• ベストアンサー

オーバーヒート?

XJR400Rの95年式に乗っています。エンジンはノーマル、スリップオンのサイレンサーがはいっています。 最近、暑い日が続きますが、先日、バイクで走ったあと、エンジンを再度かけようとしたところ、TEMPの赤いランプが光り、エンジンがかからないことがありました。これってオーバーヒートなのでしょうか? ちなみにこの時の走り方はごく一般的な走り方です。風もある程度は吹いていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r420
回答No.1

このバイクって空冷ですよね? メーター周りを見たことはありませんが、温度警告灯が付いているのですか?  一般的に空冷の赤いランプというとオイルプレッシャー関係になります。  ちょっと不思議に思ったので補足要求です。

TeamMate
質問者

補足

そうです、空冷です。素人でよくわからないのですが、オイルを入れる容器?のマークの隣のランプが点くのです。 取説もなくよくわかりません。 おっしゃるとおり、油圧なのかもしれません。 補足になっていないようで申し訳ありません。

その他の回答 (2)

• r420
回答No.3

どうも症状が一般的でない気がします。  購入したバイクショップで確認してみましょう。 きっと答えてくれますよ。

TeamMate
質問者

お礼

そうします。どうにも困ったらやはり買ったお店に相談するのがいいですね。 お答えいただきありがとうございました。

• r420
回答No.2

下記URLで確認すると、赤いランプの隣はハイビームのインジケータです。 画像で確認する限りですが。  もしかしてKILLスイッチが切れていませんか? 初心者の方が気が付きにくいエンジン不始動の原因の一つです。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xjr400r/detail/0006.html#DTL2
TeamMate
質問者

補足

このモデルのメーターではないので何ともいえませんが、この画像では赤いランプが私の言っているものだと思います。 KILLスイッチは切れていません。 スターターボタンを1回押してもセルモーターが回らず、3回目に押したぐらいでセルモーターが回り、エンジンがかかります。この一回目のときに赤いランプが点くのです。 最近では起きなくなりましたが。あれは一体なんだったのでしょうか・・・。