• ベストアンサー

被害妄想?

私は真剣に悩んでます。 いつからか、まだ起きてもない出来事にビビるようになりました。 銀行に行く予定がある日は… おろしたお金、床に落としてパニックになって「拾わないで」と言おうとして「あげる」といってしまったら… 拾われてしまったら…どうしよう。 って。まず、あり得ない事なんですが、考えたくないのに勝手にそんな事が頭に浮かぶんです。 どうしたら、そういう被害妄想を考えなくなりますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正直、行動しながらその行動について危うい方向を考えてしまうのは羨ましいです。 何故ならミスをしにくくなるからです。 自分は慣れたことをしていると違うことを考えてしまいます。結果は失敗の連続です。 ですからまずは、その思考が良いものだと思い込んでください。 「考えているうちはミスをしない」という風に。 気をそらしたいのであれば音楽を聴きながらなどでもいいかと思います。

kALDI1976
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくマイナスの事を考えるとマイナスの事を引き寄せると言われてたから、気になって仕方がなかったんです。 でも、考え方一つなんですね。 ミスをしにくくする為に、こういうときはこうしよう。 私はミスをしにくくする為に考えてるんだと考えるようにします。 本当にありがとうございます。