…(泣

  • 誰も何もしないのに不安でしょうがないです

    日常的に不安に苛まれ、周りの人間に敵意を持ってしまいます 行動にうつせばどうなるのか分っていますが衝動が抑えられません 見てない所でやってしまいそうです ちなみに自己評価は高いですが、世間の評価は低いようです どうしたら安心できますか、自分を慰める方法は有りませんか ぼくは犯罪者もしくは障害者なのでしょうか

  • 世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当

    世間体について。自分の人生において世間に気に入られる必要と言うのは本当にあるのでしょうか? 自分の人生であっても、他人を気にしなければならないものなのでしょうか。 良い評価の為に一々気にしなければならない仲なら、人生において特に重要ではないと思うのですが(取引相手を除く)。 良いか悪いかで考えがちな気がします。例えば辞書で引くと例文は「世間体が悪い」と出ました。

  • 自己意識。様々な意見を下さい。

    僕は、心理学的に言う私的自己意識が多分強いです。いつも世間体と言うよりもすごく身近な周りの目を気にしています。「お前のそんなこと覚えてねぇよ」「お前の事なんかあんまり他人は見てない」僕が気にしているようなことまでは僕は他人を細かく見ません。つまり、他人も僕が思っているほど僕を見ていないでしょう。だから時々上の二つの言葉を自分に言います。なんか周りばかり気にしている小さい自分が嫌です。図太いと言うか我が道を行く。周りのことなんて一%も考えずに行動していく悪く言えば「自己中もしくはまったく協調性がない人」、でも良く言えば「自分を持っている人です」もちろん上記は例ですよ、そこまでとは言わないが自分を変えて生きいきたい。そう思います。何でもいいので色々な意見が欲しいです。宜しくお願いします。

  • 話題がない。無限ループする。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4048461.html 上記のアドレスをご覧下さい。私が高機能自閉症という 障害があって、世間に相手にされない苦労が書いてあります。 それから自分で調べてわかったことがあります。 まずは、話題がなく他人が絡みにくいことです。 これは趣味をもてば何とかなります。 もう一つは話が無限ループして、進展がないので 相手が疲労するか、飽きてしまうことです。 仕事がうまくいかない、メール友・デート相手に切られるのは おそらくこれだと、思いました。 実はチャットで「統合失調症」の方と話したところ、話が無限ループし こちらの質問にも対応してくれず、疲れてしまったのです。 その後で、「あ、これは俺だ。今まで相手にされないわけだ」 と気づきました。どうすれば無限ループや、相手の質問にずばっと 答えることができるようになるでしょうか? 自分は、有名進学高校・大卒で知的障害はないはずですが・・・ アドバイスを下さい。

  • 結婚しているor彼氏のいる女性に質問です。

    現在彼女はHすると大変喜んでくれます。 今までで一番気持ちよかったとか言ってくれて本当に気持ちよさげです。 おそらく、体の相性はいい方なんだと思います。 このことで相手にとってどれくらい自分の評価が上がったのかが知りたいので以下の質問をします。 体の相性ってどれくらい重要視しますか? 見た目がダメでも体の相性がよければいいっていう人はいますか? あと、今までにオーガニズムを感じたことはありますか? 嘘で感じていると言ったり、そういう演技をしたことはありますか? Hをして気持ち良かった経験がある人を中心にお願いします。

専門家に質問してみよう