• 締切済み

自分のためなのに嫌になります

勉強している時、ためになることを考えたくなくなります 失敗する前提で面接に臨むか、今度は大丈夫と言いながら面接に行かないかのどちらかです このどちらかで悩みます 自分のためなのに嫌になります なぜネガティブなのでしょうか なぜマイナス方向に本気で考え、行動しようとするのでしょうか? ここからは自分の特徴です 病気なのか臆病でプライドが高いからか、近くの人を苦しめ同時に自分も苦しめる 自分を苦しめた後全く逆に優越感にひたれるような今の自分にはない自分を妄想する このあとにまた自分を苦しめる→妄想と、ループします とにかく自分と周りの人を苦しめていれば安心します 自分は自分と他の人との区別が曖昧です あることが解決しても次には自分からわざと問題を起こしたくなります 本音を言えず自分に嘘を付きます無口です 小学生の頃から考え方が余計に苦しくなっていきました

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

いま「成年後見人」をしている「母」の「報告書」にウンザリしていて、 午前中は「ふて寝」午後からやっと動き出す。 家庭裁判所の担当書記官には「体調不良に付き十一月一杯掛かります」 と「大嘘を吐いて」来週は「四泊五日連泊の温泉旅行」で憂さを晴らす。 そんなので、憂さ晴らしに「書きます」御免なさい。 私は「優等生でした」只の優等生ではない「異能児」だ、 三歳で新聞を読み「天才」の祖父と激論する、高二で潰瘍を起こし理IIIを 棄てざるを得なかったが、理IIの二次で「俺をバカにしてんのか」 と怒った。だが語学が超苦手、ドイツ語は全滅、もっと落ちれば東大は 「不可」は「受けなかったことになる」事で有名だ。 大昔法学部で「優か不可を」と答案に書いたバカがいた、教授は 「じゃあ楽なのが良いや」と答案など一切読まずに不可にした。 だが不可にはならなかったから惨めな結果になった、総合平均点で4点足りず 医学部は諦めた、本当は4点ではないのだ、全科目の平均だから足りない点数は100点 を超えるのだ、父が化学屋だから既に中学で大学卒並の知識を持って居た、 上記の進路選択を「進路振り分け(進振り)」という、気楽な奴は良いが、ギリギリ の奴には地獄だ。なお面接もある、学科長曰く「頭悪くなさそうだから」 それで「褒めてんのか」むかついた。 なお故人曰く「良薬口に苦く、直言耳に痛し」今は「自分の責任は自分が取る」 誰も「直言」してくれない「心の中の悪魔を天使に化けさせる方法は口では言い難い」

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

人は、マイナス方向への道へ逃げるのは、気持ちが楽なものです。 追いつめられ、せっぱつまると、すべてを投げ出したくなってしまいます。 それが、アナタのいうネガティブ方面の思考です。 悪い事ではないと思いますよ。 ネガティブに物事を考えて、ストレスの発散になっているのでしょう。 自分に気持ちの圧力がかかるのが好きではないタイプなのでしょうね。 その代り、他の人に圧力を加えてしまうのでしょう。 自分に弱いタイプで、何か出来事にぶつかると逃げてしまうのかもしれません。 ただ、逃げてばかりでは、一生も逃げてばかりの人生になってしまいます。 人生には、逃げ道が無くどうしてもふんばりが必要な時が何度か訪れます。 ボジティブ思考の人とネガティブ思考の人が、同じ場面に出くわした時、出される結果が人生を左右するでしょう。 少しづつ、苦しさへ立ち向かう勇気を持ってみましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.1

自分ができることを大切にしていないだけ。あとはできないことをやろうという焦りと不安。

関連するQ&A

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 自信とプライドの違いは何ですか?

    自信とプライドの違いは何ですか? 私はプライドは高いのに、自分に自信がありません。 そのため、自分の本音や弱音を言えず強がってしまったり、人からの注意を素直に受け入れられなかったり、上から目線で物事を言ってしまったり、 そのくせ、めちゃくちゃ内向的でネガティブで、落ち込みやすく、くよくよ悩んでしまいます。 人の好き嫌いも多いし、難しい性格のため、付き合いにくい奴だなって自分で思います。

  • 自分は・・・

    プライドがたかすぎるようです。一応、人からはある意味天才だとか頭の回転が速いだとか言われ羨ましがられたりもするんですけど、人を見下しすぎています。自分ではわかっているんですけどどうもやめられんのです。妄想壁もありいつも自分が気持ちよくなるような妄想にふけっています。なるべく他人を認めるようにしたり、妄想をやめようとしたりすると、とてもつらく胃がいたくなります。自我が崩壊しそうになったり(つまり発狂しそうになったりするのね)もします。 あと、友達の言動から友達が考えている事などが相当読めてしまいます。そうおもっちょるだけかな・・・?友達からは暗いだのオタクだのは言われたことはありません。こんなことを友達に話すと「お前の言っていることは難しすぎる」なんていわれて、まともな返事はありません。こちらは口げんかをしているわけではないのに「お前には口じゃ勝てない」などといわれたりもします。いろんな人からどんな意見をいわれても、完全に自分の都合のいいように変えてしまったりもできるので何を言われてもまったく動じません。直に受け止めようとすると、つらいのです。このままでは精神病になるかなーなんて思ったりもします。一度自分をぶっ壊してしまったほうがよろしいのでしょうか?なにかいい案はありませんか?お願いいたします。

  • 自分がない自分。

    自分がない自分。 私は本当に臆病、マイナス思考で落ち込んだらなかなか立ち直れない、前向きになれないんです。 誰かに言われたら、そうしなきゃいけないんだと思いこんでしまいます… あの人はあぁなのに私は何でこんなんだろう?と比べてしまいます… その度に自分が嫌でしょうがなく、なぜか泣きたくなり気持ちが沈み、笑えなくなります… そして、説明が難しいのですが、自分が言いにくいけど言わないといけない時、言う時、震えがとまらなくなり、胸がすごく苦しくなり、息苦しくなります。 この症状はみんな同じですよね? 私はただのメンタル面が弱いだけだと思っているのですが、周りからはうつ病じゃない?病院行ってみたら?と言われます… これはうつ病なんでしょうか?

