• 締切済み

被害妄想が激しく、困っています。

被害妄想が激しく、困っています。 最近職場に通うのがつらく、 同僚をイメージすると、頭の中で 「どうせ、自分のことをおかしい人間だとおもっている」 「ほら、また嫌われた。きっと迷惑人間なのだろう俺は」 「この先、ずっと馬鹿にされ続けるのだろうか」 などなど、ありもしない言葉が反芻され、 職場のひとを避けてしまいます。 また、自分の殻に閉じこもってしまいます。 離れているときは落ち着いて考えることが出来るのですが、 職場内では周りの目を気にしすぎて パニックに近い感覚になります。 なんとか、前向きな考えに向かわせたいのですが、 頭の中の言葉を消す方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

みんなの回答

• patent123
回答No.4

頭の中の言葉は幻聴かもしれません。そして、幻聴を発生させる兵器は実用化されています。 1.幻聴発生兵器の情報公開  2006年12月13日に、米国陸軍省 情報保全隊 情報公開プライバシー室(日本の防衛省情報公開室に対応する)スーザン J.バターフィールド室長は、極秘事項を機密解除し、カリフォルニア州ナッパに住んでいるドナルド・フリードマン氏に対して、「非殺傷性兵器の選択的な生体効果」という表題の文献を開示しました。  この文献には、遠距離からマイクロ波パルスを照射することにより、人間の脳が音を認識する現象(マイクロ波聴覚効果、フレイ効果)を応用した非殺傷性兵器が記載されています(6~8ページ)。これは幻聴発生装置そのものです。この文献は下記サイトで確認できます。 http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavef …  マイクロ波は、300キロヘルツから3000キロヘルツ(3000キロヘルツは3メガヘルツと同じ)の電波です。マイクロ波パルスとは、1~30マイクロ秒(1秒の百万分の1秒~1秒の百万分の30秒)の時間だけマイクロ波を照射するパルスです。1秒に100回~1000回程度、マイクロ波パルスを照射し、パルスとパルスの間隔は一定ではありません(パルス間隔は、下記のモトローラ・フロリダ研究所の文献)。  マイクロ波パルスは、レーダー技術と同様です。レーダー設備からパルスを照射して、ターゲットからそのパルスが返ってきますよね。 2.マイクロ波で脳内に音を発生させる兵器:MEDUSA  上記の情報公開後、米国ネバダ州に本社があり、軍用通信システムを製造、販売するシエラ・ネバダ・コーポレーションがMEDUSAという商品名でマイクロ波を用いて脳内に音を発生させる装置を公表しました。日本語では、米軍の軍事技術を始めとして技術関連に強いwired.jpのサイトのアーカイブにMEDUSAの記事が掲載されています。urlが長くなるので、省略しています。 3.幻覚発生装置の米国特許 (1) 米国特許第4,858,612号は、マイクロ波を大脳の聴覚野に照射して、脳内で音声を認識させる装置について記載されています。米国特許商標庁の審査官が、このような装置を製造することができると認定して、特許されています。 (2) 米国特許6470214号は、米国空軍大臣が特許権者であり、ラジオ波聴覚効果を応用した装置について特許を受けています。ラジオ波聴覚効果とは、マイクロ波聴覚効果と同じ意味であり、多数のマイクロ波パルスを照射することにより、人間の脳内で音声を認識させる技術です。 (3) 日本ソニーと米国ソニー電子は、幻視発生装置について米国特許を取得しています。発明者は、トーマス・ドーソン氏(Thomas Dawson)です。 これ以外にも幻聴などの幻覚を発生させる装置について米国特許が取得されています。 米国特許商標庁のサイトでこれらの米国特許は確認できます。 4.高周波電磁気学の論文  モトローラ・フロリダ研究所がマイクロ波聴覚効果について論文発表しています。 http://grouper.ieee.org/groups/scc28/sc4/Auditor … モトローラは、米国の通信大手企業です。この論文には、マイクロ波聴覚効果が発生する電波(マイクロ波)の波長、パルス条件、パルスの繰り返し頻度、電波強度などが明記されています。 5.結論 (1)米国  米国では、陸軍情報保全隊(情報保全隊はスパイ組織です)が情報公開しており、海軍がMEDUSAの開発に資金提供し、空軍が関連特許を取得していることから、米国防衛総省の関与が明らかになっています。  これらの技術を悪用すると、幻聴を発生させ、人為的に統合失調症を引き起こせます。  マイクロ波パルスを人に照射して、脳神経細胞からドーパミンを過剰に分泌させ、幻聴を引き起こしていると推測されます。 (2)日本  日本の自衛隊にも情報保全隊が設けられています。情報保全隊は国民を監視するスパイ組織です。情報保全隊が、特殊な無線設備からマイクロ波パルスを人に照射して、脳神経細胞からドーパミンを過剰に分泌させ、幻聴を引き起こしています。

