• ベストアンサー

被害者になろうとしている自分がいます(被害妄想?)

自分でいろいろ考えてみたのですが、客観的な意見をお聞かせ下さい。 自分は以前からネガティブな考え方をする人間だというのはわかっていましたが、最近それに特徴があることに気づきました。 例えば嫌いな人間がいたとします。すると自分はその嫌いな人に明らかな迷惑を掛けられて困っている自分を想像しています。 迷惑を掛けることによって周りから非難されている相手の人(嫌いな人)と、周りから同情されている自分を妄想しているのです。 その他にも仕事などでの不安があった場合、自分のせいで失敗するのではなく、人のせいで失敗する自分を想像しています。 いろいろ考えたのですが、、 ・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい という気持ちがあるのではないかと考えました。 でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 質問の意図がはっきりせずに申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

>でもなぜそのような歪んだ形の妄想をするのでしょうか。 ここはね、余り深く追求しないほうがいいです。 妄想というのは本来自分に都合よくできるから妄想。 たとえば、エロ本の類ありますね? アレ、本当におなじことが自分にできる・・・・とはおもわないが 妄想として「オカズ」にしますね、アレ?もしかして、あなたは女性? ダッタラごめんなさいですが。 本来、そういうものだとお考えください。 >もちろん自分の性格に原因があると思うですが、その性格を形成した何かがあったと思うのですがそれが自分には思い当たりません。 原因追究はしたほうがいいのかも知れないですが、 原因がわかったとしてそれを取り除くことで解決できるとは限らない。 あるいは、「誰かが原因・・・たとえば、母親とか」だったとして すでにすぎてしまった過去の成育経験をやり直すことはできない。 よって、過去にも、環境にも原因はあるでしょうが、それを追求することもほとんど解決策としては無駄です。 >またできればこういった考え方は改めたいと考えています。どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのようなものを頂ければと思います。 可能な解決策は、自分だけが観客としての「悲劇の主人公」を やめること、対象とする【観客】を自分ではなく 自分以外の他人にすること。 【・自分は悪くないと思いたい ・同情によって目立ちたい、注目を浴びたい】 誰でもそうおもいますが、これを自分以外の他人に アッピールするとき、それは法律に訴えたりする行為になりますが これは法律という「客観性」を持つことができる。 つまりは、自分にだけ通用する「法律」をやめて、 他人に通用する、「私は悪くない。 あいつが悪い、私は同情されて当然」に すればいいのです。 今のあなたを「見る人」を取り替えて・・・とみなす。 「見ている人」が自身だからだめなんです。 他人が見て、【私は悪くない、同情されて当然】と思えるように 振舞うことを基本とする。 自己満足が基準になるから、結果、自己満足できない、ただのネガティブになるんです。 タダの自己憐憫に浸っている人を周囲の人は「同情」しません。 わかりますよね?

sw0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やめること、対象とする【観客】を自分ではなく >自分以外の他人にすること。 成る程なと思いました。 確かにおっしゃられるとおり、自分は自分の判断基準でかわいそうな自分、同情されるべき自分を想像しています。 それ以降の説明もとても納得できる内容でした。 妄想している自分を見るのでなく、現実の今の自分がどう判断されるのかを考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#94938
noname#94938
回答No.2

人間誰しも自分が一番かわいいですから、妄想とばかりもいえず、誰にでも多少はある考え方、感じ方だと思います。 何かトラブルが起きた時、自分のせいだと思いたくない他人のせいにしたいのは、誰でもそうだと思います。 同情されてうれしくない人もいないですし、質問者様はごく普通なのではないでしょうか。 できれば、嫌いな人をなくしていく努力をされれば、そのような考えも少し薄れていくとは思いますが。 そんなに被害妄想というほど、ひどい妄想でもないと思いますよ。

sw0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、このように考える自分を少し恥じているところもあり、あまり他人に相談できないのでこのように考えることが普通なのかどうかよくわかりませんでした。 回答者さんからそういって頂くと少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どのようにすればこういった考えをしなくなるのか何かヒントのよう >なものを頂ければと思います。 そんなつまらん妄想に、いつまでも浸っていれるほど、人生なんて長くはないぞぇ!!・・と思えるようになれば、少しは改善するかもね。

sw0821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりつまらん妄想なのでしょうね。 そうだとはわかっているのですが、無意識に考えてしまうので始末に悪いです。

関連するQ&A

  • 被害妄想が激しく、困っています。

    被害妄想が激しく、困っています。 最近職場に通うのがつらく、 同僚をイメージすると、頭の中で 「どうせ、自分のことをおかしい人間だとおもっている」 「ほら、また嫌われた。きっと迷惑人間なのだろう俺は」 「この先、ずっと馬鹿にされ続けるのだろうか」 などなど、ありもしない言葉が反芻され、 職場のひとを避けてしまいます。 また、自分の殻に閉じこもってしまいます。 離れているときは落ち着いて考えることが出来るのですが、 職場内では周りの目を気にしすぎて パニックに近い感覚になります。 なんとか、前向きな考えに向かわせたいのですが、 頭の中の言葉を消す方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 過剰な被害妄想

