• ベストアンサー

被害妄想?

私は真剣に悩んでます。 いつからか、まだ起きてもない出来事にビビるようになりました。 銀行に行く予定がある日は… おろしたお金、床に落としてパニックになって「拾わないで」と言おうとして「あげる」といってしまったら… 拾われてしまったら…どうしよう。 って。まず、あり得ない事なんですが、考えたくないのに勝手にそんな事が頭に浮かぶんです。 どうしたら、そういう被害妄想を考えなくなりますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直、行動しながらその行動について危うい方向を考えてしまうのは羨ましいです。 何故ならミスをしにくくなるからです。 自分は慣れたことをしていると違うことを考えてしまいます。結果は失敗の連続です。 ですからまずは、その思考が良いものだと思い込んでください。 「考えているうちはミスをしない」という風に。 気をそらしたいのであれば音楽を聴きながらなどでもいいかと思います。

kALDI1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくマイナスの事を考えるとマイナスの事を引き寄せると言われてたから、気になって仕方がなかったんです。 でも、考え方一つなんですね。 ミスをしにくくする為に、こういうときはこうしよう。 私はミスをしにくくする為に考えてるんだと考えるようにします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病的なほど被害妄想です・・

    こんばんは 異常なほどの被害妄想で悩んでいます どうしてここまでになってしまったかを過去にさかのぼって話すと 長すぎてしまうので簡略いたしますと 今の職場でも女性(おばちゃんがほとんど)を統括する立場にあるのですが 自分にたいして陰口等を言っているのはわかっています。 でもそれはしょうがないと思ってます。 ただ、普通に会話しているのが聞こえてくるだけで ちょっと悪口っぽい事などになると、自分が悪く言われていると・・ 普通に笑って会話してても、自分がわらいものにされてるのか・・・など とにかくひどいのです 俺の事なんかじゃない!と言い聞かせても頭がパニックになってきて、もうひどいのです・・ もう転職も検討している感じです 一種の病気でしょうか。 アドバイス等あればお願いいたします。。 また被害妄想の薬みたいなものがあれば教えて頂けたらと思います よろしくお願いします。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…

  • 被害妄想を無くしたい!

    被害妄想を治したいです。 私はつまらない事やありもしない事で、いつも悩んでいます。 例えば、ニュースの感想をツイートしただけなのに、私と考え方が違う人が勝手に晒して、私が誹謗中傷されて、特定厨(?)と呼ばれる人から、IDを推測されて、今私使っているアカウントを特定されるのでは無いかと考えたり、 マスクを外した瞬間に、くしゃみや咳をしただけなのに、偽計業務妨害という言葉が頭をよぎって捕まってしまうのではないか、 などなど、あり得ない事でいつも同じ事で悩んでしまいます。 誰かに狙われている、周りから監視されている、嫌な出来事がフラッシュバックする。 もう精神的にきついです。 対処法を教えて下さい。 メンタルクリニックに行く事も検討しています。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想が激しく、困っています。

    被害妄想が激しく、困っています。 最近職場に通うのがつらく、 同僚をイメージすると、頭の中で 「どうせ、自分のことをおかしい人間だとおもっている」 「ほら、また嫌われた。きっと迷惑人間なのだろう俺は」 「この先、ずっと馬鹿にされ続けるのだろうか」 などなど、ありもしない言葉が反芻され、 職場のひとを避けてしまいます。 また、自分の殻に閉じこもってしまいます。 離れているときは落ち着いて考えることが出来るのですが、 職場内では周りの目を気にしすぎて パニックに近い感覚になります。 なんとか、前向きな考えに向かわせたいのですが、 頭の中の言葉を消す方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 思い込み・被害妄想を治すには?

    20代の男です。 職場や日常生活なので ふと「?」と疑問を抱くと、相手から不当に扱われた、意地悪された、わざと~してきた などすぐ被害妄想を抱いてしまうのが自分自身の最大の欠点です。 たいていは思い込んでる最中に勝手に物語、ストーリーが自分の頭に瞬時に浮かんでしまいます。 「被害妄想・思い込み」と分かっていても、自分の妄想と現実の区別が分からなくなってしまい不安感など高まってしまうのです。 よってすぐ人間不信に陥ってしまいます。 すぐ思い込んでしまうのはもう、性格なので完全に治るとは思いません。 だけど少しでも被害妄想や思い込みなどを改善するにはどうしたらいいと思いますか?