• kenju1128
回答No.3

こんにちは。まだ読んでおられるでしょうか。  僕は子供のころから自分が普通の人間だと思ってこなかったのですが、北海道の貧農の出身ですが、成績はトップクラスでした。  アスペルガー症候群風で、統合失調症と診断されているのですが、まあ、かなりの不適合で年金が当たるようです。  質問者さんが、基本的に自分が普通の人間だと思っておれたら、それは違うと思いますよ。「みんな違って、みんないい」です。  「同質性」は幻想です。  ほんとに被害妄想の人は、「自我意識の障害」から「思考漏洩感」に幻覚になったりして、「思考盗聴されている」とか、「電磁波犯罪の被害にあっている」とか、「集団ストーカーの被害にあっている」とか元気に?4年くらいブログ書きながら派遣社員であちこち行ってるとか、そんなもんですよ。  僕とか、関東とか行ったら劣等感の塊でしたよ。  質問者さんは、引け目がないのが帰って変な引け目につながるのかなあ。  そうですね、例えばお父さんはどういう方でしたか? そしてご自分はどういう立場ですか?

回答No.2

メンヘラの90%は「ただ、気が弱いだけ」ですよ。 病人だなんて絶対思わないで、壁を越える勇気を出してみてください。 何かひとつでも思い切ったことをしてみるんです。 何かを言った上司に対して「それはちがう!」ってひとこと言ってみるとかね。 世界が変わる瞬間を味わってみるんです。

noname#113075
noname#113075
回答No.1

運動したり、余暇を楽しんだりして、ストレス発散させることはできませんか?職場内で相談できる人はいませんでしょうか? 一般的に病的な「妄想」の場合、本人が、それを「妄想」だと自覚していない場合が多いです。「誰かが自分を殺そうとしている」と本気で思いこみ、自分を病気だと気づいてない場合もあります。 質問者様の場合、被害妄想だと自覚している時点で、そこまでの事態には陥ってないと思いますが、パニックのようになるのは、お困りでしょう。 こんな本があります。参考になさってはいかがでしょうか。 http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?select=4-569-64268-3 それでも駄目なら心療内科など、専門家へ、御相談されたほうが、よいかと思います。単に気にしすぎな性格なだけかもしれませんが、なんらかの疾患の初期段階かもしれません。でも、おそらく今は初期なので適切な治療を受ければ回復が早いです。 あと、最後の手なのですが・・・その職場、ほんとに、すごく嫌な職場なんじゃないですか?よーく考えてみて、転職したほうが、むしろ利益なのなら、そんな職場、やめてしまっていいと思います。しがみついても、ほんとに病気になっては元も子もありません。もちろん、仕事を辞めるのはリスクを伴いますので、最後の手です。まずはストレスの発散や、本で気分のコントロール方法を勉強したりして、それでも駄目なら専門家にも相談してみてください。

nitamago
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそく本を読んでみます。