    人間関係はうまくいってるのですが、心の底から会社の人を好きになれません。 自分の中で評価やライバル心を気にしてしまって、心のよりどころが無いです。 きっと周りはそうは思ってないし被害妄想なのですが、どうやったら学生の時のように気楽な毎日になれるかがわかりません。 自殺でもして今まで積み上げてきた実績や経験を捨ててしまおうかと思ってしまうくらいです。 過剰なプレッシャー妄想をどうにかするいい方法は無いでしょうか? 今の自分は、成功しても周りは相応に見てないんじゃないか。失敗したら引き摺り下ろすんじゃないかと思ってしまいます。

  • 被害妄想などが強いです

    精神科に入院していました。 私はすごく被害妄想が強いです。 人と話していると、 「この人は私のことが嫌いなんだ」と思ってしまうので、 気を使い、顔がひきつったり、わざとらしくなったり・・・。 だから、相手もそんな私と話しているのは楽しくないと思います。 それで、更に接するのが怖くて、 人と関わるのに神経をすり減らしてしまいます。 とても疲れてしまいました。 このようなものは、性格なのですか? もう治らないでしょうか?

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 被害妄想・誇大妄想・人間不信・自信がない自分・・・

    疑り深い性格を直したい。30歳男です。 13年ほど前にに人間不信と幻聴に悩まされた時期がありました。 そのころは本気で人の悪口が聞こえていると思っていましたし、 周りの人は自分の事を「変な人」としてみている。 と信じ込んで毎日落ち込んでいました。 原因は、今考えると友達との人間関係とそして学校が偏差値のかなり低い 学校でしたので不良がやたら多く、不良からのいじめや授業中 暴れたり、教室を出るといった行為が許せなかった事が募り募って 誰にも打ち明けられないままストレスが限界に達してしまった結果だと 感じています。 そういった症状?は卒業と同時になくなりましたが、根底の人間不信、自分への 不信はなくなっていませんでした。 仕事や仕事以外での人間関係において、少しでも不安になると被害妄想が出たり、考えすぎてしまうようになっていました。 また、忍耐力もなくなっていて専門学校で就職した会社を1ヶ月で辞めてしまいました。(勤務期間中、ストレスで急性腸炎になりました) そのせいで正社員になるというのが怖くなってしまいました。 アルバイトより責任が重くなるのは当たり前ですし、アルバイトより仕事の量も多いのは承知しています。 しかし、人間不信や自分に自信がもてないせいで求人で「ぜひ働いてみたい!」と思う仕事であっても働いたときの悪い面ばかりを想像してしまい、それがストレスになって、ひどいときは頭がぼーっとなったり、動機がするときもありました。(ごくたまに) さらに一時期、被害妄想と不安感が一気に襲ってきた時期がありました。 数ヶ月1日中悩みっぱなし、被害妄想しっぱなしで外にもほとんど出れませんでした。 それも運よく切り抜けましたが、やはり高校のころから病院などに通って置けばよかったです。 でも親の理解がまったくなかったので行く気になれませんでした。 その後は奇跡的にストレスはそれなりに人として抱えながらもある会社でアルバイトですが5年間勤務できました。 しかし、その会社がよかったせいで自分の本当のだめな部分があまりみえませんでした。 その後の会社では仕事のミスからのストレスと人に話しかけるのに相当の負荷がかかってしまう性格(すんなり話しかけられる時もありますが、ダメスイッチが一旦入ると冷や汗がでたりどもってしまいます)がどんどん増幅して次第には被害妄想、誇大妄想を起こすようになっていました。 ついには仕事中に頭がぼーっとし、少しふらついてしまい、最後にはぷつんときてしまってそのまま会社を休む事になり、ようやく「これはまずい!親の理解がないとかいっている場合ではない!」と思って心療内科に行き始めました(カウンセリングも受けています) 先生からは「高校時代は統合失調症の気があったようだ」「30過ぎて統合失調症になる人もいるから注意」といわれました。 そして、生活もあるので仕事はしなければいけません。次の会社はものすごく働きやすい会社でした。 しかし、そこでは業務として勤務体系としてはとても働きやすいのですが、私の勝手な思い込みや考えで被害妄想や誇大妄想を引き起こし、ストレスや不安で過眠になったり、不眠になったりを繰り返したり、冷や汗をかいたり、頭がぼーっとなったり、動機を起こすようになってしまいました。 家に帰って冷静になれば「考えすぎ」とわかるのですが・・・実際スイッチが入るとどうにもなりません。 またカウンセリングの先生に対しても「良いようにいってるだけ」「事務的にいってるだけ」 と思ってしまいます・・・(そう感じてしまうくらい合わない先生なだけかもしれませんが・・・) かなり長文になってすみません。最後まで読んでくださった方に意見を頂きたいのですが、 幻聴や人間不信は別として、こういう状態はただの甘えなのでしょうか? 自分でも甘えているだけのようにも感じてしまい・・・それもまたストレスになっています。 30にもなってとか、ちょっとしたことで被害妄想してとか・・・考えてしまいます。 今は月2回のカウンセリングと診察を受けて、弱い弱い安定剤をもらっています(忘れてしまったりでなかなかのめていません) 先生からは「もう1種のまないか?」と言われていますが、薬漬けが怖いので今は断っています。でもカウンセリングと合わせて飲まないと改善しないなら飲むしかないのでしょうか・・・ アドバイスをいただけると幸いです。私が稼ぎ頭で世帯主になって父母を養っている状態になっているのでちゃんと心のケアをしてきちんと働けるようになりたいです。

