• ベストアンサー

被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

>でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 ここはね、余り深く追求しないほうがいいです。 妄想というのは本来自分に都合よくできるから妄想。 たとえば、エロ本の類ありますね? アレ、本当におなじことが自分にできる・・・・とはおもわないが 妄想として「オカズ」にしますね、アレ?もしかして、あなたは女性? ダッタラごめんなさいですが。 本来、そういうものだとお考えください。 >もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 原因追究はしたほうがいいのかも知れないですが、 原因がわかったとしてそれを取り除くことで解決できるとは限らない。 あるいは、「誰かが原因・・・たとえば、母親とか」だったとして すでにすぎてしまった過去の成育経験をやり直すことはできない。 よって、過去にも、環境にも原因はあるでしょうが、それを追求することもほとんど解決策としては無駄です。 >またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 可能な解決策は、自分だけが観客としての「悲劇の主人公」を やめること、対象とする【観客】を自分ではなく 自分以外の他人にすること。 【・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい】 誰でもそうおもいますが、これを自分以外の他人に アッピールするとき、それは法律に訴えたりする行為になりますが これは法律という「客観性」を持つことができる。 つまりは、自分にだけ通用する「法律」をやめて、 他人に通用する、「私は悪くない。 あいつが悪い、私は同情されて当然」に すればいいのです。 今のあなたを「見る人」を取り替えて・・・とみなす。 「見ている人」が自身だからだめなんです。 他人が見て、【私は悪くない、同情されて当然】と思えるように 振舞うことを基本とする。 自己満足が基準になるから、結果、自己満足できない、ただのネガティブになるんです。 タダの自己憐憫に浸っている人を周囲の人は「同情」しません。 わかりますよね?

sw0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やめること、対象とする【観客】を自分ではなく >自分以外の他人にすること。 成る程なと思いました。 確かにおっしゃられるとおり、自分は自分の判断基準でかわいそうな自分、同情されるべき自分を想像しています。 それ以降の説明もとても納得できる内容でした。 妄想している自分を見るのでなく、現実の今の自分がどう判断されるのかを考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#94938
noname#94938
回答No.2

人間誰しも自分が一番かわいいですから、妄想とばかりもいえず、誰にでも多少はある考え方、感じ方だと思います。 何かトラブルが起きた時、自分のせいだと思いたくない他人のせいにしたいのは、誰でもそうだと思います。 同情されてうれしくない人もいないですし、質問者様はごく普通なのではないでしょうか。 できれば、嫌いな人をなくしていく努力をされれば、そのような考えも少し薄れていくとは思いますが。 そんなに被害妄想というほど、ひどい妄想でもないと思いますよ。

sw0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、このように考える自分を少し恥じているところもあり、あまり他人に相談できないのでこのように考えることが普通なのかどうかよくわかりませんでした。 回答者さんからそういって頂くと少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

• kyoromatu
回答No.1

>どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのよう >なものを頂ければと思います。 そんなつまらん妄想に、いつまでも浸っていれるほど、人生なんて長くはないぞぇ!!・・と思えるようになれば、少しは改善するかもね。

sw0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりつまらん妄想なのでしょうね。 そうだとはわかっているのですが、無意識に考えてしまうので始末に悪いです。