• ベストアンサー

マフラーについて

スリップオンマフラーとはなんでしょうか? あと、純正のエキパイなのによくもわからずインターネットでダブルアールズのアルミスリップオンマフラーを買ってしまいました、付けれないでしょうか? ちなみに自分はXJR400R3に乗っています。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

サイレンサー部を交換するタイプのものをスリップオンマフラーといいます。 そのため、エンジンから出ているエキパイと分離できるバイクでないと、そのまま取り付けることはできません。 XJRに取り付け可能かは、わかりません。お店で相談してみてはどうでしょうか?

XJR400r3
質問者

お礼

画像がエキパイから分離できるタイプで、自分のみてみたところ、分離できて、ちょっとはしゃいで直間でふかしてはしゃいでました(笑 通販なので聞くことはできず、ダブルアールズの本店に電話したところ、つながったにもかかわらずきられました(泣 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 90052ki
回答No.3

スリップオンマフラーとは、#1の方のお答えの通り、消音部(太い部分)のみを交換するタイプのマフラーをスリップオンといいます。 基本的にスリップオンは純正のエキゾーストパイプを考慮(エキパイ径)して製作しておりますので、対応品を購入したのであればバッチリかと思われます。 太い部分とエキパイ部のつなぎ部のネジと、太い部分についているステー等をはずし、そのまま、購入したスリップオンを差込みねじ止めしてください。 アルミなので、排気音は高い音になるでしょうね! 排気音サウンドをお楽しみください。

XJR400r3
質問者

お礼

01,02年とかいていたんですが自分のは、03年です(泣 それはさておきわかりやすく質問に答えていただきありがとうございました。 また、初歩的な質問するかもしれませんがそのときは、お願いします。

回答No.1

マフラーの出口のところの太くなったところだけを交換する場合スリップオンマフラーといいます。 そのバイクの対応品と売っていたのであれば付けられます。

XJR400r3
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 発注して後は、待つのみです。