  • 被害妄想的な自分

    元々の自分の性格がそうなのかもしれないのですが、時々ひどく被害妄想的で、他人の言動をすべて悪いように解釈してしまうのです。それで自分もだんだんそれにはまっていって、自分一人が悪者で、気の毒で・・・・という気分になってしまう。他の人からみたら、こんな自分で嫌だろうな、扱いにくいだろうな、と思います。そこまで悪く解釈しなくてもよかろう、考えようによっては、このように良い風に解釈もできるだろうに・・・・、と思っている自分もいるのですが、どうも被害妄想的な自分の出現の方が圧倒的に勝っているのです。 苦しいです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 被害妄想でマジ困ってます。。。

    こんにちわ。自分は元々被害妄想持ちな傾向があるタイプですが、特にここ2~3年はすごい酷くて、自分の失敗を他人のせいにしないとイライラが止まらない状態に陥ったり、人に嫌な人だと思われているとか、苦手意識を持たれているといった状態が日常茶飯事で頭を駆け巡ります。 特に仕事中。上司にミスを指摘された場合、これを「分かっているのにイチイチウルサイ!」みたいな感じでイライラし始め「分かってもらえないなら嫌われてもいいや」という風にイライラを持続させていい理由まで作り、それが顔に出て、場の雰囲気を壊していく・・・と、言う感じです。 自分で少し分かったのは同僚に「何かあった?」って聞かれた場合、心の中で「あなたもあの人のこの部分が嫌いでしょ?」みたいな感じで心で強く思い続けている部分があると言う事。もうちょっと言えば「お前もあいつの文句を言え!」みたいな半ば脅迫めいた妄想を強く持つ傾向があるみたいです。ちなみに上司を筆頭にみんなからは「考えすぎ」と言われます。 質問なんですが、どうしたらこの「考えすぎ」な状態から脱出出来るでしょうか?もしくは、この「考えすぎ」というのは一体どういう状態なのでしょうか?自分には意味は分かるのですが、何を考えて、何を考えなくていいのか良く分かりません。分かる方でいいので回答を宜しくお願いします。

  • 被害妄想を減らしてゆきたい

    30代の女性です。数年前にうつ状態に陥り、カウンセリングに通ってきました。診断はうつ病ではなく、パーソナリティ障害でした。 1年半ほど通い続け、少しずつですが精神状態は安定してきていると思います(うつ状態にはおちいりますが)。 ただ、根本的な対人恐怖のようなものはなかなか改善されません。あせることはないとも思うのですが・・・。 ここ数年は「もう私はひとりで生きていくしかない」と自分勝手に決意して、知り合いとも縁を切り、友達も作らずという状態でやってきました(依存して、人に迷惑をかけたくなかったので)。それでも最近は、少し精神状態が落ち着いてきたせいなのか、寂しさが出てくるようになりました。 しかし・・・これまでの人間関係においてのトラブルや何かを思い出し、人と関わりを持つことが怖くて仕方ありません。うつ状態に陥る前までは、仮面をつけて、何とか人と関わりを持っていました。そうやって、ずっと「いい人」を演じてきたせいか、実際の自分を人に見せることが怖いのです。 子供の頃に、いじめられたりして人に傷つけられた恐怖心が拭えていない部分もあります。どうしても、被害妄想の目で相手を見てしまいます(私を傷つけるのではないか、とか)。そこを乗り越えることができないでいます。いつまでも過去をひきずっている自分が苦しいです・・・。 いきなり「人を信じたい!」といっても無理な話ですし、せめて、被害妄想を少しずつ減らしてゆくには、どのようなことを心がけたら良いでしょうか。 上手に文章にまとめられませんが、何かご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。