  • 自分が大大大嫌い

    自分の好きなところは人に優しくできる事、こう見えても頑張り屋! 後は、頭が悪くて消極的口下手、極度の心配性、運動音痴、引込み思案でマイナス思考なんの取り得もないです。 でもプライドは人より高い最低人間です。 小、中と言葉によるいじめも受け学校ではいつも一人でいました。両親は不仲で父親はギャンブル、母親は仕事漬けでしたので構ってもらえず親の愛情もなく子供の頃から気を使って親に相談するといった事は一切なくいつも自分ではどうすることもできず隠れて泣くだけでした。 27歳になった今も幸せにはなれません。いじめや裏切りを何度か体験したせいか人を簡単に信じられなくなっているし都合のいい時だけ利用され私といても楽しくないしみんなから嫌われてると勝手な被害妄想をしてしまい友達もできないし恋愛も仕事もうまくいかないです。 頑張っても誰も認めてくれない。好きな人ができても好きになってもらえない遊ばれるだけ。 仲良し家族で両親の愛情をいっぱい受け、口が上手く要領のいい人を見ていると妬むばかりで「どうして私だけ。私なんていなくてもいい人間なんだ」と、孤独でとても悲しくなる時があります。でも死ぬ勇気もないし。 この先、生きていても一生不幸な運命が待っているだけなのかな?と不安になります。 いい加減こんなネガティブな自分にサヨナラしたいです。でも簡単には変われない。教えて下さい、どうすればいいですか(T T)

  • 被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

    自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 自分が嫌いで苦しいです

    今自己嫌悪 被害妄想が激しくて 心が ざわついています。 人に会って話を聞いてもらっても ネガティブな話ばかりしている自分が嫌です。 人に甘えると 人は離れてしまい ますます寂しいです。 この気持ちをどう整理してよいか?どう質問していいかもわからないくらい 落ち込んで 涙がでてしまいます。 仕事中も落ち込んで仕事の手が止まります。

  • 自分に自信を持つとは?

    私(30前半:男)はいつもおどおどして自信がありません。 思っていることをうまく言えない。(どもる) 臆病で新しいこと知らないことを怖がる。等 で泣けてきます。 私より知識が下の人でも自信があると物事がとにかくうまくいく。周りに人が集まってきてかなりめぐまれている。などの例をこれまで何度となく見てきました。 他の質問を見ていると「自分を好きになる」「自分を褒める」などありましたがマイナス思考のかたまりの私にはどうすればいいのかよくわかりません。 お願いします自信をつけるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 自分を変えたいんです。

    自分を変えたいです。 私は昔から人の目がすごく気になります。 まわりが自分のことをどう思っているか気になって仕方ありません。 それと同時にたくさんの人から好かれたい、と思ってしまい 嘘をついてしまったり、都合の良いように演じてみたり… また、ネガティブです。 ちょっとした言葉にも敏感で、 物事をマイナスに考えすぎてしまいます。 こんな自分、嫌いです。 自分のこの性格が自分自身を追い込んでいると思うんです。 どうしても、自分を変えたいんです! 自分を創るのではなく、自然体で生きていけるようになりたいです。 教えて下さい。

  • ポジティブだった自分に戻りたい

    30代前半女性です。 私は昔は自他共に認めるポジティブでした。 落ち込むことがあっても、どうやったら状況を変えられるか考え、前向きに行動することが自然とできました。 細かいことも気にならず、ネガティブ思考な友人から羨ましがられたくらいです。 ところが、20代後半から辛いことが度重なり、すっかりネガティブになってしまいました。具体的には、 ・仲良かった女友達の裏切り ・婚約破棄 ・まだ若い近親者の死 ・義理両親との敷地内同居によるストレス ・不妊治療 です。 義理両親に関しては、ストレスが解消されつつありますが、一時は悩みすぎて心療内科に通いました。 現在の生活はそれなりに幸せですが、ふとした瞬間過去の出来事が蘇り、怒りに震えたり、悔しくなったり悲しくなったり、感情が乱れ夫にあたったり、ネガティブループから抜け出せなくなってしまいます。 数年前の自分とは全く違うようになりました。 このままでは一緒に生きる夫までダメにしてしまうと、いろいろ自分なりに考えを変えるよう努めましたが、なかなかうまくいきません。 特に辛いのは裏切られた友人のことで、所詮その程度の人、絶交できて良かったと思おうとしても、楽しかった頃を思い出し、つらくなります。かと思えば、子供のいる彼女が憎くなり、子供のいない自分が悔しくてなりません。昔は人と自分を比べることなんてしなかったのに。 趣味など好きなことをしているときは大丈夫なのですが、通勤や仕事の空き時間などの1人でいるときに、いろいろ蘇ってネガティブループにはまって抜け出せません。思い出したくないのに勝手に思い出してしまいます。 自分で自分を苦しめています。一体どうすれば元のポジティブな自分に戻れるでしょう?ヒントをください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう